人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?クリーニングに出すとき(または自分で洗うとき)、スーツ(上着の方)はどんな荒い方をすれば縮んだり、痛んだりしませんか??スーツ用ズボンも、そのように洗ったほうがいいでしょうか?または、自分で洗濯機に入れても縮んだり、痛んだりしませんか?詳細が知りたいです。よろしくお願いします。


●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:クリーニング スーツ ズボン 洗濯機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● cymneve
●35ポイント

ちゃんとした生地で真面目に作られたスーツなら自分で洗濯機に放り込んだとしても

そうそう縮みません。

生地を伸ばして、伸ばして作ったようなスーツ(敗戦後の日本で売られていた安物のスーツ)はそれこそ雨にあっても物凄い縮み方で、

一回で使い物にならなくなるような物が平然と売られていました。

洗濯屋の料金が気になるような価格のスーツは、結局はムダだと思います。

生地が良くても縫製が雑ならダイナシですし、幾ら縫製が丁寧でも生地の悪さはカバーできません。

誰かと対面する際に「この人のスーツは俺のスーツの4倍か」とか思えば、気後れしてしまって交渉で言いたいことも言えなくなってしまいます。

安物着ている上司と客先に行った際に、先に名刺貰うのは楽しいのではありませんか?


http://q.hatena.ne.jp/1182775964


2 ● ☆P
●35ポイント

クリーニングに出す時にそのように注文をつければいいかと思います。

ご家庭でお洗濯されたい場合はこちらを参照下さい。

http://www3.kao.co.jp/kajinavi/item_03_01.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ