人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トリプルディスプレイ環境に関して質問です。

現在、19インチ×3のトリプルディスプレイにしているのですが、
そのうち1枚はPCIに刺したビデオカードから出力しています。
そのためVistaのエアロを有効にすると3D性能の低いPCIボードのせいか非常に重たくなってしまいます。

そこでSLIによるトリプルディスプレイならば、パフォーマンスは落ちないのではないかと思い質問させていただきました。

SLIで2枚のボードがブリッジ接続されている場合は1枚のビデオカードと認識されるのであれば、
1枚のビデオカードから最大4出力が可能な状態とOS側は認識するとのではないかと思います。
そうであればトリプルディスプレイでもパフォーマンスは落ちないのではないかと・・。

ハードウェアアクセラレータを使うアプリを2枚のビデオカードがある環境で実行した場合、
一つのカードのアクセラレータしか使わないため、
もう片方のディスプレイ画面へウィンドウを持っていくと非常に重たくなりますよね。
SLIであればこれも解消できるのでしょうか。

トリプルディスプレイで快適な3D表示ができる方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

●質問者: 焼き豆腐
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS pCi SLi VISTA アクセラレータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

(注)SLIは2枚のカードを使って1つの高画質出力を得るための技術(手段)なので

2出力を持ったカード同士であっても2出力x2枚=4出力ではなく2出力x2枚→1出力となります。


(案1)SLIで一つに合体させるのではなく2枚として利用する

グラフィックカードの挿せるPCIExpressスロットが2つあるなら

旧PCIカードとの併用よりは格段に上の性能が得られる事でしょう。


(案2)ディスプレイを大型あるいはワイドタイプに変え、2台で3台分程度の広さになるようにする

実はこれがお勧めだったりします。


(案3)1出力を3台に分割してくれる機器を用いる

http://www.matrox.com/graphics/jp/gxm/products/th2go/home.php

画面としては繋がった1つのものなので使い方によりますが・・・


(案4)3出力以上可能なグラフィックカードを用いる

種類が少なく、トラブル時の情報収集等は困難になりがち・・・

しかもVISTAだし・・・


目的によっては他にもありそうですが、以上とりあえずどうでしょう。。。

◎質問者からの返答

丁寧な説明、どうもありがとうございます。

やはりSLIはビデオカードが2枚でも1出力が前提なんですね。

ということはもう片方のビデオカードからは何も出力できないということでしょうか?

おっしゃる通り本当はワイド2枚にしたいところなんですが、

19インチ3枚がもったいないのでしばらくこれで行こうと思ってます。

ビデオカードは2枚あった場合、Vistaはどちらのアクセラレータを使うのかは謎ですが・・、

とりあえず2枚ともPCIExpressから出力するようにすれば速くはなりそうですね。

どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ