人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とあるはてなダイアリーユーザーさんの所に、
「貴方のファンです」といった主旨のコメントを書いたのですが、
結果的に (何故だか) その方はえらくお怒りな様子なのです。

そんなに怒る位ならば、最初からコメント欄を無くしておけば良いと思うのですが。

この方はどういうコメントを期待していたのでしょう。
その方を応援する様な事を書いて、いちいち怒られていては堪ったものではありません。

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:とある はてなダイアリー コメント コメント欄 ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]誤解されたのかも知れませんよ maxthedog

そのダイアリーとコメントを読んでいないので何とも言えませんが、誤解があったのではないですか? 例えば、褒めた事が皮肉と受け取られたとか。

質問の最後三行は逆ギレ気味に感じました。なので、コメントへのレスの応酬でこじれたのだろうと思いました。ダイアリーの作者は、そんなに怒る位ならば最初からコメントしなけば良いと思ったかもしれません。

実は二人は似たもの同士だったりして!? 暴言失礼。穏やかに行きましょう。


[2]>1 確かに daichan330

書いた内容が具体的に分からないので何とも言えません。


人によって受け取り方は千差万別なのですし、もう一度見直された方が良いのではとしか…。


[3]質問と無関係だからでは? lovely-flower

コメント欄ですよね?解答欄ではなく・・・。

だったら、ポイントが減るわけでもないですし、怒る理由がわかりません。

けれど、本人は一生懸命な状況ってありますよね。

例えば、切羽詰って質問をしているとか・・・。

そんなときに、ファンですと無関係なことをいわれると腹が立つと思います・・・。こんなときになんだ!と、逆に不快感を覚えたのではないでしょうか・・・。


[4]>3 人力検索ではなく daichan330

質問文面を読む限り、ダイアリーの話だと思いますよ?


[5]>4 人力ではありません Reiaru

はい、daichan330さんのおっしゃるように、ダイアリー上での問題です。


と言いましても、何だか事象が少し違う気がしてきました。

これは一度閉じて、再度似たような質問をさせて頂くかもしれません。


本日中はこのまま開けておきます。


[6]>1 Web 2.0 は面倒ですね Reiaru

> 実は二人は似たもの同士だったりして!?

maxthedog さんのおっしゃるこれは、何となくある様な気もするのです。


もっとも、私はダイアリーを公開していないが故、その方とは対等の立場にあるとは言えないのですけれども。

(仮に私がダイアリーを公開したとしましても、テストページ1件しかありません)


[7]>2 皮肉 miraa

皮肉ととられた可能性が高いのではないかと思います。


[8]>5 主旨内容の違い eiyan

コメントの主旨内容が不明なので正確な回答が出来ませんが、主旨内容が全く違っていたのではないでしょうか?

この質問事態主旨内容も説明されておられないので、回答する方としてもハッキリとした回答が出来ません。

そこにあなたの様に「素敵なあなたですね!ファンになりたいです!」の様なコメントを書けば怒られるのも当然というものです。

いずれにしても”主旨”目的をハッキリするのも大切だと思いますよ。

一寸したいきさつで大きな誤解になるのもこれらのネット弊害ですね。


[9]八つ当たりされた? taoo24

何か イヤな事あった時って 誰かに 当たることってあるでしょ

たまたま 相手が Reiaruさんってことじゃないかな?


[10]>1 同意 goldwell

Reiaruさんは、普通にダイアリーユーザーさんに「貴方のファンです」だと伝えたかった。

→だけど、その記事が微妙な問題(宗教・政治・個人的な事情?)を含んでいて、字面通りではなく、記事に対する皮肉か何かと勘違いされた?

今頃、落ち着いて読み返したダイアリーユーザーさんは怒ったことを後悔してないですかね?


まさかファンだと書かれて、照れ隠しに怒ってみたという、ツンデレ気味だったことはないよな・・・


[11]>7 それはあるかも daichan330

嫌味にとられることはあるかもしれませんね。

裏を読んでしまう場合もあるかもしれませんし。


[12]>9 いえいえ?。 Reiaru

決してその様な方ではないと思っております(^-^)


[13]>11 そうかもしれませんね。 Reiaru

私も急にファンとか言われたら、びっくりしてあれこれと勘ぐってしまうかもしれません。


とあるネットゲームでそういう事があったのですが、

絶対に何かのスパイか何かなのだと疑っていた事があります。


日本人の気質なのでしょうか。褒められ慣れていないと言いますか。


例えばこういうお話です。


いわしでごめんなさい。いわゆる「ほめる教育」に対して「ほめない教育」があります。あなたはどう思われますか。 - 人力検索はてな


人力の方にもう少しそれらしい質問があった気がするのです。

海外の方は挨拶として気軽に相手のシャツを褒めるが、日本人はどうのこうのといったような内容の…。


[14]>8 この質問自体、あまりにも漠然としていますよね Reiaru

これは恐らく質問と言うより、私が自分のダイアリーにでも書くべき事だったのだと思います。


> いずれにしても”主旨”目的をハッキリするのも大切だと思いますよ。


そうそうそうなのです。

ついつい私はあれこれ長く書いてしまう節がありまして、それもまた悪い所なのです。

相手方からすると「結局何が言いたかったのですか?」と思われている可能性も高そうです。


どうもあれを書くとあっちもこっちにも賛同したくなってしまいまして、

結果的には私のせいでコメント欄がごちゃごちゃな事に…。


かといってあっちこっち記事毎にコメントしたら逆に迷惑なのではと思ってみたり、

根本的に私がブログ作法をあまり理解していないのも原因だと思います。


的確なご指摘をありがとうございます。とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ