人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今ノートパソコンでPCゲーム(英雄伝説 空の軌跡SC)をやっているのですが30分ぐらいすると突然強制的にシャットダウンされてしまいます。その後立ち上げてゲームを再開すると今度は5分ぐらいでシャットダウンしてしまいます。
電源コードはコンセントにさしたままPCを使っているので、電源切れじゃないかと思われます。
またゲームをせず普通にネット等をやっているだけではこういう現象は起きておりません。
わかるかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

●質問者: barca11
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:ゲーム コンセント コード シャットダウン ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● しおり
●16ポイント

これらは確認しましたか?

空の軌跡セカンドチャプター - よくあるご質問

空の軌跡セカンドチャプター - サポートプログラム

◎質問者からの返答

確認しましたが該当するような時効はありませんでした。ご回答ありがとうございます。


2 ● sainokami
●25ポイント

熱が原因だと考えられます。


試しにノートPCの足をなにか台を使って下の隙間を大きくするとか、扇風機をあてるとかしてゲームをしてみて、

症状が出なければ間違いなく熱が原因です。

◎質問者からの返答

なるほどそういうことがあるんですね。これから試してみます。ありがとうございました。


3 ● seble
●30ポイント ベストアンサー

熱暴走でしょう。

暑くなってきたし、3Dゲームではビデオチップに非常な負荷がかかります。

そのまま続けていれば、そのうちチップが焼損してきます。

ノートだとビデオカードだけ交換する訳にもいかないでしょうから、M/Bの交換になりますね。

高額な修理費が必要になります。

何らかの冷却対策が必須。

足を立てる、内部の清掃をして冷却効果が充分出るようにする、

バッテリーを外す、扇風機などで強力に冷やす、

部屋のクーラーを入れる、

暑い時間帯はゲームをしないetc

それでも、ノートで重いゲームは避けた方がいいです。

デスクトップでも焼ける事は多いです。

まして、冷却が難しいノートでは、、、

◎質問者からの返答

パソコンが壊れてしまうとまずいですね。おしえていただきありがとうございました。


4 ● cymneve
●25ポイント

CPUの放熱に問題があるように思いました。

筐体を空け、CPU放熱器にヘアドライヤ等で冷風を当てながらやれば、稼働時間が延びるなら断定できます。

ファンが回っているかチェックしましょう。

CPUで無い場合、電源ユニットの放熱が上手く行っていない場合も考えられます。この場合は電源ユニットの交換が必要です。

◎質問者からの返答

熱が原因でシャットダウンすることがあるんですね。教えていただいたことを実践してみたいと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ