人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

婦警のレプリカ制服姿で行う撮影会は法律上どうなるでしょう気になっています撮影会は今現在行っている人はいるのでしょうか。

●質問者: asss
●カテゴリ:芸能・タレント 生活
✍キーワード:レプリカ 制服 婦警 撮影会 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

微妙なところです。

コスプレ大会等では、禁止されています。

これは、災害等が起きたときにそのまま外部に出ると、周りの人が勘違いする可能性があるからです。

しかし、仮装大会の出場者や、映画等の撮影中の俳優が軽犯罪法違反で検挙されたという話を聞きません。この場合は周囲の状況からその人物が警察官でないことが判かるからです。


まず、その場の全員が仮装である事を認識している。そして、万が一の際にも、周りの人が勘違いしないような処置がしてあること。このような配慮の上で行なわれるものであれば、軽犯罪法違反で検挙されることはないと思います。

http://www.netlaputa.ne.jp/~eonw/law/law5.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E7%8A%AF%E7%BD%AA


2 ● TNIOP
●35ポイント

撮影会で着るのは問題ありません。

ただしちゃんと撮影会であることを会場に表示しておく必要はあります。


ちなみに警察のフリをして他人を偽ることは軽犯罪法ではなくかなり重い罪になります。

http://q.hatena.ne.jp/1183305520

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ