人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

豪雨、雷襲来です。
雷のとき、PC(テレビなども)がケーブル接続を通じ異常電流が流れ、機器が壊れちゃったという体験のある方教えてください。
体験者でない方も、どんな異常電流電圧がかかるものなのか、理論が記してあるのを見つけたら教えてください。

●質問者: condorpasapasa
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:pc テレビ 接続 機器 理論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●25ポイント

以前、知り合いのターミナルアダプターが壊れたので話を聞くと、遠くで雷が鳴っていたそうです。

雷被害は直接落雷することよりも離れた場所の誘導雷による被害が多いようです。

誘導雷とは、雷が発生すると周囲に協力な電磁波が出来、影響を及ぼし、電線や電話回線、アンテナなどに誘導雷を発生させます。屋内の引込み線にも発生するときがあるため、屋外の保安器だけでは防げない場合もあります。これらの雷雲や雷により発生する直接・間接的に発生する異常電圧のことを、雷サージと呼びます。

http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/surgebuster/surgebus...

http://japan.internet.com/research/20060725/1.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。誘導雷ですね。

「雷サージ電流の値は、1,000A〜10,000Aの間」とありますね。さっき西日本は激しかったので、思わず線を抜いておきました。

ところで、新機能?

この返信欄に☆が並んでいて評価がつけるようになっています。逆にどきどき。


2 ● proganochelys
●25ポイント ベストアンサー

私の家族の話です。

10年ほど前、家に雷が落ちて、姉の部屋のテレビのブラウン管が破裂したことがありました。

たまたま外出中で、その部屋は無人だったのですが、もしそこに居ていたらと思うとぞっとします。

◎質問者からの返答

破裂!爆裂!

すさまじいですね。コンセントを通じての雷サージなのかな?


3 ● toku4sr4agent
●25ポイント

たぶん数年前(平成12年以降)のことだったと思うのですが、

パソコン類は大丈夫でしたが、

雷が近くに落ちた後、コンポ(ラジカセ+CDプレイヤー+レコードプレイヤーが一緒になっているもの、たぶん1985年ごろ購入の古いもの)がおかしくなり、電源が入らなくなりました。


部品がないので修理に出しても直らないのでは?と思っていたのですが古い家電製品が好きな父が修理に持っていったら直ってしまったのでまだうちにあります(使っていないんですけど…)


PC類はこわいので雷が遠くで鳴り出したらコンセントもLANケーブルも抜くようにしていますが1番さんの回答を見る限り、雷が鳴り出してからでも遅いみたいですね(苦笑)


念のため外出するときは、コンセントとLANケーブルははずすようにしています。(いつ天候が急変するかわからないので)


ちなみにコンポがおかしくなったとき影響を受けたのはそれだけで、ルータはなんともなかったです。

でも運がよかっただけなのかもしれませんね。


なお、回答とは関係ありませんが、

返信欄に出る☆マーク、以前ためした時は反映されなかったみたいです。バグなんでしょうか?

今は直っているのかもしれませんが最近試したことがないのでわかりません。

均等配分にしたくない・ポイントに差を設けて配分したい、という場合には、質問を終了する際、手動で点数を配分するほうが確実ではないかと思います。ご参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。コンポもですかー。過重電流と考えれば確かにあり得そうです。スイッチおよびAC変換器内蔵の機械みなにリスクがあるのかな?



そうか、返信欄の☆は、わたしがブラウザの「画像を表示する」をひさしぶりに選択しているから見えているだけのことなんですね。他の方の質問回答では見えないものな。


4 ● たけじん
●25ポイント

宮崎の知り合いの話です。

豪雨の時に、雷が近くの山に落ちた。そのときに、電線を伝ってTV等に放電して、壊れた。このとき壊れたのは、TV,ビデオ、PC、電子レンジ。このうち、TVとPCとビデオは、「コンセントを抜いていた」そうです。

その知り合いの近所の家では、抜いていたコンセントと、TVの電源ケーブルの先との間で火花が散った、とのこと。また、アースからサージが進入したケースもあったそう。

落雷した周辺は、電線に限らず、アースからなにから電位が急激に変化するらしい。

防ぐ手段が無い、といっていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>TVとPCとビデオは、「コンセントを抜いていた」

! ! ! ! ! ☆ ! ! ! ! !

やばいですねえ。電器屋さんは地中2キロくらいまでアースを掘っているのでしょうか?電線と家屋内にサージキラーをつけるしかないのか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ