人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

A社の社員もしくは役員、及びA社のグループB社の取締役についている人間がA社を自主退職することになったとします。
B社は現状ではペーパーカンパニーで活動は一切ありません。

A社退職と同じくして、B社の取締役の除名も求めたいとして、どのような手続きをとる(求める)と良いでしょうか?

●質問者: harakiri2
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:グループ ペーパーカンパニー 人間 取締役 社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●30ポイント

A社とB社は基本的には別会社ですから、A社がB社の人事に関与する事はできませんよね?

B社はB社で独自に除名なりなんなりの手続きをする事になります。

取締役会の決議だけで良かったのかな?

もしくは株主総会での決議が必要になるかもしれません。

それぞれの人物が同じなんだろうと思いますので、要は株主総会議事録とかそういう書類を作成すればいいだけでしょう。

◎質問者からの返答

B社は取締役会も株主総会もない本当に名前だけのものなのです。


2 ● kappagold
●40ポイント

グループ会社なので、普通は自主的に退任していただく(求める)ことになります。

退任手続きについては、以下のURLをご参考ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa116273.html?ans_count_asc=20

http://www.1consul.com/y-henkou.html

◎質問者からの返答

求めていたものでした。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ