人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイル権限が555になっているフォルダーを755に変更する方法を教えてください。
ちなみにOSはSolaris10で、変更したいフォルダーは"home"です。telnetやFTPでも変更できませんでした。

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:555 HOME OS solaris10 Telnet
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://home.t00.itscom.net/happy7/solaris/file1.htm

telnetやFTPは、単なるアクセスするための手段です。

設定するには、それなりの権限があるユーザーでないとダメです。

システム管理者のユーザーでログインして変更してください。

◎質問者からの返答

rootにて操作しているのですがダメです。


2 ● Marin_MTB
●60ポイント

Google

URLはダミーです。

基本的な確認ですが、rootで作業をされていますか?

おっしゃるhomeが/homeであれば、rootでないと権限は変更できません。

また、/homeはデフォルトではAutoMountの配下のため、AutoMountを一旦止める必要があります。

# svcadm disable autofs

その後、フォルダの権限を変更します。

# chmod 755 /home

AutoMountの管轄下に入っている場合、/homeの操作が制限されますので、それが嫌な場合は/etc/auto_masterファイルを編集し、/homeのエントリの頭に#を付けてコメントアウトします。

# cd /etc

# vi auto_master

・変更前

/home auto_home -nobrowse

・変更後

# /home auto_home -nobrowse

終わったらAutoMountを復活させます。

# svcadm enable autofs

◎質問者からの返答

rootで作業はしているのですがだめでしたが、auto_masterにコメントアウトしたらOKでした。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ