人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外に行ってかえってきました。
ドル紙幣がうっかり500ドルほど余っています。
しばらくアメリカに行く予定はないので現金のままおいておくのもなんなのですが、日本円に換金することなく預金できたりするものでしょうか。

●質問者: molloyed
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:アメリカ ドル 日本円 海外 現金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●15ポイント

シティバンクへいったらいいですよ。

http://www.citibank.co.jp/ja/index.html


あとは窓口の人が適当にやってくれます。

◎質問者からの返答

窓口に行く必要があるのですね。ATMではダメですか。何か書類は必要ですか?

日本円の普通預金口座は持っています。


2 ● Mook
●25ポイント

日本円に換金することなくそのまま預金するには、外貨預金口座が必要です。

どの銀行で口座を開くにしても、開設に当たっては書類による本人確認等が必要です。


シティバンクも外貨での預金は可能ですが、現金取り扱い手数料(1ドル当たり2円)がかかるので、外貨預金として運用したいのでなければ、レートの良いときに普通の銀行で日本円に換金してしまった方が良いのではないでしょうか。

http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/foreigncurrenc...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現金取扱手数料について始めて知りました。確かに痛いですね。


3 ● yamats
●25ポイント

日本円に換金することなく預金

ということなので、ドル口座を作成して、ドルのまま預金をすることになります。日本円の普通預金口座から振替を行うと為替手数料がかかります。


ATMで振替を行う際にも手数料が発生しますので、ドルから円への振替は高いのでどちらにしてもお勧めできません。


http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU20021208R/

以外に手数料は馬鹿にできませんので、やはり窓口にいってドル口座をつくるか、郵送でつくるかにして、口座ができてからATMで入金という手が一番よいのですが、なにぶんシティバンクのATMがあまりありませんので、日本でそのままドル紙幣をもったままにしておかれるのであれば、窓口にいったまま通帳にいれておくのがよいです。


シティバンクはいろいろ海外にいったときに便利ですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

CITIのATMは職場の近所にあります。

ATMからドル紙幣で入金できるんですね。


4 ● osamu666
●25ポイント

CITIBANKでもATMでドルの取り扱いはしていません。「円資金のみのお取扱いとなります。」とかかれています。

http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/branch_atm/365days24...

CITIに日本円の口座をお持ちとのことですが、一応2000万円以上の残高があれば米ドルの取り扱いは無料です。

どのようなレートでドルの現金を買われたのか分かりませんが今は円が安くなってきているのでMookさんも言われているように有利なレートのときに換金されるのが手っ取り早いような気もします。このときももちろん手数料がかかりますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。そのまま寝かしておいたほうが良さそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ