人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

振り込め詐欺に遭いました・・・
お金を取り戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?
騙された私は馬鹿ですが、騙した相手は犯罪者です。

●質問者: tohohonoho
●カテゴリ:コンピュータ 人生相談
✍キーワード:お金 振り込め詐欺 犯罪者 馬鹿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● odorukuma
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2663951.html

下記は抜粋です。



連絡取れないのであれば、警察へ被害届けを出しましょう。

1.相手にメール・電話等で連絡を試みる。

2.警察へ被害届けの相談をする。

3.住所氏名がわかっている場合は、内容証明書を送付する。

→住所不明または不在返送なら、詐欺として被害届け提出する。

4.その後も継続して相手に連絡を試みる。

手順としてこんな感じでしょうか。

相手の所在がわからないとお金取り戻すのはほぼ絶望的ですが。。

相手口座を凍結し今後の被害拡大防止するためにも

警察への被害届け提出を強くおすすめします。

◎質問者からの返答

警察には被害届を提出しましたが、まず捕まらないとの事です。(刑事さん談)

相手との連絡も全く取れず(住所(私書箱?)及び固定電話番号も変えられてしまい)絶望的ですね

(飛ばしの携帯電話はまだ使っているようですが、電話をしても出てくれません)

ネットならではの解決方法や業者さん等無いのでしょうか?(先に振り込め等の詐欺にはもう懲り懲りです)

因みに、私は以前ハッカーさんに色々なものをハッキングされた経験がありますが、犯人の割り出し等は出来ないものでしょうか?

(かなりの凄腕で公共機関や銀行の端末および携帯電話等色々ハッキングされました)

ご回答有難う御座いました。


2 ● toriteki123
●17ポイント

警察に通報して相談てください。

犯罪発生後ならばそれが最適です。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

真に残念ながら、警察は全く当てになりません。

私は過去に数回犯罪に遭い、都度被害届を提出してきましたが個人的に検挙率0%です。

詐欺師曰く、マッポなんかには捕まらないよ!

だそうです。(その通り・・・)

ご回答有難う御座いました。


3 ● you1982
●17ポイント

銀行の業務時間内に振り込んでしまった場合、実際上、お金を取り返すのはほとんど絶望的ではありますが、詐欺に遭ったことが判明次第、即座に次の行動を起こして下さい。

1. お金を振り込んだ銀行に振り込み詐欺に遭ったことを訴えて即座に振込を停止(組戻し)してもらう

銀行が機敏に対応しない場合はその場で携帯から110番するなりしてとにかく一刻も早く動いてもらう

2. 警察に相談に行く

とにかく、基本的に彼らは入金され次第、即、出金していくので、一刻も早い対応が必要です。

これ以上、素人が出来ることはほとんどないと思います。後は警察が犯人を逮捕してくれることを待つのみです。相手は犯罪者、それもプロ中のプロです。下手に自分で何かしてやろうとは思わないことです。

知り合いで振込詐欺に遭った人がいましたが、そのときは幸いにも一部の振込が15:00を過ぎていたので、その分は即座に出金されず、銀行が送金を止めてくれたので後日、銀行からお金が返ってきました。

今回のご質問の場合、被害に遭われてからすでに時間が経っていることとは思いますが、万一、警察に相談されていないことがあればと思い、老婆心ながらコメントさせていただきました。

また、多額のお金を犯罪で失った場合、自分でも驚くほど長期に渡って相当な心理的な後遺症が残ってしまうことがあります。悪いのは100%騙したヤツであって騙された人に全く落ち度はありません。自分を責めないようにしてください。一向に気分が晴れない場合は迷わず専門医に相談されることをお勧めします。辛いと思いますが、世の中、悪い人ばかりではありませんから、悪人にはどこかで天誅が下るものと信じましょう。

http://kogumaneko.tk/cc/1click_111.html

◎質問者からの返答

銀行には警察の方から何らかの指示が行くものと思います。

仰る通り、多額の金銭を失い心身ともにズタボロにされました。(もう生きていく気力もありません)

詐欺師曰く、騙される馬鹿が100%悪いそうです。

住所が判明すれば、私が天誅を下したい気分です。(そんな元気も有りませんけど)

ご回答有難う御座いました。


4 ● WASSHOI
●17ポイント

お金をとりもどすのは非常に難しいかもしれませんが、警察を動かすコツならいろいろとありますが。地元の政治家、内閣府なり、電話かけて事情を説明して協力を仰いでみたらどうでしょうか。

民法も騙されるひともそれなりに悪いという感じですので、詐欺師の言にも幾分の真理がふくまれている、と言うこともいえなくもないかもしれませんが、しょげずに頑張っていきましょう。世の中モノガネだけではないですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81

◎質問者からの返答

地元の政治家なら身内にいますが、ダメでしたね。

皮肉なことに詐欺師の最後の言葉が世の中金じゃない!!でした。

(なら返してください!!と言いたいところです)

もう頑張る元気もありません。

ご回答有難う御座いました。


5 ● ja2015
●17ポイント

http://www.family-r.co.jp/

このような私設の興信所に依頼されてはどうでしょうか?

ただし、これは相手の所在を確かめる手段であって、金銭を取り返す手段ではないことをご了承ください。

しかも、確実ではありません。

実際に相手が見つかった場合、刑事告訴によって犯人を実刑判決に追い込むことはできますが、これでさえ、あなたが負ったのと同等の精神的ダメージを負わせることはできません。

金銭の返還請求については、民事上の手続になりますので、相手が実際に金を持っていないと取り返すのは事実上不可能です。

(私が犯人であれば、奪った金は善意の第三者に譲渡しておきます。)

>騙された人に全く落ち度はありません。

などという気休めを言うつもりはありません。

>私は過去に数回犯罪に遭い、都度被害届を提出してきましたが

とあるとおり、ご自分でも自覚されているでしょうが、あなた自身に危機管理意識が不足していたことは明らかです。

騙した方はもちろん悪いでしょう。

しかし、それはあなたと犯人の関係に過ぎず、第三者から見れば騙されたあなたにも当然責任があるのです。

この上は、「捕まったら儲けもの」くらいの気持ちで官憲の手に委ね、あなた自身は二度と騙されないよう、一日も早く立ち直って危機管理意識をしっかりと持たれることをお祈りいたします。

◎質問者からの返答

所在地はご存知の方がいらっしゃるようですが、詐欺師曰く倒産したので・・・と言うことで逃げ回っている様です。

刑事・民事共にますます難しくなって来ました。

確かに私の危機管理意識不足は認めますが、過去の事例は窃盗や器物破損(恨みによる犯行ではなく一過性のもの)等で今回の件は見事に心の隙をつかれました。

信じさせて金銭を振り込ませ、裏切りその後トンズラ・・・

プロの詐欺師は凄いですね・・・もう、誰も信じません!!

裏家業には裏家業で金銭の返還を求める事は出来ませんか?(ドツボにはまる様な気もしますけど)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ