人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自然科学分野の科学者・研究者の方にお尋ねします。
あなたの研究分野では、およそ何%の論文が(一部でも)虚偽のデータや恣意的なデータの抽出によるものと思いますか?
根拠は要りません。直感で結構です。研究分野と一緒に教えてください。

●質問者: andalusia
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:あなた データ 恣意 抽出 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● utamitch
●35ポイント

専門は生物海洋学です。

あっても数%だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。生物海洋学では少ないようでなによりだと思います。


2 ● kappagold
●35ポイント

バイオテクノロジーです。ケミカルの論文もよく読みます。


追試可能な研究が多いので、虚偽というのは、ほとんど無いのではないかと思います。(追試でばれます。)

しかし、データに幅のあるような研究では、数回の実験を行って一番良いデータ(チャンピオンデータ)で論文を書くということはよく行われていると思います。(

これを、恣意的なデータの抽出というかどうかは微妙ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですか。ライフサイエンス分野は捏造が多いのかな、なんて思っていました。(なんとなく報道が多い気がするので)

ケミカルに近いほうは追試が容易に可能なので捏造は少なく、メディカルに近いほうは追試が難しいため捏造に走りやすいという傾向がありそうな気もします。(あてずっぽうですが)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ