人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在1ルームに住んでいます。

友人から子猫をもらう予定ですが、

?猫は狭いと感じないのか
?夏場は室内で窓を開けられない状況の中、どう対応すればいいのか
(朝?夕までは不在のため窓は閉まった状態です)

??が気になっています。

その他ネコを飼う際の注意も
実際に飼われた方アドバイスお願いしたいです。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス ネコ ルー 子猫 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●45ポイント

まず「猫は狭いと感じないのか」についてですが、これは全く問題ありません。犬は広い森林や草原をテリトリーとするオオカミが先祖ですから、運動要求量もかなりのものがありますし、お散歩も広い範囲を歩いてやらないとストレスが貯まりますが、猫は野生の状態でもせいぜい鳴き声が届く範囲程度がテリトリー。通常はその中の一点でずっと寝て過ごす生き物ですから、ワンルームマンションでも広さ的には十分です。

ただし、猫は木登りをする動物です。また、高い所に登ることで自分の優位性を示そうとする習性がありますから、広さよりも高低差に富んだ部屋のレイアウトにしてやる必要があります。

もちろん子猫の間は高い所に登らせると危険ですから、まだ見た目が大人になりきらないうちは、床の上だけで過ごさせるようにしてください。運動は、飼い主さんが猫じゃらしなどで遊んであげることで満足させます。

しかし生後7?8ヶ月を過ぎるともう人間で言えば高校生くらいになっていますから、そうなってきたら、徐々に高い場所に行けるようにしてあげてください。たとえば、

http://item.rakuten.co.jp/club-genki/21354/

こんなキャットタワーを用意してあげたり、

http://simplenikuraso.tea-nifty.com/simple/2004/06/post_8.html

こんなふうに家具を利用して「猫階段」を作ってあげたりします。

http://www.catsitter.jp/neko_mori/images/photo/1gouten2.jpg

こんな本棚タイプの猫階段を作ってあげると、棚の中に入って遊べたりもして、きっと猫は喜びます。

要は、猫には広さより高低差が大切、ということです。危険がないよううまく工夫して、猫のお気に入りスペースを工夫してみてくださいね。

夏場の室内の温度管理ですが、これは基本的にまず通気を確保することが大切です。が、そうも行かない場合は、とにかくまず、部屋に直射日光が差し込まないようにしてください。赤外線をカットするフィルムを窓に貼ったり、ブラインドやカーテンで太陽熱を遮断します。

できればエアコンも使ってください。猫は人間よりも体温が高いので、あまり温度を下げる必要はありません。だいたい26?27度で一定に保てればOKです。

http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/c/0000000121/

http://www.ishi-net.com/coler%20bed.htm

ペットが上に乗って涼めるペットクーラーも色々なタイプが市販されていますので、そういう物の利用も検討してください。

そのほか、ケージ(オリ)を用意して、中を使うのではなく、上に登らせて使うという手もあります。網の上なら通気性が良く、けっこう涼しいものです。色々な方法を組み合わせて、猫が自由に居場所を選べるようにしてください。

あとは飲み水です。夏場は脱水がとても心配ですから、飲み水はたっぷりと、新鮮な物がいつでも飲めるようにしておいてください。ひとつの器をひっくり返しても別の器から飲めるように、複数の器で用意しておくことが大切です。

なお、子猫を育てる場合に大切なことは、室内の危険を徹底的に排除することです。子猫は何をしでかすか分かりません。室内の物全てが危険物です。

http://www.babycome.ne.jp/category/house/safe/index.html

こうした人間の赤ちゃんの安全確保と同じ視点で室内の危険をしらみつぶしに改善しておくことが大切です。

http://www.ayahadio.jp/disp_b.php?cat_a=72&cat_b=15

こういう赤ちゃん安全用品なども色々検討して活用してください。

また猫は電気のコードをかじる心配がありますから、コード類はしっかりガードしておくことが大切です。スパイラル式のケーブルガードが市販されていますから、そういうのを被せて、さらにテープで巻いておけば安心です。コンセントにもオシッコをひっかけられたりする恐れがありますから、

http://www.soukai.com/P8030576/p.html

こんなコンセントカバーもあると助かります。

そのほか、ボタンやクリップ、ビニール袋、輪ゴム、紐など、子猫は何でもおもちゃにします。何でも口にくわえます。こうした異物は飲み込んでしまうと命に関わりますので、絶対に出しっぱなしにしないことが大切です。私はテーブルの上にフタ付きの缶を用意して、いちいち片付けるのが面倒な物は一時的にその中に放り込んでおくようにしています。

また同様に、

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/livingut/cabinet/ma...

こんな押し入れケースを一つ用意して部屋の隅に置き、物を片付けるまでの一時置き場として利用しています。猫の安全確保は、後で片付けようではダメなんです。一瞬の油断が事故につながることがありますから、とにかく使い終わった物はケースに放り込んでおき、それからゆっくり片付ける。そんなふうにしています。

うちは猫4匹の大所帯なのでなかなか大変ですが、子猫一匹なら楽しんで色々工夫が凝らせると思います。とにかく安全第一の部屋作りを工夫してみてくださいね。

◎質問者からの返答

本当に丁寧に有難うございます!

貴重なアドバイス、参考に致します。


2 ● tsuntsuku
●25ポイント

?もともと猫は狭いところが好きなので、狭いこと自体はあまりストレスにならないようです。縦横の広さより上下の広さの方を好みますから、小さくてもいいのでキャットタワーとか登ってもいいラックなどを置いといてあげると喜びますよ。

?さすがに夏、締め切った状態で熱がこもってしまうと猫もダウンしてしまいます。特に直射日光は危険です。やはり一番いいのはカーテンを閉め27度くらいでクーラーをつけてあげることです。電気代がかかってしまいますが、いつもより1度温度を上げておき、電気代を節約しつつ(笑)つけてあげてはいかがでしょう?あとはペット用のクールマットがありますので、それを置いておいてあげるというのもいいかもしれません。

私も昼間は猫に留守番させておくことが多いですが、1匹でもそれなりに楽しんでいるようですよ。

私が良く見るサイトです。よければ参考にどうぞ。

http://www.nyanderful.biz/

◎質問者からの返答

有難うございます!

サイトも参考にします!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ