人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

perlで作ったフォームで、
ボタンを押した際に、
perlのサブルーチンを走らせてからsubmitする方法があったらお教えください。

●質問者: tetlis
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Perl サブルーチン ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●35ポイント

結論から言うとできません。


perlで作成したフォームの動作は次のような手順になります。



サーバ

perlプログラムがフォームのHTMLを出力し、それをクライアントに返す


クライアント

サーバから受け取ったHTMLデータを表示する。


そのため、perlのプログラムはサーバサイドで動作しており、クライアントサイドには一切見えません。ボタンを押した際にどのような処理をしたいかによりますが、一般的な方法としては、

・JavaScriptを利用して、サブルーチンで行いたい処理をクライアントサイドで行う(フォームの入力チェックなど)

・サブミットされた後に、サブルーチンの処理を実行する。(サーバ内のデータが処理に必要な際)

のどちらかになるかと思います。


http://q.hatena.ne.jp/1182988957(ダミー)

◎質問者からの返答

そうなんですか。

> ・サブミットされた後に、サブルーチンの処理を実行する。

それでしたら、

submit → サブルーチン(具体的にはsendmail) → submitされた情報を元にページ変移

というのは可能なのでしょうか?


2 ● tezcello
●35ポイント

回答受付中でもコメントが付けられるとありがたいです。(この程度の回答にもポイントが必要なのは申し訳ない)

http://q.hatena.ne.jp/

ブラウザからのデータ送信(Submit)が無いと何も始まりませんから、回答としては最初の方と同じく「出来ません」です。


ですが、やりたい事が(サーバサイドでの)メールの送信と、必要ページの表示なら、全然問題なく出来ると思います。

以下の手順でスクリプトを記述すればいいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ