人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前回のデジタル一眼レフに関するはてなでは
たくさんの方にアドバイスを頂きまして、
誠にありがとうございました。

その後、あれこれ悩んだ結果、
予算的なことも配慮し、「ニコンD80」を購入することと致しました。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G IF-ED
なるレンズとセットになっているものを購入予定です。

友人もニコンユーザーと言うこともあり、
マクロレンズは、度々借りれることになったので、
自己では望遠レンズに力を入れたいと考えるようになりました。

とはいえ、急に良い物を持っても宝の持ち腐れになってしまうので、
当面は野鳥の撮影や、子どもが成長した後の運動会等に対応できる、
お手ごろなレンズがあれば御教授頂きたく存じます。

予算は10万円以?ですと嬉しいですが、
後学の為に、それ以上のレンズ等も詳しく御教授頂けるようでしたら
その情報自体を歓迎いたします。

再び素人のはてなにお付き合い頂き恐縮ですが、
何卒宜しくお願い致します。


●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:AF D80 ED F3 NIKKOR
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●60ポイント

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_...

とりあえず望遠の入門としてはAF-S DX VR Zoom Nikkor 55-200mm F4-5.6G(IF)をおすすめしておきます。

35mmフィルム換算で300mmと同等の画角になるので通常の望遠撮影には対応できると思います。

また、このレンズの最大の特徴として手ぶれ補正機構が搭載されているので失敗を防げると思います。

これで物足りない場合……まず焦点距離が足りない場合(もっと望遠が必要だった場合についてですが

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/a...

Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6Dを勧めておきます。望遠としてはここまであれば不満はなくなるでしょう。もっとも、これだとAFの速度に不満が出るかもしれません。超音波モータが内蔵されていませんのでボディのモータでAFするのでじーじーと音がします。


また、レンズ性能に対して不満が出てくるかもしれません。そのような場合については

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/a...

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)をおすすめしておきます。

このレンズは高級望遠ズームとして定番です。中古でVRなしの旧タイプを探してもよいでしょう。旧製品とはいえレンズ性能には定評があるレンズです。


また、野鳥の撮影もされるということですがこのジャンルは思っているより望遠が必要だったりします。D80には不釣り合いですが最終的にはニコンのレンズのなかでもっとも高価なレンズに行き着くらしいです。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/supe...

Ai AF-S Nikkor ED 600mm F4D?(IF)です。

ここまで来ると、ニコンのもてるレンズ設計技術の結晶ともいえるものですので現段階での最高の性能を持っているといってよいと思います。

値段も、車が買えるほどになります。

ちなみに、僕はD70を使っています。望遠レンズとしてはAi AF Nikkor 300mm F4を使っています。このレンズはすでに型落ちになっています。

このレンズの直系の後継として

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/tele...

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)があります。

やはり、単焦点レンズは光学的設計に無理がないので性能がいいです。

今回は、望遠レンズをということでしたので一通り候補を挙げておきましたが標準域での単焦点レンズを一つ持っておくと撮影領域が広がります。

たとえば、Ai AF Nikkor 35mm F2Dなどがよいでしょう。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide...

デジタル一眼レフで撮影すると35mmくらいが標準レンズといえます。実際、最近単焦点レンズではもっとも人気があるレンズです。

単焦点レンズの何がよいかというとズームではないことからくるレンズ設計に無理がないところで描写性能が値段の割に非常によいことです。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G IF-EDを35mmに合わせて撮影するのとはまた違った写真が撮れるはずです。

また、F2と明るいレンズですので、室内でもストロボなしでの撮影が可能です。これに並ぶ候補としてはシグマの30mm F1.4が上げられます。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

これは開放F1.4と非常に明るく(これ以上明るいレンズは光学的、サイズ的に困難)しかも、超音波モータ搭載しているというところがよいです。

もちろん、描写性能もよいです。

◎質問者からの返答

大変丁寧なコメント誠にありがとうございます。

とても参考になります。

こうしてみると、高価なものは性能が良いのはもちろんですが、

廉価なもので自分に合ったを探すのも楽しそうですね。

とても参考になりました。

誠にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ