人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

かなり高齢のおばがパソコンをついに使い始めました。
メールに gmail を使っているのですが(ブラウザで見ています)
新着メールの太字と既読メール(細字、薄い青バッググラウンド)
の区別がつかないそうです。

文字サイズはすでに大きなサイズにしているそうです。

なにかいい方法はないでしょうか。

Windows Vista 、ブラウザは IE の一番新しいものです。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail IE Windows Vista グラウンド サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● proganochelys
●20ポイント

http://gmail.com/

URLはダミーです。

メール一覧の上に、「選択:すべて選択, 選択を解除, 既読, 未読, …」という部分があります。

ここで、「未読」をクリックすると、未読のメールのみが選択状態(背景が薄い黄色)になります。

これではいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

その「背景色の違い」が区別がつかないようです…

どうしたらいいんでしょうね。


2 ● proganochelys
●20ポイント

ではもう一案。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=7190

Gmailで「未読のメールを検索する」ができます。

ページ上部の"Gmail"ロゴの隣にある検索フォームに、

is:unread

と入れて検索すると、未読メールのみが一覧に表示されます。

これでいかがでしょうか?

"is:unread"を"みどく"等で単語登録しておけば、かなり面倒なく使えるのではないかと思いますが。

◎質問者からの返答

たぶん半角は入力できないので(ひらがな

入力用の高齢者用キーボード使っているようです)

単語登録しておくのはいいですね。

検討してみます。ありがとうございました。


3 ● Yota
●20ポイント

1.画面の解像度を下げてみる。800*600など。

2.違うブラウザを入れてみる。期待うす。

3.ブラウザはがんばっても見にくいかもしれないので、普通のメールソフトに全部転送してしまう。パソコンが壊れたりしたときGmailにバックアップがあるので便利です。旅に出たときは、ブラウザで見れます。

参考までに、私が使っているメールソフト(Thunderbird)では、未読は赤い小さなびっくりマーク白抜きがつきます。見えるでしょうか。

http://dummy.com/

◎質問者からの返答

画面の解像度を下げても他のページなどは

きちんと見れるんでしょうか。それなら

大丈夫そうです。

ただ自分では設定は無理そうです。

やっぱり普通のメールソフトがよさそうですね。

小さなマークだとたぶん見えない(というか

区別がつかない)と思うので、高齢者用で

vistaで使えるものが何かあればいいんですが・・・


4 ● ivory-star
●20ポイント

ブラウザをFirefoxに乗り換える気があればですが・・・


Gmail Special Searches の使い方


Gmailに検索ボタンが追加され、その中に「未読」も追加されます。

あとはフォントサイズを大きくすれば、ボタンもあわせて大きくなりますよ。


5 ● makoohira
●20ポイント

モニタを、256色に減色してみてはどうでしょう?

すべて、webセーフカラーになるので、色の違いが分かりやすいです。

試してみたところ、かなり濃くなりました。あまり細かな色の差が見分けられないようでしたら、色の階調が多くても見づらいだけですし。

web制作の本などを見ると、お年を召した方で、減色してPCを使う方はけっこういるようです。

色数も、解像度も、モニタの設定で変更します。

解像度を下げると、粒子が粗くなる代わりに、画面全体が拡大されて表示されます。両方変えてしまうといいかもしれません。

ブラウザだけでなく、PC全体が見やすくなるので、こちらのがいいでしょう。

WinはXPしか使ったことなく、うろ覚えですが、おそらく左下のスタートから開いたメニューの、コントロールパネルの中に、モニタ設定の項目があったと思います。そこで、色数も解像度も変えられます。

Vista所有の方、間違ってたら訂正お願いします。

メールソフトは使いやすいと思ったのが、Mac用のしかなくて、分からないです.....


※urlダミー

http://oh.skr.jp/web/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ