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最近、睡眠のリズムが崩れています。

朝どうしようもなく二度寝る衝動に駆られて、起きた時には昼になっていたときがあったり

昼間とつぜん眠くなったりします。


リズムを取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?

●質問者: atarry-yhan
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:リズム 二度寝 睡眠 衝動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● chapuchapu2525
●14ポイント

やはりリズムを取り戻すには、寝る時間を早めにしていくら2度ねをしても、早めに起きてしまうようにしてみてはどうでしょうか?


2 ● COFFEECUP3
●14ポイント

>昼間とつぜん眠く



「睡眠時呼吸障害」の可能性があります。

http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/


睡眠中に脳が酸欠→昼間とつぜん眠くなる。


要診断です。


3 ● sainokami
●13ポイント

この梅雨時にはうまくいかないかもしれませんが、

太陽の光を浴びることで、メラトニンが分泌を促し、

体内リズムが改善されます。


あながちatarry-yhanさんの原因も梅雨で日光を浴びてないからかもしれませんね。

あんまり雨降ってないですが・・


日光浴でも良いし、外で運動でもよろしいんじゃないかと。

におけるメラトニンの血液中濃度は昼に低く夜に高いサーカディアン・リズム(概日リズム)を示し、睡眠と関連している。

睡眠障害にはメラトニン療法を

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8...メラトニン

]


4 ● toriteki123
●13ポイント

朝強い光を浴びると、体内時計がリセットされるそうです。

あと、ビタミンB12を取ると、光に対する感受性が高まるため効果的だそうです。

ビタミンB12は、医薬品もありますが、コンビニなどで売っているビタミンB群にもある程度入っています。

セブンイレブンで売っているファンケルの物と、海外から個人輸入で買う物が、

サプリメント掲示板の人たちの間で、安くて高品質だと人気です。

夜寝る時カーテンを開けて寝ると言うのをしている人もいます。

自然な光が徐々に強まっていって起きられますね。

いずれにしても慣れるまで大変ですが、とにかく光を浴びてください。

医療用の専用の特殊かつ強い蛍光灯もあるようです。

http://www.gokomachi.com/news/backnumber/2005news/000066.php


5 ● onigirin
●13ポイント

外泊する。

ホテル等はチェックアウト時間が

だいたい9時?12時なので、

仕方なく起きることになります。

リズムが崩れたら、

安いホテルに泊まって

朝から強制的に退出させられると

まずは「朝起き」には戻れると思います。

眠くなったら、風の当たる外に出るか、

ファーストフードなどで5分ほど仮眠するといいですよ。

強制的におきてしまう場所なので、すぐ起きます。


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