人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPにデータベースソフトを導入することはライセンス的に問題ないのでしょうか?

PostgreSQL等のデータベースソフトをWindowsXP Proに導入し、localhostで利用する商用ソフトを開発しようと思っています。(スタンドアロンでの利用)

このような場合、WindowsXPのライセンスとして問題はないのでしょうか?

apcheの場合はMSの公式見解として10台までなら・・・というページを見ましたが、その他のDBソフトウェアなどについては検索しても情報が見当たらないので、何かよいページ等を教えていただけると助かります。

また、このような質問はマイクロソフトは無償で答えてくれますでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

●質問者: hayama5
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:dB localhost MS postgreSQL WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yota
●35ポイント

WinXPProのC:\WINDOWS\system32\eula.txtをみると、

『最大10 台 (以下「最大接続数」といいます) のコンピュータまたはその他の電子デバイス (以下各々を「デバイス」といいます) から同時に本コンピュータに接続することができます』

リモートアクセス10台までと制限されているだけだから、スタンドアロンなら余裕でいいでしょう。

http://dummy.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

XPをDBのサーバとして、別のXPをクライアントとして接続する場合も10台までならOKなのでしょうか?

他のページだとEULAに書いていないサーバソフトはダメという記述もあったので…


2 ● Yota
●35ポイント

回答者1です。

ぶら下がっても、問題ないでしょう。

逆に疑問なのですが、この会社の場合は特に制限もなく売っているようですがどうなのでしょう。

http://powergres.sraoss.co.jp/s/ja/product/onWin.php

でも気になるようでしたら、ただで入手できるLinuxをおすすめします。PostgreSQLのパフォーマンスはそのほうがいいです。LAN内ならセキュリティをそんなに心配する必要もないし、無制限にぶら下がれます。ファイルサーバーとしても使えます。

◎質問者からの返答

本当は私もlinuxでやりたいのですが・・・

OSの普及率を考え、泣く泣くwindowsです。

ソフト自体はjavaで組んでいるのでlinuxでも動くはずですが…

他の会社でも制限無く売っているのもありますが、マイクロソフトの見解としてはどうなのでしょうね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ