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日本の家電産業の戦略について、全体と個別企業の戦略が第2次世界大戦以降から具体的に記載されているHPがありましたら教えてください。できましたらPDFファイルの方がありがたいです。

●質問者: cocolog
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:Hp PDFファイル 企業 家電 戦略
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● felix2007
●35ポイント

http://www.mng.toyo.ac.jp/publication/keieironshu/g200303a/10_am...

http://www.mng.toyo.ac.jp/publication/keieironshu/g200303c/10_am...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいたします。


2 ● TNIOP
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%80%E9%9B%B...

1980年代から北関東で激しく競い合った、ヤマダ(群馬)、コジマ(栃木)、ケーズデンキ(茨城)の3社は「YKK」と呼ばれ(ヨドバシカメラ、ヤマダ、コジマで「Y2K」ともいう)、一時期は日本電気大型店協会(NEBA)曰く「北関東の風雲児or波乱児」たちとも言われたが、その勢いは今日では全国各地に広がり、家電販売業界再編の引き金、NEBA解散(2005年8月)の引き金になったともいえる。そのなかでも、特に隣県に本社のあるコジマとの対抗心は非常に強く、互いに近隣に対抗出店し「他店より安い」を強調しており、その価格表示に関しては裁判沙汰にもなったこともある。1997年にコジマは家電製品売上高日本一の座をベスト電器から奪い優位に立ったが、ヤマダが急速に店舗のスクラップアンドビルドを進め、2002年にコジマを抜き去りトップに躍り出て、今日のようなスタイルとなっている。


◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいたします。できましたらPDFファイルのものをお願いします。


3 ● shimazuyosi30
●10ポイント

↑ 販売店じゃないでしょ?

http://national.jp/labo/

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