人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

事務所に長時間居ると気分が悪くなります。
吐き気・めまい・息苦しさを感じます。

1年近く利用しておりますが、ここ2週間ほどでそういった症状を感じるようになりました。私の体調や思い込みの問題かと思っていましたが、先日来客があった際に相手も同様に気分が悪くなりました。

これは何が原因と考えられるでしょうか?私は二酸化炭素の濃度が空調設備等によって高くなってしまったと推測しました。

もし何か専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

●質問者: tokyosmash
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:めまい 二酸化炭素 吐き気 設備
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tommax
●5ポイント

もしかして、シックハウス症候群では?その事務所は新築か、リフォームをされましたか?あまり酷いようだと病院に行かれることをおススメします。


2 ● YUNJI
●5ポイント

空調や、近隣の工事、例えば、壁紙を張り替えたとか、では無いでしょうか、クーラーなんかは特に怪しいですよ。


3 ● yamats
●50ポイント

お年はおいくつですか?

30歳後半でしたら、ホルモンのバランスが悪くなっているのかもしれません。あとは、年齢に関係なくストレスがかなり蓄積された時に同じような症状が起きたりします。


吐き気は胃

めまいは脳

息苦しさは心臓と神経


この場合、ど素人的に私の経験則でお話すると、一番の原因は、脳から神経を通して、胃と心臓に負担がかかってしまっているような感をうけます。また、5月病と昔から言われるように、季節の温度変化が激しい時期でもありますから、少しの疲れが大きな負担を強いている場合もあるかもです。



参考URL

http://light.kakiko.com/sionta/NouSuper.htm


PS

質問内容の中に、どんな職業で、仕事的にどのようなデスクワークで、どれだけ働いているのかとか、年齢とか、ペンネームですので、できるだけ具体的に内容を書いてあればもっと適切な回答が期待できると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

それではコメント欄に追記させていただきます。


4 ● SALINGER
●90ポイント ベストアンサー

建築物環境衛生管理技術者の立場からお答えします。

ビルにおける空気汚染物質には主に一酸化炭素、炭酸ガス、ホルムアルデヒド、揮発性有機化合物(VOC)、ラドンやアスベストなどがあります。

この場合、吐き気という症状から一酸化炭素中毒とVOCの可能性が考えられます。

シックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどの、症状は花粉症や風邪に似た眼や鼻にくる症状で、頭痛や呼吸器障害を起こすものです。

炭酸ガス(二酸化炭素)の濃度が増えた場合は、呼吸の回数が増えたりして息苦しさを感じます。そしてひどい場合は酸欠を起こし一気に意識を失うので違うような気がします。

また、室内の炭酸ガスの一番の発生源は人によるものですので、換気が足りないと人が多い日中に増えていき人がいない夜間は減少していきます。

揮発性有機化合物は近年シックビルシンドロームの汚染源として問題となっていますが、多くの場合臭いが伴うと思うのですぐ分かると思います。ラドンもそうです。

アスベストは一時話題になったように潜伏期間が長いですから瞬間的な症状とは結びつきません。

それで、一番可能性あるのは一酸化炭素中毒です。

一酸化炭素は通常検知管で測定してもメモリがでないほど微量にしか空気中に存在しないんですが、少しでも検知されれば要注意となります。

この場合室内で暖房などの火器があればそれで、無ければ下の階で不完全燃焼している暖房機器からの一酸化炭素が、空気よりも軽い性質で上にのぼり室内に充満している可能性を考えます。

夜間だけなのは、夜間暖房やボイラーをつけるためか、室内に人が少ないことで攪拌されず濃度の高い層ができているからではないかと思います。

◎質問者からの返答

大変丁寧に、また詳しい情報をありがとうございます。

>下の階で不完全燃焼している暖房機器からの

1階が飲食店という事を忘れておりました。いわゆる牛丼チェーン店なのですがこちらで何かおこっているのかもしれません。

ちょっと色々と調べてみます。

そろそろ事務所を出ないとまたマズイ事になりそうなので取り急ぎ逃げます。

ご丁寧にありがとうございます!明日またゆっくりと読ませていただきます。


5 ● chapuchapu2525
●5ポイント

症状からしてシックハウス症候群ではないでしょうか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ