人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウォッチリストを公開設定にするメリット、理由はどこにあるのでしょう?

元々公開のみの仕様であるなら話もまだ分かりますが、
非公開にできるにも関わらず、わざわざ公開している方がいる事の方が不思議です。

自分が気になった質問を貯め込んでおけるプライベートな空間が、
他人によって自由に参照されるという事の方が異常である様にも思えます。

Web 2.0 という言葉と共にオープン (悪く言えば無防備) な方が増えましたよね。
その結果、あれやこれやの問題も起きている様ですが。blog などはその典型です。

特に私から積極的にレスを行なうつもりはありませんが、
「公開派」「非公開派」それぞれに主張などあると思いますので、
それぞれの立場からご自由に書き込みされてみて下さい。

※ 今現在、私はウォッチリストを非公開設定にしております。
-------------------
【参考】
http://q.hatena.ne.jp/1161476827
> ウォッチリスト非公開にしている失礼な馬鹿 (中略) がいて気持ちわるいです。
> ※ウォッチリスト非公開設定でウォッチリストにするなよボケ。何回書けばわかる。

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:blog Web 2.0 なう ウォッチリスト オープン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

[1]ウェブ上のブックマークと同じノリではないでしょうか? Nigitama

私も非公開ですが、チェックを入れてる質問=面白い(可能性のある)質問を共有するメリットはあると思います。


[2]むしろ非公開設定に気づいてないとか peachsound

私もそのうちの1人でした^^;

なんでウォッチリストに表示されるんだろ‥

載らない人ははてなユーザーじゃないのかな‥とずっと考えていたんです。

よく考えていたらユーザーじゃないのにリストが使えるわけない(汗)

探しに探したら、非公開設定見つけられました。


[3]>2 あ`` peachsound

なにげに私、公開設定でした。

結局は深く考えてないんでしょうか(・・;)


[4]見ているよ! sayonarasankaku

質問者に対して見ているよ。というサインである場合もありますね。


[5]>3 おかげさまで otayori

やっと非公開にすることができるのを知りました。


[6]>4 ( ´ ▽` )ノ やぁ F-15X

そういうid:sayonarasankauさんは、

「サインがありませんよ!」m9(`Д´) ズバッ!


[7]感性の違いとしか onfi

理由なんて見せたくないか、見せたいかってことだけじゃないかな。メリットデメリットはあるけど、同じ趣味の人を探せるとかプライベートなものだから見せたくないとか、どっちかにしないといけないほど重要なことじゃないし。


[8]>5 私も最初は気付いてなかった AnIzumi

今朝たまたま非公開に出来る事に気付きました(汗)

まあでも見られてマズイ質問はウォッチリストに入れてないし(入れる程ではないが、どんな回答が今後寄せられるか興味がある物は、ブラウザのお気に入りに一時的に入れている)、今更非公開にしなくてもいいかなと思ってそのままにしてたり(^_^;)

まあ公開されてたらされてたで、どんな質問に興味がある人なのかがわかっていいかもしんないし(そもそもそこまで細かく見ている人ってどんだけいるのかな?)。


[9]ログインしてなくても見れるから便利じゃない? zokkon

クリティカルな情報の管理さえしっかりしておけば,ウェブ上に自分の情報をさらしていても,他人から被害を受けたりすることはないと思っているので,特に気にしていません。


[10]>8 そーなんですか prime7

まさに、今 非公開の設定をしりました。ただ、別に、公開でいいけど。


[11]>6 私も「見ているよ」のサインがわりに使っているように思います。 toku4sr4agent

例えばシリーズものになっている質問などがありますよね。


「のっかりはてな」を贈るまでではないけれど、私も君の質問見ているよ、応援しているよ!という意味で、

ウォッチリストに入れ、なおかつ公開にしているのではないかと思います。

(公開にした場合には右の「ウォッチリスト」に名前が出る)


自分は「非公開」にしていますが、たぶんオープンにしている方の中にはそういう方がいそうな気がします。


ちなみに自分の場合、なんとなく気になる質問やできれば回答したいと思っている質問をウォッチリストに入れます。

(ウォッチリストに入れておいて、回答したものに関しては、回答履歴に残りますし、成り行きがわかるので、ウォッチリストから外しています)


[12]>1 情報共有のため b-wind

自分の情報なんて欲しい人が居るかどうか分かりませんが。

プライベートな空間が欲しい人は否定しないけど、自分は特に欲していないので。

本当に隠したい情報は、他の場所・アカウントに保存しますし。


[13]>10 私も・・・ igaguribou

いやー、初めて知りました。気にもしていなかったので…こういうのを「無防備」と言われてしまうのでしょうね。


[14]>12 良識ある、もしくは自信のある方は公開しているのかもしれません。 Reiaru

> 本当に隠したい情報は、他の場所・アカウントに保存しますし。


これについては尤もなお話です。


この質問とは全く関係が無いのですが、b-wind さんの回答は常に安定しており、

毎回毎回それが的確なものであると思っております。


ウォッチリストも公開されていますし、

そうした方からの回答はやはり安心して開けますよね。


[15]見せたいから見せる kitata1

見せたい人が見せたいとおもっているんだからいいんじゃない。


[16]>13 結構、知らなかった方もいらっしゃるのですね Reiaru

この後は、各自の判断であれこれしてみて下さいとしか言いようがありませんが、

デフォルトが公開設定というのもどうなのかと思う次第です。


どうにも、はてなに来たばかりの初心者の方達が可哀想でなりません。


[17]>16 ウォッチリストは daichan330

そもそもこういうのをチェックしてますよと見せるものですから、デフォルト公開でもいいのでは?


コメントとかは色々はてな側の思惑があって非公開なのではという話もありますが。


[18]>9 とは言っても daichan330

ある程度ウォッチリストからその人がどのようなことに興味があるのかは判別できる訳で…


まあそれでも構わないというのであればという感じですが。


[19]>14 情報共有 sprout-seed

これはメリットだと思います。

自分が気になった質問者or回答者のウォッチリストに、興味深い質問を見つけたり、参考になる質問があったりということが実際ありますので。

他人のウォッチリストはおとなり質問感覚で利用しています。


公開設定にするメリットって、結局本人にはないんだと思います。隠したい人はいても、どうしても公開じゃなきゃ嫌って人はいないでしょうから。


ウォッチリストを公開してるから回答も安心して開ける、ってのはちょっと違う気がします。そもそも、その人が1件もウォッチしてないのか非公開なのかを見分けられない訳ですし。

逆に、変な質問ばかりウォッチしてる回答者の回答オープンをためらう、という方がありそうです。


[20]参考のため lovely-flower

例えば、ウオッチリストというのはその人の趣味や興味のある内容が伺えます

なので、回答者として適切か質問者が判断する際に役に立つと思います。

例えば、おいしい焼肉のお店は?と誰かが質問をし、Aさんが答えたとする

参考にしようかと過去の回答やウオッチリストなどを見ると、Aさんは私はお肉が大嫌いですと答えている。

それだったら、Aさんの意見は参考にはならないと判断できます。

逆に、お肉に関しての質問に沢山答えてると、参考にしてもよいと判断できますよね。

私はそういう意味で公開はしてほしいとおもいますし、しています。


[21]>20 それはちょっと変 hiko3karasu

回答しているなら回答リストに入っているでしょ?回答リストは非表示に出来ないんだから、みたいなら回答リストを調べればいいだけでしょう。このお肉の例はおかしいんじゃないかな?


[22]公開してます Beirii

はてなの○○さんで『後で回答するよ!』という意思表示のために公開にしていますね。


匿名に保ちたい場合はウォッチリストには登録せず、ブラウザのブックマークに入れています。

私の場合、匿名でウォッチリストに入れたいと思うような質問は、注目の質問ランキングには入って欲しくない質問だったりするケースが多いので。


[23]>15 そうですね miraa

インターネットの世界には、そういう人結構いますよね。

これといったメリットが特にもなくても、毎日がんばって訪問者が少ない個人サイトを充実させている人とかもそうだと思います。


[24]>19 おとなり要素が便利かどうかは今ひとつ分かりかねますが Reiaru

> 公開設定にするメリットって、結局本人にはないんだと思います。


私もそう思うのです。

自分中心に考えれば尚の事そうなってしまうのでは、と。


> ウォッチリストを公開してるから回答も安心して開ける、ってのはちょっと違う気がします。


そうですね、ただ、ウォッチリストが公開だから信用ができるというのではなく、

当然の事ながら、過去の履歴などは考慮されて然るべきものだと思います。

また、その様に安直に 0 か 1 かで判断してしまうのは危険な事ですよね。


> そもそも、その人が1件もウォッチしてないのか非公開なのかを見分けられない訳ですし。


そうなのですよね。

明らかにアクティブな方でも、ウォッチリストを公開していながら、

その登録件数が 0 件であったりする事があります。


こうした方々は、別の手段を用いて質問を管理していると見るのが妥当な線でしょう。


[25]>22 はてなの○○さんは見ているだけですが、いつも大変そうなのです(笑) Reiaru

何となくですが、人ま会に所属される方々には、非公開にはして欲しくない様な気もします。

あくまでも気分的な問題なのですが(^-^;


何となく嘘を付いていない様な感じがして信用できると言いますか、

逆に非公開だと「裏で何しているんだろう」と勘ぐってしまう部分もあるとか無いとか。


人ま会の方々もはてなさんに雇われている訳ではないのですから、

当然その辺りの自由があるべきなのですが、本当に何となくです。


-------------------------

> 注目の質問ランキングには入って欲しくない質問


な、なるほど。そこまでは考えておりませんでした。


私もあまり意識していなかったのですが、

「トップページに表示される注目の質問」が決定される要因がこれなのですよね。


てっきり、ページビューのカウントを取っているか何かなのかと漠然と考えていたのですが、

まさかそれがウォッチ者の数によって決定されているとは…。


誰かから言われないと「認識しにくい」部分の一つでは無いでしょうか。

結構、はてなシステムも複雑になってきていると思うのです。


(あちこちで仕様がバラついている感じも受けますしね)


[26]>17 難しい所ですね Reiaru

コメント欄については、私もアイデアなどを見て (はてなさん側の意図を) ある程度は分かりましたが、

ウォッチリストはどうなのでしょう?


公開なのが不味いという訳ではなく、何なら全公開にしませんかと思うのです。

そうすれば、私が質問文に参考として挙げたような問題が無くなる訳ですよね。


「公開が標準なのにあえて非公開にしている、それが腹立たしい」みたいなお話なのです。

(その時の自分の質問だけ公開にしろと言われましても、何十件もあったらとても無理です)


私はどちらかというと、いっそ「全公開」に賛成なのです。

非公開を選択できる事により、訳のわからない中傷をされるのは嫌なものです。

しかし、非公開にできる限りは非公開にするつもりでいます。


そんな、外部のブックマークシステムにまで依存したくはないと言いますか…。難しい所です。


[27]特に理由は無く daichan330

公開設定です。


別に「非公開にしたい!」という明確な理由も無いので。


[28]>24 非公開か0件か sprout-seed

見分ける方法ありました。うっかり発見してしまいました。

でも、そこまでしてチェックしてる人がいたら、逆にちょっと気持ち悪いですけど。


>おとなり要素が便利かどうかは今ひとつ分かりかねますが

そう言われると、確かに大して便利ということでもないです。ただ、メリットとして考えられるのがこのくらいかと。


参考質問の質問者のように、非公開が気持ち悪いと感じるような方は少数派で、大多数の利用者はそんなこと気にしてないんだと思います。そもそも非公開に出来ることを知らない方もかなりいるようでしたし。


[29]>22 公開している理由の一つです taisin0212

基本的には、質問をされた方にアピールさせていただいてます。

taisin0212はこの質問に注目してます!

taisin0212はこの質問に回答させて頂くかも?

etc.


はてなの○○さんのバトンを受け取った際は、

回答(質問)を寄せていただける方々が

taisin0212のダイアリー・プロフィールをご覧になられた時に、

少しでも私自身を知っていただけるようになっていただきたいですし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ