人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

収縮期血圧が50を下回ると脳が虚血となり大変危険だそうです。では実際そのような状況になった場合どのような対処をすれば良いのでしょうか。またそれを人に教えたいのですが、どのような種類の本のどこに書いているのか教えてください(内科の本の循環の項目とかという風に。もしくは文献名とページ)。出来れば医療関係者の人に答えて欲しいです。知らないけどこう思うとかは駄目です。医療関係者じゃないけどこの文献のここにこう書いてあったのでと言うのはバリバリOKです。


●質問者: kero3kero3
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:バリバリ 医療 危険 収縮期血圧 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● preirie
●35ポイント

原因にもよりますが、

仰向けに寝かせて、足を少し高くしておく。

吐きそうであれば、顔は横を向けておく。

意識があるか?呼吸しているかを確認する。

できるだけ早く救急車を呼ぶ。

というところでしょうか。

でも、それ以前に血圧が50以下ってどうして認識しますか?

自動血圧計で計りますか?

それ以前に明らかに50の人はおかしくなっていると思いますので、

脈を触ってはっきりしなければ上の処置をして救急車を呼びましょう。

特殊な人で元々、血圧が低くて50でもけろっとしている人も稀にはいるでしょうけど。

http://www.qqzaidan.jp/qqsosei/guideline_ALS.htm

◎質問者からの返答

有り難うございました^^

またよろしくお願いします


2 ● kappagold
●35ポイント

医師の処置ではなく、一般の方が出来る応急処置ということで、回答します。

救急法で習ったものですが、低血圧が見られて出血が見られない場合は、横にして足を高くすることが有効です。(脳に血がいくようにということです。)

同時に体温が低いと思われたときには、毛布などをかけてあげると良いです。

応急処置の後は、医師等に任せるというのが救急法の基本ですので、ここまでで・・・。


WebDoctor HPから抜粋です。

相談

86歳の母が 4?5日に一度低血圧73?41になり、辛がります。通常は120―130?60前後です。このような低血圧時には如何に対処すれば良いでしょうか?

アドバイス

よくある低血圧の理由としては、くすりが原因の場合があります。この点は、低血圧の原因となるくすりを、服薬中かどうかが、ポイントとなります。また、くすり以外にも低血圧の原因となる病気がありますので、医療機関を受診しましょう。低血圧時の応急処置としては、心不全がない場合は、仰向けに寝て、両下肢を高くする方法が知られています。心不全のあるなしで、上半身を高くするのか、下半身(両下肢)を高くするのかが、異なることから、まずは、かかりつけ医に相談しましょう。

◎質問者からの返答

有り難うございました^^

またよろしくお願いします

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ