人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ペット(猫)禁止の賃貸住宅で不動産屋・大家を納得させられるような部屋の保護対策を探しています。
猫の爪研ぎ・臭い対策が出来ればある程度は部屋を保護できると思うのですが、具体的な方法などを知りたいです。
爪研ぎ対策は見た目を考えなければ、保護する板を張る事で何とかなりそうですが、見た目と設置のしやすさも重視しています。また退去の際に綺麗に取り除ける(綺麗にはがせる接着剤?)設置方法が望ましいです。
極端な話、こっそり飼ってもばれない位の対策があると嬉しいです。

※こっそり飼うことを目論んでいるわけではなく、家主にとっても自分にとっても利益のある提案を模索しているので批判的なコメントはご遠慮ください。

●質問者: ihatovoxx
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:のし コメント ペット 不動産 保護
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]ペット禁止なのは sprout-seed

部屋が汚れる、臭いが付く等よりも、他の部屋の住人や近隣への配慮が本当の理由ではないでしょうか。

どんなに汚れたってお金をかければキレイにできますから、もし理由が「汚れる」だけだったら、保護対策なんかしなくたって「退去時に修繕費全て負担します」と言えばOKなはずです。

例えば、部屋で喫煙してヤニが付いた壁紙の交換費用を負担させられることがあると思いますが、だからって喫煙禁止にしてる賃貸なんて聞いたことないですよね。


うるさく鳴かなくて、おとなしくて、危険じゃない動物なら交渉次第で飼える確立は高くなるかも知れませんが、やはり猫は厳しいかと・・・。

ある程度防音になってる物件とかだと、部屋から絶対出さない、部屋の保護対策もちゃんとして、それでも汚れた部分は費用を持つ、というような条件なら、交渉できるかも知れませんね。

じゃなければ、人気のない物件を当たるのがお勧めです。ずっと空室よりはペットOKしてでも貸したいはずなので、人気物件よりずっと交渉の余地があります。


[2]大家への補償かな rafile

他の住人がペットを買いたいと申し出たときに、その住人が十分な部屋の保護を行うことの保証および、それを怠った時の補償をあなたが行うことの証文を大家に差し入れてはどうでしょうか


[3]>1 ペットOKの賃貸を探せば? castiron

ペットOKなのが住宅を選択する際の基準となるようにペットが駄目というのだって住宅を選択する上での基準に成り得ます。

いくらかわいくたって猫を蛇蝎の如く嫌っている人だっているし、極端な話猫アレルギーの人が周りにいるかもしれません。

正直部屋の保全問題もない訳じゃないけど近隣住民への配慮の方が重心が重い気がします。

ペットを飼えば周りに迷惑をかけないというのは不可能です。

よっぽど近隣住民の人と仲が良くて周りの人が皆納得しているのならば模索する意味はあるかもしれませんが

大家との話と言うよりはまずは近隣の方と話をした上できちんと了承を得てそこで初めて大家の方と交渉するべきだと思います。

大家さんも近隣とトラブルが起きそうもないと言うことがわかりその上部屋を保全できる方法も提示されれば考慮してくれる可能性はある気がします。

(これくらいの手間はかけるべき)


[4]>1 コメントありがとうございます ihatovoxx

近隣への迷惑については考えてもいませんでした…。

実際飼う場合は避妊・去勢手術は必須と考えています。あと完全な室内での飼育。これも必須ですね。

そうなるとあまり近隣への迷惑はあまり無いかな、と考えています。犬と違い猫は無駄吠えも少ないですし、有るとしたら足音くらいかと思います。

ペットを飼うことをメインに考えた場合は人気の無い物件を狙うのは手ですね。ただ不人気物件はそれなりに理由があっての不人気だと思うので、僕も住みたくない家なのかなと思いました…。


[5]>3 コメントありがとうございます ihatovoxx

猫アレルギー・猫嫌いの人もいますね。そういう人にとってはペット可の物件は確かにNGなんでしょね…。

不動産屋からの話を聞く限りでは「汚れ・臭い」を理由にいやがる家主が多いと感じていました。

家主と交渉するのが良いとは思うのですが、不動産屋の時点で「無理だから」と拒否されてしまうことも多いです。そういう意味で契約前に大家と交渉する段階に持って行くのも難しいと感じています。

まずは不動産屋を納得させるような提案が出来るといいんですが、なかなか難しいです。


[6]>2 コメントありがとうございます ihatovoxx

きちんと補償するという事ですね。

単純にお金で解決させるのは可能だと考えています。こっそりペットを飼っても退去時に敷金や追加金でなんとかなるのは想像できますが、「家主にイヤな思いや、迷惑をかけずに、部屋も綺麗につかえる方法」が知りたいのです。


[7]ぬこ kumakonn

猫と部屋に

まいにち1日5回

ファブリーズする

そうすれば

くさくないんじゃない


[8]>3 私も mabustuka7

最近思うのはペット可の賃貸物件も良く見かけます。

ネットの検索で「ペット相談」などの物件でお住まいになられる条件に合うものを探すのもひとつの方法だと思います。


[9]>5 不動産屋に話をするなら sprout-seed

当然ですが、物件を扱ってる所に直でしないと意味ないですよ。


>不動産屋からの話を聞く限りでは「汚れ・臭い」を理由にいやがる家主が多いと感じていました。

>家主と交渉するのが良いとは思うのですが、不動産屋の時点で「無理だから」と拒否されてしまうことも多いです。


とありますが、仲介の不動産屋に言ったって、所詮仲介するだけの立場なのでどうにもなりません。面倒なので、適当に無理ってことにしているだけだと思います。

「部屋は汚れるし臭いもつくから、交渉は無理ですよー」なんて言ってるのは、交渉できそうかをいちいち先方に問合せしなきゃいけなくなるのが面倒だからでしょう。


通常物件を探すとき、仲介手数料を払って不動産屋のネットワークを使って探してもらうわけですが、交渉して借りることを前提にしてるなら、自分の足を使って地元の不動産屋巡りをして探すのも良いかも知れません。時間も手間もかかりますが、交渉の機会は増えると思います。


[10]>6 お気持ちはわかります spica-star

ただ、部屋を綺麗に使っているつもりでも、犬猫を飼っていた部屋の匂いは、飼っていない人にはすぐわかってしまいます。

それに部屋を綺麗に使うことに一生懸命になるあまり、動物の本能的な行動を極端に制限してしまうと、動物にも大きなストレスとなってしまうと思います。

また、お金で解決するといっても、そんなに気持のよいことではないです(双方にとって後味の悪いことになります・・・補償の範囲や金額で)

重々ご承知のことだとは思いますが、「ペット可」と書いてある物件から探したほうが、後々のもめ事を避けられると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ