人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今までで一番、[生き方|世界の見え方]を変えた、[法則|考え方|概念]を教えてください。
もしくは、一番大事にしている[法則|考え方]は何ですか?

●質問者: 11235
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:概念 法則 生き方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●15ポイント

「自分という存在は、果てしなく広大な宇宙空間の中にある小さな星の一つの、小さな島国の上にいる、宇宙から見れば埃の一粒よりも小さなものであり、自分が生きている何十年かの人生は、いつから始まりいつ終わるかわからない宇宙の歴史から見れば、ほんの一瞬にもすぎない」ということに気づいたとき、自分の生き方についての考え方が変わりました。

一言で言えば、「片意地張らずに生きていけばいいんだ」と思えるようになりました。

小さなことに腹を立てたり、イライラしたり、くよくよしたりするのは馬鹿らしいということに気づき、少し大らかな気持ちで生きていけるようになったような気がします。

◎質問者からの返答

「自分という存在は?ほんの一瞬にすぎない」

私はこの言葉から、はかないものを感じました。ほんの一瞬で燃え尽きてその後に何がのこるのだろう・・


2 ● retorin
●15ポイント

・「ありえないなんてありえない。」

すべての可能性に0%はなく、また100%もない。簡単に言うと「世の中何が起こっても不思議ではないから驚いてはならない。」ということ。

・「すべての事柄に偶然はなく必然から成り立っている。」

ありとあらゆる事象は何らかの意味を持っており、起こるべくして起こった事。運命のようなものではなく自分の行いに対する結果のようなもので、p314さんがこの質問をして私がそれに答えているのにも何か意味があるのかもしれない。

・「等価交換」

物質に限らず精神のような無形なものもすべては等価に交換される。例えるならボランティア、無償の奉仕といわれているが、実際は精神的満足感を得ることができるので無償とはいえない。

結局のところこういった概念や法則は、自分が生きてきた道筋の中から悟りを開くようなものだから、他人がどうこう言おうと理解して共感を得ることは難しいと思う。

◎質問者からの返答

>「あり得ないなんてあり得ない」

世の中何が起こっても不思議ではない→驚かない

確率が低いことが起こったとき、私は驚きます

>「すべて?必然から成り立っている」

過去についてはそうだと思いますが、未来は分からないような・・

>「等価交換」

等価はイコールとして考えてよいのでしょうか?

すると精神的満足はボランティアのみに交換可能?

追記:等価交換 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E4%BE%A1%E4%BA%A4%E6%8F%9...

wikipediaにて調べました、訳の分からないことを言いまして、申し訳ありませんでした。


3 ● GOLA
●30ポイント

利己的遺伝子

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E9%81%B...

生命体、生き物が生きる理由についての一つの理論ですが、

「自分達が生きている意味=次世代に何かを残すため」

という解釈をして、自分自身のライフスタイルがはっきりしました。

すっかり家庭的な人生となってしまいました。

◎質問者からの返答

私も、家庭にしろものにしろ何か作りたいと強く思います。

残るかどうかはわかりませんが・・


4 ● shimazuyosi30
●15ポイント

続けた奴が勝つ


「継続は力なり」

◎質問者からの返答

そう思います、止めたら終わりですよね


5 ● ysfm
●6ポイント

18の頃「世界の変え方」というワークショップに参加しました。

「世界なんて一個人が変えられるわけないじゃん!」と思って参加しました。


そのワークショップで体感したこと。


それは、

「自分が変われば、世界は簡単に変わる」


ものの感じ方、人との接し方、情報の捉え方、

生き方のすべてが変わりました。そして、世界が変わりました。

◎質問者からの返答

厳密にいうと、あなたの頭の中の世界が変わった、ということでしょうか。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ