人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「は手なの○○さん、ふたたび」stage 4-1(part.51)
>>
抱負・【不】得意分野
経済関係、英語が好き。

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、は手な版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

>>?<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

●質問者: WASSHOI
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな キーワード コピペ テンプレ ネタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● ? ????<だ
●18ポイント

おはようございます。


とりあえず1番乗り?ということで。

ID名から見るに祭りが好きそうな方だとお見受けしました。


そこで好きな祭りベスト3を挙げて下さい。

ジャンルは何でも構いません。

◎質問者からの返答

おはようございます。

祭りはテレビのニュースでみるぐらいで実際に見にいったり参加したりはあまりしません。祭りは地域の伝統行事だったりするので、ランク付けはできません。ただ、見聞きしたり行ったりした祭りを以下に三つあげておきます↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD

http://www.fururu.net/category/monthly/1181621960

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E7%A5%AD


2 ● yoshigyu1318
●17ポイント

こんにちは。

これが記念すべき初質問というわけですか!?

頑張ってください。

経済と英語がすきということですが、

最近FXがはやっていますよね。

主婦が4億円儲けて、その税金を脱税したというニュースにも影響されているのかもしれませんが…

ところで、最近の円安についてどう思いますか?

よろしくお願いします。

◎質問者からの返答

こんにちは。

>これが記念すべき初質問というわけですか!?

そうです。人に聞かなくてもわかることばかりなので質問する必要がなかったのです。えっへん。ただ、おいしい鯖の味噌煮の作り方だけは分かりませんでした。(part.50参照)

さて、FXでの個人の円売り他通貨買いのポジションは数十兆円にのぼるという人もいます。しかし、私は世相をみるのに自信があるわけでもないので、”流行ってるかどうか”の判断はいたしかねます。たしかに、多くの日本の個人は円ショート他通貨ロングのポジションに偏っているので、最近の円安で利益をだしている人が多いというのは事実でしょう。件の主婦逮捕は一罰百戒の意味を込めての取り締まりだったのかもしれませんね。そんな文脈でその逮捕の件をFXが”流行っている”証左のひとつとみなすこともできなくはないでしょう。

さて最近の円安についてどうおもうかですが、私は海外へ旅行へ行ったり、舶来品をよく買ったりするので、そんなときは円高のほうがいいなぁとおもいます。余談ですが、ポンド高のせいか個人的にロンドンの物価は異常だとおもいます。相場としては、こんな円安相場ほんまに続くんかいな、といったかんじですが、どうなるかはわからないのが相場ですので、もしトレーディングをされる場合は全てにおいて自己責任でお願いします。


↓相場をみていくのに役に立つかもしれないURLでも貼って置きますね

http://www.economist.com/finance/displaystory.cfm?story_id=93660...

http://cruel.org/krugman/fxrate.pdf

↓あとFXトレーダーなら誰でも知ってるであろう指標の参考URLでも貼って置きますね(きっと、多分とても重要な指標です)

http://en.wikipedia.org/wiki/Big_Mac_index


3 ● Beirii
●17ポイント

英語好きなWASSHOI様に質問します!

英語の早期教育ってどう思いますか!?

◎質問者からの返答

Beirii様に回答します!


別になんともおもってませんよ。

子供がやりたければやればいいんじゃないでしょうか。

ただ、早期教育を無理をしてする場合の、その必要性には、(?)です。

(この場合の無理は、母語獲得を中途半端なままで終わらせる、家庭への経済的な負担が大きい、子供の環境変化による負担が大きい、子供の意向に沿わない など)

歳とってからも英語はすぐ覚えられるとおもうし、英語を習得したらどんなメリットがあるか認識してから、PASSIONを起こして学習しはじめるのも一つの手だとはおもうのですが。

ただ、英語ができないより英語ができたほうが、教育の機会や就労機会の幅も広がるであろうというのはおそらく事実で、教育にうるさいママン方々が我が子に早期教育で英語をみにつけさせたいとおもうのは無理もないかもしれませんし、それを手放しで批判できるかというと日本の現状や海外の魅力、英語もできた場合の子供の文化的厚生等を考えた場合なんともいえないなぁといったかんじです。

ただ教育一般にも言えるかもしれませんが、とりあえず英語ができたらいいから、という感じで、とりあえずで教育、学習をさせるというのはやめといたほうがいいとはおもいますよ。どんな学習でも、大切なのは本人のPASSIONです。


余談ですがPC自作に必要なのもPASSIONです。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1167317670/


4 ● hokuraku
●17ポイント

というわけでコメント欄にも書きましたが、統計関係で教えてください。


異なる分布曲線を描く複数の分布同士について、その値のばらつき具合を比較するのに変動係数(cv)って使いますよね。

この変動係数、標準偏差を平均値で割ったもの、ということで正規分布を対象に規定されていると思うのですが、対数正規分布をしている分布同士の比較を行う良い方法はないものでしょうか?

分布の対数をとってから変動係数を出そうとすると標準偏差が虚数になってしまい値が出せないのです。


変動係数にはこだわりませんので、対数正規分布やノンパラメトリックな分布について、値のばらつきを比較するいい方法はないでしょうか?

(そもそもそういったものの比較はできない、という回答なのかもしれませんが…)

◎質問者からの返答

というわけでhokurakuさんの(質問の一部ミス&一部自己解決)がコメント欄にありますので、このページをヲチしている方々等はまずそちらもご参照ください。

統計関係で教えちゃいます。

>その値のばらつき具合を比較するのに変動係数(cv)って使いますよね。

(cv)も単位系に依存したりするので完全に客観的な指標とは言えないっぽいですよ。


>変動係数にはこだわりませんので、対数正規分布やノンパラメトリックな分布について、値のばらつきを比較するいい方法はないでしょうか?


対数正規分布の値のばらつきを比較するには単に標準偏差を比較すればいいとおもうのですが・・・。比較するのが分布の形だとしたら、対数とって正規分布になおして歪度係数と尖度係数をみてみたらいいでしょう。

ノンパラメトリックな分布といいますと、正規分布を仮定しない分布ですよね。大きい順に並べ替えて曲線比較するのに使ったりする順位相関係数とかありますけど、そんなんで比較してみたらどうでしょうか。



統計を勉強するにあたって役にたつかもしれないありがちなページを参考までに貼って置きます↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Lies,_damned_lies,_and_statistics


5 ● harabushi
●17ポイント

子供が「おっぱっぴ?」と騒いでいたので、何かと思ったら、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B3%B6%E7%BE%A9%E9%9B%8...

↑最近流行(?)のこの方のギャグだそうで。

http://www.youtube.com/watch?v=iPdQRpqUbGo

動画

ただ、私、「オーシャン・パシフィック・ピース」には納得いかないので、WASSHOI先生、新しい「おっぱっぴ」の意味をご提案ください。

◎質問者からの返答

先日、子供が「くるくるどっかーん」と、爆発物処理の仕事をしている友人の前で騒ぎだしまして、何事かと半ば怒りながら問い質したらNHKの子供向け番組の中のフレーズだそうで。

http://www.nhk-ep.com/view/10699.html

いやはや、子供の無邪気さにはかないませんな。

さて、私が「おっぱっぴ」と最初にきいて、その瞬間、その語はOPPAi PIeceの略ではないかと脳裏によぎりました。なぜなら、母音と子音はlabials soundだけで構成されるこの語彙は、それはそれは児童受けしやすいうえに、ひいては幼児体験を連想させるような語ではないかとおもったからです。その幼児体験とは、フロイト的に言えば母の乳首に吸い付く感覚です。それは人類普遍のものだし、日本人は日本語と英語もそれなりに知っているので、おっぱっぴをOPPAi PIeceとして無意識下に想起するインフラがあるのではないかと考え、おっぱっぴ、とはOPPAi PIeceの略で、乳首のことである、と提案します。粉ミルクで育った私もそのように無意識におっぱっぴという語彙を乳首に結び付けられるので、これは本能的なものと考えます。

ボインは赤ちゃんのためだけにあるんやないんやでというひともいますが、基本赤子のためにあるものです、そんなことはない、パパだって、!ああ何をする、、!

何を書いているかわけがわからなくなってきました。

いったんここで筆をおろそう、じゃなくて筆をおこうとおもいます。

p.s.先生は勘弁してください。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ