人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

青森県十三湖のしじみに関する情報を何でもいいのでください!

●質問者: shika11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:のし 十三湖 青森県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● savoy2
●20ポイント

http://item.rakuten.co.jp/magicallamp/sijimi_middle1/

ミネラル豊富な十三湖で育ったしじみ貝は旨みが深いことで有名になりました。

ナント、しじみ貝は卵黄と同等のアミノ酸スコア値をもつほど、栄養価の高い逸品なんです!

この必須アミノ酸は、一種類でも不足すると健康を維持することができない重要な成分です。しかも体の中で合成できないことから、外から吸収しなければならないんです!

じわ?りとあふれ出すアノ旨み成分(グリコーゲンやアラニン)は「肝臓」にも良いとされ、とくに鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれています。


2 ● pikupiku
●20ポイント

http://zeppinichiba.com/corb/index.html

大和しじみ

肉厚


3 ● daikanmama
●20ポイント

こちらの情報はいかがでしょうか。

http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/lakestyle/sp/go...

十三湖のしじみ漁は通年行なわれているが、7月中旬に水揚げされる大粒で身がぎっしり詰まった「土用しじみ」と、1?2月の寒い時期に氷を割って水揚げされるエキス分の旨味が抜群の「寒しじみ」の時期が旬とされている。

中世に貿易港で名を馳せたこの湖は、淡水と海水がほどよく混ざるためしじみの生育に適しており、今はやまとしじみの名産地として知られている。


十三湖でのしじみ採りは、採取料金(袋1枚…300円) を払うとできるそうです。

http://www2.ocn.ne.jp/~siuravc/sightseeing5.html


4 ● shimazuyosi30
●20ポイント

津軽半島の北西にあり日本海の海水と、岩木川の淡水が混合した湖です。十三湖は自然豊かな湖で、しじみが育つのに最高の環境だと言われています。

http://www.rakuten.co.jp/kanegen/698730/635921/


5 ● COFFEECUP3
●20ポイント

http://www.tosam.co.jp/shijimi.html

『十三湖は川の水と海の水が混ざり合う汽水湖です。川の水と海の水がほどよく混じり合う汽水湖はしじみの生育に 最適で、おいしいしじみが育つのです。』

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ