人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィンドウのタイトルバーが何かの拍子に画面から完全にハミ出るなどして、
タイトルバーがクリックできなくなり、
そのため『ウィンドウが移動させられなくなってしまった』とき、
簡単にこれを移動させる方法はないでしょうか。

一度ウィンドウを閉じれば位置が戻るようなソフトならまだよいのですが、
終了時にウィンドウ位置を記憶するようなソフトだと、大変困ってしまいます。
レジストリやiniファイルからウィンドウ位置の情報を探して書き換えることで対処していますが、
非常に面倒です・・・

ちなみに画像は「画面からはみ出る」のとはちょっと違いますが、
同様の問題がexcel内で生じている例です。
(表が表示されているウィンドウがつかめない)

1183376562
●拡大する

●質問者: iwskR
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel かめ ウィンドウ クリック ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● fuentebella
●30ポイント

タスクバーの中の該当するアプリケーションのボタンを右クリックして「移動」ではどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1183376562


2 ● you1982
●40ポイント ベストアンサー

特別なソフト等は不要です。ALT+TAB等で当該ウィンドウをアクティブにした状態から次の順でキーをクリックします。

ALT

SPACE

M

その後、マウスで画面内の適当なところをクリックします。

何をやっているかというと、そのウィンドウのシステムメニューを表示してその中の移動(M)をクリックし、ウィンドウ移動モードに移行、というわけです。

◎質問者からの返答

タスクバー→右クリック→移動

をつかえないかなーとは思っていたのですが、

移動 の後にカーソルキーを押せば良かったのですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ