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【人力検索はてな初心者サポート掲示板】
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・わからないことや気になっていることをなんでも、ここで質問してください!

●人力検索はてなベテランユーザーの方へ
・人力検索はてな初心者の立てた質問に優しく回答してあげてください。
・人力検索はてなベテランユーザーの方は質問をご遠慮くださいね。

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http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3
・管理・運用ポリシーをご覧の上ご利用ください。
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf

●質問者: Beirii
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いね ガイドライン コメント欄 サポート ベテラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 111/111件

▽最新の回答へ

[1]アドバンストユーザになると人力検索で hamster000

何か良いことはあるのでしょうか?


[2]今後、人力検索は、 hamster000

アドバンストユーザでなければ利用できませんか?


[3]「いわし」が主流になるのでは? to-ching

どうなんでしょう?散々考えて回答しても開かれずということも

無いでしょう?


[4]>2 おそらく必要 daichan330

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/070705%e3%83%97%e3%83%a9%e3...

また、はてなポイントの授受を伴うサービスなど、特に弊社が定めるサービスをご利用いただく際には、アドバンストユーザー登録として氏名、生年月日、性別、郵便番号をお尋ねします。これらの情報を「ユーザー登録個人情報」と言います。

以上より、はてなポイントの授受を伴う人力では、ユーザー登録個人情報が必要=アドバンストユーザになる必要ありと思われる。


[5]>3 回答しても1P daichan330

スレッドが伸びないとポイントが増えない「いわし」では回答が増えるんでしょうかね…?


[6]>5 最小でも・・・ to-ching

1ポイント、レスが付けば増える、それだけスレが延びる回答をすれば良いわけで・・・


[7]散々待たせて to-ching

はいお仕舞い(開かない)はいけない行為でしょう!


[8]>5 軽くもなる to-ching

かなり重いとの評判のこのサイトも、いわしのみにすれば軽くなるはず?


[9]>6 読みにくいという欠点 daichan330

いわしはスレッドが伸びると見た目的に非常に読みにくくなる欠点もあります。


滅茶苦茶スレッドが伸びると読む気起こりません('A`)

1スレッドで伸ばせるレスって規制ってありましたっけ?暇なら試してみたいけどポイント無いしw


[10]>1 多分無し daichan330

現行のポリシー改変前のユーザは改変後はアドバンストユーザに継承されます。


[11]>5 いわしではものたりない sibazyun

たとえば、http://q.hatena.ne.jp/1183443470 など、

ポイントの期待値が1,2点だったら、回答しませんね。

開けられないリスクはあるけれど、期待値が10ポイント以上だから回答している。

もちろん、こういう意見を集めるのには「いわし」は良いと思いますが。


[12]>9 何かの参考にでもなれば Reiaru

http://q.hatena.ne.jp/1153568854

レス数の制限は無いと思うのですが、伸ばしすぎるとこうした状態になる様です。


[13]回答オープンのポイントの行方 sprout-seed

退会済みの回答者の回答をオープンした場合、通常回答者に送られるはずの10ポイントはどこへ行くのでしょうか。やっぱりはてな行きでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。


何だか今回は、初心者掲示板らしからぬ雰囲気ですね。


[14]>13 ヘルプ記載済です daichan330

人力検索はてなのヘルプ - 回答オープン:20ポイントで質問者が未読の回答を開くをどうぞ。


[15]質問してすぐにつく回答は安直な回答が多いという噂は本当でしょうか? M11

ガイドラインには「寄せられた回答は全てオープンすることがより望ましい」と書いてありますが、実際のところどうなんでしょう? 安直な回答者がポイントを稼ぎまくることになりませんか?

安直な回答をオープンしないようにするためには、具体的に、どうしたらよいのでしょう?

よろしくお願いします。

あと、管理者のid:Beiriiさんに要望ですが、「回答拒否リスト掲載URLの貼り付けとその誘導を目的とした書き込みを禁止させていただきます」との運用ポリシーは、初心者としては困惑しております。初心者としては、「回答があった時にオープンすべきではないユーザーは具体的に誰ですか?」と率直に質問したいところです。(今回はその回答は求めませんが、求めることができるならそれにこしたことはないということです)


[16]>15 Beiriiです! Beirii

ガイドラインには「寄せられた回答は全てオープンすることがより望ましい」と書いてありますが、実際のところどうなんでしょう? 安直な回答者がポイントを稼ぎまくることになりませんか?

ガイドラインにおける「寄せられた回答は全てオープンすることがより望ましい」は、初心者が無用なトラブルに遭わないようにすることを第一の目的としたものとなっております。

ぶっちゃけて言えば「とりあえずポイントさえ払っておけばトラブルには遭いづらいですよ」なんですね。

従いまして、結果としてはご指摘の通り「安直な回答者がポイントを稼ぎまくること」になってしまいます。


しかしながら、初心者には「安直な回答者」を見分けることが難しいのです。

「安直な回答者」の見分けは、実際のところベテランユーザであっても難しいのですから。

ベテランユーザにも難しい「安直な回答者」の見分け方を初心者に教えること、更にそれによって高まるトラブルのリスクを初心者に与えるよりも、まずは初心者にも出来るトラブルの回避方法を教えたほうがいいのではないか、というのがガイドラインの草案を作成した私個人の考えです。


安直な回答をオープンしないようにするためには、具体的に、どうしたらよいのでしょう?

その回答者の過去の回答を実際にいくつか見てみるのが一番いいと思います。


ユーザ名をクリックすると、プロフィール画面が表示されます。

プロフィール画面の下方にある回答履歴に表示されている質問をクリックして表示し、当該ユーザの回答を見てみてください。

その際、回答履歴のポイント(例:17/120とあれば、17がそのユーザの獲得ポイントになります)を参考に、ゼロポイントの質問や高ポイントの質問、いるかを獲得した質問に注目するのもいいかもしれません。

その上で、当該ユーザの回答の傾向をご自身で判断されるのが確実かと思われます。


「回答拒否リスト掲載URLの貼り付けとその誘導を目的とした書き込みを禁止させていただきます」との運用ポリシーは、初心者としては困惑しております。初心者としては、「回答があった時にオープンすべきではないユーザーは具体的に誰ですか?」と率直に質問したいところです。(今回はその回答は求めませんが、求めることができるならそれにこしたことはないということです)

お気持ちは良???くわかります…。


私がこれまでに目にした回答拒否リストは、全て作成者の主観によって作成されたものでした。

それは決して万人に向けられたものではないと考えております。

個人的には、回答拒否リストと言うものは自分専用のものでしかあり得ない、と思っています。


また、実効性についても疑わしいと思っています。

退会・入会を繰り返してユーザ名を変更することは可能ですから。


なんというか、回答拒否リストって、とても危ういし、はてな規約的にもグレー(黒?)ですし、あてにしていいのかもわからないし、何よりそれ自体がトラブルの種なんですよねぇ。

決して初心者に扱えるものではないと思うんです。


[17]>14 どこに書いてあんの? doriaso

初心者相手なんだからさ、もう少し親切に回答して差し上げたらいかが?

リンク提示で「自分で読んで確かめれ!」ですか?

私には確かめられなかったのですが・・・

提示されたリンク先の、

回答オープンは1件につき20ポイント必要です。10ポイントはその回答を登録した回答者に、10ポイントがはてなに支払われます。

の記述により、回答を登録した回答者が既に退会しているのだから、はてなへの10Pのみの支払でOK!!(?)

というところまでを初心者に求めていると思われるのですが、果たしてこれであっているかどうかは、、、、

次は、お問い合わせを紹介するのかな?


[18]>17 そこまで読んでなかったです daichan330

「退会済」ユーザまで読んでませんでした。

申し訳ありませんでした。


[19]>16 安直な回答をオープンしないようにするために、ひとつの提案、 doriaso

質問にプチ条件を設定しておく

例えば「この質問登録後○時間以内に登録された回答は開きません」

と最後の方に書いておきます。安直なアホ回答者はそこまで読みませ

んから、そこでひとつのフィルタとなります。

もちろん、優良な回答者も"間違って"登録してしまうこともあるでし

ょうが、キチンと質問を読んでいないのですから放っておきましょう。


[20]>19 あと、id:Beiriiさんもおっしゃっていますが、 doriaso

他人の作ったガイドラインや拒否リストのようなものは、あくまで参考程度にして、なんでも自分で経験する方が物事の判別する力がつくのは早いと思います。今のところ主観の入っていない、客観的な評価に基くようなリストはないです(客観的評価作成のためにボランタリーベースで活動されているユーザさんはいます)。

ガイドラインや拒否リストを作成しているユーザたちも、自分たちの経験(主観)に基いているわけで、後から来た初心者が早急にレベルを上げたい・イヤな目に会いたくないという気持ちはわからないでもないですが、個人的には突き放したい気分にもなります。

「自分は○○やってみたんですけどどうですか?」

「自分は××だけど、どうなんでしょう?」

だと、"私は"積極的にフォローしてあげたくなります。

質問者が「ここには貼るな」と言っているのですから、それは尊重するとして、お望みのリストなどはいくらでも転がっています。ご自分で探してみるなり、誰かに聞いて、どんどん見たらいいと思います。ただ、それを鵜呑みにしちゃ駄目です。自分で検証してください。

id:Beiriiさんのおっしゃるとおり、「それ自体がトラブルの種」だから、クビを突っ込みたくないのですよ。誰しも自分がターゲットになりたくはないでしょう?

色々参考にして、まずは自分の中での基準を作ってみることです。もしそれがみんなに受け入れられそうな客観性があるなと思えば、はてなユーザに問うて下さい。


[21]>18 だいちゃんは、できるユーザなんだから、 doriaso

お願いしますよ?。

(その分、キツク当られるのは当然ですよね?)


[22]>4 おそらくって、どういうことですか? hamster000

その時になってみないとわからないということ?


[23]>10 では、アドバンストユーザとその他のユーザの判別は、 hamster000

ユーザ名の色が変わるとかそんな方法で可能になりますか?


[24]メインアカウントがアドバンストユーザなら、 hamster000

サブアカウントもアドバンストユーザなのでしょうか?


[25]>21 私も疑問に思っていたので toku4sr4agent

回答できる方お願いします。

sprout-seedさま、スレッドを立てていただいて有難うございます。


[26]>25 いえいえ、 sprout-seed

ご報告もせず、勝手に聞いちゃっててすみません^^;


はてなへの10ptのみでOKなのか、20pt必要なのかは、実際にやってみれば分かるでしょうし、おそらく20pt必要なんだろうなとは想像しています。

実際にやってみれば、履歴で回答者宛てに10ptになってるかどうかまでは確認できると思うのですが、もしそうなってた場合は、やっぱり「お問い合わせ」で聞いてみるしかないのでしょうか。


[27]>5 例えば、1レスへのポイントを質問者が設定できる、 doriaso

ようにしたらどうですかね?

昔のアンケートはそうでした。いわしではどうかな?


[28]>22 人力検索はてなの日記ですら、 doriaso

頓珍漢ですから、誰にもわからないでしょう。笑

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070704

スタッフがココみたら、なんか追記される可能性はあるけどね。冷笑


[29]>7 そうですよね sprout-seed

あまり褒められた行為ではないですよね。

しかし、質問者の権利だから、仕方ないかなとも思っています。


私は、プロフィールの「支払率」に、開かなかった回答全てが影響しないのがどうも納得が行きません。

あれは支払率ではなく、ただの「キャンセルしなかった率」ですよね?支払率というのなら、集まった全回答数に対しての支払率をちゃんと出して欲しいものだと思っています。


[30]>26 検証材料を提供します。 doriaso

私の質問で恐縮ですが、

何でもいいので答えてください。 必ず全部開いて100ptずつ配分します。

の、未オープン回答の34番目id:simsim1さんは退会済みのようです。

どうぞ、お試しあれ。


[31]>30 あら、また sprout-seed

この質問ですか、そんなに気になってたのですね。そうですよね、ご自分では開けないですものね。

いえ、自分で検証すれば良いとは私も思うのですが、行方がはっきりしない物にたとえ10ptたりとも使うのはどうにも気持ちが悪くて、こうして質問させていただいたのです。


せっかくスレ立てたし、何かご存知の方が現れるのをもう少し待ってみたいと思います。


[32]>31 フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!! doriaso

このツリー立てただけで何pt稼いだ?


[33]>31 いえいえ Reiaru

> ご自分では開けないですものね。


これについては可能です。

いくらでも自分自身の回答を開く事は出来ます。


ポイントの行く先がどうなるかまでは検証しておりませんが。


[34]>23 判別方法は不明 daichan330

特に告知関連で見た目上違いが出るとかの記載はありませんでした。

そのため、現状ではシステム移行を実際に行ってみないと判別可能かどうかは分かりません…。


[35]>30 (゚Д゚) daichan330

開けてみたらひどいことになった


これ以上はいえないw


[36]>24 現状は「おそらくアドバンストユーザ」としか言えない daichan330

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070628/1183009934

現在すでにはてなにご登録いただいているユーザー様は、新システム移行と同時に自動的にアドバンストユーザーとなります。

これをそのまま鵜呑みにするならば、移行前に作ったサブアカウントも移行後の扱いは「アドバンストユーザ」という気がしますが…現状は不明です。

メインアカウントに適用されてるユーザ権限をそのまま継承するのでは?と思いますが…


[37]>33 すみません sprout-seed

doriaso様はご自身でキャンセルした手前開きたくても開けないのではないか、と思ったのです。わざわざありがとうございます。


あれ、自分の回答を開くときは当然10ptで済みますよね。そうすると、送信履歴にははてなへの10ptのみ表示されるんでしょうか、自分から自分へ10pt、となるのでしょうか。


[38]>35 シーッ! d( ゚ε゚;) doriaso

それ以上は、、、


[39]>32 ええと、 sprout-seed

あらま、確かに10pt以上稼いでましたね。では自分で検証をば…あら、daichan330様が既に開けられたようですね。これ以上は言えないそうですので…やはり自分で検証してみようかと思います。


ということで、別の検証材料を探して参ります。


[40]>36 では、7月5日以降にサブアカを登録しても、 hamster000

それは、アドバンストユーザになるわけですかね?むむむ・・・。


[41]>38 (;° ロ°) ハッ! sprout-seed

お二人のやり取りで見当が付いてしまいました…そんな恐ろしいシステムだったのですか。


えーと、そうなると、質問者と回答者両方が退会済みだったりした場合はどうなるんでしょう。今度こそ、はてなへ20ptでしょうか?


[42]>41 どうやら daichan330

セーフでした。

ポイント履歴を見た所、別のサブアカウントユーザの名前が出てきました。

※でもシステム的にはまずそう。


ところで2個サブアカ作った場合って上位・下位のランク付けってあるの?


[43]>37 その通りです Reiaru

私が自分で自分の回答をオープンした履歴を辿ってみました所、


> 支払い:10

> はてな へ 回答オープンによる手数料


の一行のみが記述されておりました。


従いまして、自分で自分の回答をオープンした場合には、

(当然ですが) 自分の所には 10 ポイントは戻って来ないという事になります。


[44]>43 分かり難くて申し訳ありません Reiaru

要するに、自分の回答を開く際には、相手に対するポイントが要らないので、

それが 10 ポイントで開けるという事です。


[45]>42 アイデアに提案ですか? doriaso

メンテ後の方が良さそうですけどね。笑


[46]>44 いえいえ、良く分かりました sprout-seed

結果的にはマイナス10ptでしょうが、ポイント履歴がどのようになるのかが知りたかったのです。ありがとうございます。


[47]>46 こんなんなりますよね。 doriaso

f:id:doriaso:20070704160353j:image:w500

相手が退会しているときは、一行目がないんですかね?


[48]>13 え?、お楽しみのところ申し訳ありませんが、そろそろお開きとさせていただければと思います? Beirii

この掲示板は、基本的に議論をする場ではありませんので?


・追伸

daichan330様、判明したことがあれば質問者に教えてあげてくださいね?

ここはそのための場ですので?


[49]>48 判明したこと daichan330

http://q.hatena.ne.jp/1183423334/101884/#i102031

に書いてあるとおりです。


退会済サブアカウントの未開封回答をオープンすると、

回答履歴に別のサブアカウントと思しきユーザ名が出ました。

退会済サブアカウントと回答履歴に出たサブアカウントの関係性は不明ですが、サブアカウントは2個まで可能のはずなので、別のサブアカウントの名前が出たと考えるのが妥当です。


結論としては、結局本当に退会したユーザアカウントでは無かったということです。


[50]>45 きましたか。 doriaso

http://i.hatena.ne.jp/idea/15728


[51]>49 メンテナンスの際に一緒に修正してもらえたら doriaso

いいですね。

idea:15728


[52]>20 初心者にはわかりません M11

>他人の作ったガイドラインや拒否リストのようなものは、あくまで参考程度にして、なんでも自分で経験する方が物事の判別する力がつくのは早いと思います。

それはそうかもしれませんが、その方法は安直な回答をオープンすることが前提になっている方法なのではないでしょうか。

私が知りたいのはそうではなく、安直な回答をオープンせずに済むにはどうしたら良いか、です。

>今のところ主観の入っていない、客観的な評価に基くようなリストはないです

別に主観が入ってもかまいません。

経験者の評価は経験者の評価として、使えるものならリストを使いたいと思います。

だってそれしか方法が無いのですから。

>後から来た初心者が早急にレベルを上げたい・イヤな目に会いたくないという気持ちはわからないでもないですが、個人的には突き放したい気分にもなります。

そうですか。イヤな目に会いたくないという気持ちははてなでは間違いなのですか。

見解の相違というところです。

結局、「はてな」は、初心者向けの掲示板ですら初心者には冷たい排他的な場所ということなのでしょうか。

がっかりです。

「突き放したい」という言葉を、そのままそっくりお返ししたい気持ちです。

>お望みのリストなどはいくらでも転がっています。ご自分で探してみるなり、誰かに聞いて、どんどん見たらいいと思います。ただ、それを鵜呑みにしちゃ駄目です。自分で検証してください。

そんなに転がっていますか? 私は知りません。どこにあるのですか? と書くとガイドラインに触れるので書かないことにしておきますが、初心者には分からないとだけは言っておきたいと思います。

自分で検証、それができれば初心者は苦労はしません。

安直な回答をオープンすれば失敗からは学べるでしょうが、それでは解決にならない、別な方法を教えてください、と私は聞いているのです。

id:Beiriiさんのおっしゃるとおり、「それ自体がトラブルの種」だから、クビを突っ込みたくないのですよ。誰しも自分がターゲットになりたくはないでしょう?

よくわかりませんが、安直な回答者の情報を共有しあうとトラブルになるのですか?

だってそのために回答拒否機能があるのでしょう?

意味不明です。


[53]>19 質問にプチ条件を設定しておく M11

つまり、短時間で回答する回答者は安直な回答者が多い、

という認識は正しいと考えてよろしいのですね?

ご提案ありがとうございました。参考にします。


[54]>16 どうすれば安直な回答をオープンせずに済むのでしょう? M11

回答ありがとうございます。

>従いまして、結果としてはご指摘の通り「安直な回答者がポイントを稼ぎまくること」になってしまいます。

そうですか。

やっぱり、人力検索は初心者にはムリ、使いこなすのは難しい、狭き門ということでしょうか。

とても残念です。

>プロフィール画面の下方にある回答履歴に表示されている質問をクリックして表示し、当該ユーザの回答を見てみてください。

>その際、回答履歴のポイント(例:17/120とあれば、17がそのユーザの獲得ポイントになります)を参考に、ゼロポイントの質問や高ポイントの質問、いるかを獲得した質問に注目するのもいいかもしれません。

はい。それは私も考えました。

けれど、私の懸念はそういうことではなくて、そういう方法では安直な回答者かどうかわからないことがあるということです。

なぜそう思い、人力検索の利用をためらい、回答拒否ユーザーリストを求めているのかというと、この情報をたまたま読んだからです。

http://anond.hatelabo.jp/20070629151546

http://anond.hatelabo.jp/20070629151216

ここで安直な回答者とされている回答者のプロフィールを観てください。(質問ガイドラインのためURLはしぶしぶ一部削除)

http://q.hatena.ne.jp/T***P/

このユーザーは、現在回答回数2178、受け取り回数1972、平均受け取りポイント29.82ポイント、受け取り率90.54%。いるか賞は56もあります。

終了した回答を見ると、60ポイント中60ポイントなど、満額受け取っている回答が目に付きます。

ご指摘のようなアドバイスに従うなら、どこからどう見ても、この事例では経験豊富な優良回答者と判断せざるをえず、回答をオープンしてしまうことになるでしょう。

そして実際に、多くの人がこの安直回答者の回答をオープンしています。

しかし、回答をオープンすればどうなったか。

上記リンクが示すとおり、サイアクの結果です。

今も被害者はどんどん増えています。

私はそういう悪い回答をお金を支払ってまでオープンするのはいやです。

みなさんは平気なのですか?

上記リンク先の例に見られるように、信じられないことに、安直な回答なのに満額を支払っている質問者がいます。

その結果として、ユーザープロフィールの情報は、実際には安直な回答を続けているのに、優良回答者であると見た人に認識させてしまう。

ユーザープロフィールはあてにならないようです。

初心者には誰が安直な回答者なのかわからないです。

だから経験のある方に回答拒否すべき人が誰かをたずねるしかありません。

回答者に問題があるのに、質問者がその問題をポイントで負担するのは、どうにも理不尽で納得できません。

私の受け止め方は間違っていますか?

どうすれば安直な回答をオープンせずに済むのでしょう?

回答拒否リストの共有が難しいなら、それ以外の方法(プロフィールの閲覧以外)でなにか安直な回答をオープンせずに済む方法はありますか?


[55]>54 申し訳ありませんが、ユーザを特定可能な形でURLを掲載する行為は禁止とさせていただきます Beirii

以降、お控えくださいますようお願いいたします。


ポイントを支払いたくない場合は、ポイントの割り振りの際に0ptとするか、回答がそれ1つしかなかった場合は質問をキャンセルすることが可能です。


プロフィールに表示されている現在回答回数、受け取り回数、平均受け取りポイント、受け取り率、いるか賞は、私もあてにならないものだと思っています。

私が推奨しているのは、当該ユーザの過去の回答を一つ一つ見ていく、というものです。

非常に手間が掛かりますが、今のところそれしか方法は無いと思います。


安直な回答をオープンせずに済む方法は、上記の方法以外、私には思いつきません。

人力検索が初心者向きではないというのは、残念ながらその通りなのかもしれませんねぇ。


[56]>52 勝手な判断をしますが taisin0212

恐らく、このツリーにつながるスレッドを書かれている方は、

独自の情報をお持ちかと思います。


私も、回答拒否設定機能は使っております。

流石に情報の開示はできないので、ポイントメールをお送りいただければ、

ご案内させていただきますが、いかがでしょう。

ただし、あくまでも『私(taisinn0212)の主観に基づく』ものです。


>M11様

私はこのような文章で公開してしまいましたが、

皆さん、情報の共有は望まれていても、ご自分の情報を公開されるには、

(決して存在しようのない)共通/暗黙のルールが守られない限り、

躊躇されるのではないでしょうか?


安直な回答者の情報を共有しあうとトラブルになるのですか?

トラブルになる可能性が上昇しやすいと考えます。

「荒らし」「炎上」「イナゴ」といった言葉も『トラブル』に含まれる

ものとした上でですが。


[57]>29 締め切りも to-ching

最長で5日間程度でいいのでは?


[58]>12 重っ! to-ching

なるほど・・・


[59]>53 わかってませんね。 doriaso

他人の言うことは鵜呑みにするな。

自分で本当にそうなのか確認してみてください。

人力検索で終了した質問を300くらい眺めたら

なんとなく傾向が見えてくるかもしれないと思いますよ。


[60]>15 質問者の意思疎通に手間取ることも sibazyun

わたしの回答/質問の実例からは「すぐには安直」という印象はありません。ただ、質問の文章が練れてなかったり、条件が不足していて、はじめにつく回答(すぐとは限らない)は、

  1. 質問の意味を問い返す
  2. 質問の本来の意図とは違った答えが帰る

という傾向は感じられます。

これは、コメント欄を開放させておくとかなりよくなりますが、完全ではありません。


[61]>28 さぁ、アドバンストユーザなのか? doriaso

どこで確かめりゃ・・・。

https://www.hatena.ne.jp/ユーザID/config/advanced


[62]>61 ダウングレードすればよいのでは? daichan330

ポリシーでは確かできると記載されてましたが。


[63]>62 ↑画面ではできないみたいですよ。 doriaso

項目を空欄にして「設定する」を押すと、エラーが出ますから。

メールで運営サイドに依頼するのかな?


[64]>60 質問の文章が練れてない、条件が不足、 doriaso

回答者も質問者を見ていますから、そういう意味では

狙われる可能性、安直な回答がつく可能性は捨て切れないと思います。

逆にいうと、優良回答者に敬遠される可能性もあるってことです。


[65]「はてな」は・・・大丈夫? to-ching

健全経営なのですか?そんなにポイントを買ってくれる人なんて居ないでしょうが・・・イエハテなんかは大きいでしょうが・・・


[66]>65 大企業が to-ching

市場調査の意味で使ってくれれば安泰でしょうか?


[67]>66 広告収入 daichan330

がありますよ?→にも↓にもあるでしょう?


[68]>34 とりあえずシステム移行で分かったことは daichan330

人力で質問・回答しているユーザは少なくともアドバンストユーザだということですかね。


見た目的にはその辺り位ではないでしょうか。


[69]>63 「一般ユーザ」ではアウトでした daichan330

某件で、ウェブ魚拓取った際にこんな感じになりました。

なので、アドバンストユーザは質問・回答に必須のようです。

※ Myはてなの欄にも書かれていますしね。


ちなみにコメントは「一般ユーザ」でも可能みたいです。

個人的にid:Yoshiyaさんが立てられてるidea:15743には反対ですが…。


[70]>69 コメント欄の開放は難しい問題、 doriaso

質問中の開放の有無は質問者が選択できるものの、質問終了後は一律開放。

○質問中にコメント欄に回答が書きこまれる問題

○いわゆる"悪意あるコメント"の扱い問題

などありますが、個人的には、

☆アドバンストユーザでなければ、人力自体見れない

のだと思っていましたが、違うのですねぇ?。


[71]>68 アドバンスト設定の入力が必要なサービスは以下の通りです。 doriaso

* 人力検索はてなでの質問や回答。

* はてなポイントの購入や他のポイントサービスとの交換。(他のユーザーからのポイント送信の受け取りには不要です)

* はてなダイアリー、はてなグループ、はてなアンテナの有料オプション。

* はてなフォトライフの有料コースの利用。

* はてなカウンターの設置。

これが今のところの拠り所ですね。


[72]>67 昔は、 doriaso

このシステム自体売ってたと思うんだけど、最近はどうなんでしょうね?


[73]>40 サブアカウントでも daichan330

メインが「アドバンストユーザ」の場合はサブでも「アドバンストユーザ」になりました。

サブアカウントとアドバンスト設定が別枠なのでそのまま引き継がれると思って構わないようです。


[74]>73 確かにそうですよね。 hamster000

サブアカウントもメインアカウントも登録すべき情報は同じはずだもんね。


[75]>73 確かにそうですよね。 hamster000

サブアカウントもメインアカウントも登録すべき情報は同じはずだもんね。


[76]ポイント sugihara970225

ポイントがマイナスになったらどうなるんですか。


[77]キャンセルしたときのポイント返還? nhate

間違えて同じ質問を二つたてたので一つキャンセルしたのですがポイントが返ってきません。いつ頃ポイントは返却されるのでしょうか?

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/

こちらで調べてもわかりませんでした。

実はいま、手持ちポイントが1ポイントしかなくて回答が開けなくて困っています。


[78]>77 追記 nhate

質問一覧を見ると同時期に同じ質問をしている人が多いようです。

私の場合は質問時の最終パスワード確認で「500内部サーバーエラー」と出て、再度パスワード入力したら質問が二つ立てられてしまいました。

もしかしたら他の人たちも同じかもしれません。


[79]>76 大丈夫みたいです nhate

私もマイナスになったことがあるのですがアカ消されたりはしないようです。

マイナスのままずっと放置したばあいは、わかりません。

たぶん大丈夫でしょうけど。


[80]>72 社員 to-ching

少ないとか・・・それが良いのかも?


[81]>78 確認 daichan330

ちなみにですが、ポイントは立てた(2回)分減ってるんですか?


1回分しか質問ポイントを払っていないのにポイントが返ってくるのは変な話なので。


[82]>80 昔はだいぶきつかったらしいですけどね daichan330

黎明期の人力のみの頃はきつかったとか。

アンテナとダイアリーを作ったのはそこを打開する為らしいです。


2004年頃になるとはてなポイントを買うユーザも増えてきたみたいです。


自分は使用してないんですが、意外と有料オプション使ってる人いるようですよ?


[83]>81 2回分減ってます nhate

http://www.hatena.ne.jp/historyで確認しました。

質問するときに50×2=100ポイント減っているだけです。キャンセルした分は戻ってきてません。以前キャンセルした時は即座にポイントが戻ってきたのですが…。

こちらの質問http://q.hatena.ne.jp/1183777135を残したのですが

キャンセルしたこちらhttp://q.hatena.ne.jp/1183777161のポイントが戻ってきません。

キャンセルしたらポイントは戻ってきますよね???

質問一覧http://q.hatena.ne.jp/listの他の方の質問もご覧下さい。

もしかしてシステムが一時的におかしいのでしょうか?


ポイント使い切るつもりだったので予備のポイントがありません。オープンできず、やきもきしてます。


[84]>83 週末は厳しいかも daichan330

週末なので即時の対応は厳しいかもしれませんね…。


一応、アイデアにはid:garyoさんが立てられてましたが(idea:15823)、ポイント(=金)に絡むことなので「お問い合わせ」に送っておいた方がいいと思いますよ。


[85]>84 ムキーッ! nhate

回答開かないのも申し訳ないので我慢できずにクレジットカードでポイント買っちゃいました!

たかだか2000円ですが、なんかめっちゃ悔しいです。


使い道ないですし。


[86]>85 ありがとうございました。 nhate

「お問い合わせ」に状況を伝え送りました。

「お問い合わせ」という窓口があるのを初めて知りました、教えていただいて助かりました。


(はてなに限ったことではないですが)「ヘルプ」をクリックして調べてもなんにもわからないですね。全然「ヘルプ」してくれないです。


初心者にとって使い勝手の悪いサイトだと新規参入は見込めないでしょうね。

団塊の世代退職はQ&Aサイトにとって大きなチャンスだと思うんですが。

すみません、余談でした。ちょっとイライラ。


[87]「はてな」の容量 to-ching

お気に入りに入れればパソコン、重くなりますか?かなり、御馬鹿な質問とは思うのですが・・・


[88]>79 オフィシャルなアナウンスは、 doriaso

このくらい?

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214


[89]>86 都合の悪いことは説明しない、聞かれないと答えない、 doriaso

世の常。


[90]>89 都合が悪いも何も daichan330

週末は対応外。


[91]>90 今も「お問い合わせ」反応無しです nhate

お金が絡むことでしたら、世の常の企業なら自動返信メールのほかに、一言添えるのが普通だと思うのですが。問題にほんとに対応してるかどうかは別として。


とりあえず困ってること。

こうして見ると、自分、ドMかもしれませんね。

だれか、もうこねぇよ!のAA持ってたら私の代わりに貼って下さい。


[92]>91 もう少しお待ちください(多分) daichan330

機能変更、お知らせなど - 人力検索はてなの日記 - 新規質問登録時のエラーについて

現在調査対応中のようですので、もう少し待ってみてはどうでしょう?


[93]基本的なことですが xmoon_catx

質問一覧で表示した際、「答える」タブ?が灰色になっているものは、もう回答出来る状態ではないという認識で良いのでしょうか?


[94]>93 そうですね、 sibazyun

過去に一時は青色であった(回答できていた)なら、質問者が回答受付を意図してやめたか、最初に設定していた個数に達したので、システムが回答を受け付けないようにしたか、ですね。


[95]>82 どうすれば・・・ to-ching

ポイントを買う以外に、ユーザーが何をすれば「はてな」は一番儲かるのでしょう?


[96]>95 儲からせたい? nhate

クレカとちょこむの残高を減らしたドMのバカが通りますよ。

質問文の下にあるgoogle adと、となりの広告をクリックしてあげれば儲かるでしょうね。


でも儲かってほしいですか?この会社?

対応遅いし、不具合はユーザー報告任せだし、一部のへビィユーザ以外はなじみにくいし。


「正しいことよりもちょっと間違ったことのほうが人目を引きやすいし反響を得やすい」という理屈をうまく利用しようとしてるだけだとしか思えません。


ギークたちの最後の憩いの場としてはてなはゆっくりと消えてくでしょうね。

最終局面。素人どもが、安直にyahoo利用しやがって、、、みたいな呪いの言葉と共に。

そうならなければいいのですが。


[97]>92 たしか16:53:01に nhate

スタッフの方から返信メールをいただきました。


かしわでをうってはてな様本社の方向に向かって三拝しながらメールを開いたところ、もう少しお待ち下さいとのことでした。


[98]>94 念のため、補足しますと goldwell

質問を開いて、「回答受付中」なのにグレーのままであったならば

尚、回答拒否に関しては、"ユーザーID指名拒否"と"他のユーザーによる拒否○人以上のユーザーを拒否"という2種類あります。


[99]>97 私はそんなメールを頂戴してから、 doriaso

ずっと放置ですよ。

http://d.hatena.ne.jp/doriaso/20060916/1158301017


[100]>99 ちょろっとはいけんしました nhate

そんなもんですかねぇ。


キャンセル2回分100ポイントが戻ってきました。はてなの中の人、お疲れ様です。まだ戻ってきてないポイントはたくさんあると思いますが。

対応の遅い会社、責任感の無い会社というのはすぐ滅びます。待ちぼうけを喰らわされてる側のイライラした感情への想像力が足りない証拠です。

素早い対応ができないのは担当者のせいではなくて適切な人員配置のできてない組織のせいでしょうかね。


ポイント戻ってきたところで使い道はないのですけどね。少なくともこのサイトで使いたくない。


[101]>100 金を返せばいいんだろう?という理論 doriaso

しかも、被害を受けた側が証拠を示して、申し出ないと動かないというやり方は、、、

デジャヴ?


[102]>96 株式上場のタイミングを逸したかも・・・ doriaso

あとは英語圏向け新サービス次第だが・・・。


[103]>56 私は自分の拒否リストを公開しています。 doriaso

単に、私に回答権を与えてくれなかった質問者を拒否するというシンプルな基準ですけどね。

あまり質問しないし、意味はないんですけどね。笑


[104]>100 おおっと nhate

回答した五分後に以前のキャンセル分、200ポイントほど戻ってきたようです。


中の人、大変ですね。残業代きちんともらえてますか?時間外労働は1.25倍、夜10時以降は1.5倍の深夜労働割増賃金がもらえるはずですよ。

もらえてなかったら私が相談乗りますよ。


[105]>39 で、続報は? doriaso

私は検証結果の報告を地味に楽しみにしていたのですが、残念です。。。


[106]>101 たとえばアマゾンだと nhate

おかしいなぁと思うことを指摘するとすぐさま300ポイントくれるんですよね。

これで我慢しろ!みたいな感じで。

問い合わせがあるまでは全く無反応なのですが。


アマゾンの対応、苛つくことも多いですが、金で解決しようとする姿勢、そんなに嫌いではないです。

はてなはそういうのなさそうですね。


[107]>51 このままだと、放置ムード漂う・・・・。 doriaso

レアケースだけにプライオリティは低そうですね。


[108]>106 はい、なさそうです。 doriaso

スルー力ってやつです。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20061205

あれ?


[109]>104 そりゃ、必死ですよ。 doriaso

ストックオプション・・・。

やってるでしょ?


[110]>108 するーか? nhate

なんですかそれ?

私は貧乏性ですから、一桁単位のポイント・お金でもきちんと使い切りますよ。実は粘性高いですよ。


[111]>110 スルー"力" doriaso

powerですよ。笑

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