人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大江戸線に乗っていると、1編成だけ(だと思います)中吊り広告が全くない電車に出会うことがあります。
これはいったいなぜでしょうか。

交通局に問い合わせれば早いのですが、めんどくさいのと、皆様のご意見(予想)も聞くことができればいいかな、と。

●質問者: cordura
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:中吊り 交通 大江戸線 広告 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●100ポイント

恐らく、JRのADトレイン(車内広告が全て統一されている車両)だと思います。


http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/subway.html

こちらの下の方に「メディアライナー」や「ラッピングライナー」と書かれています。

このメディアライナーやラッピングライナー用の車両だと思われます。

広告が全くない理由としては、広告主が存在しない(もしくは切り替え期間)ためだと思います。



http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/popup/hung_price...

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/popup/wrap_price...


メディアライナーとラッピングライナーの価格表です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。この数年大江戸線を利用しているのですが、中吊り広告のトレインジャックは見たことがありません。注意して見てみます。


2 ● dungeon-master
●100ポイント

それは「広告貸切電車」用の編成で、広告主のいない状態で走っていたのでしょう。

広告貸切電車は、鉄道会社の幾つかが実施している、1編成丸ごと独占して広告が出せるサービスです。

(中吊り、窓上、ドア横のポスター、場合によりラッピングも)


都営線では「メディアライナー」という名称で、新宿線と大江戸線でそれぞれ1編成運行しています。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/subway.html


1編成丸ごとの広告であるため、通常の中吊り広告などとは別枠・別料金となり、

スケジュール枠が売れていない状態だと、基本的に広告類はぶらさがりません。

◎質問者からの返答

これまたご回答ありがとうございました。ということはあまり枠が売れてないのでしょうかねぇ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ