人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話・PHSで電話して繋がらない時の音って?話し中や圏外ではなく、大晦日の0時や人混みの中での通話の時、周りが一斉に電話をかけて繋がらない時に受話器から何かメッセージや音は出ますか?
そして各社違うのでしょうか?


●質問者: to-ro
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:PHS メッセージ 大晦日 携帯電話 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yamats
●60ポイント

昔の例なので、例にあたいするかどうか分かりませんけど・・。


阪神大震災が起こってすぐに、同じ現象が発生しました。

東京でもたぶん地震がくれば、同じ現象が発生すると思います。

その時の音は、話し中の音と同じ音です。


ツーツーツーですよ。

各社同じです。


※メッセージや音というのは、電話会社が予め設定か何かをしてあれば、「ただいま混雑中により・・・」というアナウンスが流れる事はあると思いますが、設定していなければ、上記の通りでした。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● TNIOP
●10ポイント

各社で違うのかどうかはわかりませんが、2パターンあるような気がします。

「ただいま回線が混雑しております。・・・」というアナウンスが流れる場合と、ツーツーとだけ鳴るパターンです。

昔、正月にかけたときは前者でしたし、花火大会でかけたときは後者でした。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● 藤内啓一
●10ポイント

かからなくなる状況次第になるのですが、

電話会社があらかじめ予測して規制する場合(大晦日など)は、

メッセージが流れます。

「ただいま混雑中・・」の類です。各社違います。


災害などの突発的な輻輳の時は、話中音になります。

(すぐに対応してアナウンスに変わります)


イレギュラーで局所的に受発信が輻輳した場合も、災害時に同様になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

ちょっと前に確認した内容を元にしていますので、現状では違う可能性もあります。


4 ● k-mmths03(ムムス)
●10ポイント

大晦日などの回線が混雑してしまうと、通常だと「ツーツー」音になっていると思われます。

もし、そうでない場合は、

「こちらは、○○○(→ケータイ会社名)です。ただいま、回線が混雑中により」といったのが流れると思われます。

また、このような回線の混雑が予想される際は、システムダウンをしないようにと、一部規制を行ったりしているそうです。


http://www.hatena.ne.jp/

上記URLは関係ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ