人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来に関して収入などの面で不安を感じており、
転職を考えるようになりました。

ですが、
不況とよばれる昨今
おいそれと良い転職先が見つかるものでもないぞ、と聞き、
考え直したほうがよいのか日々迷っています…。

以下の3つについて教えて(アドバイス)
いただけないでしょうか?

・私のような仕事は何という職種名になるのでしょうか?
・現在の収入は相応なのでしょうか?
・今の経験を活かせる仕事はあるでしょうか?

●以下仕事内容など
▼現会社の概要
・WEB系のシステム開発等
・人間関係は良好

▼私の仕事内容
・お客さんとの打ち合わせして要望を聞く
・要望をまとめてhtmlなどで画面作成。
・さらに詳細をまとめて開発にわたす。
・出来てきたシステムの動作確認
・軽度のバグの修正、バグ報告
・インターフェースの修正
・納品後の運用(簡単な要望なら自分で修正)
・サーバーの監視
・その他電話対応やクレーム処理など

▼待遇
・月?土出勤
・日祝日休み
・通常ならばAM9:00?PM9:00
・年収は手取りで190万円前後

▼プロフィール
大卒、28歳、3年目、正社員
word、excel、access
javascriptやVBscriptは若干
html、css、swf

前職はルート営業。

●質問者: kisoku
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:00 28 access CSS Excel
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● memo77
●15ポイント

うーん、大卒3年目で28というのが気になりますが、その業務内容であれば派遣でやっても300万ぐらいはもらえるんじゃないでしょうかねぇ。

もちろん仕事の質にもよりますが。


職種としてはエンジニアでしょうが、微妙な位置づけのようなので、そのまま率直に経歴と技術を伝えるのがよいと思います。


不況といっても去年の冬ぐらいからはエンジニアは売り手市場だと思います。

もちろんこのアドバイスを鵜呑みにして転職に失敗しても責任はとれませんが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

感謝こそすれ、鵜呑みにしてましてや

責任取れなどということは一切言いません、

アドバイスとしてありがたく受け取らせていただきます。

22で卒業して、3年ほどルート営業系の

仕事していましたので、卒業してからだと6年目に

なります。

3年目というのは現在の職についてからの年数です。

紛らわしくてすみません…。


2 ● kaerukaerukaeru
●15ポイント

WEBバイザーと呼ばれる職種かと思います。

年収はちょっと低いんじゃないでしょうか。

ある程度実務経験があるのであれば、現在はそれほど転職が難しいとは思いません。

転職先としてはやはりWeb系の製作会社またはコンテンツ管理会社になるかと思います。

http://www.r-agent.co.jp/kensaku/KJNO/20070522-095-01-109.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一応こういう仕事ってあるのですね、

少し安心しました。


3 ● ネット素浪人
●15ポイント

本当にこの企業に雇用されているのであれば、転職の前に労働組合などに労働相談を受けるべきでしょうね。

問題点 拘束時間が恒常的に12時間になっていること。休憩時間を除いて常に2時間程度残業していることになります。また、週の労働時間が40時間を超えるので、残業と看做すと週に20時間程度、月に80時間程度になります。その辺りは、どのような雇用契約になっているのでしょうか。

あえて職種名を付けるのであれば、営業事務もしくは技術営業でしょうか。大きい括りでは営業ですね。中途半端に客先の技術支援をしないで、営業にしぼってスキルアップをされた方が良い結果を生むように思います。

本当に営業力があれば、営業先の社長さんなどから声がかかるぐらいでないと、転職して営業を続けるのは難しいのではないでしょうか。今の職場が精神的に合わないのなら、転職もやむを得ませんが、少なくとも、ヘッドハンティングされる程の営業力を身につける方が先だと思います。

ただ、転職情報に登録するのは、ある一定価値があるかもしれません。

http://www.find-job.net/

http://consultant.en-japan.com/

◎質問者からの返答

>中途半端に客先の技術支援をしないで?

>ヘッドハンティングされる程の営業力を身につける方が先

とても参考になります。

この事について自分なりに良く考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

ちなみに9時から18時までが定時という事になっており、

残業については規定はありません。

自主残業(?)という事になっているのだと

思います。


4 ● KazyN
●15ポイント

現在の職務内容等を拝見すると、今の収入は低すぎるようですね。

職種的には Web系のSEという感じですが、営業職も経験されているということなので、それなりに需要はあると思います。

まずは転職情報サイトに正直に今までの経験を登録し、可能ならエージェントと会話してみることをオススメします。

ただ、その時には、ご自身としてはこの後どのような方面に進みたいのかを明確にしておいた方が良いです。

年齢からすると、まだ数年は今の延長で、より多くの収入が得たいというのでも転職は可能と思いますが、その先の目標がないと頑張るのも辛いですし。

私は38歳で会社を辞め、現在は個人事業主としてやっています。

kisokuさんは新しい道に進むにしてもまだまだ十分に時間があります。

どうぞ希望を持って頑張って下さい。

◎質問者からの返答

励ましのお言葉をいただいてありがとうございます。

本当にとても嬉しく思います。

>この後どのような方面に進みたいのかを明確に

前の方もおっしゃっていたのも広く解釈すれば

こういう事なのかもしれません…。

自分の進みたい方向というものも良く考えて見ます。

アドバイスありがとうございます。


5 ● maxthedog
●15ポイント

私の回りのその界隈を見た範囲でお応えします。

職種に関してはウエブプロデューサー、(技術)営業、ウエブプランナーなんて呼び方になるのではないでしょうか。

労働条件に関しては普通にあり得る物だと思います。もっとも、これは会社により差が大きくありますから、もっと条件がいいところも普通にあると思います。想像しにくければ出版業界を例にとって考えてみるといいです。講談社のようにピカピカの社屋で良い待遇の所もあれば、零細企業(出版業界の場合はマジョリティー)もあると言ったのと同じだと思います。

今の経験を活かせる仕事は、ウエブに限らず開発全般の技術営業ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

具体例をいろいろいただき、大変参考に

なります。


条件的には前の方のご意見と総合すると、

低いといえば低いし、まぁあってもおかしくはないって

ところなのですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ