人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#029

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#029 THEME:「しまうを楽しむ」「小さなリサイクル」「AVタイム」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070627

※今回の「いわし」ご投稿は7月2日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月2日 AV theme いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 255/255件

▽最新の回答へ

[1]AVタイム taknt

ノートパソコンには S端子がついているので、

ノートパソコンをテレビにつなげて テレビで パソコンの画面を見ることができます。

それで Gyaoのような動画サイトで 映画とかを テレビに映してみてます。

見やすくていいですよ。

S端子がないパソコンの場合、ダウンスキャンコンバーターというのを

用意すれば できます。


[2]小さなリサイクル(ワインのコルク) tadatarai

捨ててしまえばタダのゴミですが、縦に割って、その部分を下に置き(これでかまぼこ状になる)、上になった部分にスリットを入れて、写真立てやカード立てにしたり、そこに針金を適切に曲げて木のような形にして、指輪を引っかけるリングホルダーにしたり、結構遊べますよ?。

ただ、コルクによってはもうぼろぼろのもありますし、切りにくいものもありますので、注意してくださいね。


[3]近所の小学校では fumie15

空き缶のタブを集めて車椅子と交換しています。私も集めてスーパーにおいてある箱に入れてます。


[4]引き出しタイプの衣装ケースで中身を見せて楽しむ Mac_Do

引き出しが半透明で中のものが透けて見えるものを使っています。

衣装ケースですが、服に本にCDにDVDに食料品に酒に、と何でも入れています。

もちろん種類別に分けます。食料品なんかは在庫が簡単にチェックできるし、キッチンの中では見せる収納というお洒落感覚が楽しめます。


[5]>3 切り離せないタブは? tadatarai

最近、押し込めるタイプが増えてリサイクルしにくくなった、と聞いているのですが、どうされているのですか?


[6]>5 引くところだけ切って fumie15

集めていますよ


[7]レジ袋で小さなリサイクル Mac_Do

マイバッグを使っていても、ついつい多めに買っちゃって貰っちゃうのがレジ袋。

リサイクルにはゴミ袋が一般的。そこを一歩踏み込んで、多方面で使っています。

折り畳み傘入れ用袋にしたり、手弁当包み用袋にしたり・・・

キャベツや白菜など大きな葉野菜を包んで冷蔵庫用保存袋なんかにもしています。


[8]小さなリサイクル・堆肥作り TinkerBell

以前も書きましたが、私のリサイクルは堆肥作りです。

キッチンで出た生ゴミをベランダで堆肥にします。

堆肥の作り方は色々あるようですが、私は色々やってみて、

生ゴミをストッキングに詰める方法が一番よかったのでこの方法に落ち着きました。

キッチンで出た生ゴミは、そのまま古ストッキングの中に入れていきます。

大きな物は細かく刻んで入れると余分な水分が早く抜けるし、

ストッキングの中にうまくおさまります。

いっぱいたまったら、それをベランダに持ち出すだけです。

大きなプランターを堆肥作り箱にしてその中に入れて蓋をしておけば、

においはぜんぜん気になりません。

プランターの下には土を敷いておきます。

そうすると余分な水分はそこに吸収されるので、くさいにおいは出ません。

きちんと蓋をしておけば虫もわきません。

もちろんベランダで作れる堆肥は量が限られていますから全ての生ゴミは処理できませんが、

それがかえって生ゴミの量を減らす努力につながっています。

ニンジンの頭とかは捨てずに水栽培して葉っぱを育てています。

これも小さなリサイクルです。


[9]ミミズコンポスト(ちいさなリサイクル) KazyN

うちでは5年ほど前から「ミミズコンポスト」を設置して、生ごみを肥料にしてます。

できた肥料でまた自家用の野菜を作り、その野菜くずをまたコンポストに....ということで、小さな循環ができてます。

最近はミミズコンポスト以外にも堆肥箱を作ったりして、少しずつ拡張していってます。

庭があまり広くないので、できる野菜の種類も量も知れてますけどね。


[10]ホームプロジェクター monkey_timpo

昨今のマイシアターブームで今年の年始に自分へのご褒美としてプロジェクターを買ってしまいました。調度リビングスペースの余裕がありましたので、業者の方に設置をお願いし、ほぼ何もせずに設置は完了してしまいました。凝っている方々は自分ですべてやられるのでしょうが、配線関係や日曜大工に不慣れな私にはこれで精一杯でした。

購入してからと言うもの、週1〜2くらいですが良い音質と迫力の大画面を楽しんでいます。


[11]>1 奮発して買った大型液晶で映画 odorukuma

私もテレビにつなげて、DVDやweb配信の映画などを見たりします。

しかし、パソコンの性能がお粗末なので、途中でよく・・・(涙)


[12]>8 かぶっちゃいましたね(^^; KazyN

書いている間にかぶっちゃいましたね。

うちはミミズさんたちのおかげでここ数年、生ごみをごみ回収に出したことないです。

にんじん、ねぎ、セリなどは小さなリサイクルの代表選手ですね。


[13]>2 そういえば、オークションなどで売られていたような・・・・ odorukuma

使用済みのコルク栓200個セット・・・のように破格で出品してる方を見た事があります。

そのように、アレンジして利用できるのですね!


[14]>6 プルタブ→ステイオンタブ Mac_Do

プルタブ時代の話かと思っていました。まだ続いてたんですね!いい事です!


[15]牛乳パック odorukuma

洗って、乾かして切るだけなのですが、私にはなかなか面倒で、慣れるまで大変でした(笑)

地元の小中学校やスーパーなどが回収しているので、

私も参加させて頂いてます。


[16]プルタブを小さなおもちゃにして小さなリサイクル Mac_Do

プルトップ - Wikipedia

プルタブはものによってはタブ(飲み口のフタの部分)とプルリング(指をかける輪の部分)を分けると、面白おもちゃになるものがありました。

タブがえびの様にのけぞっているので、これにプルリングの一部が引っ掛けられるものでは、タブをバネに使ってプルリングを飛ばす、というものです。

これでおはじきっぽいことや、的当てみたいなことをして遊んだことがあります。


[17]海外ドラマ!面白い!! to-ching

「24」「プリズン・ブレーク」「LOST」に嵌っています。

ただ、シーズンとシーズンの間隔が長すぎ、ちょっと忘れる事もありますが、女房と二人で見ています。


[18]空き缶拾いで街のお掃除&リサイクル CandyPot

イエはてなの皆さんに応援してもらって、私は街の空き缶係になりました!(勝手に自分で就任)。

最近時間があると袋とマイトングを持って、空き缶拾いに出かけるんですよ。空き缶を見つけたらぐしゃっと踏んでストレス解消(きゃ☆)。そしてマイトングで掴んで袋にポイッ。いっぱいたまったら持ち帰って、磁石でアルミ缶とスチール缶に分別して資源ゴミの日に出しています。うちの方は空き缶は洗わずに出していいのでらくちんです。

普段の時も、街で空き缶を見つけたら拾って近くの自販機の空き缶入れまで持っていきます。よその空き缶を入れられると迷惑でしょうから、一応空き缶と同じ銘柄の飲み物を売っている自販機を探してそこに入れるようにしています。

リサイクルは、やるとかえって資源の浪費になるものも少なくありませんが、アルミだけは鉱物から精錬するよりリサイクルの方が省エネになると聞いたので、これからもずっと街の空き缶係をやっていこうと思っています。


[19]ゴミの分別でリサイクル yoshikichin

アルミ缶とスチール缶、ペットボトルはキャップとラベルを剥がして捨てています。


[20]昔の番組 fumie15

昔の番組がDVDになって次々と見られるようになりましたね。

エド・サリバンショーがDVDになったのがうれしかったです。


[21]雨水を貯めて to-ching

草花にやります、ただ「蚊」がわくので注意が要ります。夏の水道代や水不足は深刻になります。


[22]>7 レジ袋はめっきりもらわなくなりましたね chocogasuki

ゴミ入れ用のレジ袋までなくなる始末でちょっと困るときもあるのですが、

みなさんどうされてるんでしょうか?


[23]>14 小学校で集めてますね yoshikichin

我が家でもやってますよ!・・・私の頃はベルマークだったけど・・・


[24]>21 トイレ・洗濯にも to-ching

使用したいのですが、経費がかかり過ぎ・・・空からお金・恵が降ってくるのに勿体無い。


[25]>12 あ、ほんとだ TinkerBell

でも同じように生ゴミリサイクルをしている人がいてうれしいです。

それに色んな方法が出てきた方が、見てくれている人の参考になりますし。

ミミズさんで堆肥にすると、きっとできあがるのが早いでしょうね。

私のところは微生物の力でゆっくり発酵させていく方法なので、

完熟するのには二年かかるそうです。

でも数ヶ月すると堆肥っぽくなってくるので、そうしたらプランターにあけています。

でないと、ベランダがストッキング袋だらけになってしまいますから。

うちでもミミズさん飼いたいなぁ。

私もミミズコンポスト、調べてみますね。


[26]>10 羨ましい! chocogasuki

先日色々調べていたのですが断念しました。

自宅で映画を結構観るのであこがれです。

部屋が真っ暗にならなければ観づらいなどと目にしたのですがいかがでしょう?

知り合いに設備を整えている者がいないので気になります。


[27]HDDレコーダーで一杯録画のAVライフ PSX

録画している最中も録画済のものはもちろん、録画中のものを見る事ができますよね。VHSデッキから切り替えた時は凄い感激でした!

今は感激は減りましたが録画した番組は増え続けています。


[28]>26 うらやましぃ? yoshikichin

けど、我が家には置くところがありません。やっぱりすごい迫力なんでしょうね。


[29]>23 ベルマーク chocogasuki

あれ?未だに集めてます(笑)


[30]>19 うちでもやってます to-ching

ラベルはがしってめんどうです、もっと剥がしやすい製品の開発が必要。


[31]>13 売れるんですか!? tadatarai

私はレストランのメニュー立てを見て、なるほど?と作り出したのですが、そういうニーズもあるんですね…。

まだまだ拙宅にはあるんですが、私も売ってみようかな?笑


[32]金曜ロードショー odorukuma

ジブリ作品や、ダイハード、レオン・・・など、昔から父と二人でよく見ます。

小さい頃は、セリフのニュアンスや、言葉の意味、時代設定など分からない事を逐一父に聞きながら観ていました。

答えづらい、説明しづらい質問をしてよく父を困らせていました(笑)


[33]>27 うちもです chocogasuki

スカパーとWOWOWで撮りためた映画が一時70本になっていて焦りました。

どの時間でも撮っておいてもらえるし、映画だと1回だけですがダビングもできるし

HDDは今や無くてはならない存在ですね。

早く観なければいっぱいになってしまう!


[34]>20 エド・サリバン・ショーはオールディーズの宝庫! PSX

エルビスやビートルズ、ビッグアーティストが目白押しですよね!


[35]>22 レジ袋を断って節約 xmoon_catx

ちょっとした買い物ならごみ袋にも使えないサイズなので、もらいません。

近所のスーパーでは、レジ袋不要でポイントが貯まるので、それが密かな楽しみです。


もらってしまった場合は、ゴミ袋ですね。

外でお花見などのときには大活躍!


[36]>17 はまりますね! yoshikichin

まとめて借りてきたときなどは、早く家に帰らなきゃと考えながら仕事をしてました。


[37]本のリサイクル? to-ching

本当の意味のリサイクルでは有りませんが、読み終わった大量の本は古本屋さんへ持って行きます。本当はおいておきたいのですが・・・しかし、売ったお金でまた本を買う・・・


[38]>18 私も参加するぞー♪ TinkerBell

すごーい!もう日常的にやってるんですね!

私も参加しなくちゃ!

ハザマさんやTomCatさんや、皆さんマイトング運動をやっていて、

私もやりたいやりたいと思っていたのですが、

なかなか勇気がなくてできませんでした。

でも私も、そろそろ勇気を出さなきゃです!

うちはマンションなので拾った缶は自宅には置けませんが、

資源ゴミだけは集積スペースがあって毎日出して大丈夫なんです。

でも洗って出さないといけないの。

公園かどこかで洗って、それから潰して運ぶようにしようかな。

洗って出せばスーパーの回収場にも持って行けますしね。

色々考えて、やってみます!!


[39]>9 小学生の時の自由研究で、ミミズを数匹入れた透明な箱に、生野菜を入れて観察した事があります!(笑 odorukuma

家庭菜園に利用なさっているんですね、素晴らしいです。

今の季節なら、トマト・茄子・ピーマン・キュウリがワタワタ成りますね。


[40]冷蔵庫にしまう・・・を楽しめるようになりたい! Lemon_Lime

ど?もテレビCMのようなかっこいいことができません。

冷蔵庫の中はいっつもひっくり返っています・・・うぅ・・・


[41]>36 「24」 to-ching

の場合何度も女房をレンタルショップに並ばせました!大変だそうです、喧嘩もしている客もいるそうです。もう殺伐とし恐ろしいので並ばないことにしました。・・・待つ!!


[42]>37 BOOK OFF odorukuma

かヤフオクで売ります。

私もどうしても手元に残しておきたい本以外はすぐにお金に換えます(笑)


[43]>35 マイバックは必需品 yoshikichin

買い物には欠かせないですね!リサイクルと言うよりは節約?ゴミ袋がなくなるので家でのゴミ袋は買っていますよ。


[44]>35 イオンではレジ袋スタンプ2倍キャンペーン・・・ Lemon_Lime

時々やってますよね!うちの近所のではなんか6月は毎日2倍です!1回10円になるから、庶民なのでなんだか凄い得した気分になります。


[45]>40 透明な容器にお料理が入って、すっきり収納されてるCMの冷蔵庫 odorukuma

憧れます!

私のうちの冷蔵庫もひっくり返ってます・・・・


[46]>38 空き缶拾い隊結成!! YuzuPON

私もGWに空き缶拾いをやりました。こういうのは日常的に続けることが大切ですね。私も空き缶拾い隊に参加します!

ひとつ気を付けてほしいのは、土のある場所に投げ捨てられている空き缶です。アリなどが寄ってきている可能性があるので、ちょっと見て、虫がいないのを確かめてから回収するようにしてください。虫がいたらその日は放置。翌日回収してください。

週末はみんなで空き缶拾い隊になって出動しましょう。私もやります!


[47]郵便物の窓を剥がす miumiur

私宛に届いた郵便物の、住所部分が透けるビニールの窓は裏から剥がします。神経質でしょうか?


[48]>41 ビバリーヒルズ高校・青春白書 miumiur

『24』も『プリズン・ブレイク』も面白かったです。しかし、海外ドラマの奔りといえば、どうしてもビバリーヒルズ~を思い出してしまいます。


[49]>32 テレビの映画は・・・ to-ching

確かにお手軽ですが、最近放映された私の好きな「ブラックホークダウン」は半分もカットされ、かえってストレスになりました、これじゃ初めて見る人は意味不明だ!。それにCMの嵐、嫌です。


[50]>43 ちょっとした矛盾? e-yokan

ゴミ袋は買って使い捨て・・・

レジ袋は貰ってリサイクル・・・

う?ん、リサイクルって結構難しいかも・・・


[51]>50 おしゃれなマイバック odorukuma

最近はおしゃれなマイバックも出ていて、持つのに抵抗がなくなってきました。

ポイントがたまると、トイレットペーパーか商品券と交換してもらえます。

たまるのはすごく遅いですが、こういった特典があると何だか嬉しいですよね。


[52]>42 ブックオフ FLOW_GAMA

ブックオフはよく利用します。

昔の古本屋のイメージとはまったく違った感じで、気軽に売り買い出来ますね。


[53]>29 ベルマークって学校へ持っていかないと意味ない? e-yokan

なんかベルマークついたままの袋、捨てるとき思うんです。

「お金捨ててる?」


[54]炊いた米が余ったら、すぐに冷凍庫へ miumiur

そのまま釜の中で保温してたら、黄ばんだりパサパサしてしまうので、食事が終わったら一膳分ずつラップに包んで冷凍してます。忙しい時は『チーン♪』で済むので助かります。


[55]>48 そうでしたか・・・他にも to-ching

「ツインピークス」「X?ファイル」も一世風靡しましたよね。これらもみていません。不思議なことに、このてのドラマは乗り遅れるともう見ない傾向にありますよね。


[56]>25 イエはてなの語らいが活かされていますね YuzuPON

イエはてなの語らいの中で堆肥作りの話題に参加して、そして実践されてきた様子をずっと見てきました。ここで生まれて育ってきた話題の実践はとてもうれしいです。

私の所は幸い庭があるので、庭に穴を掘ってそこに埋める方法で生ゴミを処理しています。穴を掘ってそこに生ゴミを入れて、上に土を被せていくのを繰り返します。そして一年ほどしたら掘り返して土と混ぜてしまいます。このやり方で、わが家では生ゴミを回収に出すことはほとんどなくなりました。


[57]>33 録り貯めてますね? rikuzai

早くDVD-Rに焼いてしまえばいいのに、

なんとなくの面倒さでどんどん貯まっていく…。

二度ほど初期化しました…orz

マメにメンテナンスしないと!


ちなみにうちの初号機はRD-X3。

今の家電界からすればすっかりロートルですが、

編集能力の高さは、後からやってきたディーガがおもちゃに感じるほどです。


[58]>54 玄米ごはんで rikuzai

玄米は炊くのに時間がかかるので、多めに炊いて冷凍しています。

玄米だと水分を吸い込み過ぎないので、

チャーハンなどするとあまり油を使わなくてもパラパラに炒めあがるので、

冷凍ご飯を重宝しています。


[59]>47 リサイクルするなら必須 YuzuPON

封筒をリサイクルに回すなら、封筒とビニール窓を分けるのは必須です。燃やすゴミに出してしまう場合は、ポリエチレンなどの燃やして有害な物が出ない窓ならそのままでも大丈夫ですが、どっちだろうと迷ったら分別して燃せないゴミにするように勧めている自治体が多いと思います。


[60]>21 雨水で蚊が わくんですか? taknt

ベランダでの家庭菜園は、雨の日には よりいっそう雨水が かかりやすいようなところに 移動させています。

その植物によく虫がつくので、どうしたのかなぁって思っているんですけどね。

雨水のリサイクルは うまくできるのでしょうか?


[61]>52 うちの近くの店は・・・ to-ching

店員さんはもう笑顔、笑顔!以外なし。喋り方も全く同じ調子で、精巧に出来たロボットのようです。

悪趣味ですがそれを見に行くだけでもも白い。


[62]食品包装袋を再利用してます e-yokan

そうめん、そば、うどん、スパゲティ、焼きそば・・・大好きです!

割と縦長の袋が多いですよね。こういう食品の袋は臭いとかをさえぎる力が強いみたいです。燃やせないゴミでも洗っただけでは臭いの落ちないものもあるので、ゴミ出しするまでの間に臭わないように、臭いゴミはこんな袋に入れて臭いを閉じ込めています。


[63]>11 性能が 悪いとダメですよねぇ。 taknt

特に動画は うまく再生できません。

最近は、数万円程度で けっこう性能がいいのが 出てますので

動画専用に一台 いかがでしょうか?


[64]>55 ERも makiyo-n

前回も書いちゃいましたけど、日本のドラマよりもダントツ秀作ぞろいばかり!金のかけようも違うんだろうけど、やっぱり海外ドラマが一番!DVDも比較的安いし。


[65]>43 最近は fumie15

マイバッグもかわいくて小さいのが売ってますよね。

猫のイラストがついたやつがかわいかった。


[66]>60 いえいえ・・・ to-ching

暫く雨が降らずそのままにしておけば、蚊が卵を産み、ボウフラが・・・。フロリダ州等ではだからため水は禁止だそうです。蚊はマラリア等を媒介しますからね。

設備安く出来れば作りたいです。


[67]レシートの紙やチラシの紙の裏はメモ用紙に! ukiuki-time

これはリサイクルの王道かと・・・

レシートの紙は小さいし、本当の「小さなリサイクル」になりますね。


[68]>58 すぐ冷凍すれば、炊き立てのようにつやつやで美味しいですよね odorukuma

炊くのが面倒だったり、時間のないときは本当に助かります。

そういえば、少し乾燥気味で黄色くなったお米にしかない栄養素があるんだそうです。

以前テレビで見かけました。しかし、そういうお米はチャーハンなどにしないと美味しくないですよね;


[69]>53 リサイクルではないけれど fumie15

切手を集めて障害者団体にもっていきます。私は仕事で郵便物のより分けをしているのですが、捨てられる封筒についた切手を集めています


[70]布の切れ端を使って。 kumaimizuki

バスタオルや手ぬぐいなど、使っていると穴が開いてしまったり切れてしまったりしますよね。

そういった布を、捨てずに再利用しています。

どこで再利用するかというと、部屋のワックスがけです。

フローリングの床のワックスがけをするとき、結構汚れたりするんですよね。雑巾が。

しかも、ワックスの液がしみこんでしまって、洗うのも一苦労だったりします。

そこで、こういった布の切れ端の出番です。

布の切れ端なら、それこそ使い捨てということも可能です。

まぁ、大抵の場合はもったいなくて、頑張って洗うことが多いですが(笑)

ずっと使えるわけでもなく、最終的には捨てることになるのですが、これも小さなリサイクルになるのではないでしょうか?


[71]>51 最近増えましたね xmoon_catx

この前某アパレルブランドが出したエコバッグは価格が1万円でびっくり!

値段も手ごろな方が、きっかけ作りにしやすいですよね。


[72]>49 CMは確かに多いですね。 odorukuma

CMと、編集はつき物なので、そればっかりは諦めています。

CMは特に、後半になってくるとすごい入りますよね。


[73]>64 なるほど、名作がたくさんあるなぁ miumiur

そういえば昔、CATVでオーメンのドラマ版(二十数話完結)を観た気が・・・。怖かった・・・。


[74]薄いカードはしおりに使うとリサイクル ukiuki-time

プリペイドカードやポイントカードなどで使わなくなったものは本のしおりにしています。


[75]>46 やってまwwす☆ hanatomi

とはいえ、マイトングに隊及ばず、普段は発見したらゴミ箱にもって行く係。

時折早起きしてゴミ袋を引っさげて踏み切り近くのゴミを拾ったりしていますw。


[76]>67 失敗したコピーの裏も fumie15

失敗したコピーの裏も切ってメモ用紙にしています。その後シュレッダーにかけてリサイクル業者に持って行ってもらいます。


[77]>62 食パンの袋 hanatomi

なるほどwスパゲッティの袋ですか。

私は食パンの袋です。

ゴミ袋にしたら上が結べるし、食パンの袋、とっても丈夫なんですよww

私は食パンの袋を余った食材を冷凍する時にも使っています。

ざくざく切った野菜とか。

包装材は丈夫ですよね。


[78]持ち歩くAVライフ ukiuki-time

今や携帯電話は立派なAV機器です。iPodとかでは動画が見れるし、ワンセグの番組を録画できるなんてのも出てて凄い!


[79]>71 レジ袋=2円または5円返金 hanatomi

うちの近所では返金してくれます。それまでも断ってましたが、より断るようになりましたね。

どうせ家までなので、小物を買ったときは絶対シールにしてもらってます。

食品を沢山買ったときも、大きなマイバックに丁寧に入れてもってかえっています。


[80]>68 よくやります xmoon_catx

余ってしまったご飯を冷凍庫

チャーハンなどは逆に炊きたてよりも、ご飯がパラパラになりやすいし、疲れている時とかも助かります。


[81]新聞紙の全面広告などの余白を切り抜いてシステム手帳のリフィルにする Fuel

これは以前、たしか「はてな」で見た自家リサイクル法ですが、

いい方法なのでさっそく取り入れて実践しています。

新聞紙は薄く軽量ですからたくさん束ねられ、

片面だけしか書けなくても十分実用になるのです。

私はリフィルサイズの厚紙をゲージにして用意しています。

そして余白の大きな新聞広告を見つけたらゲージを当てて、

十分なサイズがあると確認できたら、そこを切り取って貯めておきます。

たくさん貯まったらサイズを揃えてカットして、穴を開けてできあがり。

切りそろえた時に出る屑は新聞紙と一緒にして回収に出しています。

こんな小規模なリサイクルは、それだけでは何の貢献にもなりませんが、

私の手帳は仕事場で「地球に優しい手帳」と呼ばれて好評です。

このアイデアをもらった書き込みにも人に啓蒙する効果があると書かれていましたが、

まさしくそのとおりで、新聞紙のリフィルから、少しずつ省資源の輪が広がってきています。


[82]>70 そうそう! tera_mac

結構使えますよね!


[83]>39 すばらしいですねww hanatomi

コンポスト、私も以前やった事があるのですがうまくいかなかったこともあります。

継続的にもう5年もされているなんて素晴らしいですね。

生ゴミが減るから運搬費用も減るし野菜もおいしくなって、環境にとても優しい素敵な取り組みですよね。


[84]>52 使い分け rikuzai

我が家もすぐに本がたまってしまうので定期的に大整理をして、

古本屋に売りに行きます。

先日も日本橋(大阪)にえっちらおっちら持っていってきました。

なにしろ量が多いのと、シリーズ物が多いのでヤフオクはほとんど使いません。

(暇になったら違うかな)

ただ、古書店によって査定方法が全然違ったりするので、

本によってお店を使い分けるようにしています。


基本ブックオフは新刊かどうか→状態が良いか→人気作品かといった基準なので、

近年の刊行で状態がよければ大体引き取ってくれますし、

最悪処分もしてくれます。


逆にまんだらけは在庫状況や、稀少リストなど複数の基準があるようで、

多少状態が悪くても店が必要なものなら引き取ってくれますが、在庫が多ければ美本でも引き取ってもらえないことも。

ただし、平均的に買い取り価格は上目だと思います。


何度か通ってその辺りを実感したので、

最近はまずまんだらけで査定してもらい、

それで残った分をブックオフで売るというコースが定番になっいてます。


[85]>75 入隊します! Fuel

発見したらゴミ箱に持っていく係なら今日からできますね。

私も空き缶を見つけたら放置しない係になろうと思います。

街をきれいに。そしてリサイクル。

一人の行動は小さくても、みんなでやれば大きな活動になると思います。

その第一歩は自分で始めることからですよね。

今日の帰り道から参加します。


[86]>78 iPodは必需品 xmoon_catx

普段電車移動が多いので欠かせません。

いつでもどこでも自分の時間をすごせるので、通勤があまり苦ではなくなりました。

携帯できるAVツールはいいですよね


[87]>85 まさに! xmoon_catx

>一人の行動は小さくても、みんなでやれば大きな活動になると思います。

まさにその通り

一人一人の意識で大きな成果が出るはず

私も今日から活動しますね


[88]>86 iPod様ですよね teionsinonome

ホント 手放せません

私のはiPodminiなので動画は見れないのですが・・・

miniの時点で小さい小さいと感激したのに今やnano・・・

何あの小ささ あの薄さ!!


[89]>86 iPodは生活の一部です fumie15

懸賞で当たったのですがそれまで音楽が無くても平気でした。しかし当たったとたん、手離せなくなりました。毎日聞いてます


[90]>61 捨てられない性分なんです・・・ teionsinonome

本が貯まってしまってしょうがないんですが、捨てたり売ったり出来ない性格で困ってます

私、エコロジーじゃないですね


[91]真空管アンプ Kumappus

真空管アンプをPCのUSBオーディオにつないで聞いています。

音がいい、とかそういうのもあるけど何だか「宇宙船エンタープライズに遠山の金さんあらわる」ぐらいの組み合わせみたいでなんだか楽しいから、というのが主な理由かもしれない。


[92]>56 うんうん、すばらしい Fuel

イエはてなは、語らいの成果がそれぞれの暮らしに活かされる姿がすばらしいですね。

わが家も生ゴミは穴を掘って埋める方法でやっています。

裏庭に穴を掘っているので、庭の景観の邪魔になることはありません。

順繰りに穴を掘っていき、古い穴を掘り返した時、その土を表に持っていって花壇に入れます。

その穴がまた生ゴミ投入用の穴になります。

ゴミも穴もリサイクルです(笑)。


[93]フライパンを拭いて再利用! tera_mac

油ギトギトのフライパン。洗うの面倒です。うざいです!

でも、電話帳の紙を使ってドロドロしたのを拭き取ればだいぶ楽になるので助かってます。


[94]>82 使い古したタオルは xmoon_catx

大掃除の時に大活躍します

最近雑巾が売られていることにびっくりしました。

こうやって作るほうが安いし、リサイクルなのになー


[95]>88 ipodに… rikuzai

家にあるCDをどんどんストックしていこうとしているんですが、

なかなか一杯にになりません。

既に4000曲余り。でもまだまだ処理していないCDが山のように…。

そろそろあきらめて音楽専用のHDを買うべきかと思う今日この頃です。


[96]>88 私はウォークマン様です Kumappus

万歩計つきのがあるんで、常に持ち歩いています。

音楽は…そういえばここ2週間ほど聞いてないな(どこがAVライフやねん(笑))。


[97]圧縮袋で布団をしまってみました。 yoshikichin

先月、初めて布団圧縮袋を使ってみました。あれってすごいですね?掃除機でウィーンって30センチぐらいのが、えっえ?ってぐらいになっちゃいました。今まで知ってはいたんですが実際にやってみてびっくりしました。押し入れスッキリです。


[98]>82 料理した後 fumie15

細かく切った布に油を吸わせてから捨てています。

水も汚れなくなります


[99]>83 へー、すごいですね Kumappus

質問ですが、そのミミズってどうやって動員(?)させたんですか?

うちのちっこい花壇には自然発生のぶっといミミズがいて、地面を掘るたびににょろん、と出てきたり、場合によっては切られちゃったり(合掌)してますが、コンポストに使うためには相当量のミミズが必要ですよね?


[100]ペットボトル teionsinonome

ペットボトルはお茶を詰め替えてお風呂に持ち込みます

フタ付きだからこぼれない!

あと、余っただし汁なんかを入れとくのにもいいですよね

ペットボトルって回収しても実際1割もリサイクルされてないそうですね

だったらせめて捨てる前に使い倒さないと!!!


[101]文庫収納とカラーボックス rikuzai

組み立て式の大きな本棚は設置のバリエーションに乏しいので、

専らカラーボックス愛用なんですが、

最近文庫本の収納に悩んでます。

カラーボックスに文庫本を詰めると、どうしてもデッドスペースが多くなりがち。

かといって文庫専用の本棚は薄いものが多くて、正直収納力は…。

それでカラーボックスを改造しようと思い立ったんですが、

まだ手をつけてません。

やりだしたら夢中でやってしまうので、丸一日ないと…なんて思っているうちにどんどんと日が…。

もしいいカラーボックス改造方法が載っているサイトがあったら教えてください。


[102]>76 ダイレクトFAXの裏も yoshikichin

最近ものすごく多いんですよ。ダイレクトメールならぬFAXが、なのでメモ用紙が余ってしょうがないのです。


[103]>77 スパゲッティーの袋再利用 xmoon_catx

口の部分がジップロックタイプのものは重宝します。

その後も普通タイプの袋の麺を入れ替えて使ってます


[104]しまえないを楽しむ!? Lemon_Lime

なんだか散らかってしまうのです。

しょうがないので部屋の隅を種類別にエリア分けして散らかしてます・・・うぅ・・・


[105]>57 HDD容量が増えれば増えるだけ Kumappus

撮り貯めて結局見ない、というのが実は一般的傾向なんだそうです。

特に番組表キーワード検索などで勝手に録画する機種が多いので、もう撮らないでもいいよ、と思った番組も設定したのを忘れたままどんどんどんどん…。

rikuzaiさんも初期化、とおっしゃっていますが、そうやって貯った番組を確認しながら消すのが異常にめんどくさいのも貯る原因じゃないかと思います。


[106]>94 そうそう 売ってありますよね teionsinonome

雑巾、売ってますよね!!!

びっくりですよ

違うの? 雑巾の醍醐味は●●酒店とか書いてあるところなの??? って心の中で思ってます・・・


[107]>87 みんなでやれば大きな流れに tough

一人一人は微力でも、微力が集まったら強力になりますね。私も今日から街の空き缶係に就任します。自分の歩いた後には空き缶が一つもないみたいになったらうれしいですね。


[108]>104 自分なりに整理されていればそれでいいのでは? tough

必ずしも何かに収納することだけがしまうことではないと思います。きちんと場所が決まっていればそれでOKだと思います。大切なことは、物の定位置を決めておき、使ったらすぐ定位置に戻しておくことではないでしょうか。


[109]>107 嫌な話を読んじゃった Kumappus

http://www.toyokeizai.net/online/magazine/story02/?kiji_no=33

これがほんとだったらマジでやる気なくしそう。。。

空き缶は業者がリサイクル用置き場から盗んでいったりするぐらいなのでこうはなってないことを祈りますが。


[110]>96 大阪名物「一人ボケツッコミ」 Lemon_Lime

でました!

ところで、人によって携帯AVツールで見たり聞いたりする内容は色々なようですね。ヘッドフォンやイヤフォンを付けた人が一人でニヤニヤ笑ってるとか街で見かけますよ!漫才とか何か面白いものを聞いてるんでしょうね!


[111]余ったおかずの転用という名のリサイクル teionsinonome

何かの雑誌で余った肉じゃがでコロッケを作るっていうのを見ました

ちょっと和風? おいしそうですよね コロッケから糸こんにゃくが出てきたら楽しそう・・・

皆さんその手のアイデアお持ちじゃないですか?

ものすごーく期待してるんですが

ちなみに私は余った餃子の餡でチャーハンにするのが好きです


[112]>93 うちは新聞紙でやってます xmoon_catx

揚げ物を作ったときも、1度新聞紙の上で油を吸わせてから、市販のキッチンペーパーに並べてます。

もちろん油汚れのお掃除にも活躍してますよ


[113]>106 百均でも売ってる雑巾 Lemon_Lime

噂では学校に子どもに持たせるために買う親がいるとか・・・よそ行き?


[114]>105 しょ、初期化は… rikuzai

実はメンテが面倒だからもういいやっ!って感じで自主的にしたわけではなくて、

「ハードディスクの構造が複雑になりすぎました」系のディスクエラーが出て、

初期化しか方策がない、という状態に二度なった…というお話なんです。うう。

うちの場合奇跡的にほとんど観てはいるんですが、保存したいな、と思ったものをどんどん残しているのです。

これをDVD-Rに移動するのが機体が古くて焼付けに時間がかかることがネックでなかなか進まず…。

そんなわけで、今HDD付きDVDレコーダーの新機能でついたら即買い!なのは、

PCみたいにHDD自体が交換可能になってHDD単位で保管できるか、

PCとデータリンクして直接PC側でバックアップがとれるようになるかですね。


[115]>103 チャック付きの袋 tough

私もチャック付きの袋は捨てずに再利用しています。袋の口をずらしてカットしておくと開けやすくて便利です。特にママースパゲッティの密封チャック付きは袋が大きいので重宝しています。


[116]リサイクル野菜! mimisasa

残りものの、野菜の根っこをベランダの野菜プランターに植えて、新たに栽培してます。家で家族が食べる分には、全く問題ナシ!野菜の成長も楽しいし、なんだかすごく得した気分いなります。我が家の小さなリサイクルです。


[117]>103 私はそれ小麦粉でやってます teionsinonome

小麦粉って紙の袋に入ってるのが当たり前でしたよね

でも1年ぐらい前にビニールで口が閉じれるのを見つけて、以来それを愛用中です

こないだ浮気して他のを買ったんですが、それにはチャックがついてなかったので詰め替え作業をしました! とっても便利!


[118]>113 布の再利用 tibitora

私も破れてきたタオルなどは雑巾にしています。水をこぼした時とかよく吸い取ってくれて重宝します^^


[119]>114 HDD hanatomi

欲しいですww友人宅にあるのですが、DVDやビデオと違って、容量が巨大でスキップもできるし、場所も取らないし。

あwうらやましいですw


[120]>77 うちも食パンの袋ですね chocogasuki

丈夫ですよね(笑)調理の最中には食パン袋が大活躍です。

水気ももれる心配がほとんどない!


[121]>31 複雑な話 Kumappus

最近はコルクじゃなくてゴム(プラスチック?)製のワインの栓が増えてきました。

あー、きっとコルクの木が枯渇しそうなんで保護しているのね…と思っていたらなんと

http://www.ecology.or.jp/sweden/0410.html

天然コルクはコルクガシの樹皮でできていて、樹皮は9年に1回はぎ取られて、コルクの原料とされているけれど、樹皮はまた再生するの。だから、木を伐採する必要はなくて、コルクガシ林を育てていくことで、生産も続けていくことができるそうよ。地中海地域にあるコルクガシ林は数百年かけて育ったもので、コルク生産は自然と調和のとれた産業と言えるんだね。けれどプラスチック栓が普及して、コルクガシが使われないとなると、管理者はコルクガシを伐採して、他の植物を植えてしまい、コルクガシ林は絶滅してしまうんだって。

うーん、コルクをどんどん使った方がいいみたい。コストや性能追求のために自然破壊が起きる、という構図はよくあるものなんですけど、使う方がよい、というのもあるんですね。

話題とずれちゃいましたけど、ちょっと驚いたので…。


[122]>109 入隊します tibitora

私も今日から入隊させていただきます^^

ごみが少なくなったら気分がいいですもんね(^^*


[123]>99 うちのミミズは KazyN

「相模浄化サービス」さんというところで販売しているものを購入しました。

500gくらいだったかな?

種類は「シマミミズ」というやつで、釣具屋さんなんかで売られているものでもよいようです。

最初は小さめの容器ではじめて、うまくいけば勝手に増えてくれますので、あとはどんどん容器を大きくしたり増やしたりできますよ。


[124]>118 ハギレを捨てるなんてもったいない! mimisasa

雑巾はもちろん、適当に切るだけで端切れは立派なウエスになりますよね。

小学校のとき、新学期に持っていく母手づくりの新品ぞうきんがうれしかったのを思い出します。


[125]>109 ペットボトルは「サーマルリサイクル」という名の燃えるゴミ Oregano

それが現状です。実際あれはリサイクルにコストがかかりすぎるのだろうと思います。きれいに洗ってフタを分けて回収に出しても、どうせ燃やされちゃうんです。だからペットボトルは最初から使わないか、家で再利用する分だけ買うのが正解だと思います。いまのところ。

缶の方は燃やすわけにはいかないので、ちゃんと資源として再活用されていると思います。私も空き缶拾い隊に入隊します。


[126]>119 もうダビングしなくなった chocogasuki

以前はどれもこれも編集してダビングしてたんですけど、

段々編集せずにダビングするようになり、

仕舞にはダビングせずに消している始末です。

プリンタでDVDやCDの表面印刷なんかもしてたんですけど

もうめっきりしてない。

でも、なかなか初期化ができません。


[127]>95 確かに! mimisasa

いっぱいになりませんね・・・。

でも気分によって、ほんとに好きな曲をきけるから、この大量ストックはやっぱり魅力☆

はやくすきな歌でいっぱいにしたいですね。


[128]>79 コンビニや薬局とかでもやってほしいです teionsinonome

スーパーでマイバッグはもう当たり前になりましたが、コンビニや薬局なんかでももっと積極的にやってほしいです

コンビニは「袋要りますか」って聞いてくれることが多いですけどたまにチョコ1個を袋に入れられることが・・・

薬局も、ハブラシ1つだったらテープで十分なんですよね

スーパー以外でもマイバッグを普通?に使えるようになってほしいです!


[129]>102 ちょっとしたメモ帳に tibitora

裏が白い紙は丁度いい大きさに切ってメモ帳にしています。そして使い終わったら紙ごみのリサイクルに。


[130]>84 その使い分けは正しいです FLOW_GAMA

古書店によって査定方法が全然違ったりするというのはありますね。

ブックオフは査定基準がマニュアル化されていて、昔のプレミア本なども

古いというだけで安く買い取り、それを安く売っているので、

ブックオフで安く買い、他店で高く売るという「せどり」もできるようです。


そういえば、はてなグループでもせどりのグループがありますね。

ですので古本を売るときはまんだらけで査定、残りをブックオフというのは

正しいと思います。


[131]>119 PCの中にTVを入れてそこで、HDDレコーディング flowerhill

TV用のHDDと違って、自分で(予算があれば)好き勝手に容量を増やすことが出来るので、とっても便利です。中のHDDじゃなくても、外付けでも十分。

しかし、最近は「のだめ」しか録ってないですけど。


[132]>108 使い勝手を考えて mimisasa

確かに、見た目にきれいにしまってあっても、いざ何かを出して使いたいときに、すぐに出ないようでは意味がないような気がします。自分にとってわかりやすく整理されていればいいのかも!?ですね。


[133]>116 うちもやってます Oregano

ネギとか土に植えておくとよく伸びますね。大根は水栽培しておくと葉が伸びます。子供のころパイナップルの頭を栽培していたこともありました。葉っぱは伸びましたが、パイナップルはとれませんでした(笑)。


[134]>116 すごい! chocogasuki

僕は野菜は育てた事がないのですが、根っこを植えただけで出てくるものなんですね!

先日イエはてなにてアボカドの種から芽が出ると見て早速とりかかっていますが

なかなか成長してくれない。まだまだねばってます。


[135]>127 現在2500曲 xmoon_catx

その日の気分で曲を選べるのが本当に魅力的

一つの機械にたくさんのアルバムが入ってる状態なんですが、時代も進みましたね?


[136]>122 おおー!すばらしい! vivisan

マイトングのときは乗り遅れてしまったので、こちらははやばやと参加表明します!

しかし、ペットボトルは本当に飼わないにこしたことはありませんね・・。


[137]>132 同感 Oregano

エリアを決めてそこに片付けるのも立派な「しまう術」だと思います。工具とかは壁に掛けておいたりしますが、そういうのと同じです。置くだけでなく掛けるなどの整理法も工夫すると、収納しない「しまう術」の腕がさらにアップすると思います。


[138]>128 パンのおまけのマイバッグ tibitora

私はパンのおまけ(応募シールでもらえるやつ)を持っています^^スーパーでもらえるビニール袋より持ちやすいし資源の節約にもなりますよね(^^*


[139]ペットボトルを燃えないゴミには出さない some1

家庭で出た空ペットボトルも、溜めた後に、

必ずコンビニのペットボトル回収BOXに出しに行ってます。


缶やビンは町会のリサイクルに。

(こっちは小さなリサイクルといううか一般マナー?)


[140]>131 かっこいー! maido_cafe

先進的AVライフって感じですね!


[141]>133 簡単ですよ。 mimisasa

パイナップルに挑戦!とはおもしろい(笑)

ネギなんて一番簡単だと思います。割と放っておいてもすくすく成長してくれますよ。小さなプランターさえあればすぐに実行可能です!是非試してみてください★


[142]>74 靴べら代わりにもなります Oregano

私もかわいい猫の写真などのカードは本のしおりにしています。あと、何の面白味もないカードは、ポケットに一枚入れておくと、いい靴べら代わりになります。カード代用靴べらは使いやすいですよ。


[143]油は複数回使う flowerhill

割と一般的だとは思いますけど、天ぷらとか1回揚げたぐらいで油は駄目になっていないと思います。

だから、冷ましてから使った油置いておく専用の容器に入れて、次回目玉焼きの油になったり、天ぷらになったりします。

4回ぐらいは使える気がする。


[144]>135 聞き方を工夫してみたり rikuzai

さすがに曲数が増えてくると、聞き方を工夫しないとせっかくのデータベースが活用されなくなってしまうので、

最近は自動車内で聞くときはイントロクイズをしたりしています。

先日は曲数一覧表示のページで、コンソール一回転→再生 でかかった曲が何かを当てたり。

Aから始まってひらがな、漢字と順番に行くので、大体の当たりは付くんですがこれが結構難しかったりして。

久しぶりに聞く曲がどんどん出てきて面白かったです。


[145]>81 周囲の人を啓蒙する効果 Oregano

手帳は人前で広げることがありますから、その時の啓蒙効果が大きいですね。新聞紙一枚から「もったいない」の心を広げていく、すばらしい活動になると思います。私も新聞紙リフィル運動、やってみます。何それと聞かれるのが楽しみですね。


[146]>129 うちのおばあちゃんが言うには Lemon_Lime

昔はお習字をやるのに新聞紙を使って真っ黒になってもまだ書いていたとか・・・ここまでやらなくても裏白紙をメモに使って最後に紙リサイクルに出すと私的には上出来かなって思います。


[147]出涸らしを、お香に。 mimisasa

ちょっとケチっぽくって恥ずかしい話ですが・・・。

緑茶・ほうじ茶を急須で入れたあとの出涸らしや、紅茶の出涸らしを、アロマに利用しています。

下にキャンドルを入れて、上のお皿に乗せて匂いを出すタイプのアロマポットを利用しているんですが、出涸らしでも十分匂ってくれます。

リサイクル&リラックス効果バツグンです!


[148]お米のとぎ汁は草花にあげて tibitora

私はお米のとぎ汁はいつもベランダ菜園の野菜達にあげています。他に肥料をあげていないのにすくすくと育ってくれていますよ^^お米のとぎジスはそのまま捨てると川をよごしてしまうのでなるべく捨てたくないんです。そして水不足ですので少しでも節水を!心がけています。


[149]>140 PCで録画もできるんですが rikuzai

PCだと家族で見づらいんですよね…。

最近pcの録画データをWii用のファイルにエンコードして、

Wii経由で見る方法が載っている本を見つけて、ちょっと本気でいいなと思ってしまったり。

ちなみに旦那はPC録画をエンコードしてPSPで寝っ転がってアニメ見たりしてます。


[150]>148 同じ! mimisasa

全く同じことをしてるので、ちょっと笑ってしまいました。

米のとぎ汁ってほんとに万能ですよね。

掃除に、水遣りに重宝しています。


[151]>137 問題は Kumappus

それやると、ホコリがたまっても掃除機がかけられないことです。

なぜわかるかって?

そりゃうちもそうなってるからですよ。

わんこ、まだ毛替わりが終わってないってのに…。


[152]おかたづけの歌 Beirii

子供は本当????に散らかしますよねぇ。

遊ぶでもなくミニカーを箱ごとひっくり返したり。

ブロックなんかは箱からザ???って出すのが楽しみって感じだし。

絵本は目的のものが見つかるまで引っ張り出してはぽいっを繰り返すし。


で、おかたづけの歌ってのがありまして、最近は一緒に歌いながら片付けてくれるようになりました。

『さ、おかたづけしよ?』って言いながらおかたづけの歌を歌うと、一緒に口ずさみながらブロックを箱にぽいぽいと“投げ入れて”くれます。

これがまた良くマトを外すんですけど(おかげでなかなかかたづけが終わらない)、まぁ、長い目で見ようかなと。


[153]>147 コーヒーの滓を rikuzai

乾かして脱臭剤に使ってますよ?

穴のあいた靴下やストッキングも使ったりして。

夏は生ゴミにかけておくだけで脱臭効果あったりしますし、

出がらしも掃除に使ったりできますよね。

案外嗜好品も役に立つなぁと。


[154]>150 風呂水の再利用と並ぶ家庭用水リサイクルの定番ですね! GE-999

とぎ汁は結構な量が出ますもんねぇ・・・


[155]>145 これはいい momokuri3

私も裏の白いチラシをメモ用紙にしていますが、こちらはさらにワンランク上の紙の活用ですね。まず新聞紙の印刷の余白を活用するという着眼点が素晴らしい。"裏が白い" だけではなく、"表が白い物" も活用する。この徹底ぶりがいいです。そして人に見せて啓蒙出来る効果。口であれこれ言うより、実際の行動でさりげなく見せていく方がいいですね。さっそく私もリフィルサイズのゲージを用意します。穴開けパンチは持っています。


[156]>66 うちの対策 KazyN

うちも雨水タンク設置してます。

200l を2本と、60l を1本。

これらのタンクの中に、銅の網を入れています。

銅の殺菌作用で、水の汚れやボウフラの発生がかなり抑えられますよ。


[157]>154 肥料にもなるのかな!? yoshigyu1318

米のとぎ汁を畑の野菜にかけるとなんだか成長が早いような気がしますね。

これって、とぎ汁効果でしょうか?

環境のためにも、是非続けたいものです。


[158]>153 私も使っています。 tibitora

コーヒーの出がらしを乾かして袋に入れて、玄関などに置いています。コーヒーのいい匂いがして、消臭にもなっていいですよね^^


[159]>126 録りすぎて故障!! yoshigyu1318

先日、300GBのHDDレコーダーを買い、喜んびながら、毎日録り貯めていたところ、HDDが故障してしまったんです(泣)

せっかくのデータが台無しになってしまいました。

まぁ、テレビを見すぎるなといういい戒めになりました。


[160]>157 肥料にもなるらしいですよ^^ tibitora

お米のとぎ汁は栄養があるので肥料にもなると聞いたことがあります^^それを聴いてからよけいにただ捨てるのはもったいないなと思うようになったのです。


[161]>144 iPodは便利ですね yoshigyu1318

iPodはとても便利ですね。

待ち時間なんかがあるとすぐに、ミニゲームで遊んでいます。

イントロクイズは面白いのですが、iPodに入っている曲の数がおおすぎて全然見当がつきませんね。

強いて言えば、バッテリーの持ちが悪いというのがネックですね。


[162]>69 リングプルで車椅子 matakiteshikaku

うちの近くの学校でもやってますね、近所のコンビニにも回収箱が設置してあります。


[163]>160 無洗米 KRR

開発メーカーによると各家庭で米を磨ぐよりも、無洗米を作る工程で一気に処理した方がトータル的に見て環境に優しいんだそうですよ。


[164]>151 他人はわかってくれない!! teionsinonome

そうなんですよね

本人にしてみればどこに何があるかわかってるしちょっと床が見えないぐらいのほうが落ち着くんですよね!!!!

でも人はそれをわかってくれないんです 冷めた目で「片付けなよ」って言うんです 私は悲しいです!!


[165]>162 ベルマークにインクカートリッジ tibitora

甥っ子の通っている小学校ではベルマークとインクカートリッジを集めています。カートリッジは1つに付きベルマーク何点か分になるんだそうです。


[166]>152 おっかたずけ?、おっかたずけ?、さぁさぁみんなでおっかたずけ?♪ KRR

ドドドレミ?、ドドドレミ?、レレドレミミソファミミレレド?・・・だったかな?

幼稚園で片付けタイムの定番ソングでした!


[167]しまうと楽しむつもりで、散らかしてしまう。 matakiteshikaku

昔のアルバムなんかが出てきてしまったり、子供の思い出の品などを発見してしまった場合、楽しいことには変わりはないですけどね。笑


[168]>162 どういう仕組みなのかわからない teionsinonome

ベルマークが物に変わる仕組みはわかるんですが、使用済み切手とプルタブはどういう仕組みなのかわかりません

特に切手が!

プルタブは・・・再生業者が買うんですか? それともベルマークの飲料メーカーバージョン?


[169]押し入れケースを室内で使う momokuri3

私はよくアンプなどを自作します。一日では作り終わらないので、何日もに渡って作業をしますが、作業が終わるまで机の上が作りかけの物で占領されてしまうと困ります。

そこで私は押し入れケースと、それにぴったりおさまるベニヤ板を用意しています。ベニヤ板には上から掴める取っ手を付けています。

作業をする時は、そのベニヤ板を机の上に乗せて、そこで作業をします。ベニヤ板が作業台になるので机を傷つけることがないという効果もあります。そして一日の作業が終わったら、作りかけの基板も工具もそのままに、ベニヤ板ごと押し入れケースにポン。これで片づけは完了です。あっと言う間。片付いた机の上は広々なので、コーヒーでも飲んでゆったりくつろげます。

ちなみに私は押し入れケースを4層構造に改造していますので、同時に4つの製作物まで収納できるようになっています。さらに押し入れケースは二段重ねになっていて、下のケースにはパーツや工具類を収納しています。普段はケースの上から布を掛けて、似合わないとお笑いでしょうが、おおきなウサギさんの縫いぐるみが座っています(笑)。


[170]>159 それ、辛いかも! KRR

バックアップHDDが欲しい!


[171]>168 私もよくわからないのですが、報道されてました。 matakiteshikaku

リングプルを集めて学校に車椅子を買ったというニュースでした。


[172]>167 そこが整理整頓の最大のネック! KRR

うんうん!


[173]ヤフオクでリサイクル xmoon_catx

長年集めていたコレクションなどを、自分がかまう時間がなくなってしまったのでヤフオクへ。

おまけなどのフィギュアも、家にあればゴミになってしまうのでヤフオクへ

ゴミにしてしまうよりは大切にしていただける方にお譲りするほうがいいですもんね。


[174]しまいながら楽しむ flowerhill

しまう事そのものを楽しむ事はやはり少しハードルが高いので、しまいながら楽しめばいいと思います。散らかっている雑誌やマンガを読んだり。

今日中に何が何でも片づけなければいけない状況でなければ、楽に片付けもできます。

引越し準備の最中にこれをやってしまうと、最悪な状況が訪れますが・・。


[175]>142 しおりに靴べら、いいですね momokuri3

使い終わっても捨てがたいカードはしおりにするといいですね。私は特に意識せずに何となくしおりがわりにカードを使うことがありますが、これからはリサイクルを意識して使ってみようかと思います。

カードを靴べらに使うのは、今試しにやってみましたが、これはなかなか使えますね。とてもスムーズにかかとが入っていきます。表面の印刷を落として靴べら専用に生まれ変わらせたらどうかなと思いました。


[176]>163 初耳! mimisasa

へー、そうなんですか。

ちょっとびっくりしました。

無洗米って確かに楽だと思うんですが、ちっちゃい頃からの思い込みなのか何なのか、米は洗って食べるもの!

みたいに染み付いてしまっていて、無洗米にチャレンジしたことはありません。

楽+環境に優しいんだったら、ちょっと考えてみようかな?。と思ってしまいます。


[177]少しだけ余っている野菜をリサイクル!みんなまとめてカレーに♪ tibitora

半分だけ余っているピーマンやちょっとあまったキャベツ、ほかの野菜もみんなみじん切りにしてカレーにしちゃいます。冷蔵庫の中も片付きますよ。あんまり合わないだろうなーという物は入れませんが;前にゴーヤを入れたら苦くなった経験があります(^^;


[178]>174 楽しむといえば・・・。 mimisasa

片付けは、いつもやりだすと、「あれもこれも」と出してしまい、片付ける前よりひどい状態になってしまったりしてしまいます。


片付け中に、古い手紙や写真なんかが出てきたら、見入ってしまって手がとまったり・・・。

でもそれが楽しかったりするんですよね。

片付けも余裕のあるときにするのが1番かもしれませんね。


[179]>45 何でも「しまうを楽しむ」ものですから! Fuji-San

入れるものが無いなら無いで、缶詰みたいなものを入れたりする人もいますしね!

四次元ポケットならぬ四次元箱ですね!


[180]>141 パイナップルw momokuri3

さすがに実は採れそうにないですが、観葉植物代わりにいいかもしれませんねw

ネギはどんどん伸びますね。うちの母も植えています。タマネギもちょっと痛んでしまったのは植えておくと、長ネギみたいに伸びてきて食べられます。栽培とは違いますが、うちのキッチンにはほぼ常時パセリがコップに入っています。水を吸って新鮮が保てるのでなかなかいいみたいです。


[181]>171 プルタブは riceball

溶かして、車椅子のアルミ部分のフレームになると聞いたことがあります。だから…車椅子を作っている工場や会社が買ってくれるのでしょうか。


私も、未だベルマークを集めています。しかし小学生の知り合いがいないので、どこに持っていったらいいのかわからず、溜まっていく一方です(苦笑)


[182]卵の殻を植木鉢においておく。 matakiteshikaku

ウチの親はそれをやっていたのですが、あれもリサイクルと呼べるのかな?肥料になるんでしょうか?よくわかりません。笑


[183]>166 あ?? sayonarasankaku

おもちゃ箱は引っくり返さないと、気が済まないですよね。


懐かしい・・・(笑)


[184]>173 私はモバオクでリサイクル tibitora

私はモバオクの方へ出しています。押入れとかにしまわれているより、探している方の元に行った方が物も幸せだと思いますので(^^

そしてお取引の決まった相手に喜んでもらえると自分も嬉しいですv


[185]>177 うちは野菜炒めです momokuri3

葉物野菜以外も全て薄くスライスして、ざーっと炒めて中華風に味付けして食べてしまいます。ブロッコリーやカリフラワーの茎なども薄くスライスすると食べられます。


[186]>15 うちでもやってます。 matakiteshikaku

最後に全部飲みきった人が、リサイクル用にキチンと洗ったりする我が家のルール。


[187]これもしまう楽しみですね Kumappus

http://www32.ocn.ne.jp/~binchan/rm1-2-6.html

http://www.wizforest.com/gear/hakone/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E6%9C%A8%E7%B4%B0%E5%B7%A...

箱根で売ってる組木細工の箱。

開けるにはあっちを少しずらし、こっちを少しずらし…を繰り返さないといけません。立体パズルですね。

別名、秘密箱ともいうようです。

子供のころ買ってもらって何か小さい大事なものをしまった記憶があるんですが…何だったかなあ…。


[188]>4 押入れに入れるだけじゃもったいない Fuji-San

割とお洒落なデザインのものもありますからね!


[189]>176 無洗米 hiikunn

無洗米の方が環境に優しいんですね、知りませんでした。お手軽だけどどうなんだろうと思っていました。私も購入を考えてみたいです、洗わなくていいのは楽なので嬉しいですね。


[190]>184 買ったことはありますが売ったことがない Kumappus

手続きやら手数料やら何だか面倒臭そうで…。

知り合いでも使わなくなったものとか買って自分にあわなかったものをさっさとオークションに出す人がいますが、ネット歴長い癖にヘタレなんです>私。

知らない(目の前にいない)人にものを買ってもらうって抵抗ありませんでしたか?


[191]>182 土壌の酸性化を防ぐ効果…でしょうか momokuri3

よく植木鉢に卵の殻が置いてあったりしますね。カルシウムが植物の栄養になるらしいとか言われますが、どっちかというと土壌をアルカリ化してくれる効果が一番の狙い目ではないかと思います。土を固めないので石灰よりいいと思います。


[192]>191 ありがとうございます。 matakiteshikaku

カラなんでカルシウムっていうのはなんとなく想像ついていたのですが、土をアルカリ化する効果があるんですね。土をアルカリ性にするのに、どんな効果があるのかよくわかりませんが、なんとなく酸性よりはいいんだろうなってことが、わかります。笑


[193]>181 プルトップ→車椅子の仕組みと始まり Fuji-San

仕組みはこうだそうです。

プルトップ集めって?

始まりは冗談みたいな話ですが都市伝説からだそうです。

さとしすの本八幡な日記: 「プルタブで車椅子」に潜む闇

一方でこんなブラックな話も・・・


[194]>146 子供のラクガキ用紙 hiikunn

友達のところの子供はお絵かきが好きでよく広告の裏に色々と絵を描いています。1つの紙に1つの絵といった大きな描き方なので広告の裏で十分と友達は言っております。


[195]>190 妻は売り専門で私は買い専門です yoshikichin

私もめんどくさいの嫌いなので買ってばかりです。でも妻は不要になった物を売ってばかりです。差し引き0?


[196]>136 私も参加表明 momokuri3

自分の歩いている道の空き缶を見逃さないくらいなら私にもできます。今日から参加します。拾った空き缶はできるだれそれを売ったらしい自販機のゴミ箱に入れる心遣いも大切ですね。コーヒー専用自販機の付属空き缶入れにコーラの缶が入っていたら、回収する人が嫌な気持ちになりますからね。そういう心遣いも含めて実行していきたいと思います。


[197]>158 猫トイレの消臭剤として riceball

コーヒーの出がらしを使っています。(たまに母は砂に混ぜたりしていますが)かわいい袋や入れ物にいれておけば違和感なく使えますね。


[198]>125 リサイクルとは名ばかりのリサイクル momokuri3

こういうのは裏切られたみたいで嫌ですね。もちろん燃料にすることを目的に集めていくやり方もあるとは思いますが、それはそういう目的を明らかにして行うべきだと思います。

それより何より、再活用方法が確立していない物は販売しないようにしてほしい。これではペットボトルも廃棄物の処理方法がない原発も五十歩百歩です。


[199]>193 ありがとうございます! teionsinonome

ははあー わかりました! 車椅子を作るアルミの原料になるってことですね

缶全体じゃなくてプルトップ限定なのがこれまた謎ですが、ちょびっとスッキリしました!


[200]>196 参加します hiikunn

素敵な運動ですね、私も参加いたします。

散歩や買い物のついでなどに拾う、などでもいいのでしょうか?

見かけたらゴミ箱に持っていくように心掛けますね。

皆さんの街が綺麗になりますように。


[201]>189 無洗米は本当に水で洗ってなかったりするんですよ! KRR

無洗米 - Wikipedia

BG精米製法

白米表面にある「肌ヌカ」と呼ばれる付着糠の粘着性を利用し、くっつけてはがす事で取り除く。BGとはBran(糠)Grind(削る)の頭文字である。製造工程上、水洗いもせず薬品等化学的な処理を施すことがないため、安全で無駄がない。以前は技術開示がないため様々な風評がささやかれていたが、2004年に無洗米機を一般公開、特許申請を行いほぼ完全に公開した。しかし、実際には各精米工場で稼働している機械は未だに東洋精米機の一部技術者以外は入ることも見ることも出来ない。


[202]>115 なるほど riceball

これからの時期、生ゴミは大敵ですね。ほっとくと匂うし、ゴキちゃんの標的にもなりますからね。

スパゲッティの袋に蕎麦の袋ですか・・・今までプラスチックゴミとして捨てていたので、これからは生ゴミ入れとして利用したいと思います!


[203]>192 イオンの関係だと思います Oregano

土の中の養分はイオン化していて、それが植物の根から吸い上げられていきますから、pHが酸性に傾くと、たとえば養分のCa2+,Mg2+, K+, Na+といった陽イオンが溶脱したりして植物として利用しにくい形になってしまうんです。さらに土壌の酸性化が進むと植物に有害な影響を与えるアルミニウムイオンが溶出してきたりもします。

それを防ぐために中和剤として石灰が使われますが、石灰は土に混ざって固まりやすく、土の中に酸素が十分いきわたらなくなることがあるので、小規模なら卵の殻とか、大規模な畑なら貝殻を焼いた物などがいいですね。


[204]>195 買ったり売ったり hiikunn

探していた物が見つかった時は嬉しいですね。

即決ありだと即決で買ったりもしています、次に見つけられるかわからない物は特に。

そして出品は家族にまかせています。写真をとるのとかが下手な物で。


[205]>169 これいい!! Oregano

私も色んな物を作るのが好きですが、一日で作り終わることは少ないですから、片付けてしまうと次に始める時が面倒だし、片付けないでいると散らかるし、けっこう困っていたのですが、このアイデアは使えますね。大物の場合はベニヤ板数枚を床に広げて作業してもいいですし。

私はケースの上にクマさんでも座らせてみましょう。本来私のクマだった物が、居場所がなくて他の部屋に行っていますので。


[206]ぶつぶつ交換でリサイクル hiikunn

ヤフーのなんでも交換http://koukan.yahoo.co.jp/jp/

で使わないものを必用な物に交換してもらったりもしています。(トレカがゲームソフトになりました。)

ほしい物を探したり送料だけで必要な人にあげるなどいろんな使い方があってよいですよ。


[207]>203 またひとつ勉強になりました TinkerBell

ほえぇぇ。いつも皆さんの博識には本当に驚きます。

私は堆肥の原料として生ゴミの中に卵の殻も細かく砕いて入れてしまっていますが、

酸性化を防ぐ効果があるんですね。

今まではただ本に卵の殻も入れていいと書いてあったから入れていました。


[208]>28 うらやましすぎる naomi2007

お金が無くてまるで夢のよう。最近やっと5.1chのスピーカー付きのDVDプレーヤーを買ったばかり。

うちは1LDKであまり広くないんですがそのうち絶対にほしいです。


[209]>188 あ、うちでもやってます! NCC-1701

2?3個積み重ねるとチェスとタイプの家具と同じ位の丁度いい高さになります。上に物が置いたりして重宝してます。押入れケースは便利です。


[210]>202 私もチャック付き袋愛用者です TinkerBell

干し椎茸とか、煎り胡麻とか、乾物を保存しておくのに使っています。

あとお菓子の中に入っているシリカゲルをレンジでチンして乾かして、

紙で作った袋に入れてチャック付き袋に入れて使っています。


[211]>202 冷凍保存用 hiikunn

今までは冷凍用の袋を買っていましたがこれからは食パンの袋とかを使ってみようと思います。そして何度か使って、新しいパンの袋が出来たらプラスチックごみに捨てるようにしますね。


[212]>183 大人にもキクかも! NCC-1701

年齢無関係で片付けって面倒って思う人って多いと思うし、歌が「片付け楽しい!」って自己暗示になって良さげです。


[213]魚料理の後にはレモンティで休憩 yamats

魚料理をした後には、休憩ついでにレモンティを作るようにしています。こうすると、手についた生臭さが、レモンを手で絞った際についでにとれちゃうので便利かな。


[214]>185 食べられるところはゴミにしないことが大事 TinkerBell

お野菜のあまりをカレーにするのっていいですね。

野菜炒めもいいなぁ。

どんな野菜でも薄くスライスすれば炒め物の材料に変身ですね。

うちでは、にんじんの皮とかはきんぴらになったり、

ポタージュにしたカボチャの皮は煮物になったりします。

スイカの皮も食べます。

食べられる所は全部食べて生ゴミにしない食生活を目指しています。


[215]>155 素敵なアイデア TinkerBell

私の手帳もシステム手帳です。ちっちゃいサイズの。

私もチラシの裏紙ノート愛用者ですが、

一人の部屋で使っているだけでは外に広がっていきませんね。

外で使う手帳にリサイクル新聞紙。

私もさっそくはじめてみます。

そして「それなに?」って聞かれるのを楽しみにします!


[216]>207 残念ながら根拠がないです。 Kumappus

卵の殻はそんなに簡単に分解しません。

ましてや石灰じゃないので、酸性土壌を中和するほどのアルカリ成分は出てこないんですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311432...

よその掲示板に詳しく出ていましたのでご一読を。

ガーデニングの世界には木酢液や謎の菌など結構トンデモ学説が多いのです。まあ植物はある意味とっても強い生物なので何をどうやってもそこそこ育ってしまいますからね…。

ところで、植木鉢に卵の殻を砕いておくとナメクジよけになるかも…という説もあるんですけど、ナメクジってカッターの刃の上も無傷で通過できるのでこれも怪しいでしょうねえ。


[217]>214 食材の徹底利用は料理の基本中の基本 NCC-1701

タマネギの皮みたいなものも利用できるみたいです。体に良いそうです。わざわざ粉にしたのが売り出されています。きれいな部分を乾かして粉にすると自作できそうですよね。


[218]>213 レモネードもいいかも!! TinkerBell

レモンを搾って一緒に手のにおいも消しちゃう!

いいアイデアですね。

これからは暑い季節ですから、氷を浮かべたはちみつレモン水もいいかも。

特に油を使った料理が入る時とかは爽やかな飲み物がうれしいですから、

キッチン仕事の後のレモン、ぜひ活用したいと思います。

家族に出さない自分だけのごほうび。えへへ♪


[219]>216 そう決めつけるのはどうでしょうかね Fuel

昔から使われてきた物にはそれなりの効果が必ずあるわけで、

むしろ卵の殻などは分解しにくいからこそ土壌を荒らさないというメリットが大きかったのだと思います。

即効性を求めない時代には、その価値が認められていたはずだと思います。

木酢液は害虫の忌避にのみ効果があるでしょう。

なんとか菌はかなり誇大広告ではないかと思います。

そういう最近ブームのようになってきた物と卵の殻は、

ちょっと分けて考えていいのではないでしょうか。


[220]ストローは捨てない inu_punch

取っておいて短く切ります。

枕の中身の補充に使ってます。


[221]>218 氷をうかべたはちみつレモン水! yamats

うはぁぁぁ!!透明でとてもきれいですね!今日はいっちょ、それを作ってみよう!そうしよう!素敵ステキ♪♪

夏だから、今の季節にぴったんこですね。


[222]>218 ステンレス石鹸よりお洒落! inu_punch

ね!


[223]>218 料理する者だけの楽しみ Fuel

手の匂い消しを兼ねて料理する者だけが味わえるご褒美ドリンク、いいですね。

私も刺身だけは自分で切りますから、チューハイ用柑橘類を搾ることにしましょう。


[224]>175 さっそく実行! dankichik

カードを本のしおりにっていいアイディアですね。たくさん本を読むので、しおりは何枚あっても足りないくらいなので早速使わせてもらいます。

しかも、私の手元にあるカードって図書カードですし。


[225]>220 ストローで枕? Fuel

潰れないで使えますか?

でも通気性良さそうですね。今度やってみます。

そういえば昔、牛乳が瓶で届いていたころ、

フタの上にかぶっているビニールを貯めておいて

枕の中身に使ったという話を聞いたことがあります。


[226]>90 むしろあげてしまう。 dankichik

ブックオフに持っていっても買いたたかれるだけなので、本は欲しい人にあげるようにしてます。友達も気に入ってくれたら嬉しいなと思いつつ。


[227]>121 使った方がよいものがあるなんて tadatarai

知りませんでした。割り箸も、よい林を作るために間伐して、その木だから、問題ないという人もいますし、いろいろですね。リサイクルとか環境とか難しいです。


[228]>224 図書カードがたくさんあります Fuel

なんか捨てるのも気が引けて、そのまま束ねてとってあります。

図書カードは本の栞にピッタリですね。

私も乱読派なので栞は何枚でもほしいです。

さっそく私も実行です。

靴べらは…。

お!使えますね!これもいいこと聞きました。


[229]>80 冷蔵と冷凍じゃ全然違う! dankichik

昔は余ったお米を冷蔵してたんですが、チンしてもなんだかパサパサ。ある日、冷凍することを教えてもらってから、あまったご飯もおいしく食べれるようになりました。一人暮らしなので、普通に炊くとどうしても余り気味なので、無駄にしないようにしたいと思います。


[230]>194 手づくりノート dankichik

小さい頃はおじいちゃんが裏が白いチラシで手づくりノートを作ってくれてました。漢字の練習をしたり、お絵描きをしたり。私も子供ができたら作ろうかな。

今実践してるリサイクルは失敗したコピー紙をためてメモ用紙に使う程度です。


[231]>219 こんな話もあります inu_punch

自然分解されにくいのは確かだそうでうね。

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kurashi/gomi/danboll_compost...

次のものは入れてもあまり分解されません。

○卵の殻 ・・・ 粉々に砕いて入れてください。

よく見かける卵の殻を姿のままポコポコという感じで並べるとよろしくないようです。汚れて見苦しいし・・・置き方によっては虫がわいたりすることもあろうかと・・・


[232]>217 タマネギの皮の色はポリフェノール Fuel

タマネギの皮の効果、最近よく聞きますね。

きれいなところは粉にして使うとよさそうです。

一番外側も洗って水で煮出せばポリフェノールが滲出しますから、

そういう方法で料理に応用してもいいと思います。


[233]>124 引っ越し・大掃除時に大活躍 dankichik

ハギレ、我が家もためてありますがなかなか使わない。。毎年大掃除の時や、数年に一度の引っ越しのときに一気に使ってます。


[234]>231 細かく砕くことは大切ですね tough

堆肥の原料として卵の殻を使うのは間違いではないと思います。土に直接施す場合も細かく砕いて入れてやれば、ある意味土質改良材としての効果が期待できると思います。卵白成分は細かく砕いて土に混ぜることによって、そのうち窒素肥料に姿を変えると思います。


[235]>228 靴べらがヒット! tough

カード代用くつべら、使いやすいですね。本物の靴べらよりいい感じです。私は靴べらを使うのが面倒で、ついそのまま履いてしまったりするのですが、靴の保護としても、ちょっとカードを一枚当てて履く習慣にするといいかなと思いました。そのままだといかにも使い回しっぽいですから、歯磨き粉か何かで印刷を擦り落として使ってみようかと思います。


[236]>225 パイプ枕というものの柔らかタイプから思いついたのです inu_punch

短いプラスチックのパイプを詰めた枕が「パイプ枕」だとかいう名前で売ってたんです。枕はどれでも使ってるとヘタるので、中のパイプは少しずつではありますが、潰れていってるみたいです。中のパイプがストローを切ったものと同じだと気づいて、それから始めました。

ビーズクッションの中身が小さな発砲スチロールの粒で一つ一つは潰れやすい、というのと理屈は似てると思います。ストローパイプも一つ一つはへにゃへにゃですけど、1cm程度に切ったのでも枕くらいの大きさの袋一杯になると、これが結構い?感じなんですよ?!

パイプ枕の補充用パイプって枕一個分で千円?千数百円とかするんで環境にも経済にも良いという一挙両得です。


[237]>215 これもみんなでやるといいですね tough

紙資源を大切にしようという呼びかけを兼ねた新聞紙リフィル。みんなで使って輪を広げていったら、そこからさらに新しい省資源・自然保護の波紋が広がっていくと思います。空き缶拾い隊と一緒に新聞紙リフィルの輪も広げましょう。


[238]>201 うちでも・・・ Spaceshuttle

プランターで朝顔を育てていますので、それに使います。良い肥料になるみたいですね。


[239]>235 携帯用靴べらより携帯しやすい! inu_punch

確かに便利でいいですね!どこにでも忍び込ませられるし!


[240]>236 ほほー! tough

ストローが枕の材料に。これはいいこと聞きました。マックなどで飲み物を頼むと必ず付いてくるストロー。そのままポイはもったいないですからね。捨てずに持ち帰って貯めておこうと思います。ストローのみでパイプ枕を作るのも時間はかかりそうですが楽しそうですね。


[241]>230 私も・・・ Spaceshuttle

子どもたちの落書には新聞のチラシを使ってます。子供曰く、「書きやすい物と書きにくい物」とがあるそうです。(特殊な印刷をした物は書きにくいと言ってました。)


[242]>239 使えますね! YuzuPON

私も次から次へと本が貯まる人なので、カードしおり、大賛成です。靴べらはこれ、かなり大ヒットです。スルッとカカトが入ってとてもいい使い心地。今度カードを捨てる人を見たら、しおりや靴べらに使えますよと声をかけようと思います。もちろん私も愛用していきます。


[243]>164 あります。 Spaceshuttle

私も片づけるのが苦手で・・・よく嫁さんに叱られます。分かってはいるつもりですが・・・


[244]>138 有料レジ袋 inu_punch

1枚10円というスーパーが近所にあります。店は「商品の持ち帰りにご利用ください」とかって、段ボールの空き箱をレジ後ろのテーブルの下に置いていてます。


[245]>237 参加表明!! YuzuPON

新聞紙リフィル、私も参加します。今日はすごいスピードでいわしが進んでいますが、得る所の多いいわしですね。手帳から森林保護の意義を語る輪を広げていきましょう。


[246]>205 自作派のしまい術ですね YuzuPON

私も机の上が作業場になることが多いので、このアイデアいただきます。重量物を入れなければ、引き出しタイプの押し入れケースも使えそうですね。3段くらいになっているような。


[247]>245 参加参加!! CandyPot

手帳で紙を大切にする呼びかけをする。すごく素敵なアイデアだと思います。口で言うより手帳を広げる。そこから対話がスタート!!

私、なにそれって言われたら、バナナの茎で作る紙とか、そういう非木材紙の話もしようと思います。あと同じ非木材紙でも、ケナフみたいな日本の植物でないものを日本に持ち込む運動はちょっと疑問なので、そういう対話の輪も広げられたらいいなと思います。


[248]>243 逆に choco-latte

閉ったら閉ったで、どこに閉ったのかがわからない…。だったら表に出しておいた方がいいんだ!と思いきかせて私のベッドの上はCDやらエアコンのリモコンやらがあります。


[249]>240 上手に切ってね inu_punch

ハサミで切るんですけど、とんがらせると・・・チクチクするかも!

パイプ枕は洗濯ネットみたいなものにパイプが入っていて、その上から袋状の枕カバーをかけるんです。元々パイプ枕を持っていなくてストローを集めるところから始めるんなら、いざ作るときには百円ショップで丁度いい大きさの洗濯ネットを見繕ってください。それからカバーはタオル地の少し厚めのが気持ちいいですよ。

集めるストローは固めのストローとかもあるから適当でいいです。色んなストローを取り混ぜて枕の固さも加減できますしね。


[250]>240 私もストローためますね CandyPot

すごーい。本当にいいアイデアをいただきました。私もストロー、大切に貯めていこうと思います。ストローが枕になっちゃうなんて。物を大切にする思いのつまった枕で寝たら、いい夢が見られそうです♪


[251]>234 わー、勉強になるツリーです CandyPot

こういう賛否両論あるツリーはとても勉強になりますね。どういう意味でとらえると役に立って、どういう意味でとらえると役に立たないのかがよくわかります。私も植物大好きなので参考にさせていただきます♪


[252]傘のビニール袋 choco-latte

スーパーなどにある傘を入れる細長いビニール袋。

前にテレビで千秋さんがお出かけしたときにあの長いビニール袋に使用済みのおむつを入れて捨てるといってました。1つの袋で入るおむつは3つ。1つ入れたら結んで、2つめを入れていました。

私も子供が産まれたらぜひ試してみようと思いますが、いつになる事やら…。


[253]>232 チャツネ風!? mimisasa

ウチでもあまった野菜は、カレーに入れます。

と言っても、具としてではなく、はじめにタマネギをあめ色になるまで炒めるんですが、同じように余った野菜たちもみじん切りにして、炒めてしまいます。

カレーにもとっても甘みがでておいしいですよー。

たまねぎは、新物の季節「たまねぎのまるごと煮」を良く作ります。

もちろん皮は剥きますが・・・。

このお話だと、皮の使い道も考えられそうですね。


[254]>253 まるごとたまねぎ CandyPot

私もやります。たまねぎの甘味がそのままいただけるのがいいですね。丸ごとたまねぎを煮た物をごろんとカレーにいれてもかわいいですよ。ちっちゃなたまねぎでぜひどうぞ。もちろん余り野菜はみんなみじんに切ってカレーに溶け込ませます。

皮を煮出した汁でカレーを作ったら体によさそうですね。今度やってみようと思います。


[255]>161 音楽のPV choco-latte

入れて電車の中でみてます。

必ず隣の人が覗き見してきますよねぇ。

本当動画だとバッテリーの減りが早すぎっ!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ