人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法律に詳しい方、また、痴漢等の被害に遭ったことのある女性に聞きます。
今日電車に乗っていたら、目の前に座っていた男性の携帯が「カシャ」と鳴りました。私の足元は、荷物を足で挟んでおりちょっとスカートもめくれている状態。しまった!と思いました。
私は男が降りた駅で降り、駅員に駅長室まで連れてきてもらいました。
もちろん男は否定。携帯の中身は警察を呼ばないと観れないらしくて、「警察を呼びますか?」と聞かれました。
駅長室までの道のりで、男は絶対画像を消しているかもと思ったので、私は確かめることが難しいかもと考えました。結局確かめずに駅長室を後にしました。正直、男を駅長室に引っ張て来れただけで私の気は済んだのですが、今後男が私を見つけて、逆ギレして来ないかという不安が出てきました。

もし男が逆ギレしてきて例えば裁判とかなっても、女性の方が優位でしょうか。

また、女性の方に聞きます。わたしのしたことは出すぎていたのでしょうか。ご意見聞かせてください。

●質問者: moricoco
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:いるか かめ のし スカート 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]疑われるようなことをする方が悪い castiron

そういう輩をどんどん突き出せば痴漢や盗撮も減っていくでしょう。

どうせ泣き寝入りするんだと思われたら助長するだけです。

盗撮しようとしているのにカメラの動作音も切らないなんてかなり脳みそが足りてない男ですね。

ホントにやってたなら脳みそ足らないからそのうち捕まりますよ。


[2]答えになっていませんが siyabanka

答えになっていませんが、優位かどうかは、現時点ではっきりしません。

言いがかりで駅長室まで連れて行かれた。

事実何も証拠は出てこなかった。

と言う主張がなされる事になると思います。


それに対して、あなたが、どのような主張をするか次第です。

場合によっては多額の賠償金取られます。

私は男ですが、今回のポイントは、出過ぎるとか出過ぎないとか、そういう事ではなく、「いいがかり」だとあなたがみなされてしまうのかどうかという所です。


[3]必要あればポイントをお返しします maxthedog

法律に詳しいわけではありませんし女性でもありませんので回答資格がありません。ポイントをお返しする事も出来ますので、ご希望の場合はお申し出下さい。

まずは今回被害に遭われました事に、お見舞い申し上げます。逆ギレされるかもと言った恐怖心は、興奮状態が落ち着いてきた時に良くある事だと思いますよ。常識的に考えて名誉毀損で訴えるのは訴訟費用がかかり結構大変な事ですし、痴漢を常習的にしている人ならば薮蛇になりかねませんので訴えるような事はしないでしょう。心配し過ぎなくても良いのではないでしょうか。

仮に名誉毀損で裁判を起こされた場合、moricocoさんが駅員室にその男性を連れて行った事は立証出来ますが、その男性が痴漢をした事を立証出来ないと不利になるかも知れません。しかし、さいばんでは男性の側は痴漢をやっていない事を証明するといういわゆる「悪魔の証明」をしなくてはならなくなる事も考えられ、そうなった場合は女性に有利に働くかも知れません。つまり、どちらとも言えないのではないでしょうか。

ここからは余計かも知れませんが「出過ぎていたのでは?」という事へのコメントです。痴漢や盗撮は卑劣な事であってはならない事なのは当然です。しかし同時に、痴漢の免罪も、痴漢の嫌疑をかける事もあってはならない事です。moricocoさんがなさった事がやり過ぎだったかどうかはその場にいなかった私には当然判断がつきかねますが、写真を撮られたその時にその場で周りの人を目撃者にした方が客観性が増したようにおもいます。「その男が降りた駅で降り、員に駅長室まで連れてきてもらいました。」というやりかたは、先に言った「やっていない事を証明する」という悪魔の証明をさせられる事になり、痴漢の免罪を生む原因のひとつと言われています。いささか男性側の論理ですが、この事はhttp://www.soreboku.jp/index.htmlという映画になるぐらいに問題にもなっている事でもあります。こういった可能性もあると言う事を知って頂ければ幸いです。


[4]>1 賛成! siyabanka

その通りです。疑われるような事をする方が悪いのです。

罪なき人に「いいがかりをつけた」と「疑われるような事」もしてしまいました。

このへんはまずかったですね。

今回は双方とも、詰めが甘いです。

「被害女性」の方は、駅の係員や、周辺にいた人の証言をきっちり集めておくべきでした。

実際には、盗撮した男が逆ギレする可能性は低いと思いますが。

(でも、盗撮して無くて、本当に言いがかりを付けられたのならば、あとでなにか行動するかもね。)


[5]>1 勇気ある行動だと思います curibow

痴漢のえん罪云々も盛り上がってますが、だからといって、痴漢・盗撮された!と思った人が口を閉ざす必要はないと思います。(問題が被害者側にあるわけではないので。)出過ぎたことではないと思います。


[6]>5 ちなみに curibow

電車で痴漢にあったことがありますが、痴漢が降りるときに私の胸を触っていきました。

相手が、明らかに意識的に触ったことは確かですが、「え?」っと思ったときには電車から降りられ、私が乗ったままの電車は動き出しました。

電車が動いている間中ねっとりべたべたな痴漢ならまだしも、自分一人が乗っていて、一瞬触って行かれた状況で、周りの乗客に「今の男、あたしのおっぱいさわってきましたよね?」とか客観的証言をとるなんてほとんど無理です。


[7]>5 同じく sprout-seed

被害にあった女性が皆moricocoさんのように声を上げられる訳ではないので、そういう行動に出れるというのは良いことだと思います。

冤罪の可能性ももちろんあったと思いますが、疑われる方にも多少なりとも落ち度があったわけですし、結局警察も呼ばなかったわけですから、普通の人ならそのくらいで逆切れなんてしないはずです。裁判なんてまずないと思います。

ただ、相手の男性が普通の人ではなかった場合、何らかの形で報復や嫌がらせをされる可能性はあると思います。その場合、表立って裁判とかではなくもっと悪質な行動に出る気がするので、少し心配です。


ただ、女性側も電車に乗る際は服装等に注意を払うべきだと思います。満員電車では冤罪が怖くて両手を上げて乗ってるなんて話を男性の友人から聞くと、女性として申し訳なくなります。

私は、混んでる電車に乗る時スカートを穿いていたら女性専用車両を利用するようにしています。


[8]逆切れで訴えられた Baku7770

所謂勘違いで特定の人物を犯罪者に仕立てる結果となってしまったとしても、法的に制裁を受けることはありません。

これは例え勘違いであったとしても国民の勇気ある行動を促して犯罪者を摘発しやすい状況を作り出すためのものです。だから心配することはありません。

仮に車内で再会し、謝罪を迫ってきたとしても相手のやり方によっては強要罪で訴えることができます。

私は男性ですが、そこは警察に訴えるべきでしたね。余程慎重な犯罪者でもない限り、携帯で撮った画像を自宅のどこかに保存するなりしているものです。そうすればそれが状況証拠になるでしょうし、撮影直後なら警戒して消せるようにしていたでしょうが駅を下りた後なら油断していた可能性があります。

警察を呼んだのなら手強い相手と思われますが、それをしなかったことから相手に付けこまれる隙を見せたようなものですから。


[9]微妙・・・ seble

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.21

刑法172条虚偽告訴

書かれている状況で即これに該当するとは思いませんが、微妙に触れかけているのは確かです。

ただ、この程度で法的にどうかなるとは思えません。

駅長室へ連れて行く覚悟を決めた時点で、相手には証拠隠滅の機会を与えてはいけません。

あなたはたぶんふつ?の人で、仏心が出てしまったと思うのですが、相手は犯罪者です。中途半端はいけません。

拳銃突き付けて地面へ押し倒せとは言いませんが、両手は常に見える所へ出させ(ナイフを持ってるかもしらんし、)荷物などにも一切手を触れさせてはいけなかったですね。

画像を消しているなら携帯を堂々と見せたはずです。

拒否しているという事は残っていて見せられないからでしょう。

呼んじゃえば良かったですね。

まあ、でもしょうがないです。

相手の住所、氏名などは駅の側は把握していますよね?

身元がバレていればそうそうな事はないと思いますが、たちの悪い奴だとレイプとかは気を付けた方がいいです。

同じ時間帯の電車には乗らないように・・・


[10]>6 わたしも moricoco

昔、痴漢に遭って、そのときに何も行動できなかった経験があり、それで今回は思い切って行動に出たのです。

前は行動しなくて後悔したので。

でも、周りの人の証言も必要なのですね。そこまでは頭が回りませんでした。

電車は終点近くだったので人もまばらでした。

証言できる人はいなかったです。。。。


[11]>3 丁寧な回答ありがとうございます。 moricoco

訴えられるとかは可能性としては低いのですね。良かった・・・・。

今回は人も少ない状況で証言が出来る人はまずいませんでした。

でも絶対にシャッター音はしました。

駅員に駅長室に来るよう促されても、あまり動揺していませんでした。よく考えたら普通なにもしていない人だったら、絶対してない!!って叫ぶくらいの反応ですよねえ。。。。。

でも、周りの証言がないといけないというのは勉強になりました。

ありがとうございます。


[12]盗撮 taoo24

痴漢というより 盗撮扱いで 本来は 警察に 行くべきだったのでは?

逆ギレするとしたら 写真を ばらまく と思います

出過ぎた行為じゃなく 駅長室に行っても 意味なかったという感じです


[13]>12 無視無視 condorpasapasa

taoo24さんは逆ギレしたら写真をばらまくような方なんですね。それで追求の手が及ばないと思っている。

そんな時代じゃないでしょ。ネットに写真アップしたら出所普通わかるんですよ。

「駅長室に行っても意味なかった」。そんなことないでしょ。


[14]>13 はい。 moricoco

その男性ははきっとしばらくはこんな行動に出ないと思います!

それに駅長さんが男性の連絡先を記録するために聞きますからと言っていましたし。


[15]>14 消去するのは condorpasapasa

moricocoさんが心配されていた、「男は、駅長室連行までの間に消去しちゃう」のはけっこうむずかしいはずですよ。消去って、ボタンひとつでできることじゃないから。駅員がぴったりくっついているのに、携帯を開いて、ボタン5回くらい押して消去するのは、かなり不可能だと思います。だからやっていたら、連行した以上逃れられない。

moricocoさんの判断は正しいでしょう。痴漢のよりも、冤罪ならば証明しやすいから、女性は強い態度で大丈夫。


[16]どうせなら最後まで se_tsu_na

駅長室まで連れて行ったのであれば、警察も呼べばよかったのに、と思います。

モヤモヤしたままより、白黒ついてよかったのではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ