人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50cc原付の新車購入を検討しています。

今の所、チョイノリを候補から外すと、価格面で折り合いがつくのは次の2点。

2ストのスズキレッツII。
4ストのホンダToday(トゥディ)。

価格が、本体だけで8万円弱と、ほぼ同等です。

皆さんならどちらを選びます?

・2ストが加速が良く音がうるさい、4ストが燃費で有利静か(実際の環境でどのくらい差が出るでしょう?)
・4ストはオイル交換が必要(簡単に出来ます?バイク屋に頼むといくら位でしょう?)
・もうじき2ストは新車が無くなる
・・・といったことは知っているのですが。

ブレーキの利きは、どうでしょう?
4ストの方が甘いという話を見かけますが、ホンダの「コンビ・ブレーキ」というのは、取り立ててどうということは無いのでしょうか。

以上、その他もありましたら、総合的に見て、色んな観点でよろしくお願いします。

●質問者: chariot98
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:Today どうでしょう コンビ スズキ チョイノリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chii-207
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

アドレスはダミーです

ある程度の距離を通勤・通学に使うなど、一度に走る距離が多いのであれば4サイクル車がお勧めです。3?4キロ圏内で信号が多い(発信→停止が多い)のであれば2サイクルが良いのではないでしょうか。


燃料費用の問題として、どちらもキャブレター車(燃料供給の種類、対してのインジェクションは電子制御で状況に合わせて供給)ですので構造上、法定速度(時速30キロ)を超えた走りになると途端に燃費が悪くなります、2サイクルでリッター当り20?25キロ、4サイクルで50キロ?60キロというところでしょう。例として2サイクル車を割とスピードを出して、通勤距離片道20キロを往復すると3?4日に一度は給油する感じになります(ヤマハ2サイクル車にての実体験)。


音の問題は慣れてしまえば、さほど気にはならないと思うのですが、確かに2サイクルは排気音も始動音も4サイクル車に比べて大きいですね(スズキ車の始動音は4サイクルも大きいですが)。集合住宅・住宅街などで早朝・深夜などの始動時に少し配慮して頂ければ特に構わないと思います。音とは少し別の問題ですが、マフラーから出る排気ガスの問題も深刻です(2サイクル>4サイクル)。


4サイクル車のオイル交換費用は、店によっても差がありますね。兼自転車屋やガソリンスタンドなどは1000円前後のところもありますし、オートバイ販売店では2000円くらいしますね。この価格差は作業の正確さという面でのことだと思います、やはりプロの仕事は安心できます。オイル交換は説明書にも記載があったと思いました、そこまで難しいことではありませんが注意点をいくつか。入れる量は多くても少なくても不調につながりますので正確に入れること、廃油は適正に処理すること、必ず二輪車用のオイルを使用すること、大きくはこれくらいです。交換時期は走行距離も大切ですが、期間も目安に入れて下さい。


2サイクル車の生産は6月いっぱいで打ち切りとの話が出ていますが、修理部品に関してはしばらくの間供給されているので問題は無いでしょう。


ブレーキはどちらもドラム式ブレーキなので、効きに大差はないと思います。4サイクル車は、手動のブレーキに加えてエンジンブレーキ(スロットルを戻すとエンジン自体が車体を止めようとする働き、とでも言いましょうか)もありますので補助くらいにはなると思いますが。二輪自動車(もちろん原付も)は前ブレーキを使っての減速が基本です(前:後の割合は7:3、もしくは8:2くらい)、コンビブレーキは前後のブレーキの比率を、後ブレーキレバーを握ることによって適正に配分している機械的なものです。難点としては、後ブレーキ単体の使用が出来ないということでしょうか。下り坂の砂利道など、一部路面で不自由を感じることがあるかもしれませんね。


先を見据えて考えると、4サイクル車の方が良いと思います。至りませんが参考にして頂ければ。


2 ● Idesan
●17ポイント

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/

私ならホンダを選択します。なぜなら燃費が良く耐久性に優れているからです。オイル交換も簡単に出来るし、なんといっても潤滑油垂れ流しの2ストと違い4ストエンジンはきれいです。


3 ● harabushi
●17ポイント

ちょっと前にLet's(5年位前の)乗ってましたが、悪ガキに悪戯されて、廃車にされた者です。

で、最近バイク屋へ行ってきました。

(私はチョイノリがいいなぁと思ってたのですが・・・結局買わず)

どちらかと言えば、Todayでしょうか。

燃費はさほど体感(?)できるほど変わらないと思います。乗り方次第。

エンジンオイルも、2ストは1000km位、4ストは3000km位で交換ですが、2stオイルの方が安く売ってます。ただ、4stは3000kmで必ず交換しないといけないわけではないので、アイドリング時のエンジン音に少し違和感を感じたら交換する程度でいいかと。

ということで、経済面・環境面で考えて。

オイル交換はお店だと大体1500円前後ですかね。私の近所のお店の場合。

自分でもできますので、下記参考までに。

http://hitokowai.ameblo.jp/entry-b3499e055c38927fb5c1b2084288e58...


加速はやっぱりLet'sでしょうが、30過ぎのおっちゃんに最近のバイクのトルクは怖いくらいで・・・

あと、プチ情報ですが、メットインスペース、Let'sの方が、物が入れやすいです。Todayは構造上ちょっとした突起があり、平たいものが入りにくいです。


4 ● meronmeron
●17ポイント

絶対4スト。

2ストは音だけでカンベン。



http://pita.paffy.ac/2chlog/test/read.cgi/bike/1076419160/

50cc 4スト V.S. 2スト のスレ


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1879516

教えて!goo 50cc & 4ストのオイル交換にかかる費


5 ● COFFEECUP3
●17ポイント

http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1743285

2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。


体験談です。


『ホンダの4ストに乗っています。通勤と街乗りにつかっています。以前は2ストでした。比較して気づいた点は、

・排気ガスは、4ストが断然きれいです。2ストはときどき白煙を上げているのをみかけますから。

・加速は、4ストが粘るのに対して、2ストは回転を上げると必要以上に力の出る感じです。

・オイル交換が4ストは必要です。販売店は1000キロ毎に交換するよう勧めたのでそうしています。

・4ストは水冷です。のって3年15000キロになりますが、冷却水の交換は必要ありませんでした。一度だけ夏場にオーバーヒートを起こした事がありましたが、ラジエターの埃をとってもらいその後は問題ありません。

・販売店の人の話では、4ストは日本製、2ストは中国製だそうです。それが価格差、耐久性に影響しているかもという話でした。

・燃費は気にしていませんが、心持ち4ストがいいかなとは思います。はかったことはありません。

などです。現在は4ストに満足しています。現在は両者の価格差が結構ありますが、次も日本製である4ストに乗ると思います。 』


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ