人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ACCESS2003】MDEファイルで配布したいのですが、データベースウィンドウにテーブルやクエリが表示できてしまいます。これらを非表示にする方法を教えてください。
※できれば非表示にしたい。(表示できないこと)
※もしくは、表示されるが、クリックでオープンできないようにしたい。(デザイン・データ共に)
※隠しオブジェクトは無しでお願いします。

●質問者: llusall
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ウィンドウ オープン クエリ クリック デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● りくっち
●60ポイント

どの程度の「表示できない」を求めておられるのかがちょっとわからないので、

よくある方法を一つご紹介しておきます。


データベースの運用が基本フォームでなされている、もしくはページ機能のみのDBと言うのが前提で、

起動時に特定のフォームだけが表示され、

デーフベースウィンドウ自体が表示されなくなる設定方法です。


該当のMDEを開き、「ツール」→「起動時の設定」をクリック。

「フォーム/ページの表示」に起動時に表示したいフォームを選択。

そのすぐ下の「データベースウィンドウの表示」のチェックをオフにしてOK。


これで、次回立ち上げる時から指定したフォームのみが表示されるようになります。


ただし、よくわかっている人なら、F11を押せばデータベースウィンドウが再表示されてしまうので、

必ずしも見られない、開けられないということではない点にはご留意を。


http://www.relief.jp/itnote/archives/002143.php

◎質問者からの返答

rikuzai様 まいどありがとうございます。

最低限、テーブル、クエリをデザインで開かれたくないのです(TT)

ランタイム アプリケーションでの配布しか道が無いですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ