人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の本を読んでいて、"There is more than one answer." という一文がありました。
これは文法的に、どう分解されるのでしょうか。
"There is more / than one answer" (一つの答え以上がある) なのか、
"There is (more than one) answer" (一つ以上の答えがある) なのか、ということです。
いずれにしても "There are" の方が適切な気がするのですが、どうなのでしょうか。
自分で書くとしたら、"There are more than one answers." と書いてしまいそうですが、間違っていますか。
納得できる説明を期待しています。
(気分で書いただけの推測コメントにはポイントを差し上げないことがあります。)



●質問者: たも
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:MORE ONE コメント ポイント 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● fashion0208
●1ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1524002.html

意味を捉え間違えていると思います。

◎質問者からの返答

あ、いやいや、意味はいいんです。カッコに入れた日本語は単に文法解釈上の区切りを示すためのものです。

ここでの訳は「複数の解がある」に決まっています (たしかに「一つ以上の答えがある」は日本語としておかしいですよね)。

和訳ではなく、文法のこと、また英作文での注意点に関してお尋ねしております。


2 ● sibazyun
●40ポイント

"There is (more than one) answer"ですね。

ネットではないのですが、手元の岩波英和大辞典のmoreの

ところに「more than one + 単数名詞は単数形の動詞をともなう」と注意があります。現象としては、意味よりも、直前のoneにひかれるということでしょう。もちろん、下にコメントがあるように、複数形をとることは実際上あると思います。

(ほとんどdummy)http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E8%8B%B1%E5%92%8C%E5%...

◎質問者からの返答

そうですか、辞書で more を見るといいのですね。

大辞典の more って、長そうですね。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。


3 ● そらねっと
●90ポイント ベストアンサー

ちょうどよいものがありました。sibazyunさんのご説明と合致します。まとめると文法的には「more than」はすっ飛ばして考えるとわかる、ということのようです。

http://www.biseisha.co.jp/lab/lab1/24.html

ただGoogleで検索するとmoreに引っ張られたのか

"There are more than one student."

という用例もままあるようです。

◎質問者からの返答

こ、これは素晴らしい解説ですね。

「動詞の数を決定するものが……(主語の)意味ではない」とは、知りませんでした。目からウロコ。

でも確かにどこかで "many a ..." というのも見たことがあるような気がします。

よくわかりました。ありがとうございます。


4 ● Shoichi1
●90ポイント

既回答にありますが、どうやら、文法関連の事項のようです。

http://www.bartleby.com/64/C001/035.html

これによれば、more than oneの後ろが、

単数名詞>>動詞も単数

複数名詞またはofがつづくとき>>動詞は複数

単独でつかわれる(うしろにつづかない)>>動詞は単数のようです。

ですから、いわゆる、Perlのモットーといわれている

"There's more than one way to do it." (TIMTOWTDI, usually pronounced 'Tim Toady')

"Perl"Wikipediaより

も、上記の文法に合致しています。

ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とにかく名詞の形に引っ張られるんですね。

じゃあネイティヴに最後の例文 "More than one is (or are) equipped with the latest imaging technology." について聞いたら、どちらが正しいのか、悩みそうですね。;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ