人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワークに一定の帯域負荷をかけるソフトウエア(フリー)を探しています。巷のうわさによるとnttcpができるそうなのですが、どうやればいいのか良くわかりません。良い帯域負荷テストツールもしくはnttcpの使用例(帯域負荷のみ)を教えてください。

●質問者: raijin
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ソフトウエア テスト ネットワーク フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● にぎたま
●23ポイント

テスト業務をしていたときには職場でこれを使っていました。別段難しくはないと思います。

NEGiES

IPアドレス、ポート番号、アプリケーションごとに帯域を制限できるファイアウォールソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se297041.html

※帯域負荷 = 帯域制限 として捉えました。

◎質問者からの返答

一応、検討済みでした。

今回は多台数なので、いちいち設定するのは大変そうです。

有難うございました。


2 ● b-wind
●23ポイント

Netperf でLANをチェック

Netperf の方が有名じゃないかな。

どちらもベンチマークツールだが、設定値を変更する事で負荷テストにも使える。

◎質問者からの返答

一応検討済みです。

netperfで一定帯域負荷をかける試験ができるならうれしいですが、私には方法が分からなかった。あなたがご存知であれば教えてください。


3 ● pbg4667
●100ポイント ベストアンサー

Iperf を使う

http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/it/net/analyzer/iperf/index....

これはどうでしょうか?

PCのスペックにもよりますが、2重起動をすれば、TCP、UDPを同時に流したり、送信のbpsを指定できたりします。

◎質問者からの返答

これは良い感じがしますね。

有難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ