人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPの関数で、exec ( string $command [, array &$output [, int &$return_var]] )というのがあります。ある処理を行うと$return_var のところに 233 という値が帰ってきます。何かのエラーなんだと思いますが、どういうエラーなのかが分かりません。unixコマンドの終了ステータスの値が返ってくると書いてあるページがあったので、その値なのだと予想できるのですが、この値が何を意味しているかわかるかたいらっしゃいますでしょうか・・

●質問者: MCMC
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Command PHP String UNIX いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●35ポイント

終了コードとは、そもそもプログラム毎に異なります。

C言語のコードで言えば・・・

int main(){

return 0;

}

と言う感じで、このreturn値が終了コードです。

慣例的に0は正常終了ですが、それ以外は何らかの意味がありますが、それはプログラム毎に異なります。

従って、そのコマンドのドキュメントに記載がなければ、ソースコードを追うしかありません。

http://ylb.jp/2006b/proc/commandline/


2 ● b-wind
●35ポイント

Manpage of ERRNO

一応 exec の返り値はシステムによって違うのでOSを明記しないと正確な回答は出来ない。

とはいえある程度は POSIX で標準化されているのだが、手元の Linux 2.4.x や FreeBSD で試す限り、unknown error と出る。


つまり、これらのOSでは 233 というエラーは定義されていない。


3 ● samejima
●10ポイント

シェルが加工した返り値ではないでしょうか。
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html#lbAL

\small 233=128+N

\small N=105

ENOBUFSの可能性が高い。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ