人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【質問経験者限定】
人力検索はてなで質問をする時は、下調べ等をしますか?

例えば、あるサイトを探したいとしても、人によって/知りたい対象によって、いろいろあると思います。
・自分では何もせずに、はてなに丸投げする
・はてなの過去質問を検索して、同様な質問が無かったら聞く。
・検索サイトで単語検索を行い、すぐ見つからないようなら聞く
・複数条件による検索や、関連しそうなサイトまで時間かけて調べても見つからなかったら聞く。

1.あなたの傾向
2.実際の質問例
で回答してください。

尚、当質問は現在の「回答重み付け機能」確認も兼ねた質問です。
質問実績のある方の回答のみオープンし、7日後に自動終了します。
★の数は順番で既に決めてあり、内容によるものでないので、ご了承ください。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:あなた はてな オープン サイト 人力検索はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ネット素浪人
●14ポイント

回答ポイントは不要です。こんな調査も時には必要かと思うのでご協力まで。

複数条件による検索や、関連しそうなサイトまで時間かけて調べた上で、もっと情報がないかと、質問しました。若かりし頃の思い出です。

実際の質問:Quantum の Fireball CX で、データ読み取りができません。ディスク制御基盤は交換してみましたが、基盤には問題が無いようです。ヘッドのシークエラーのような気がするのですが、(何万円ものお金をかけないで)修復させる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

http://q.hatena.ne.jp/net_surounin/questionlist

この質問をした動機は、確かにサルベージサービスは存在してましたけど、はてな回答者群で利用した方が居られるのか?という部分も含めて知りたかったということです。

昔の人力検索は結構 レベルが高かったように思うのですが、最近はどうなんでしょうね。読み書きパソコンともてはやされた頃から、徐々に質が変化してきているように思います。そういう意味では、リアルで指導的立場にある者の末席として、もう少し頑張っていかなきゃならんのかな、と思ってます。

◎質問者からの返答

>回答ポイント

いえいえ、お気遣いなく?。


おぉ、4年も前の質問なんですね。

自分はほとんど回答できませんが、前に私もPC関係で困ったことがあって質問したことがあります。

そういう時は、自分である程度調べたり、情報を整理した方が答えが早く出るような気がしました。


あくまでも1年半ほどの個人的印象ですが、人力検索ではソフトは強くもハードはどうなのかぁと思ったりします。


2 ● sokyo
●14ポイント

こんばんは。

もちろん下調べしますよ☆

それも、かなり念入りに。

Googleなどで検索し、はてなやほかのQ&Aサイトも検索し、

それでもだめなトキにやっとはてなで質問を立てます。

場合によっては、雑誌や新聞など、別の媒体で調べてからのコトもあります。

http://q.hatena.ne.jp/1161311765

http://q.hatena.ne.jp/1128922404

このへんが特にそうですね。

http://q.hatena.ne.jp/1152870085

http://q.hatena.ne.jp/1152870085

アンケートやいわしなどは、ほかの方法で調べられそうにないトキに

使うコトがあります。あまりないですが。

どの回答もあまり最近のではないです…すみませんo

◎質問者からの返答

sokyoさんは「念入りに調べる派」ですか。

それでもって、質問の方も条件をしっかりと書かれているようですので、どちらかというと玄人向けな質問ですね。


そうなると、どこかで話題になった記憶がありますが、単純なURL検索ではなく、上級者向け難問コース(期間は長め設定あり)があればいいですよねぇ。


3 ● garyo
●14ポイント

1.あなたの傾向

a)探しても見つからない時に聞く

b)他の人の意見が知りたくて質問

2.実際の質問例

a)http://q.hatena.ne.jp/1164779081

b)http://q.hatena.ne.jp/1177736495

こんな感じです

◎質問者からの返答

おぉ、質問・回答ともに経験豊富なgaryoさんは、しっかり調べ、かつユニークな質問もしてらっしゃる。

やはり経験を積んだ方の方が、下調べは念入りにされるようですね。


b)他の人の意見が知りたくて質問

これは私もよくやります。そこが人力検索の面白みでもあるような気がします。


4 ● miraa
●14ポイント

下調べはしません。

下調べをしても、結果が出てきようもないものについて質問します。

(例えば、回答者それぞれの、自分自身の経験や嗜好など)

本来いわし向きなのでしょうが、いわしよりもたくさん書いてもらいたい時に、人力検索を利用してます。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

hokurakuさんの質問で、初質問をされたのですね。


ポイントはかかりますが、真面目に答えてほしい場合に、いわしより人力検索タイプの方が合っているような気がします。


5 ● b-wind
●14ポイント

傾向)

2パターンあります。

自分の専門分野で分からない時は徹底して調べた上で質問します。

例としては、

固定IPでサーバー運営をしていますが、プロバイダーの変更を検討しています。 回線はNTT西日本のフレッツファミリー100です。 フレッツスクウェア等も利用している.. - 人力検索はてな

Becky! の暗号化に関する質問です。 Becky! のプロファイルフォルダを暗号化するようなプラグイン・ソフト等は無いでしょうか? 重視する点としては、 ・Becky! の使用時に.. - 人力検索はてな

この辺りかな。

調べた上での質問なので、具体的な回答を要求する事が多いです。


2つ目のパターンは疎い分野で大体の手がかりが欲しい場合。

例としてはこの辺でしょうか。

オンライン名刺プリントサービスを探しています。 個人的に名刺を作ろうと思うのですが、どこか安くて品質のよいサービスは無いでしょうか。 検索すれば幾つかは見つかるの.. - 人力検索はてな

VineLinux 4.1 の SATA の対応情報を探しています。 たしか Vine3.X の頃は SATA はドライバがあんまり対応していなかったと思うのですが、現状どのような状況でしょうか?.. - 人力検索はてな

無料の PHP 開発環境を探しています。 ざっと検索したところ、Eclipse の Plugin で PHPEclipse と TruStudio が使えることは分かったので、この2つを上げる人はどこがよ.. - 人力検索はてな

どちらかと言うと自分で調べる前の事前情報が欲しいと言う無いようなので、取っ掛かりがつかめればそれでかまわないですね。

◎質問者からの返答

なるほど、専門分野と専門外で下調べは違うと。

それは確かにありますね。

それに専門分野での質問となると、既知の情報と求めたい情報と、質問文における書き方に工夫が必要となりますよね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ