人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#029おかわり

毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#028 THEME:「しまうを楽しむ」「小さなリサイクル」「AVタイム」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1182919631

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は7月2日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月2日 AV theme いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 154/154件

▽最新の回答へ

[1]カラーボックス改造 rikuzai

引き続き募集します。

カラーボックスのナイスな改造方法があったら教えてください。

特に文庫本ができるだけたくさん入る改造方法が…


よく100均のプラスティック製の引き出しと組み合わせたりしますが、

あれはナシの方向で。


[2]自分のムービーを見る息子 Beirii

私も世間並みに息子のムービーを時々撮ったりするんですけど、そんな息子は撮影された自分のムービーを見るのが大好き。


例えば「ぼよんぼよん見るの、」と言えば甥っ子と一緒にたたんだ布団の上で飛び跳ねているムービー、

「黄色いハンドル見るの、」と言えば近くの公園に行った時の汽車(今考えれば汽車にハンドルっておかしい)の中で遊んでいるムービーといった具合。


それを息子と一緒に見ながら、ナレーションが全然無いな?とか、撮影中の自分のヘンな笑い声が気持ち悪いな?とか、映像の自分を見てどんどん太ってきてるよな?とか、色んな反省をしております。

というかテープ伸びちゃうよ!


[3]ヤフオクでリサイクル otayori

私も時々やります。似合わなかったアイシャドーとか、安ければ買ってくれる人もいます。

衣類は一番売りたいけど、手がかかるわりに一番工夫が必要な気がするので、パワーのあるときだけです。

食玩、おまけとかは、詳しくないから基本はしないですが、一度だけ偶然コレクターの喜ぶものだったこともあります。


[4]>3 ヤフオク、手間がかかるけど odorukuma

面白いですよね、自分の出品したものが入札されるのをみると。


[5]■ ストローは捨てない inu_punch inu_punch

http://q.hatena.ne.jp/1182919631/100822/


[6]>5 の続き inu_punch

盛り上がりには欠けましたが静かながらもしっかりとした反響を頂いたように勝手に思い込みました。ので、続きというか、内容を充実させて書きます。

元々は市販の「パイプ枕」を買った事がきっかけで始まった、はうつぅめぇく「ストロー枕」の解説、ということで・・・


[7]>6 まずは基本から・・・ inu_punch

パイプ枕・・・

プラスチックの短めのパイプが沢山詰められた枕のことです。

作りは簡単。短いパイプが一杯入った洗濯ネットの様なインナー袋がファスナー付きの袋状の枕カバーの中に入っている。これだけのものです。枕一個で千円から高いものだと千数百円で売っています。

中身のパイプはプラスチックでできています。硬いものや柔らかいもの、パイプというには丸っこい形のもの、などのバリエーションがあります。

そば殻枕やビーズクッション(小さい発泡スチロールの玉が入っているポワポワのクッション)と同じで使っているとパイプが少しづつひしゃげるのか、枕がへたってきます。そのためか補充用のパイプが枕一個分でやはり千円から高いものだと千数百円で売っています。

ストロー枕とは・・・

そのまんまです。パイプ枕のパイプの代わりにプラスチックのストローをカットしたものを使った枕です。


[8]>7 ストロー枕を作ろうかなぁ・・・ inu_punch

この程度のゆる???い気持ちで始めましょう。


まずストローを沢山用意します・・・

ストローと言っても種類が一杯あると思うので、取り合えず喫茶店でジュースを飲むときとかに出されるものを基本に考えてください。

小瓶入り栄養補給水薬についているような極細や四角いジュースパックについているような細めのストローは作りなれないうちは使わない方がいいと思います。細すぎてちょっと困った事が起こるかも知れないからです。

基本より太いものは問題ないと思います。太いものは硬めの素材のものがより良いでしょう。

ストロー枕はあくまでリユースタイプのリサイクル品なので、ストローだけを買ってきて作ろうとは、くれぐれも!しないでくださいね!

どこかで何かを飲むたびに出されるストローを再利用するのが基本で要なのです。

ストローを地道に集めてください。集め方や保存の仕方は自由です。但し、一度使っているのできれいに洗ってから保存した方が何かといいと思います。

私の場合、パイプの補充から始めたので、何本集めれば枕1個分かという具体的な目安はつかめていません。とにかく感覚的に「ものすごぉぉぉぉく沢山」集まったと感じれば量的にはOKかと。


集めたストローを切ります・・・

十分な量のストローが集まったら、枕のインナー袋を調達します。切る前に袋を用意しておけば、どれだけ切ればいいか袋に入れながら様子が見れるので便利です。枕カバーも合わせて買っておくと、インナー袋が枕カバーに入ったときの感じがリアルタイムに試せるので、これまた便利です。インナー袋は百円ショップなどで安い洗濯ネットを買ってきたので十分です。大きさの調整はアイロンで貼り付けるタイプのすそ上げテープを使うと簡単です。

大体1cm程度の長さにハサミで切ります。大体でいいので定規で測ったりしなくてもいいです。

実に地味ぃぃぃぃぃぃな作業ですが、結構大切な工程だったりします。とがらせない様に気をつけて、ストローが潰れない様に切れ味のいいハサミを使って、切ってください。

切りながら袋にカット・ストローを詰め、頃合の良さげなところまで切り続けます。

できあがったストロー入りインナー袋は念のため、一度洗濯機で洗濯してください。

使った後に洗ってはいてもストローの中に何か妙な香りが残っていると良い眠りに就けないと思いますから。

全自動だとウールものなどを洗濯するモードで洗剤は普通のものを水の量に応じて入れてください。仕上げに柔軟剤を使うと静電気防止に役立ちます。

カット・ストロー入りインナー袋は洗って干して乾いたら、枕カバーに入れてください。


これで「ストロー枕」のできあがり!


[9]>8 メンテ・・・ inu_punch

枕って夏なんか使っていると頭にかいた汗で臭ったりします。パイプ枕やストロー枕は基本的に綿の枕などより通気性は良いはずなんですが、どうしても汚れがくっついて臭う時があります。そんなとき、パイプ枕もそうですが、ストロー枕は丸洗いできるので、とっても衛生的です。

ストロー枕がひしゃげて来たら、ストローを適当に切って足して調整してください。慣れてきたらストローの太さを色々変えたり、違う太さのストローを混ぜたりと、好みの枕を作ると楽しいです。

ストロー自体がひしゃげるを通り越して潰れてしまったら、取り除いた方が良いと思います。これも沢山集まったらペット用に「ストロー・クッション」でも作るとかに応用してください。

リ・リユース(再々使用)のリ・リサイクル(再々循環)になって、とってもエコに貢献したなぁ、と充実感が味わえます(!?)。


[10]>9 お後がよろしいようで・・・ inu_punch

大体こんなところです。簡単でしょ?

ご意見、ご感想、ご質問、他、何か有りましたら、当てはまる部分に「返信」でつけてください。

分かる範囲で、という情けなさですが、ご質問にはできるだけお答えしたいと思っています。


[11]>2 整理しようとして、やっぱり見入ってしまう。 matakiteshikaku

いちお、ビデオテープから全部HDDに落としたのですが、なかなか編集作業に手をつけられません。ムダに長くビデオ撮ってるんですが、カットするにもできず、そのまま最後まで見入ってしまうことがたびたびというか、いつもです。

キチンと編集することを理由に、いいスペックのPC買ってもらおうかな?。(^_^)


[12]バッグと帽子の収納 teionsinonome

バッグと帽子の収納に困ってます

どっちもかさ張るし型崩れするし・・・

何かいいアイディアありませんか?

ちなみに今のところバッグはベッド下の引き出しに詰め込んだり椅子にかけたりしています 帽子はエレクターの上の飛び出たところに引っ掛けてます ちょっと見苦しいです


[13]隠し収納でヒミツごっこw TomCat

特に厳密に隠すというわけではない、ほんのヒミツごっこですが、意外な物が引き出しになっているというのは楽しいです。友達が来た時などに笑いも取れます。

たとえばサーバ用コンピュータのケース。古い規格の物なら、探せば電源無し千円くらいで手に入ります。サーバ用のケースにはドライブベイがたくさん付いていますから、それを全部引き出しに改造しちゃうんです。表面のカバーをカパッと開けると、本来ならHDDが付いているはずの場所が全部引き出し。これはウケます。

もし持ち家で壁に穴を開けてもいいのなら、電気のスイッチボックスを偽装したミニ収納スペースも面白いです。最近は電灯のスイッチ、調光機、エアコンのコントローラ等々を色々組み合わせて一つにまとめられる4連くらいの大きなスイッチボックスがありますが、ああいうのを偽装しちゃうわけです。

コーヒー飲む?あ、お砂糖入れるの?ちょっと待ってね、なんて言いながらスイッチボックスをカパッと開けてシュガーポットなどを取り出すと、来客は絶句します。面白いですよ(こら☆)

ほかにもたとえば秋葉を歩いていると、展示用の空のルータのケースなんかを100円くらいで売っていることがありますので、そういうのを見つけたら買ってきて、ヒミツの小物入れに改造します。ケースの裏側を切り取って全開にして、アクリル板で引き出しを付けるといい小物入れになります。細長い穴を開けて貯金箱にするのも楽しいです(^-^)v


[14]>11 わかります xmoon_catx

私の場合、写真や漫画でよくやってしまいます。

掃除がすすまない(笑)


[15]カレンダーの裏をメモ帳に iijiman

剥がしたカレンダーを切って、洗濯ばさみで綴じてメモ帳にしています。

紙に厚みがあって丈夫で書きやすく、重宝しています。

あと、プリンタ出力の失敗作なんかも、切ってメモ帳にしています。

おかげでメモ帳を買うことが、ほとんどありません。


[16]生ゴミを土に castle

実家では、生ゴミを土に変えるグッズを導入していました。

生ゴミを土に還すのはいいアイデアだと思います。堆肥として栄養たっぷりの土を畑に使うことで、作物の育ちも良くなるらしくて。

都会ではやりにくそうなリサイクルのようなので、それだともったいないので地域ぐるみでサポートできるような仕組みがあるといいのにと思います。


[17]お茶箱がなかなかいい収納道具なんですよ shimarakkyo

気密性も高いし。それから、烏龍茶などを輸入販売しているお店から箱を貰ってくる事も。やっぱり気密性の高い木箱で、四辺は鉄で補強されていて、しかも「何とか茶」みたいなスタンプ(?)がおしてあったりするので、かわいいインテリアになってます。


[18]台所整理ついでに語学の勉強! shimarakkyo

友人のドイツ人が中国語を習っているのですが、奴らにとって最大の敵は文法でも発音でもなくて「漢字」。そこで奴が考えたのが、台所の調味料を全て不透明な容器に(白のシンプルなデザインのメタル缶)入れて、そこに「砂糖」「塩」「珈琲」等、中国語で書いたラベルを貼る事。

アイディアとしてはなかなか面白いですよね!いつも目にするし、嫌でも憶えるって言ってました。調理用品限定なのが玉に傷ですが。


[19]一年ごとにムービーshow H-H

一年間の写真を30?40枚程ピックアップし、

その年の我が家のヘビーローテーション音楽を一曲決定し、

音楽と写真でムービーを作っています。

桜の景色から始まり、ハイキングや、スノーボードなど、

一年間に行った場所が振り返れるように並べます。

作るのはパソコンのソフト(ムービーメーカー)なのですが、DVDにしてテレビでゆったり見て思い出すのはとても楽しいです。


[20]プロジェクター買っちゃった! shimarakkyo

ワールドカップを友達大勢でビール飲みながら見たいが為だけに、去年買ってしまいましたプロジェクター!


壁をそのままスクリーンにする為模様替えまでして。どんだけ阿呆なんだって話ですけれど、友達連中には大ウケでした。


今は迫力あるグランツーリズモ祭りと、気分転換に借りて来るDVD用になってます。宝の、持ち腐れ?


[21]>13 本来の用途ではない使い方 H-H

いろいろ工夫されているのが面白いなぁと思いました。

とてもマニアックなところもGO☆

それで、読んでいて実は本来の用途ではないけど、ぴったり来るものってありますよね。

そういうのが発見できた時、とても嬉しいです。

お菓子の箱がCDサイズにぴったりだったり、

飴のケースが切手にぴったりだったり、

彫刻等がふでばこにぴったりだったりします。

最近では結婚式のフォーマルなコサージュと引き出物のお菓子の箱がぴったりと出会いました。

元々のコサージュの箱よりぴったりサイズなので、やどかりのように入代わりました。


[22]オーディオ機器って、凝り出すと底なしですよねー! shimarakkyo

皆さんの、(実現可能な範囲で)夢のセットって、なんですか?


高校生になって、親元を離れる時にお祝いに親にステレオセットを買ってもらったんですよ。いっちょまえに自分の一番お気に入りのCD(カザルスのチェロ無伴奏)を持って音楽機器屋さんに行って色々試聴して。予算と、持ち運びを考慮してオンキョウのセットを買ったのですが、やはり、自分で稼ぐ様になると色々と欲が出て来てしまって。。。


最近一番の物欲の対象はターンテーブルです。この間、友達のところで聞いたLP版キースジャレットのケルンコンサートの音質のあまりの違いに腰を抜かしちゃって。それ以来、寝ても覚めてもそればっか!


類は友を呼ぶ、で、私もツレアイも趣味にだったらお金に糸目をつけない性分なんで、我が家は貯金ゼロ路線まっしぐらです。


[23]きっちり収納するとお花畑♪ H-H

最近のお気に入りグッズで花クリップがあります。

うさちゃんの餌にはいろんな種類があって、

大小の袋が5,6個、それに、自分たちの食べる食料のお米やなんやらで、袋ものが散乱していたのですが、封をする花のクリップを買って、おそろいできれいに整頓すると、

お花畑とは言いすぎですが、かわいらしく咲いているようにそのコーナーが明るくなりました。

それからは、その場所を掃除するのが好きなんですよね♪


[24]>16 個人でやるよりも大量にやった方がはるかに効率も良いでしょうしね。 shimarakkyo

私が小学校の頃は週一で「援農」の時間がありましたよ。枯れ葉を集めて腐葉土を作ったり、それこそ学校で出る生ゴミをきちんと「土壌中の微生物が分解出来るもの」「出来ないもの」「出来るけどすごく時間がかかるもの」に分けて「堆肥ボックス」みたいなトコロに入て肥料を作ったり。


学校が畑をもっていたので、堆肥をリヤカーでそこまで運ぶのも、何を植えるかを決めるのも(これが結構難しいんですよ!いつ、何を収穫したいかでいつも皆の意見が分かれて)、全部生徒がやっていました。収穫した野菜は何割かは生徒に現物支給されて、家の晩ご飯に化け、残りは青果市場に持っていって売ってました。サツマイモは鉄板で、収穫した後は焼き芋にして(業者から焼き芋用のかまどを借りてくるんです)売りさばき、収益を募金したり。今考えると、けったいな小学校だったなー。


[25]>17 お茶筒も odorukuma

可愛いお茶筒は何かと使えますが、使うのがもったいなくて保存用になります(笑)


[26]>17 昔のお茶箱 to-ching

匂いも良くて、虫も付かなかったのです。


[27]>16 堆肥 to-ching

生ゴミのみでは良い堆肥は出来ないとどこかの記事で読みました、効果も無いと・・本当?


[28]>22 この趣味も to-ching

際限がなくなりますね、趣味から道楽への道ですね・・・


[29]>15 同じ to-ching

紙の質も良いので書きやすいし○


[30]>4 確かに、手間がかかりすぎ to-ching

近くのリサイクル屋さんや古本屋さんに持っていったほうがちょっと安いが、効率的ですよ。


[31]>2 本当に・・・娘 to-ching

私の母親が編集したビデオ、8mm、DVDを19になった今でも取り出して見ています。


[32]>20 羨ましい! to-ching

ド迫力の映像ですね・・・でもちょっと画像が荒い?壁をスクリーンに!えらい


[33]>5 なるほど・・・ to-ching

何本のストロー必要になるのかな?私枕は「もみがら」と決めていますが、確かにリサイクル。


[34]折り込みチラシで riceball

箱を作ります。誰でも簡単に折れるアノ箱です。

その箱に落花生の殻をいれたり、枝豆の皮をいれたりと、用はゴミ箱代わり(笑)

…メジャーすぎるかな。そしてこれがプチ・リサイクルといえるかどうか(汗)


[35]紙コップを何度か使う yatmsu

すぐ駄目になるので、最近はプラコップにしました。

10回以上は使ってから捨てますね。

普通のコップ使えって話だコラとか言われそうですが、便利なんで・・。


[36]>30 効率はそうなのですが NAPORIN

リサイクル性でいうと、ヤフオクのほうが

より正確な値つけと分別がされるんじゃないかと思います。

私なんかもちこむ本の半分は古本屋のほうで買い取ってくれません・・いくら内容がよくても。


[37]>21 泥棒(空き巣)対策にもなりそうですね NAPORIN

意外性という意味で、いいですね。

電源の入るものの中にも絶縁体でくるめば、しまえますね。


[38]AVで見たいものは有線で選ぶ時代 NAPORIN

実は、女性向け、レシピ満載の料理ショーとか

収納、清掃だけやってるチャンネルがあって、現在見れないのですが、また見たいんですよね?。

毎日午前に民放でやってるような「体にいい食べ物」ばかりをとりあげるワイドショーとはちがって、

情報がぎゅっと圧縮されているので好みです。

それでもさらに自宅向けにアレンジはするのですが、

自分の他に掃除している人がテレビの中にいるのを見るだけで

ちょっとやる気が出ます。


[39]お茶っ葉を乾かして、脱臭剤 tsurumi230

毎日飲んでいるお茶の葉を乾かして、脱臭剤代わりに暫く使ってから、捨てています。


[40]マグカップのリサイクル収納 NAPORIN

飲み物につかわないマグカップ→洗面所において、うがい用にして→ハブラシたてにして→洗って、ペンたてにします(散らばりがちなペンが整理されます。子供がいるので現在4カップはペンたてになってます)。

子供が思い入れがあり捨てると怒られるもの、キャラクターごてごてで洗いづらく衛生的に飲み物をいれたくないコップなども、こうして使いたおしながら格下げしていくといつかはすんなり捨てられるような・・・


[41]>39 私はグレープフルーツの皮を odorukuma

芳香剤にしています。

オレンジの皮はスポンジ代わりにしています。

おちゃっぱはそのまま捨ててました;

脱臭剤にするのは素敵なアイディアですね


[42]>14 意外とビデオが長いと見づらいものですよね NAPORIN

環境ビデオとするには身近すぎるし、編集って時間が意外とかかるし、なによりどこを切りすてていいのかわからなくて・・・

うちもHDDがパンパンです。DVDに落としても種類によって見られない機器もあるし。(HDD録画機で録画→PS2とか)


[43]>36 説明文を書くにせよ、発送するにせよ、 odorukuma

面倒です(笑)

しかし、中古屋で売るより高値で売れますよね。


[44]ホチキスの針をストック☆ sokyo

じわじわためるのがちょっと楽しいです♪

今は入れ物にお年玉袋を使っています。

小学生のトキから何となく捨てられずにいたのですが、

いっぱいになるのに1年ぐらいかかるので、

これで心置きなく捨てられるのがいいです☆


[45]机の引き出しの整理 tehi

たまに机の中のものを全部だして、いらないものを捨ててまたいれなおすんだけど、物を捨ててスペースがあいたはずなのに何故だか物が入りきらなかったりします。


[46]>43 ヤフオクは買う専門 tehi

売ったことはないですね。古本屋だと本当に安いですから、たまにはネットオークションもいいかもしれませんね。


[47]>46 買ったことしかありません hiikunn

売ってみたいとは思うのですがまだ出品した事はありません。全巻そろいの物はオークションで売った方がいいような気がしますね。


[48]>29 分かります!紙の質いいですよね odorukuma

私はのびのび落書きして捨てます(笑


[49]廃材で本棚 castiron

近所の建築中の家のところへ行き廃材を貰ってきてよく本棚を作ります。

私の部屋には無計画に作られた本棚が壁一面を覆い(買ったやつもあるけど)

地震が来れば私は本に埋まってしまうでしょう。


[50]>18 応用できますかね? odorukuma

何か色々応用できそうな素敵なアイディアですね。

調味料以外にも応用できると思うのですが、何かないでしょうか・・・

携帯の表示を英語にする、パソコンのブラウザを英語にする、

あーぱっとしなくてすみません;


[51]>49 でも、壁一面の本棚っていいですね。素敵です。 odorukuma

地震が来た時倒れないように、何か対策を!地震がこないのが一番ですが


[52]>23 かわいいww☆ hanatomi

かわいいと、たのしいですよね。

生活の楽しみが目に浮かぶようです☆


[53]手軽なものでガーデニング vivisan

挿し木をする場合などは、ペットボトルを縦に割って、土を盛り、その上で挿し木します。


タネまきなどには、豆腐の入れ物なんかをつかってます。

そのままスプラウトにしてしまってもOK。


私はガーデニング初心者ですが、母がやっていたので、陶器製の鉢がたくさんありまして、中には割れてしまったものもありました。

その中にけっこう大き目のものがあったんで、蚊取り線香を立てています。

今の時期なにかと作業していると蚊が出てくることが多いので、とても重宝してます。

私はめんどくさがりなんで、そのまま使っていますが、工夫次第でもっときれいなものになったりするんじゃないでしょうか?


[54]古いストッキング活用法 vivisan

前のいわしにもありましたが、ストッキングって何気に使えます。

私は履き方が悪いのか、すぐに伝線して使えなくなったときはためておいていろいろな方法で使います。

・ストッキングではたき

静電気で埃を集めるのでこれはかなり重宝してます。

めんどうな場合は、ほうきにかぶせるだけでもOK♪


・ストッキングでかんたんウェス

四角に切るだけで、埃とりが完成。


・ストッキングでかんたんタワシ

ある一定の形に切りそろえ、真中でしばってまるくするとタワシが完成。

洗剤がいらないものを洗うときに使えます。


・タマネギ入れ

足の部分にタマネギを1個いれて結び、また1個いれて結んで吊り下げておき、使うときには下から1個ずつハサミで切ります。タマネギの持ちがよくなります。

はじめは茎の部分をしばってひっかけていましたが、このほうが使いやすいです。

やったことはないけど、ニンニクでも使えるかも。


・石鹸入れ

つるしておくとべたべたしないし、最後まできれいに使えます。


他にもありましたらおしえてくださーい♪


[55]家具の家 shimarakkyo

実家を改修する時に両親が口を揃えて「絶対にこれだけは譲らない!」と言った意見の一つに「構造家具を使う」というのがありました。


坂茂の「家具の家」の様に屋根を支える壁(構造)の代わりに箱型の家具を使う、というものです。壁が直接収納になるので、スペースも広くとれるし、なにより、文字通り「壁一面、屋根まで本棚」になって、見た目がスマートなんです。


その1点をどーうしても譲らなかった為、結局、設計を引き受けてくれて構造家具を作れる工務店とコンタクトがある建築事務所探しから始めなければならず、その分時間も余計にかかりました。でもその甲斐あって、両親は毎日仕事から帰って来るたんびに「あ〜、何て良い家だろ!」って思うらしいですよ。


http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_WORKS/SBA_HOUSES/SBA_HOU...

http://www.mikio-itodesign.com/design/studio/contents.htm


[56]>37 楽しい! vivisan

はじめて見た人は絶対びっくりするでしょうね♪

収納もアイデア次第なんだっていうのがホントによくわかりました♪


[57]>53 花瓶は買わない peachsound

いや、正しくは「買えない」なんですけど^^;

化粧品の空瓶って実は、花瓶にするとけっこう映えるんです。

見た瞬間びびっと欲しくなる?・・・ような外装じゃなきゃダメでしょ。

庭で育てたハーブを生けるのにすんごく役立ちます。

全部で5つ・・・すべて化粧品の空瓶です。


[58]>32 確かにちょっと荒いです shimarakkyo

でも、まあ、酔っぱらっているから「迫力」って奴だけで盛り上がれます。


この間のCLも見ましたよ〜!でも皆リバプールを応援していたので(ねぇ、イスタンブールよもう一度!と)全員揃って虚脱してました。ツレアイはそれほどサッカーに興味ないので(普通、逆なんですけどね)私と友達連中の「盛り上がりっぷり」を見て楽しんで(呆れて?)ました。


[59]>28 怖いんですよね。 shimarakkyo

一歩足を踏み入れたら、際限なくハマっていきそうで。ちょっといいターンテーブル、ならばもうちょっといいスピーカーも、ああでもそれならセンターユニットももうちょっと。。。とね。


高いのは腰を抜かす程高いから。。。


[60]網のショッピングバッグ shimarakkyo

買い物袋にこれ→http://www.manufactum.co.uk/product/848739/group/189229/Product_...を利用しているんですが、なかなかいいですよ。


網で出来たバックなんですが、何個か待機していてタマネギとか林檎とかを買って入れたらそれごとひょいひょいと台所の「引っかけスペース」に作ってあるフックにかけるんです。網だから当たり前なんですが通気性抜群だし、みためもしゅっとしてて悪くないし。何より、買い物から帰ったら袋をそのままひっかけられるというのが、ものぐさな私にはありがたいのです。


[61]>58 大型画面 eiyan

大型液晶買うならプロジェクターは良いですね。

羨ましい限りです。

これって何にでも使えますね。

大型画面は迫力有りそう!


[62]>57 園芸は演芸で eiyan

園芸用品を使わずに不用品で代用するのは良いですね。

今でもカップとかポットを代用していますが、水さえ溜まれば何でも良いですね。

只、水が漏るような容器も必要で、この面から考えると代用容器でも代用が難しいですね。

でも、一時の代用なら良いですね。

これからも代用容器の活用をしたいですね。


[63]>33 ストロー1本分はカットしても手のひらにほんの少しなので inu_punch

先にも書きましたが、「私の場合、パイプの補充から始めたので、何本集めれば枕1個分かという具体的な目安はつかめていません。とにかく感覚的に『ものすごぉぉぉぉく沢山』集まったと感じれば量的にはOKかと」いう感じに思ってくださいね。

リサイクルは無理をすると続きませんよね。もみがらに決めているなら特にストロー枕にしなくてもいいかなぁ、って思います。


[64]しまう事で「好きな物密度」が上がる flowerhill

しまうとは言っても、しまう場所なんてどこにもありません。

なので、部屋にスペースを作らないといけない。その為にはいる物といらない物の仕分けが必要で。

基本的に全部いる物なのだけれど、そこを必要な物、必要でない物に分けて考える。すると、意味不明な懐かしいだけの物とかは捨てられる。

こうして作ったスペースに「しまう」為の棚なり、カゴなりを置きます。その為に、家具屋さんに探しに行きます。沢山ある中から、自分が一番気に入った物を選び、買います。

「しまう」という行為は恐らくこういう事の繰り返しで、自分の周りの「好きな物の密度」を高くしてくれる。

そんな想像をしながら、いる物といらない物を仕分けをしてると、結構楽しいです。


[65]>52 洗濯バサミ eiyan

蝶クリップや動物クリップも良いですね。

でも一々購入してこなくてはならないので、止めるのに洗濯バサミを使っています。

色々な色や形があるので、用途に分けて使っています。

紐の付いている洗濯バサミはその特徴を利用した用途に使っています。

紐付きは便利ですね。

今後も利用していきたいです。


[66]>10 そうなんだ! eiyan

ストローは何故か使っても使わなくても保存してあるのです。

それで溜まってきたのですが、その様な使い方があるのですね。

色々参考にさせて頂きます。


[67]入浴時のテレビタイム chi_maki

私のAVタイムは、長風呂しながらテレビを見る時間です。

昨年、浴室を大規模リフォームし、

サイズアップ&快適な空間にできたので、

大きめの浴室テレビも設置。

見たい番組にあわせて、もしくは見たいDVDをセットしてお風呂に入り、

長風呂しながら楽しんでます♪


[68]>51 昔は作りました eiyan

昔はよく廃材で本棚やタンス、机や椅子等々を作りました。

今は安いものが売っているのでなかなか作る機会がありません。

壁や階段の下等の隙間に本棚やタンスを作るのはよく見ますね。

こんなものも機会があれば作ってみたいです。


[69]>62 カップ麺容器も使えそう inu_punch

形はカップや丼、四角など色々あります。大きさもミニカップから大盛2倍などがありますよね。気に入った銘柄のものなら製品名が印刷してあるものが使えるし、そうでなくても近頃は外のフィルムをはがせば真っ白なカップになるのがあるから、そういうのが使えそうな感じがします。

こちらは化粧品の空き瓶と違ってかなり庶民的なガーデニングツールですね!


[70]>1 靴入れ等 eiyan

カラーボックスは靴入れや用具入れ等によく使います。

ボックスの口の大きさに合った空箱をスライド挿入させて引き出しに使っています。

中には化粧品や家庭用品等種々雑多な用途に使っています。

前は鉢花等を並べていたのですが、水や湿気に弱いのでこれはNGでした。

蝶番の扉を付けると隠しタンスになりますね。

そういえば最近ボックス利用法を深く考えなかったな?!


[71]>65 楽しく収納♪ vivisan

H-Hさんは、キッチンを楽しく収納していらっしゃいますね♪

調味料もそうでしたし♪ すごいなーって思います。

私はくるくる巻いてゴム止めしかしていなかったです。

キャラクターシリーズのクリップなんかもかわいいかも♪


[72]>25 おかず用 eiyan

湿気も防げるので防虫防水容器ですね。

おかず材料の保存用や調味料の保存。

そして、貴重品の保存。

何でも保存用ですね。


[73]>69 カップ容器! vivisan

そうなんですよね。排水のことも考えると、手軽に穴があけられるプラスチック製のものやカップめんの容器なんて使いやすいですよね。

私はそのままそれを使ってなくて、プランターとかに植え替えしてたのですが、そのまま植えちゃうというのもいいですね!

見せ方にしても前にhanatomiさんがおっしゃっていたようにカゴの中にいれたりするといい感じになるし♪ちょっとした一工夫でいい感じなものになりますね。

化粧品の瓶とかっておしゃれですよね。あと飲み物の容器も!ガラス製ですごくきれいなものもありますし。


[74]>72 でかい箱なら・・ vivisan

着物もしまえます。

これは私のセンセに教えていただきました。

センセはお茶屋さんでもらってきてたそうです。


[75]>24 生ゴミで充分 eiyan

野菜クズの生ゴミは土に還してやれば正にリサイクル。

生ゴミを地中に埋めて上から土をかけて埋めてしまうと土中の微生物が生ゴミを分解してくれて、良い肥料になります。

この生ゴミ肥料だけで立派な野菜が育ちますよ。

田舎では勿論の事、都会でも土箱に土を入れた箱で野菜が作れますよ。

正にリサイクル。

こんな素晴らしいリサイクルを充分に利用しましょう!


[76]>35 10回以上は凄い eiyan

紙コップやプラコップは保存してありますね。

これから夏に向かえば特に必要となる時期。

おかず作りに使ったり、ダシ作りに使ったりと大忙しのコップ達です。

でも、何回使ったかは分からない。

破れて漏ったり、汚くなって使えなくなったらお役御免です。

これまでの冬中はヤカンの注ぎ口のゴミ侵入防止に使ってます。

このお役目はなかなかお役御免にならない模様。

コップって貴重品ですね!


[77]>39 掃除に vivisan

畳の上に巻いてからふき取ると、ほこりがとれます。

そのほか生乾きのままで布につつんで、床柱とかをたまに拭いています。


[78]>41 それは良いですね eiyan

よく聞きますね。

ほのかに香りがするのでリラックスします。

お風呂に入れるのもありますね。

オレンジミカン、キンカン、メロン、リンゴ、野菜、芳香葉、ハーブ等々香りや味覚のあるものは全て使えますね。

植物は素晴らしい。


[79]>47 ヤフオクは・・・ eiyan

ヤフオクは現在無料キャンペーンしてますね。

落札入札が無料で出品は有料かな?

それとも出品も入札も無料かな?

ヤフオクって使い難くないですか?

何か不便さを感じるのですが!

システムがよくないのかもね。


[80]>48 ポスター利用 eiyan

メモ帳でなくポスター用にしてます。

大きい字を書くのに便利ですね。

メモ帳には広告チラシの裏が白い白紙を使います。

カレンダーの裏はポスター用。

広告チラシの裏白紙はメモ帳ですね。


[81]布の切れ端を使って。 の続き vivisan

古くなったタオル・・穴があいているところは小さなウェスとして使いますが、私は布ぞうりにします。

タオル製だと床ふきにぴったり。すべりながら歩くだけで簡単にふけてしまいます。

それにお風呂あがりにはいててもきもちいいです。

布ぞうりおもしろいです!準備がたいへんですけどw


[82]>64 同感!!! hanatomi

自分の周りの「好きな物の密度」を高くしてくれる。

この一文が大好きです!!


[83]プラスチックのキャップでできること greenfox

今、思いついたアイディアですいません。

ペットボトルや紙パックなんかについているプラスチックのキャップ。もし集めたとしたら結構な数になると思うんですね。

そこで、キャップだけを集めて箱の底とかに砂利のように敷き詰めたら、足裏マッサージに使えないかな?と考えました。砂利道をはだしで歩くっていうところが時々テレビで紹介されるのを見たことありません?あれですよ、あれ!あれを自宅で無料で作っちゃえるかな?という話です。

二三個有ったので、外して試してみましょう・・・

向きを間違えると凄く痛いですが、結構良さそうです。

1個だけを足裏で転がしたり、踏んづけたりしても、気持ちいい!

どうでしょ?


[84]>79 よくないですか; odorukuma

不便さは強く感じますね!(笑)

アマゾンのマーケットプレイスの方が楽かな?


[85]>81 結構簡単にできちゃいますよね castiron

ただ作ってるとやっぱりこれは男の仕事だなぁなんて感じます。


[86]>68 市販の本棚って castiron

奥行きがありすぎて不便なんですよね。

私は漫画用、単行本用、文庫用と3種類の奥行きの異なる本棚を備えています。


[87]>73 ちょっと心配なことも Fuel

下のURLは様々なプラスチック食器から溶出するノニルフェノールの量を比較した表です。

このように、プラスチック類からは様々な有害物質が溶出する可能性がありますから、

長期間屋外で用いると微量とはいえ環境に悪影響を及ぼす恐れが…。

特にノニルフェノールのような環境ホルモンといわれるような物質は急性毒性は低く、

それで生物が死んだりするような目に見える被害は現れませんが、

ホルモンとしての影響は少量でも生物の体に及ぶ可能性がありますから、

影響に気付きにくいぶん厄介だと思うんです。

使える物を再利用する気持ちは大切だと思いますが、

植物にはできるだけ自然に近い素材のものを使ってあげた方がいいと思います。

まぁ、それを言ったらプラスチックのプランターも使えなくなってしまうわけですが…。

http://www.tuat.ac.jp/~gaia/shige/syoukai/NPPlastics/Table2_NPin...

HTMLバージョンはこちら

http://72.14.235.104/search?q=cache:ogmE7BhD4VsJ:www.tuat.ac.jp/...


[88]>76 うちは割り箸を使い回します Fuel

うちではめったに割り箸を使うことはありませんが、

使った時は台所でお湯を沸かすついでに煮沸消毒をして保管しておきます。

用途は菜箸代わりです。

竹の丸い菜箸に比べて物がつかみやすいので、

長さが短くてもいい場合は割り箸の方が便利です。

折れるまで使えます。


[89]>67 いいな、いいな。 H-H

とっても羨ましいです。

ほんっとに羨ましいです。

憧れです。

毎日楽しめていいですね!!

私だったらドラマとかのんびり見たいですね。


[90]>55 かっこいいですね。 H-H

URL先の写真はどれもきれいでかっこいいですね。

ご両親の努力の結晶に自然と住めるshimarakkyoさんがうらやましいですよ。

壁一面の収納ができるなんて、

これ以上すっきりしたイエはないですね!

まさに収納重視の家。


[91]穴の開いた靴下を捨てる前に掃除 matakiteshikaku

母親がボクらの靴下に穴が開いた時に、手にはいてテレビの上を拭いたりしてから捨ててましたけどね。

これもプチリサイクル?


[92]>91 ありますよ eiyan

靴下やシャツ等の使い古しは雑巾に再利用します。

昔からそうだったのですが、現在も続けています。

昔からものは3度以上利用するという事ですので、この後クッションにでも利用したいですね。

靴下もそうですけれどシャツも良い雑巾になりますよ。


[93]>59 これで満足!もう充分! to-ching

とは感じないでしょうから・・・恐怖でしょう?


[94]>22 地獄! to-ching

取り合えず機材です、際限なし!!そしていわゆるオーディオルームが欲しくなる、こんな趣味の人はヘッドホーンなんか使いたかねぇ?。部屋を作る、然し満足できない、スペース的な問題勿論音響的な問題等々・・・もっと使える部屋が欲しい、でももうこの家では無理だ・・・とその時「男の隠れ家」とか「注文建築」とか言う有害な雑誌が目に入る、貴方は色々な事例を見て驚愕しショックを受ける。そこで俺も男だ(*)一戸建てを買って(作って)本当の私のリスリングルームを作ろう・・・

当然ながらこの様な人は「レコード」ファンが多い、ある日愛蔵のレコードをチェックしていると「カビ」が!!!これらもエアコンの完備している部屋に保存して置きたい!これらもちゃんとしたところで保存したい・・・(*)印の原因となる。しかし、貴方はレコードの他CDも多数持っており、保存のためと、聞くために同じCDを二枚も買う宿命も忘れては行けないのだ!

おぉ!神よ彼を救いたまえ・・・なんちて


[95]>86 奥行きは男のロマンじゃないですか!(笑 odorukuma

何かを隠すためにあるような気がしてなりません(笑

本当に深いものは、前と後ろで二列に並べられますね。


[96]>78 入れてます、お風呂に odorukuma

しかし、香りが弱いんです(笑)

シャンプーなどの臭いがつよくて・・・


[97]>88 割り箸は使い捨てです・・・ odorukuma

私は食べる時は使わないので、掃除の時や汚いものをつまむ時につかって捨てます。

しかし、10回とは・・・恐れ入ります。


[98]>89 私はエアボードでネット odorukuma

お風呂でテレビも見れて、ネットもできて便利だったのですが・・・落としたら壊れました(笑)


[99]>54 石鹸入れですか!いいですね odorukuma

私もよく伝染させたり穴あけたりで(笑

イイアイディアを有難うございます。

さっそく今日ダメにしたストッキングを試してみたいと思います。


[100]>95 あれってなんおため? castiron

確かに奥と手前で2列並べることは出来ますがそれじゃぁ段ボールにしまうのと同じじゃないかという話です。

いつでも取り出せてどこにあるのか分かるために本棚ってあるんじゃないんですか?

と怒りを感じているわけです。


[101]>100 以前二段に出来る本棚を使用していました。 odorukuma

私は、読まない物を後ろ、よく読むものを手前に。

奥行きが足りずに画集は飛び出してしまいました(笑

本以外のものも置いてました。

「いつでも取り出せてどこにあるのか分かるために本棚ってあるんじゃないんですか」これについては人それぞれだと思いますので、奥行きの浅い物を好む人はそういったものを買えばいいですね。


[102]使い古し天ぷら油でロウソクを作る Oregano

天ぷら油はできれば使い切るのが理想だと思いますが、反面加熱して酸化した油は体への害も心配です。最近は天ぷら油からディーゼル燃料を作るというのもありますが、そんなことは家庭ではできません。何かいい再利用方法はないかと考えていたところ、リブ・ラブ・サプリ#029おかわりのいわしのキャンドルナイトのツリーで、食堂で使い古した油を原料にしてロウソクを作ったという書き込みを見つけました。これだ!と思って早速試してみました。

使ったのは菜種油の使い古しと、普通にスーパーで売っている廃油凝固剤です。凝固剤の成分はヒドロキシステアリン酸で、これは植物油脂由来の脂肪酸で天ぷら油の親戚みたいなものですから、燃やしても全く問題ありません。また油が固まる原理もこの物質がコロイド化して液体の廃油を包み込むというもので、化学変化を起こして違う物質に変わるわけではありませんから安心です。

作り方はとても簡単で、ただ普通に説明書通りに天ぷら油を加熱して廃油凝固剤を入れて掻き回し、灯心を立てた型に流し込むだけです。しっかり固まった方がいいと思い、天ぷら油の量は凝固剤の説明の半分の量にしてみました。つまり標準の倍の凝固剤で固めたわけです。

型は清涼飲料のアルミ缶の上をハサミで切った物を使いました。灯心は半紙をこよりにしたものです。灯心を割り箸で挟んで缶の中に立て、そこに凝固剤を入れた油を注ぎ、固まるのを待ってアルミ缶から外しました。引っ張っても外れないので、アルミ缶にハサミを入れて破り取りました。この作業は面倒なので、次に作る時は湯煎にして取り出してみたらどうかと考えています。

できあがったロウソクは、ちゃんと固まっていかにもロウソクという感じでした。火を付けてみました。ちゃんと燃えます。炎も明るく、十分ロウソクとして使えます。ただ正直においが臭いです。天ぷら油に火を付けたのと変わらない匂いで、ここは要改善です。調べてみたら、アロマオイルを混入するとよいとのことでした。バニラの香りが良いとのことです。また菜種油は燃やすと臭いのでコーン油などで作ると良いという話もありました。次回はそのへんを改善して再挑戦してみたいと思います。目標は防災用ロウソクの手作りですが、次のキャンドルナイトにも自作のロウソクで参加してみたいと思っています。


[103]>34 ウチでも良く作ります sprout-seed

そのまま捨てられるのが便利ですよね。我が家だけかと思ってたけど、そうかメジャーだったのか。


[104]>12 とにかく壁に掛ける sprout-seed

私は、壁一面にレール式のコート掛けを取り付けて、全部そこに掛けてます。

それまではクローゼットにしまっていたのですが、鞄も帽子もついつい衝動買いして増えていってしまうので、あえて見えるところに飾るようにしました。

全部掛けて並べてあると、意外と使わない物が多いことに気付くので、ワンシーズン掛けてあったのに使わなかった物は思いきって処分するようにしています。

おかげで全体量がぐっと減りましたし、気に入って買って使わなくなる物の傾向が良く分かるようになり、衝動買いも減りました。


[105]>90 有り難うございます。リンク先の家ほどかっこ良くはないのですけどね! shimarakkyo

10年以上経った今でも「帰宅するたんびに、ああ、いい家!って思うのよ〜」と母が言っていましたから、頑張った甲斐はあったんでしょうね。改修工事後、普段はものぐさな父親までこまめに棚の掃除をする様になり、ビックリしたのを憶えています。家って、人を変える事もあるんですね。


[106]>104 それ用の棚を自作しました shimarakkyo

私も!小物が好きなので、マフラー、帽子、鞄はついつい買っちゃうんですよ。で、とった解決策が玄関のコリドーにそれ用の棚を作る事。帽子を収納する棚は高さにも気を使って、マフラーはきれいに畳んで並べる、一番下の棚は靴置きなのでちょっと斜めに角度を付けて、いわゆる「見える収納」です。

今住んでいる家には上がり框がなく、玄関の扉を開けるとリビングまで一直線にコリドーが伸びているんです。そのコリドーに木製の棚を取り付けました。姿見のすぐ脇に棚があるので出かける時にまず人様に見られてもいい格好かどうかをチェックして、それでひょっと目線を移した所に帽子、鞄、マフラーがキレイに並んでいるのは便利です。


[107]使い終わったコーヒー豆を乾かして灰皿に shimarakkyo

灰皿に敷き詰めておくと、煙草の吸い殻や灰の嫌な匂いをとってくれます。


[108]>97 うちも割り箸は使いまわしです tibitora

食器を洗う時に一緒に洗って、普通にごはんを食べる時に使っています。それにしても紙コップを10回以上使うのは凄いですね!家は一回使った後は軽くすすいで乾かして、甥っ子の工作用になります。


[109]>96 タイムリーなリンクを見つけちゃった shimarakkyo

お茶って、本当に色々な事に利用出来るんですね。

http://www.yokaocha.com/cha-sairiyou.htm


[110]>103 うちのおばあちゃんはチラシを四つに切ってメモ替わりにしています shimarakkyo

裏が白いチラシを小さく切って、まとめてワニクリップ(?ばちぃいいいん、とやれるクリップの王様みたいなやつ)でとめて。


彼女曰く、「バブルの頃は裏側が白いチラシがほとんどだったのに最近じゃあ両面印刷ばっかり。紙の質も悪くなったし。いやぁねえ、貧乏臭い!」。


どっちがっ?!というツッコミが聞いていた全員から入って皆で爆笑しました。うちのおばあちゃん、毒のある天然でかわいいんですよ。


[111]>110 ゴミ箱は作りますね yoshikichin

落花生の殻入れには最高ですね!ばあちゃんは、カラフルな広告を細かく切ってのり付けして絵を作ってますよ。


[112]>42 うちの子も自分のビデオが大好きで yoshikichin

同じビデオをずーっと見てます。ちょっと静かにしていて欲しいときには、長めのビデオを見せておくと、だまって見ているので助かります。


[113]>82 本当に! shimarakkyo

「しまう」という作業の本当の意味を教えられた気分です。よく家人に「仕舞うってのはお前、置き場を移動させる事じゃないぞー!」と怒られるのですが、そういう事なんですね。


これはほんと、目から鱗です。これぞ「サプリ」。ありがとうございます!


[114]>111 チラシや空箱 eiyan

チラシの箱や空箱は物入れやゴミ箱に使いますね。

メモ帳やハサミ紙に使ったり台紙に使ったりです。

しかし、チラシの殆んどは台紙に使った後には廃棄しますね。


[115]>74 良い事聞いた! shimarakkyo

おばあちゃんが二人とも着道楽で、二人から譲り受けた娘時代の着物が二棹。自分の家に持って来ても、収納出来る桐の箪笥がある訳じゃなし、どうしたものかなーと悩んでいたんです。


センセ、と言う事は、vivisanさんは着付けを習っていらっしゃるんですか?いいなー。私はおばあちゃんからむかーしに着物の着方を教わったきりなので、この間久方ぶりに呉服屋さんに入って試着をした所、お店の人に「お客様の着方、それは古い着方ですね。今はそうはしないんですよ」とダメだしされて、顔から火吹きました。。。


[116]>99 ストッキングはたき作ったことがあります MINT

中学生のころ、はじめてはきはじめたころのストッキングが捨てがたくて、どうしようと考えて、はたきにしたことがありました。実は今もそれ、使ってるんですよ。

ストッキングをタマネギ入れにするのって、すごくいいアイデアですね。一個ずつ結んで入れておけばとても使いやすそうです。

ストッキングの中に大根を入れた姿を想像して笑ってしまいました。実は幼稚園のころにはいていた白いタイツがまだあるのです。大根入れて吊り下げてみたいー♪


[117]>71 すてきー!! MINT

お花のクリップでお花畑!この発想がすごくすてきです!H-Hさんは本当にキッチンを楽しくする達人ですね。お花畑から取り出した袋から出てくるウサちゃんのフードはすごくおいしそう。人間の食べ物もみんなご馳走になってしまいそうです。私も探してきてまねしよう?♪


[118]>36 超大量 to-ching

運賃どうするのですか?還って赤字になりませんか?手間も掛かるでしょう?直ぐお金にもならないだろうと思いますが・・・


[119]>4 G?SHOCK to-ching

300近く持っていて、電池の管理や整理が付かなくなり売ることを決定。ほぼ全てが「限定」物。ヤフオクに出す事も考えたのですが、手間が大変と思い。直にリサイクルショップに買い取ってもらいました。勿論安かったですが、70万程度にはなりました。こんな場合はヤフオクは手間がかかりすぎじゃないのかな?


[120]インテリア・住宅の本 to-ching

読んで愕然としませんか?なんて言うところに自分は住んでいるのか?改築、新築したい!でも無いものは無い・・・てなことです。


[121]みかんの皮をリサイクル chi_maki

みかんの皮を鍋に入れ、ぐつぐつと煮たその煮汁を、

洗剤として利用することがあります。

住まい用の洗剤としてはもちろん、

キッチンのお掃除にも使え、

天然成分なので、安全だし、

オレンジのいい香りもするので、

掃除が楽しくなります♪

冬場になると、親戚からみかんがたくさん届くので、

皮も大量に出るため、どうにかならないかな〜と思っていたとき、

何かのテレビでやっていたので、まねてみました。


[122]>108 うちも・・・ Spaceshuttle

何回かは使い回します。しかし水分に弱いため3回ぐらいが限度じゃないかと・・・


[123]>121 うちは・・・ Spaceshuttle

乾かしてお風呂に入れます。柑橘の爽やかな香りが湯船一杯に広がって、気持ちいいです。


[124]ペットボトルを・・・ sayonarasankaku

ペットボトルを1回で捨てないでお茶を入れたりして何回か使用するだけでも

小さなリサイクルといえるような気がします。


あまり面倒じゃなく、簡単なことから始めてゆきたいと思います。


[125]>123 ありましたありました castle

母がみかんの皮を集めていて何をしてるんだろうと思ったら、その日のお風呂でたくさんのみかんの皮が網ブクロに入れられ浴槽に浮かんでいたのを思い出しました。

ゆず風呂なんかもあったかなぁ。たしかそのゆずは庭で作っていたものらしくて。懐かしいです。


[126]>27 本当ですよ castle

たしかに堆肥になった土を畑に撒いてる現場は直接見ていませんが、実家の裏庭(というか家庭菜園用の畑?)の隅にポリバケツのような装置がおいてあり、そのなかに生ゴミを捨ているのは本当です。台所から運ばされたのでよく覚えてます。

そのときに畑で土として再利用してると聞いて、リサイクル運動がここまで広がってるのかと驚きました。


[127]これからはマイ箸を持参しようかな toku4sr4agent

リサイクルと呼べるのかどうかわかりませんが、

実は恥ずかしながらあまり「マイ箸」を持参したことがありませんでした。


でも、これからは「マイ箸」を持参しようかと思います。


きっかけは、

「日本で使われている割り箸のほとんどは中国で作られている、

ところが今中国では木造家屋の建築が増えているためなどの理由から割り箸の材料になる木が減っている、

そして竹を割り箸の材料として使うようになった、

しかし、日本人好みの色にするために、漂白剤が使われ、

それが人体にはよくない物質であり残留している」

というような報道番組を見たことです。


(しっかりと見たわけではありませんでしたが、そんな内容だったような気がします)


[128]>24 なんだかほんわかした小学校で castle

アットホームな雰囲気が目に浮かびました。

たしかに学校を通じてリサイクルするのはいいアイデアだと思います。学校なら各地域に適度にありますし、活動を通じて生徒たちが環境問題を考えるいいきっかけになりそうで。

私も小学校の頃に作物の課外授業を体験しましたが、当時は堆肥作りからやってませんでした。世間的にも環境意識が高まってるんですね。


[129]>75 生ゴミリサイクルにも castle

処理方法にもいろいろなやり方があるみたいですね。ニュースのリサイクル特集で見かけたものだと、微生物入りのおがくずが入ったボックスでした。それを各場所に点在するように設置している地域もあるそうで。

都会だとコンビニエンスストアに生ゴミボックスが設置されると便利そうに思ったのですが、処理しきれなさそうなので難しいかも。


[130]>120 思います思います・・・・・・ odorukuma

お金があれば改造したいですね・・・・・・


[131]>19 ムービーアルバム素敵!スライドショーだけでもしたいな。 ie-ha-te-na

一年間をダイジェストで振り返るムービーショー、これは素敵。家族で12月にムービーショーナイトを実施するのも楽しそうです。私は毎年、年末にその年の写真アルバムを実家に持って帰って見せていたのですが、今年からこれにしようかな?ムービーのソフトが使えなかったら、写真のスライドショーだけでも!作るのも、観るのも、友達などに見せるのも楽しいですね。

〈ハザマ〉


[132]>38 有線TVの充実振りはオドロキです。 ie-ha-te-na

へェー!収納、掃除専門チャンネルなんていうのもあるんですね。

私も友人が有線TV契約していて、動物チャンネル、スポーツチャンネル、海外映画チャンネル、日本映画チャンネル、音楽チャンネル、ニュースチャンネルなどの専門チャンネルがいっぱい。有線でしか観られない番組も沢山あって、どこも濃いプログラムなんですよね。映画もDVDレンタルなど全然必要ない感じで(録画不可のものもあるけれど)、すごくうらやましいです。これからもっと有線TVは普及して充実するでしょうね。

ちなみに私は美術専門チャンネルと猫専門チャンネルが欲しいです^^。

〈ハザマ〉


[133]>40 食器拭きの三段階リサイクル ie-ha-te-na

格下げリサイクル、私もしてます。私は、よく街で1枚10円か30枚束で200円とかで売っているおしぼりのような布きんをずっと愛用していて、まず真っ白なうちは食器拭きとして利用。少し汚れてきたら台拭きに、さらに汚れてくたびれてきたら拭き掃除の雑巾にします。格下げ三段階リサイクル。

食器拭きは漂白などしてもやはりきれいなものを使いたいし、雑巾もあまり長く使って雑菌の温床にしたくないしで、これならいい感じのサイクルで回っていきます。

〈ハザマ〉


[134]>83 足裏マッサージとはアイデアです! ie-ha-te-na

それはアイデアですね!箱にいっぱいプラキャップを敷き詰めて、足裏マッサージ。

外出して帰ってくると、足が痛くて疲れて、ということが多いのですが、自分の手でマッサージしても効かないし、わざわざ足踏み健康器具とか買ってくるのもなんだし、とずっと思ってました。少し柔軟な踏み心地にするにはわりと個数が必要そうですが、さっそく集め始めてみます!疲れが取れて気持ちいいし、プチ健康法になるかも?

〈ハザマ〉


[135]>125 カンキツ類 eiyan

ミカンの皮等は乾燥して、昔はトイレに入れたり、お風呂に入れたり、煎じて飲んだり等々色々な利用法がありましたね。

柑橘類は殺菌の意味も有って何にでも利用出来ますね。

利用した最後は畑等に持って行って肥料に出来ますね!

もう利用し放題という感じです。


[136]>127 マイ箸、大賛成! ie-ha-te-na

私も今までマイ箸を持って出掛けたことがありません。割り箸に漂白剤が使われているというのもちょっとイヤな感じですが、最近、日本人ってどうしてこんなに割り箸が好きなんだろう、定着してしまったんだろう?と感じることが多くなりました。韓国料理屋さんとか中国料理屋さんでは金属製のお箸がお国の習慣として出てきますよね。日本の木のお箸だとどうも気持ちが悪い、ということで日本では割り箸が定着したと思いますが、これは使い捨て文化の最たる事例ですよね。たとえば一軒の居酒屋さんで一晩に捨てられる割り箸はどれほどになるんだろう…ひと晩で日本全国では…?おそらくぞっとする量だと思います。お弁当などを買った時は割り箸は断るようにしていますが、これからは外食やお呼ばれの時もマイ箸!ここに書いて頂いて思い立ちました。私も習慣にします!

〈ハザマ〉


[137]>102 参考にします eiyan

非常に貴重な投稿に感謝です。

よく廃油からローソク造りというけれど、方法がわかりませんでした。

凝固剤を使ってそんなに簡単に作れるのですね。

今度挑戦してみます。

只、油種は選んだ方が良い様ですね。

油に芳香剤になる様なものを混入すると良さそうですね。

どんな香りのするローソクが良いか今から楽しみです。

今年のクリスマスは自分作成のローソクでも使うと又楽しみが倍増しますね。

着色も可能の様ですので、色香りローソク造りは面白そうです。

知人にも教えてあげたいな?!


[138]>126 こんな記事もありますが・・・ to-ching

http://www.mate.pref.mie.jp/kankyo/tsukaen.htm それなりの工夫が必要なんですね。


[139]>124 洒落た発想ですね?賛成です! nanairokamen

○実は小生もペットボトルに水道水を入れて

常にデスクに置いています。

これが小さなリサイクルになっているとは?(驚きですね?)


[140]>124 ペットボトルのリサイクル to-ching

本の名前忘れました・・・ペットボトルのリサイクル(シャツや衣料を作る)なんて意味無し!燃やして発電に使えと、この人色々なことを書いたり話したり、私達のリサイクル概念は無意味という人です。その人の名前も忘れました。極論すれば地球温暖化防止策なんて意味無しとも堂々と語っておられます。


[141]浄水器の排水をリサイクル toku4sr4agent

果たしてリサイクルと呼べるのかどうかわかりませんが。


最近コーヒーを美味しく入れられるということで、配偶者が浄水器を買いました。

(正確には水を電気分解してアルカリの水や酸性の水を作るのだそうです)


よって、アルカリの水を作るときは、廃液として出てくる水が酸性になります。

酸性の水は飲むことができないので、ペットボトルに貯めておいて、お手洗いのタンクにためています。


[142]最近ステンレスのボトルを買いました。 toku4sr4agent

最近ステンレスのボトルを買いました。

ワンタッチで飲み口が開くようになっているタイプのものです。

(保温、保冷の両方が可能です)


外出の機会が多いので、結構ペットボトルに入った飲み物を買っていたのですが、そのたびに100円、150円と出て行くとばかになりません。

(コンビニに入ったあかつきには飲みものだけではなくついつい他のものも買ってしまうので)


そこで、ステンレスのボトルに水を入れて出かけるようにしています。

(時間のあるときには水出しして作りおきしておいた麦茶とか、出かける少し前に入れたほうじ茶などを入れます)


リサイクルとは違うのかもしれませんが、なるべくゴミになるものを買うのを避けようと思っています。


[143]>136 割り箸は便利だからなんでしょうね toku4sr4agent

なぜ割り箸が定着したか。

たぶんそれは割り箸が便利だからだと思います。

忙しい食堂だと、食器洗浄器を導入していないところの場合、箸を洗う手間がかかる、そしてそれなりに水も使う。


割り箸ならその手間がかからない。

(ゴミとしては増えるのでしょうけど)


箸を洗うのにかかる手間(賃)+水道代と、

割り箸の購入費+割り箸を営業ゴミとして捨てた場合の処分費用

どっちが安いのか聞いてみたい気もします。


仮に、後者のほうが高くても、楽だから後者のほうを選んでしまっている食堂が多いのかもしれませんね。


[144]>129 うちの場合は、 toku4sr4agent

庭にコンポストがあるので、そこに生ゴミを入れています。

暫くすると堆肥ができるので、庭に適当にばらまいています。


ただ、コンポストの場合、自分の家に庭がある人、なおかつ、

できた堆肥を庭にまいても差し支えない人などに限られてしまいます。


マンションやアパートなど集合住宅や賃貸住宅の方はコンポストの利用はしたくてもできないことが多いので、何かよい方法はないのかな?と考えてしまうことがあります。


電気で生ゴミを分解する機械があるようなんですが、意外と堆肥にするまでに二酸化炭素が発生してしまう、電気代も思いのほかかかるという話を聞いたことがあり、

アパートに住んでいるとき購入しようかどうか迷って結局買わなかったです。


[145]>115 着付け vivisan

いちおう習いました。でもひとおとり自分で着られる程度です。

関東で習っていたのですが、引っ越してきてしまったのでそれ以降はやってないです。

でも自分の感覚で着られるのが一番だし楽です! 昔は親から教えてもらっていて、教室なんてありませんでしたしね♪←あたしのセンセの持論w

私のセンセは着物の本とかを出している方で、私の気功の先生でもあります。

いろいろなことを教えていただきましたが、まだまだ勉強中です。

奥が深いですね♪


[146]>144 ダンボールコンポスト vivisan

というのもあるみたいですね。

ダンボールの中に土や鶏糞などをまぜて作るみたいです。

私もいろいろ方法を考えているんですが、未だに迷っています。

みなさんのお話をいろいろ伺いつつ、生ゴミを堆肥に変える方法を探しています。


[147]>137 うわ!すごい! vivisan

さすがOreganoさんです!すばらしいです。

そんなに簡単にろうそくが作れてしまうなんて驚きです!

これなら、工夫することによってオリジナルのろうそくを作ることができますね♪

ニオイについても、いろんな種類のアロマオイルでためしてみたいです!

すごいなぁ・・やはりイエはてなはすばらしいです♪

私も次のキャンドルナイト用のろうそくを手作りしようと思います。


[148]>147 なんとすばらしい実践レポート momokuri3

イエはてなで得た情報を元に独自の実験を行ってここにそのリポートを還元。本当にすばらしいです。特に燃焼時の環境への影響もきちんと検討されているところは感動モノです。

次回のキャンドルナイトはきっと私も参加します。この手作りローソクで。さっそく私も実験にとりかかってみます。


[149]>143 マイ箸、再び始めました momokuri3

割り箸は間伐材の活用に役立つと聞いて一度はやめたマイ箸ですが、割り箸のほとんどを中国からの輸入に頼っていることを聞いて、再びマイ箸持ち歩きを始めました。他国の森林資源は浪費したくないですから。

以前持ち歩いていた箸はプラスチックで、箸箱もプラスチックでした。そこでマイ箸再開にあたっていい物を選びたいと思い、新しい箸箱と箸をあつらえました。箸箱も箸も黒檀です。漆塗りもいいのですが、手入れのしやすさから黒檀材を選びました。ちょっと値段は張りましたが、これなら高級な店で取り出しても恥ずかしくありません。渋い大人のマイ箸です。


[150]>142 私もほしいと思っていました momokuri3

私もちょうどそういうボトルがほしいと思っていたところなんです。喉が渇くとついつい自販機の飲み物を買ってしまいますが、容器は無駄だし中身も安心できないですから。

toku4sr4agentさんの書き込みに誘われて、さっそく私も買ってしまおうと思います。私はコーヒーが好きなので、今年の夏は一晩かけて抽出する水出しコーヒーでいってみたいと思います。自販機やお店では買えない本物の味を持ち歩き。おまけに省資源。今年の夏はこれで決まりです。


[151]ついに作ったクラシック専用オーディオシステム momokuri3

私は今まで、70年代のロック喫茶の音を自宅に再現するというコンセプトでアンプやスピーカーを作ってきました。しかし、たまたま、ダイヤトーン(三菱)のP-610MBというスピーカーユニットを手に入れてしまいました。これはダイヤトーンブランド発足当初から50年にわたって生産され続けた物の最終バージョンで、ブランド発足50周年を記念して限定生産されたスピーカーユニットです。

http://www.spectrumaudio.de/breit/diatoneP610.html

見かけはこんなチャチなスピーカーユニットですが、さっそくDIYのお店で合板を買ってきて大きめの密閉箱を作っておさめてみると、その音の良さに驚きました。さすがに50年間、名器と呼ばれ続けたスピーカーです。特にクラシックを鳴らすと、その素直で繊細な音は最新鋭の高級なスピーカーシステムに全くひけをとりません。

そこで、これに合うアンプを作ろうと思い立ち、昔からクラシックには3極管と言われていますので、全段3極管のアンプを製作することにしました。プリアンプは12AX7という真空管の選別品。低雑音タイプで、その昔は心電計の増幅器に使われていたというしろものです。この種類の真空管を使った著名な回路にはマランツ型とマッキントッシュ型という二種類があり、どちらも信号の通り道にコンデンサを使わない、つまり音の波形の位相を崩さない設計になっていますが、今回私はよりシンプルなマランツ型の回路を採用することにしてみました。

パワーアンプは、プリアンプと同じ12AX7をパラレル接続にして1段増幅した後に、内部抵抗が低く素直な音で定評のある古式豊かな直熱式3極管、2A3という真空管を、最もシンプルな1本使いとすることにしました。採用した回路はロフチンホワイトとよばれるもので、真空管が誕生してまもなく開発されたとても古典的な回路ですが、これも信号の通り道にコンデンサを使わない大変優れた回路です。

このように、まるでタイムマシンに乗って過去からやって来たみたいなアンプですが、昔と今とでは使われるパーツが違いますから、色々と当時のままではだめな部分もあります。たとえば昔は電源の整流素子にも真空管が使われていましたが、今はシリコンダイオードで整流します。そうすると真空管のヒーターが温まらないうちに陽極に電圧がかかってしまい、特にロフチンホワイトはそれをやってしまうと暴走して真空管をだめにしてしまいます。そこで、昔の電源と同じように、スイッチを入れてもすぐには電圧が出ないように、電源部にタイマーを入れるなどの工夫をしてやらないといけません。

組み上がった古式豊かなアンプで、前述のこれまた古式豊かなP-610MBスピーカーを鳴らしてみました。一言でいうと、癒しの音です。派手さや押しの強さはありませんが、なめらかで繊細な音質は今までに聞いたことがないほどすばらしいものでした。

おそらくこのアンプとスピーカーの組み合わせは、昭和30?40年代のものと言えると思います。クラシック向きのシステムですが、ちょっといたずらっけを出して、以前ハザマさんが言及していらした「はっぴいえんど」の「風街ろまん」をかけてみました。ロックでありながらアコースティックな音を大切にしたアルバムです。まさに風を感じる音で鳴ってくれました。語りかけるように歌うボーカルの息を感じる音、と言えばいいでしょうか。

また、このアルバムの中では比較的ハードな音作りの「はいからはくち」も、締まって抜けの良い低音部、充実した中音部が実に素晴らしく、細野さんのタイトなベースワークがたっぷり堪能できました。ロック用のシステムとしても十分通用してくれるシステムに仕上がったようです。


[152]>150 いいことですよね♪ sayonarasankaku

身近な一歩からという感じがします。

あんまり大げさなことより、こういうことから始めたいです。


確かにペットボトル飲料の金額って、積もると馬鹿にならないですよね。

そう、それにコンビニって結構、危険・・(笑)

余計なものを買ってしまうんですよね。


この頃はスリムなボトルも色々出ているので、選ぶ楽しみもありそうです。


[153]ヘタや種を水栽培してみる dayday

水菜を切った時に出る根っこの部分を植えたり、常温で売っていたアボカドの種を水栽培したり、人参のヘタの水栽培。

特に葱の根っこの部分を水栽培すると、シューッと細い葱が伸びてきて、少しの薬味にもなるので重宝しています。

スイカの種もそのノリで庭に埋めてみました。

子供は、わくわくして水を朝晩あげています。

あと、米を自家精米して食べているので、糠も庭の花壇に混ぜ込んでいます。

混ぜ込んで出来た土に植えたトマトは、茎が図太い健康的トマトになりました。


[154]>87 鉢の破片 vivisan

なるほど。Fuelさんのおっしゃるとおり、外で使う場合には考えたほうがよいのかもしれませんね。

今思いついたのだけど、割れてしまった鉢の破片ってなにかにつかえないか?と考えたところ、鉢底石として使えるかも!ということです。

破片ですので、注意が必要になりますが、小さいものなら十分使えるのではないかと。

今度やってみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ