人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カーナビで迷っています。ソニーの「NAV-U」と、サンヨーの「Mini GORILLA NV-SB250DT」で迷っています。九州は福岡市に住んでいるのですが、特に九州・福岡地方で、どちらの地図が詳しいのでしょうか。また位置などどちらが正確なのでしょうか。ソニーの方はVICSを追加できるのが魅力で、サンヨーの方は画面の地図表示が自分好みです。迷っています。


●質問者: peez
●カテゴリ:旅行・地域情報 家電・AV機器
✍キーワード:mini VICS カーナビ サンヨー ソニー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●20ポイント

渋滞、抜け道情報などVICSあるほうがいいよ

http://q.hatena

◎質問者からの返答

VICSがあるほうが良いですよね。地図の正確性について、ご存じでしたら教えて下さい。


2 ● ちゃぼりん
●50ポイント ベストアンサー

ゴリラのほうは、内蔵フラッシュメモリに約200万件搭載とのことです。

http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb250dt/index.html


対してNAV-Uは、メモリースティックDUOに、付属のDVDからデータを転送することができます。最大容量の全国詳細版を入れた場合は、約200万件とのことですので、ほぼ同等と言えると思います。

http://www.sony.jp/products/me/products/nav-u/spec.html


また、NAV-Uでは使うケースによって、詳細に出したい地図の地方などを細かく設定できるようです。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023805


測位はゴリラのほうがGPS端子のみしか書いていないので、衛星が受信できない時に位置がわからなくなるかもしれません。

NAV-Uには自律航法ユニット(自律機能 POSITION plus)が付いてていると明記されていますので、トンネルの中でも位置がある程度わかります。

ただし、本格的なナビに比べれば劣るでしょう。


総合的には、地域詳細版のデータをインストールして使える、NAV-Uのほうが良いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

自立航法ユニットですが、完全ではないが使える、と知人からも薦められました。またGPSアンテナ、というのでしょうか?NAV-Uの方が新しいのを内蔵している、とも新たに聞きました。

アドバイスありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ