人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人を設立しましたが、法人専用に口座を作っていません。登記場所はネバダ州です。
個人名で開いた口座を使っていますが、問題はないでしょうか?(法人のお金とみなされますか?)

●質問者: eileenvseileen
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:お金 ネバダ州 人名 法人 登記
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●35ポイント

個人名で開いた口座はあくまで個人の口座になります。

問題のおこらないことをしないかぎり、問題はありません。


例 個人の口座を法人の口座として脱税目的で使用する可能がある等etc

すぐにばれますよ。

アメリカで日本と同じ事を同じ感覚でしてしまうと大変な事になりますので、注意が必要です。日本ではまだブラックリストというものがあるようでありませんけど、アメリカはすべて数字で人間が管理されていますので、一生履歴がどこかに残ります。

アメリカで一旦ブラックリストにのると、結構いろいろ大変ですから裏をゆかれるなら、よく調べて行動されたほうが無難ですよ。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なんだか複雑でよくわからないのですが。

日本では自営業で、アメリカ法人(源泉は世界)は別プロジェクト用に作りました。

海外からはpaypalでの入金を考えていますが。

どこかお勧めの口座開設地域はありますか?

できれば会社の資金で投資など運用を行いたいのですが。

個人の口座にお金が振り込まれても所得税の対象とはならないのでしょうか。法人税の対象となりますか?(判断基準が不明です。)


2 ● TNIOP
●35ポイント ベストアンサー

口座は個人口座でも法人口座でも関係ありません。

どのような用途で振り込まれたかを会社で記録しているはずですから、納税もそちらが対象になります。

会社としての取引で個人口座に振り込まれたのなら、法人としての所得になります。

http://q.hatena.ne.jp/1183094146

◎質問者からの返答

なるほど。。。納得しました。

ちゃんと記録して管理するようにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ