人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お昼休みに30分ほど5?7名で英語の練習をしたいと思います.リスニングでもリーディングでもかまいませんが何か楽しめる形で英語(英会話)を練習できるウェブ上の素材などありませんでしょうか?
ex)英語なぞなぞなど?

よろしくお願いいたします.

●質問者: cmatoo
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:ex なぞなぞ ウェブ リスニング リーディング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● odorukuma
●20ポイント

会員登録(無料)すれば、無料でできます。

(全て英語学習用です)

(登録にはメールアドレスのみ必要。氏名・電話番号・住所などの連絡先不要)

NHKでおなじみ大杉先生秘伝の英会話エッセンス。TV感覚で楽しい。(会員限定)

意外と知らない英単語の便利な使い方や意外な意味を紹介。(会員限定)

海外旅行を今の10倍楽しめる英会話フレーズのトレーニング。(会員限定)

楽しみながら英単語を覚えられる。すべてのマス目をデフラグしよう!(会員限定)

英文法がニガテな方にお薦めの4択問題。クイズ感覚でデフラグしよう!(会員限定)

即使える英会話フレーズ満載の英会話ソフト。話す練習もできる!(会員限定)

マウスオープナーの英会話フレーズが持ち歩きに便利なMP3に!(会員限定)

ネイティブ直筆の英語エッセイを読んでリーディング力アップ!(会員限定)

一風変わった格闘技型英語タイピングソフト。出題英単語は手ごわいぞ(会員限定)

英単語10000語を4択問題でじっくり習得。マイペースで進められる。

本格的恋愛シミュレーションゲームの英語版。英語もストーリーも両方楽しめる。

http://www.perapera.co.jp/

使い方次第ですが、5人から7人で楽しみながら・・・ですと、使い方を少しかえないといけないかと思います;

・リスニングソフトを再生して、全員で書き取る

・フレーズ集を使って皆で会話

・リーディングソフトを使ってシャドウィング

・皆で画面に集まって、英語版の恋愛ゲーム(笑)

などが考えられます。



私がお勧めなのは、英語の歌(洋楽でも、アルファベットの歌でも)を全員で聞き取り、それを和訳する。です。

ちょうど6人ほどなら時間内でできます。

まず音楽をきき、簡単にメモを取りながら聴きます。

(単語の拾い書き程で)

合計3?5回聞いて、その後、自分で和訳(意訳)します。

そのあと、全員の発表を聞きます。

・1番だけを聞く。

・英歌詞をコピーして、一部虫食いにして穴埋めにする。

↑で、ある程度難易度を調節できます。

有名な曲でもいいですが、なるべく聞き取りやすい、

ゆっくり目の曲がお勧めです。

私がお勧めなのは、maroon5のsunday mornings

ジョンレノンのimagineなどが、割とゆっくり目で聞き取りやすいと思います。

聞き取れなくても、文法的・意味的に空欄を推測したり、リーディングの際の音の区切れや語感が鍛えられます。

このゲームで一番面白いのは、皆の和訳を聞くことです!和訳のセンスがよくも悪くも発揮されます(笑)

あまりご希望に添える回答ではないと思いますが、

一番最後のは面白いので、ぜひやってみて下さい!

◎質問者からの返答

とっても丁寧な回答をありがとうございます!英語の歌というのは考えてませんでした.ちょっと検討します!

あと恋愛ゲームというのも・・・気になりますねφ(´∀` )


2 ● Motioncam
●20ポイント

クイズの問題数が多いので、しばらくは楽しめるとは思いますが、大人数でわいわいという感じではないかもしれません。

ただ、ESLの教師が制作してるので英語力はアップには効果的かと思います。

http://a4esl.org/j/


3 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://haradakun.cool.ne.jp/entame/nazonazo.html

新しいなぞなぞがランダムに出題されます


4 ● meronmeron
●20ポイント

http://www.mars.dti.ne.jp/~jiro/quiz.html

英単語クイズ


http://www.a-de.com/game/quiz200/index.html

英会話クイズ


5 ● Shoichi1
●20ポイント

複数でする場合は、教材は、テキストまたは文書の資料(スクリプト等)があったほうがあとから復習がしやすいように思います。

たとえば、短い英語のスクリプトが手に入るpodcast等を手にいれて、毎週ひとりの担当者は事前に、podcastを全部聞いて、scriptも読んできて、司会をしながら、他の人はpodcastをちょいちょい現場で流しながらそれについて話をするというのはどうでしょうか。おわったら、スクリプトと、mp3ファイルを皆さんで共有して復習に役立てるというようなかんじで、、、

そういう意味ではみなさんが興味を共有できるような話、内容または、内容自体はもともと知っているというような話(インタビューとかニュースとか物語)を選ぶとよいように思います。音声でもいいですし、なにか皆さんが見ている外国ドラマの英語版をみるとかでもいいかもしれません(Grey's anatomyとか、Ugly Bettyとか)、、

たとえば、これはBill Gatesの大学時代の話についてインタビューではなしているところです(actual audio,,というところをクリックしてください)。こえはしたにもキャプションが着いています。

http://time-blog.com/nerd_world/2007/06/bill_gates_the_early_yea...

以外とハリーポッター等の物語は、単語が難しくて読みにくいということもあります。インタビュー物は比較的そこらへんは語彙は押さえられてるような。

あと、たしかEnglish journalという日本の雑誌にも毎月インタビューコーナーと音声CDがあったような。

ほかに、場面別での英会話例が収録されているサイトで、一通り聞いた後、ロールプレイをしてみるのも面白いかもしれませんね。

http://www.esl-lab.com/

はスクリプトもついていたと思います。

ちょっとちがうところだと、日本の漫画の英語版を教材にするというのもいいかもしれません。英語教育のための漫画じゃなくて、たとえば、ドラえもんとか、、いろいろありますが、、

あくまで、スクリプトがあって、後でフォローアップできて、あと面白いというのが継続する上では重要だと思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ