人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住所から位置情報を取得したいです。

以下の事を実現するには、どのようにすればよろしいでしょうか?

・住所のデータはcsv形式で4000件くらい。
・経度と緯度を取得したい(34.67108のような数字)。
・一括処理か、時間がかかっても自動で処理できるのが望ましい。
・取得したデータをエクセルで処理をしたい(「経度カンマ緯度」でテキスト形式とか)。

ちなみに、googleのAPIを使ったプログラムなどは、詳しくありません。
ソフトを買うとすれば、今回のみの処理なのであまり高いものは買えません。フリーのツールがあると嬉しいです。

それでは、よろしくお願いいたします。

●質問者: sayao
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:API CSV Google いもの エクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yota
●3ポイント

ここでCSVから緯度経度が取得できます。ただし、日本全国を網羅しているわけではありません。

http://pc035.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~sagara/geocode/modules/csv-a...

◎質問者からの返答

かなり理想に近いのですが、残念ながら番地までで、号が変換できませんでした(号までサポートするには値段が高いデータを利用しなくていけないらしいです)。


ご解答いただき、ありがとうございました。


2 ● mass3
●67ポイント

「住所や施設名をまとめてジオコーディング!」

http://www.nilab.info/lab/batch_processing_of_geocoding/

たぶん4000件まとめては無理だと思うので、csvをEXCELで開いて部分を貼り付けてください。

出てきた結果もEXCELを使って貼り付けると楽でしょう。

◎質問者からの返答

これは号まで含んで取得できますね。

一度に大量に変換すると迷惑がかかりそうなので、小出しに変換するようにします。


ご解答いただき、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ