人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビにはあまり出ないけど、あなたが一目おく政治家を教えてください。

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:あなた テレビ 政治家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● decotaka
●15ポイント

http://www.c-nohno.com/

参議院議員 南野知恵子さんです。

いつもまぶしいばかりのピンクのスーツが大好きです。

◎質問者からの返答

お?。地味なサイトがいいですね。庶民派という感じはします。

政策は全般的に女性を守ろうという感じですかね。特に際立った政策、活動もあればぜひ。


2 ● daiyokozuna
●15ポイント

中川昭一

http://www.nakagawa-shoichi.jp/

◎質問者からの返答

何か熱い感じはします。結構メディアに出てられるかも。

特に現在取り組んでいる事は、なんでしょう。


3 ● toriteki123
●14ポイント

根本良一元町長

http://www.janjan.jp/column/0503/0503264988/1.php

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E8%89%AF%E4%B8%8...

◎質問者からの返答

町民が再出馬を熱望。 役場に町長を直談判しに町民が大挙し、説得され再出馬し当選。

ってこの辺が熱いですな。

体制に真っ向勝負の姿勢もあっぱれ!

リーダー的というより民衆の代表的な人

好きです。


4 ● bangohan
●14ポイント

http://hasenet.org/

http://blogs.yahoo.co.jp/hase_hiroshi0505

馳浩


大仁田とはえらい違いです。

◎質問者からの返答

結構有名ですね。プロレスラーですね。


5 ● TomCat
●14ポイント

http://www.itokazukeiko.com/ (公式サイト)

http://keikokeiko.ti-da.net/ (ブログ)

元参議院議員、先の沖縄県知事選挙に立候補して現在落選中の糸数慶子氏。「平和バスガイド」の草分け。

この人は生粋の沖縄生まれ、沖縄育ちでしてね。米軍統治下で育ち、県内の高校を卒業後バスガイドになり、多数の「戦跡めぐり」ツアーのガイドをつとめるわけですが、ちょうどそんな時、法事の席で沖縄戦を経験した親戚の話を聞くわけですよ。

戦場で子どもを亡くした母親が、ずーっと遺体に話しかけ続けていた、といった話とか。

それで戦争の真実を調べよう、そして伝えていこうと思い立ち、バスガイドとして、観光客に戦争の生の姿と平和の大切さを積極的に伝えはじめたわけです。

当然バス会社からは余計なことをするなと圧力が掛かりますが、彼女はめげなかった。修学旅行の下見にやってくる全国の学校の先生方にこういう活動をやっているんですということをアピールし、自らも独自に「平和バスガイド」の養成を開始。今日沖縄で広く行われている平和学習の基礎を築いてきました。糸数さんのバスガイド経験は二十年に及びます。

その後、沖縄大学短期大学部非常勤講師などを歴任したあと、沖縄のローカル政党・社会大衆党に請われて県議会議員選挙に立候補。新人ながら第二位で初当選。

沖縄米兵少女暴行事件をきっかけに「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」を立ち上げるなど、議会の外でも活発に活動を展開してきました。

そして県議三期の後、沖縄から出ていた島袋宗康氏の後継者として参院選に立候補。全国唯一の全野党共闘(沖縄社会大衆党、日本共産党、民主党、社民党、みどりの会議[以上推薦]、自由連合[支持])を得て選挙戦を戦ったのは、彼女の人柄を良く現しています。結果は自民党公認・公明党推薦の対立候補を10万票近い大差破る圧勝でした。

今は県知事選に出馬して落選中ですけどね。こういう平和のために活動する政治家が日本には必要ですよ。とりわけ今みたいな、日本中が改憲再軍備にひた走り、それが「国益」だとされつつある時代には。

◎質問者からの返答

バスガイド出身というのはいいですね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ