人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

目に優しいお勧めの液晶ディスプレイを教えて下さい。

一日14時間以上モニターを見るので、目や肩や頭が痛くなる等、かなり辛く、生活に支障が出てきているので、目に優しいディスプレイを購入しようと考えています。

予算は、7万円程
PC用の液晶ディスプレイで考えています。
用途は、プログラミング、Web製作、メール等で、動画、3D、色、スピーカにこだわりはないです。
できれば20?22インチを希望です。


お勧めのディスプレイと、お勧めする理由を書いて下さい。(ビデオカードのお勧めもあると嬉しいです。)

●質問者: p_question
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:3D pc Web お勧め インチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●23ポイント

http://jbl2405.cocolog-nifty.com/masahi/2006/04/post_7ec8.html

2ちゃんで言われている目の疲れないパネルの順位は次の通り。

■パネル別目の疲れランキング

(1)シャープASV(ブラックTFT、非ブラックTFTとも)

現存するもっとも穏やかで目の疲れない液晶。非常になめらかでしっとりした画質。

(2)富士通MVA

やはり目が疲れない液晶。(一部には疲れるという意見も)

(3)日立S-IPS

地味で落ち着いた画質だがとても自然。画素子が均一で綺麗、ギラツキもない。低開

口コミではこのあたりが人気のようです。

◎質問者からの返答

2chをちょっと見ましたが、少しこの情報は古いのでしょうか。

あと、スペックを見てもパネルのことが書いてないことが多いので、どの液晶がどのパネルを使っているかがわかりづらく、どの液晶を購入すればいいのか困ってしまいました。


2 ● tomo_k
●23ポイント

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.htm...

この記事を参考にするならば三菱のRDT261WHあたりが良さそうですが予算に合いませんね。

やはり液晶の品質は価格に比例します。高い液晶はそれなりにいいものです。

僕は現在NANAOのFlexScan L565とFlexScan S1731をデュアルディスプレイで使っています。

S1731の方が新しい液晶ですが目の疲れや色の再現性はL565の方が上だと思います。L565は4年前に買ったものでS1731は半年前に買ったものです。

L565は日立製のS-IPS液晶を採用しているのに対してS1731はSamsun製のS-PVA液晶を採用しているようです。

今買うのでしたら国産のIPS液晶はとても高くおそらく予算に合わせるのが困難ですのでLG製のIPS液晶採用機種から選ぶのがよいと思います。

http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcdm.html

ここを参考にするならば無理をしてNECのLCD2090UXi位がよいのではないでしょうか?長時間使うものですのでよいものを使ったほうがよいです。

いずれにしても目の疲れという点ではIPS液晶というところにこだわった方がよいと思います。あとは、調整が効くもの。輝度をできるだけ落とせるものがよいようです。通常の家庭やオフィスに対して今の液晶は明るすぎるものが多いです。


3 ● TONTON3
●22ポイント

http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

液晶だと目に優しいってはなしは、伝説みたいですね

オススメは日立パネルがいいみたいです。

でも、なんでもないって人もいますので店舗で確認するのを

オススメします。


4 ● akumakario
●22ポイント

この手のお探し物は2ちゃんねるがベストです。

遠慮のない悪い点の指摘と、豊富な知識はどんなサイトよりも役に立ちます。


目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタ Part18

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1181670114/


2ちゃんねらとして良スレであることを保障します。ぜひご覧になってみてください。


なお、ビデオカードについては、必要スペックを満たしていればどれでもかわらないかと思います。少なくとも私には違いを認識できません。

ただ、RADEONよりもGeForceをオススメします。

機種にもよるので一概には言えませんが、私がもっているX700はドライバの影響でUbuntu(Linux)との相性が悪く、デフォルトではインストールできませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ