人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#030

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#030 THEME:「暮らしにサプライズ」「七夕の日に」「みだしなみのこと」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070704

※今回の「いわし」ご投稿は7月9日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月9日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 286/286件

▽最新の回答へ

[1]七夕といえば花火 toku4sr4agent

全国的には七夕っていうと7月7日なのですね。


地元では1ヶ月遅れです。

8月6日から8月8日が七夕なのですが、

8月5日の夜前夜祭が行われます。


前夜祭には花火が上がります。

でも花火が上がる公園工事が予定されているので今後はどうなるのか不安です。


[2]懸賞に応募する。 taknt

当たれば、暮らしの中に サプライズなお届けものがやってきます。

中でも 確率が高いものは、ラジオ。

ふた月に一度のスペシャルウィークが特に狙い目です。

あと、クローズドと呼ばれている懸賞。

応募するのに何らかの条件を必要とするものです。

たとえば 商品についているバーコードを切り取って 応募はがきに 貼って送ったり、対象商品を含む いくら以上のレシートを 応募はがきに 送るなどです。

これらの応募はがきは スーパーやドラッグストアなどに たくさん置いてあります。

あとは、数うちゃあたるで とにかく たくさん出すことですね。


[3]七夕の早朝、朝露を集めてそれで短冊を書く! MINT

七夕の朝の朝露を集めてそれで墨を擦って字を書くと、字が上手になるそうです。そしてそれで笹飾りの短冊を書くと、お願い事がかなうんだって!!

というわけで、私は七夕の朝、葉っぱに降りた朝露を集めて回ります。もちろん朝露ですから、普通は墨を擦るほどはなかなか貯まりません。そこで私は、里芋畑をチェックしています。里芋の葉っぱなら、玉になった水がいっぱい貯まっています。ちょっといんちき?いいえ、どんな葉っぱに貯まった朝露でもいいんだもーん(笑)。

今年の七夕は土曜日ですから、ゆっくり短冊を書いて、そして笹に飾ろうと思っています。願い事は三つ。

一つは世界と日本のこと。「平和」。

二つ目は家のこと。「みんなの健康」。

そして三つ目は私のこと。それはナイショ。

七夕の早朝のお習字。皆さんもぜひやってみてくださいね♪


[4]七夕は短冊に願い事 odorukuma

七夕は近所のスーパーや保育園・幼稚園、駅に笹が飾られて、そこに短冊がくくられています。

今年の願い事は何にしましょうか(笑)


[5]>1 うちの地元も旧暦です Kumappus

東京などの大都市圏だけじゃないですか>7/7。

有名な仙台の七夕も旧暦だし。

うちの地元はとくに七夕イベントはなかったけど、実家ではまじめに笹かざって短冊にいろいろ書いてましたね。


[6]しわとりスプレー taknt

家に帰ったら ハンガーにスーツをかけて しわとりスプレーで シュッシュッ。

効果のほどは よくわからないのですが、特に しわが多い ズボンに集中的にかけてます。


[7]>5 花火、いいですね! MINT

うちの方でも私が子供のころには一ヶ月遅れの七夕花火をやっていた記憶があるのですが、いつの間にかやらなくなってしまったようです。七日の夜には、家で花火をやろうかな。もう花火、あちこちでいっぱい売っていますよね。晴れるかな。楽しみです。


[8]笹の葉を飾りつけ xmoon_catx

今は実家を出て生活しているので、出来なくなりましたが、小さい頃は一緒に暮らしていたおじいちゃんが、笹を取ってきてくれて家族みんなで飾り付けをするのが、毎年の恒例でした。


おじいちゃんが持ってくる笹はとても大きく、弟・妹でたくさんの飾り付けをしました。


家族みんなで願いごとを短冊に書き、晴れた七夕の日は天の川を見ながら、花火をしたりおばあちゃんの作ったスイカやとうもろこしを食べたりしていました。


今はそれが出来ないので、スーパーや駅などの短冊に願い事をかいています。


今年の七夕は晴れるといいなぁ。


[9]アイロンがけされたシャツ odorukuma

普通に干してもそれほど皺になりませんが、アイロンのかかっているシャツの方がやはりいいですよね!

時間にすると大した時間じゃないのですが、毎日するとなると面倒なので、数枚まとめてアイロンかけします。


[10]夏はフレグランスがかかせない Kumappus

これもみだしなみのうちかな。

汗っかきなのでフレグランスがかかせません。

[rakuten:wish:1424776:detail]

最近は男性用のフレグランスも値段そこそこでいろいろ出てきて香りも楽しめていいですよ。

#親父の代だとフレグランスじゃなくてヘアリキッド

[rakuten:kenkocom:10012792:detail]

ぐらいしかなかったと思う…。


[11]>4 短冊に書く願い事で困ってました。 castle

短冊を渡されて「好きな願い事を書いてください」といわれるのですが、あとからみんなに見られるかと思うと下手な願い事は書けないし、かといって無難な願い事だと自分の願いのように思えなかったりしてウソをついているような罪悪感があって、毎年何を書こうか悩まされていた覚えがあります。懐かしいなあ。


[12]七夕はカルピスの誕生日 ukiuki-time

1919年7月7日の発売で、今日88歳です。

おやつにカルピス。風呂上りにはカルピスサワーでお祝いをすることにしましょうか。


[13]>6 ファブリーズ・リセッシュで消臭も odorukuma

毎日洗うものでないジャケットなんかには、スプレーシュッシュ。

リセッシュのピンク色がお気に入りです。


[14]>3 サトイモの葉っぱ tough

あれはたくさん朝露がたまりますね。これなら墨を摺れるだけの朝露がたまりそうです。もし雨が降ったら、葉っぱからしたたる雨水でもいいでしょうか。短冊に願う世界平和。私も書いておこうと思います。


[15]>11 絵馬でも同じですね ukiuki-time

本当のところは自分の心の奥に・・・ね!


[16]>2 やっているのですが FLOW_GAMA

当たれば確かにサプライズなんですが、大きいモノは当たったことがないんです。

ネットで応募したりするのは簡単だし、はがき代もかからないのでやってはいるんですけど。

やはり当てるには、運だけでなくコツとがあるんでしょうね。


[17]朝シャワー ukiuki-time

私の身だしなみの基本は清潔。朝シャワーは必須ですね。冬は熱め、夏はぬるめでさっと入るのが気持ちいいです。


[18]>15 世界人類が平和でありますように Kumappus

…ってまじで書いたことがありますよ(笑…っちゃいけないな)


[19]>2 当たると嬉しい xmoon_catx

この前某ビール会社のプレゼントで生樽サーバーが当たりました。

調子にのってその後もまた応募したら、また当たりました(笑)

当たると本当にサプライズで嬉しいですよね!

特に忘れた頃だと嬉しさ倍増


[20]>16 応募しすぎて忘れてて・・・ ukiuki-time

届いた時には「何だったっけ?」、とすっとぼけの状態です。

でも、中を開けたらやっぱりサプライズ感覚で嬉しいですね!


[21]>20 ネット応募は なかなか難しいです。 taknt

やはり、ある程度 お金と手間ひまをかけないと 当たりにくいですよね。

ま、お金を使うといっても対象商品を購入するだけなので

ギャンブルと違ってまったくの損というわけではないですし。


[22]>18 毎年無難な願い事になってしまいます(笑) odorukuma

お正月も書いたような願い事です・・・

「○○君と両思いになれますように」なんて願い事を見るとほほえましいです^^

>毎年何を書こうか悩まされていた覚えがあります

わかります!!私も皆に見られるかと思うと、当たりさわり無い願い事しか書けなくなってしまいます;


[23]>20 当たるとうれしいですね yoshigyu1318

私も一時期とっても懸賞にはまっていました。

沢山応募したんですが、1度も当たりませんでした。

最近は、アンケートに答えたら当たるというような、

ちょっと手間のかかるような懸賞を狙ってます。


[24]「サプライズ!」パーティ、やってみたいなぁ ukiuki-time

外国のドラマや映画を見てると、一人の人を驚かせるために内緒で準備を進めるパーティがあります。その人がドアを開けると全員で「サプライズ!」って叫ぶんですね。でも、日本では「サプライズ!」と英語で叫ぶのはなじまない感じがするし、日本語で「びっくりぃ?」とかって言うのも何ですし・・・一度はやってみたいのですが、どう叫ぶかで悩んでいる段階です。


[25]>14 ちょうど土曜日だし vivisan

早起きして一生懸命朝露を集めて墨をすってかきたいです!

世界平和は必須ですね♪


[26]>21 確かに当たらない! yoshigyu1318

ネット応募の懸賞は1000名様に当たるといっているものでも1度も当たったことがないですね。

ネット懸賞の欠点は、広告のメールが毎日山のように来ることですね。


[27]>17 夏は寝汗も流せて、目も覚めてすっきりしますね! odorukuma

私はどちらかというと、髪についた寝癖を取る意味合いで入る方が多いです。

冬は寒いので毎朝はしませんが、冬、起きてからすぐの温かいシャワーもたまらないですね。


[28]去年のユリ Kumappus

ユリの球根は植えっぱなしでも数年は芽が伸びて花が咲きます。

で、秋までには地上部も枯れてしまうので、みっともないから切っちゃいます。

すると…

どこに植えてあったか忘れちゃうんですねー(笑)。

もちろん、晩秋に新しく植えるときに穴掘ってて、「あ!こんなところに埋まってた!うっかり削っちゃったよ!」と思うこともあるんですが、気づかないことも多い。

毎年想定外にたくさんユリが咲いて、ちょっと楽しいサプライズです。

[rakuten:interface:247524:detail]


[29]>10 ハンカチに yoshigyu1318

ハンカチにフレグランスをちょっと付けておくと良いです。

イギリスの紳士がやりそうなことですが、

なかなか効果があるらしいです。


[30]>26 懸賞専用のメールアドレス odorukuma

を持ってます(笑

広告対策にはお勧めです。

あたった事ないな、ネットの懸賞^^;


[31]七夕の夜は牽牛と織女の星を探す momokuri3

織姫の星はこと座のベガ。彦星はわし座のアルタイルです。夜空を見上げたら「夏の大三角」を見つけます。明るい星なので、都会でもきっと見えると思います。その中のひときわ明るく輝く星が織姫星。天の川はなかなか見えないと思いますが、その東の岸にあるのが彦星です。これを参考に探してください。

http://www.zero-co.com/seiza/guide/sankaku.html

http://www.zero-co.com/seiza/month/070707.html

私は子供の頃、父に教えられて牽牛と織女の星をおぼえました。今も七夕の夜は、晴れていれば夜空を見上げるのが恒例です。


[32]暮らしにサプライズが無いのがサプライズ e-yokan

日々、平々凡々と過ごしています。日々是好日、ってとこでしょうか。


[33]七夕では子供たちが… yoshigyu1318

私の住んでいる町では、七夕は7月7日です。

その日は、子供たちが、大きな袋や、リュックサックなどを持って、

家々を訪問します。

玄関で、

♪竹ーに短冊、

七夕祭り、おおいに祝おう

ろうそく一本ちょうだいな。

と歌を歌います。

そうすると、お菓子がもらえます。

沢山訪問される家は大変ですが、

年に1度の子供たちの楽しみとして、

協力しているそうです。


[34]七夕の一番の願い事「晴れますように!」 ukiuki-time

なんか曇りが多いような気がします。愛する二人が出会えないじゃん!


[35]>25 世界平和は欠かせませんね momokuri3

こんなご時世ですから、世界平和は願っておきたいですね。私の家にも久し振りに笹を飾りたくなりました。早起きして朝露で短冊、書いてみたいと思います。


[36]清潔な下着 ukiuki-time

見えない所のエチケット。建物で例えれば、身だしなみの基礎部分です。下着で勝負!なんて時もありますしね!


[37]>17 夏は必須 xmoon_catx

目も冷めるし、さっぱりするし朝のシャワーは欠かせませんね


[38]>29 近づくとほのかに香るくらいが素敵です odorukuma

いいですね、英国紳士。

フランスなんかでもよくフレグランスを贈りあったりするみたいです。

単に臭い消しというだけでなくて、香りを自分の香りとしてつけているような人に憧れます。

香りって意外と印象に残りますよね。

素敵な方から素敵な香りがするとドキっとしてしまいます(笑

丁度いい量をつけるのって難しいですよね。

私は本当に少しだけ膝の後ろと腰につけます。

殆ど香りがしないくらいで、かなり近づかないと分からないくらいです(笑)


[39]>31 ひこ星とおり姫、今年は見えるでしょうか。晴れて欲しいですね^^ odorukuma

ありがとうございます。参考にさせて頂いて探してみます!

私の地域の天気予報は曇りです(涙)


[40]近所の商店街が七夕祭り coneco22

飾り物が沢山あったり、七夕の為にドレスアップした商店街が七夕祭りをします。夜店が出たりするので、毎年楽しみです。


[41]身だしなみはまず髭剃りから YuzuPON

私はずっと一枚刃の、最もシンプルなT字型のカミソリを愛用しています。高校生のころからずっと同じホルダーを使い続けています。

忙しい朝も、蒸しタオルでゆっくり顔を蒸して、そしてスカッと剃り上げます。気分が爽快になり、朝の目覚めがより良いものになってくれます。

髭を剃る時間を含めて朝のスケジュールを立てると、余裕のある朝が迎えられて、他の身だしなみもしっかりできるような気がします。


[42]>12 知らなかった xmoon_catx

誕生から長い間愛されてるんですね


[43]お口の身だしなみ coneco22

ガムかんでます。ガムは美味しいし、いい匂いがするから大好きです。周りにもきっといい匂いがしてると思ってます。


[44]>39 晴れるといいですね YuzuPON

そういえばもうここ何年も、七夕の夜に星空を見上げるなんてやっていませんでした。今年は週末に当たって時間にも余裕がありますから、ぜひやってみたいと思います。でもお天気が心配です。晴れてくれるといいですね!てるてるぼうずを作りましょうか。


[45]ファブリーズ xmoon_catx

梅雨の時期は室内干しをしなければいけないことが多いのですが、どうしても乾いた洗濯物のにおいが気になるので、ファブリーズを活用しています。


[46]梅雨時はまつ毛が決まらない teionsinonome

梅雨の時期って髪型が決まらないとか爆発するとか言いますが、私はまつ毛がカールしなくて困ります

まあ、髪に比べればまつ毛がカールしないぐらい身だしなみ的に問題ないのかもしれませんが私にとっては一大事なんです!!!!


[47]>45 生乾きの匂いって取れなくなりません? teionsinonome

一度あの匂いが付くとなかなか取れなくて困ります

今一番お気に入りの服がやられちゃってて、もう、泣きそうです ファブリーズください!!!!!


[48]>42 そうなの!? peachsound

えっカルピスの誕生日なんですか!?

限定商品とか出ないのかな。。。無駄に買いたくなってきました(笑)

やっぱりカルピスでお祝いしたいですよね。


[49]>42 サプライズ mododemonandato

それは知らなかったですね。ある意味カルピスには相応しい誕生日のような気もします。

夏場の飲料水で、さわやかな感じが。


[50]>43 アルコールのあとも xmoon_catx

ガムやタブレット類使ってます。

それでも、お酒臭いんだろうけど(笑)


[51]お化粧。 mimisasa

大学生の頃、見よう見まねでお化粧をして帰省したら「まだ早い!」なんて言われていたのに、今は、朝、寝ぼけ眼でチャッと化粧をして出かけようとすると「もっと身だしなみに気をくばりなさい」なんて母に言われます。お化粧をしないと失礼にあたる歳になってしまったんだな・・・。なんてしみじみ月日の流れを感じてしまいます(笑)


[52]>34 おぉ! xmoon_catx

すばらしい願い事です!

今年も東京はお天気が怪しいけど晴れるといいな


[53]>34 天気にな?れ! peachsound

今日なんて、雨ネタの夢でうなされてしまいました。。。

せっかくの七夕ですもん、晴れてほしい!

きれいな星空が見られますように^^


[54]>30 その手があったか!!! teionsinonome

ネットで応募するとその後の広告メールが困りますよね・・・

毎日2通は必ず来るんでうんざりしてるんですよ 肝心の懸賞は当たらないし!

そっか 専用アドレスって手があったんですね


[55]笹飾りに平和の願いとして折り鶴をさげる Fuel

うちの裏庭には笹がありますので(笹じゃなくて竹かも^^)、

毎年七夕飾りを作っています。

他のツリーでも短冊に平和の願いを書くというのがありますが、

私の家では平和の願いを込めて折り鶴を飾るというのが恒例になっています。

私が通っていた幼稚園がそれをやっていて、

それがいつの間にか、わが家でも恒例になりました。

今は平和というと、敵対する国を攻撃して滅ぼして守る、と考える人も多い時代です。

ですから、ただ「平和」と書くだけでは、その指し示す意味がはっきりしないと思うんですね。

そこで反核平和のモニュメントにもなっている折り鶴を、ぜひ加えてほしいと思うんです。

本当の平和。軍隊も武器も必要なくなる時代を願って、

ぜひ皆さんの家でも笹飾りに折り鶴を加えてみてほしいと思います。


[56]>51 厚化粧もNGだけど xmoon_catx

すっぴんで出社は社会人のみだしなみとしては、問題ありみたいですよね。


[57]>50 常に mimisasa

ガムは常にカバンに入ってます。

タバコをすわないので、喫煙者のタバコ代わりでしょうか!?

トータルすると、けっこう食べてるような気がしますね。


[58]>51 同感!!!!! teionsinonome

化粧がなければ朝なんて優雅なもんですよね!!!!

よく「粉はたいて眉毛だけ」とか聞きますが、私はそれだと確実に逮捕されるのでフルメイクです

男性は何で化粧しなくても顔がハッキリしてるんでしょうか・・・ ずるい


[59]>47 ビバ、ファビリーズ! mimisasa

ファブリーズって、けっこう効果ありますよね?。

初めて使用したとき、タバコの嫌なにおいが割りと早くとれたのにはびっくりしました。

業者の回し者ではありませんが、この季節おすすめです!


[60]>7 花火かぁ Fuel

七夕の夜空に花火というのはいかにもよさげですね。

新暦ではちょうど梅雨のど真ん中の地域が多いですから、

やはり本当に夜空を楽しむなら旧暦がいいですね。

七夕の夜。とりあえず今年の新暦の7日は土曜日ですから、

家で花火というのもいいですね。

晴れるかなぁ。天気が心配なんですが…。

私も久し振りに家で花火がしたくなりました。


[61]>57 ハミガキ派です(笑) odorukuma

お昼のあとは携帯ハミガキでハミガキ

ハミガキのできない場所ではガムで。


[62]>54 私も今度からそうします xmoon_catx

メインアドレスに宣伝メールが来るのがいやで、あまりネット懸賞は応募してなかったのですが、その手があったんですね!

参考になりました


[63]>56 人生の中で・・・。 mimisasa

女性=お化粧なんて、いつからこうなったんでしょう!?

ホント、化粧の時間がなかったら時間の使い方や、特に朝なんて心の余裕がだいぶ違うような気がします。

人生の中で果たして女性はどれくらいの時間を化粧に使うのかな!?

なんて考えると、「なにやってるんだか・・・。」なんて思ってしまいます(笑)


[64]>55 賛成! Oregano

笹飾りに折り鶴。いいですね。とても似合いそうです。そしてかわいらしい。本当の平和を願う心の表れとしても、日本人なら折り鶴がぴったりきますね。

家で笹飾りなんて子供の時以来やったことがありませんでしたが、この書き込みに刺激されました。今年は飾ります。


[65]おはようのあいさつ。 vivisan

起きたら、家族全員(といってもダンナとワンコ)におはよう♪

家族だけでなく知り合いの人、職場の人など必ずこちらからあいさつするようにしています。

あいさつをかえしてもらうと、自分がちょっと気分が沈んでいたりとかしてもがんばるぞっ!という気になります。

一日の身だしなみとして一番最初に行うことは、「おはよう」の一言です。


[66]>61 同じく。 kohnewage

携帯ハミガキと、ガムで対応します。

NO TIMEだね。^^


[67]>63 高校から、大学生あたりでしょうか odorukuma

昔は「化粧なんてぜったいしない!」と思っておりましたが、

いつのまにか、「義務」のようになってきてしまいました(笑)


[68]>32 なるほど! mimisasa

結局、わたしが求めてるのも、平々凡々かもしれません。

これって、実はとてもありがたいことですよね。

でも、やっぱり暮らしのエッセンスや刺激として、家族がハッピーになるようなサプライズがたまには欲しいかなぁ・・・。

欲張らないことが大事ですね!


[69]>32 サプライズっていいことばかりじゃないですもんね teionsinonome

思いがけなくいいことがあった、っていうサプライズならいいですが、不慮の事故とか事件に巻き込まれたとか、よくないこともありますもんね

まさに昨日考えたことなんですが、突然の事故で誰かがなくなったとして本人はもちろん無念なんでしょうが、残された家族の悲しさより突然のことに気持ちが追いつかないパニックみたいなショックってどれほどのものだろう、って 想像もできないですよね

平凡ってことはありがたいことかもしれません


[70]>44 晴れてほしいです Oregano

七夕の日は、東京地方は今のところ、一日通して降水確率40%。降らなくても曇り空が続く予想です。そこからずっと天気は下り坂。晴れてほしいですね。てるてるぼうず、私も作りましょう。


[71]>65 おはようが身だしなみ Oregano

心の身だしなみですね。すばらしいです!そうだ。朝は家族にも動物にも、出会う人全てにおはようのあいさつをおくりたいですね。一日の始まりの心の身だしなみ。私も心がけていこうと思います。


[72]>67 だって夜落とすんですもんね teionsinonome

化粧ってほんと非生産的な作業ですよね

あ、でも化粧のおかげでいろいろ騙しておいしい目みれてることもあるからいいか!

私も「義務」です もう、すっぴんで出歩くのは軽犯罪です


[73]自転車で小旅行 mododemonandato

変わり映えのしない、日常に退屈してきたら、自転車に乗って小旅行に出かけます。

イエの近くにも道を一つ外れると、全く見知らぬ風景が広がっていたりして、新しい発見をすることもあります。

一応、小旅行の目的は遠くの店や図書館などに決めて置きますが、道順は途中の市街地図などをみながら、行き当たりばったりで決めます。

道行きに変わったお店や、花木の盛んな公園などがあれば、立ち寄ったり、デジカメで写真を撮ったりしながら遠回りします。

目的地から帰る時には、わざと往きとは違う道を通ってみたりして、なるべく長い道を択びます。

その方が旅らしくなるようです。

夕暮れ時に見知らぬ街から、不意に知っている道などに入ると、旧友にあったような安心感があります。

イエに帰り着くと、たった半日の小旅行でも、イエの中が新鮮になった感じで、旅行帰りの気分が味わえます。


[74]>72 同感の人がたくさんいてウレシイ!!! mimisasa

まさかこんな共感してもらえるとは思いませんでした(笑)


少し話しズレちゃいますが、「今月はお金がピンチ!」って時に限って、ファンデーションが切れたりしちゃうんですよね(笑)

女性に生まれた宿命だと思って、お化粧も楽しみたいと思うけど、なんかワンパターンになっちゃうし。

内からはもちろん、外もキレイになろうと思ったら研究心を磨かなくてはなりませんね。


[75]ぬか漬けの容器から漬けた覚えのないものが lymin

毎朝、今夜食べたい野菜を漬け込みます。

キュウリとか、ナスとかが定番ですが、昨日は小カブを漬けてみました。

夕方、漬け物容器に手を入れてみて、びっくり。

入れた覚えのないキュウリが出てきた!

キュウリのぬか漬けが食べたかったダンナが漬けていったらしいです。

どちらもおいしくいただきましたが。


[76]>71 賛成賛成、大賛成♪ TinkerBell

朝、さわやかにあいさつできたら、一日笑顔でいられますね。

笑顔が一番の身だしなみ。

それを作る一日のはじまりのおはようのあいさつ。

私も心がけますねっ!


[77]>45 過去質問に Kumappus

http://q.hatena.ne.jp/1156342607

こんなのがありましたよ。

雑菌が原因なのは確かなので、Tomcatさんの「洗濯槽を疑え」というのはあたっているかもしれない…。

[rakuten:brico:488283:detail]

これ使ってみましたが確かにモラモラしたものがいっぱいとれましたもんね。

それ以外にも殺菌剤で

[rakuten:kenkocom:10141304:detail]

これ(だったと思った、ニトムズだったから)は個人的に効果ありました。


[78]>76 すごく大切なこと mimisasa

「心のみだしなみ」って素敵ですね。

でも、これって出来ていそうで、出来ていないことかもしれませんね。

自分はどうかと考えてみると、恥ずかしながら出来ているのか少し疑問に思ってしまいました(苦笑)

ジメジメしたこの嫌な季節、朝のあいさつは爽やかにいきたいですね!


[79]>24 サプライズパーティー mododemonandato

いいですね。

家族や友人の絆の深さが感じられるようです。

掛け声は普通にハツピーバースディーでいいんじゃないでしょうか。


[80]>70 子供と星座観察 matakiteshikaku

夏は良いですね。

涼しい夜に散歩でもしながら、星を見つけて語り合う。プラネタリウムとは違った味わいがあります。


[81]七夕飾りに凝ってみる rikuzai

七夕飾りを作ったことが何度もありますが、案外種類があり、キレイに作ろうと思うと難しかったりして。

投網の網目を極限まで細かくするのに燃えてみたり、

金紙で★を折るのが難しくて折り線だらけの星になってしまったり。

うちは大阪なので七夕でなくても笹が飾ってあったりしますが

(十日戎で買ってくる)

七夕飾りもまた意趣があって楽しいです。

http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU2007061...


[82]>27 冬のシャワー・・・ miumiur

私も、毎朝シャワーに入ってから会社に出勤するのですが、冬はシャワーを出た後が寒くて寒くて耐えられません!


[83]>64 私もやります! MINT

私も違うツリーに短冊で平和を祈るって書きましたが、そうですよね、今は平和という言葉を戦争をする理由に使う人たちもいるんですよね。私もただ平和と書くだけじゃなくて、そこに折り鶴を加えようと思います。そしてそれをずっとわが家の恒例にしていきます。

日本中の七夕飾りに本当の平和への願いを込めた折り鶴が飾られるといいですね。


[84]COOL BIZ(クールビズ)スタイル matakiteshikaku

これを始めたら、もうスーツに戻りたくなくなりますね。オジサンたちの中には頑なにネクタイ上下スーツを守っている人もいますが、一度始めたら止められませんね。私は1年間このままでいたいです。


[85]うちの冷蔵庫はサプライズ Lemon_Lime

腐らないと思ってたのにぃ!とか、何、この日付!?とか・・・


[86]ハンカチとティッシュ sayonarasankaku

幼稚園の頃からいわれていますけど、

きれいなハンカチとティッシュは身だしなみの第一歩だと思います。


このごろは、もっぱら「タオルハンカチ」のことが多いです。


[87]>80 いいですね MINT

家族で夜空をながめたら、心も通い合うし、星のことの勉強にもなるし、とってもいいですね。私の家でも笹を飾って夜空を見上げたりはしますが、どれが織り姫でどれが彦星かはぜんぜんわからないまま見上げていました。今年はちゃんと調べよう。晴れてほしいですね。


[88]>52 素朴な願い事 Lemon_Lime

七夕にぴったりですよねぇ!願い事っていうと、どしたものか欲深いことを考えてしまって・・・うぅ・・・


[89]>86 ティッシュは貰おう! Lemon_Lime

身だしなみの為に!・・・ってぇ、最近あんま配ってないのですぅ・・・


[90]サプライズプレゼント fumie15

大学のころ、サークルで役職につかれた先輩方にプレゼントを贈る習慣がありました。

その中で一人ある事情で役職についていない先輩がいてその先輩からみんなでお金を集めて役職についてた先輩にプレゼントを買ってきてくれと財布と300円渡されました。

みんなで相談して、もちろんその先輩の分も買ってきました。

そして当日プレゼントを渡すとき、その先輩の名前を一番最後に呼んだときの先輩の表情!!あのうれしそうな顔は忘れられません。

もちろん先輩の分のお金は後で返しました


[91]天井に「天の川」 ootatmt

七夕の時期は梅雨と重なっているので、なかなか天の川を見ることが出来ません。

特に都市部では空気も汚いし晴れた夜でも滅多に天の川が見れないので残念です。


そこで、天井に蛍光シールで作った星(市販品)をちりばめます。

電気を消すとまるで天の川ですよ。


笹飾りもあると七夕の雰囲気満点です。(^^)


[92]>84 これだと、仕事帰りに家族と待ち合わせて、 matakiteshikaku

食事に行ったり、お祭りに行ったりとか、したくなるんですよね。

スーツの場合は全然ダメ、とにかく早く着替えてシャワー浴びたくなります。


[93]イエで一番のサプライズは「赤ちゃん」! G-1

みんなが驚いて、喜んで、祝福してくれます。


[94]>89 恥ずかしいのは sayonarasankaku

人前に出すのが恥ずかしいのは、たくさん配ってますね・・・

娘はごっそりもらいますが、私はもらえないです・・(笑)


[95]>83 こういうツリーで盛り上がれるのはイエはてなならではですね TomCat

素晴らしい提案です。私も大賛成!!

こういうツリーに賛同の書き込みが出来る人は、あまり多くないかもしれません。なんか政治絡みっぽく思っちゃってね。でも「平和」という言葉を戦争の理由に使うことが政治的思惑なのであって、本当の平和、誰も政治の都合で殺されたりしない世の中を願う心は、これは逆に政治が全く絡まない、人間としての自然な願いです。

私も笹飾りと折り鶴、今年から恒例にしていきます。知り合いにも勧めて広げてみたいと思います。


[96]猫にサプライズ fumie15

毎日猫には驚かされています。

いないなと思うと押入れの中に隠れていたり、食事中にはいつの間にか隣にいたり。

猫との暮らしは毎日がサプライズです。


[97]>36 なるほど?、 matakiteshikaku

最近は、見せる(見える)こと前提としているファッションですからね。

個人的には目の保養になっています。(^_^)


[98]>93 それは、世界全体の宝物 matakiteshikaku

大切にしましょう!!


[99]>82 冬のシャワーのコツ G-1

あっ???????????いのをしっかり浴びて、しっかり体を拭いて、火照った体が冷めない内に服を着ちゃうと寒さがだいぶ減ります。

脱衣室があるイエでは脱衣室に下着類は用意しておくといいです。

脱衣室がないイエ(ワンルームのユニットバスとか)では風呂場でしっかり体を拭いて、風呂を出た途端に下着を着けれる様に準備しておくといいです。


[100]>96 忍者のよぉに雰囲気を消すのですね coneco22

踏んでしまいそうになって「ドキッ!!!!!!!!!!!」とする時もあるなぁ・・・


[101]>91 家庭用プラネタリウム ootatmt

天井に星を貼り付けるのが面倒な方には、家庭用プラネタリウムがお勧め。

http://www.segatoys.co.jp/homestar/

これは結構人気がありますよ。


[102]>94 恥ずかしいのは coneco22

テレクラとかのですよねぇ・・・でも、力一杯「ちょぉだい!」っていう感じで貰っているオバサンを見かけるのは私だけぇ?・・・?


[103]>98 ハッピーサプライズ xmoon_catx

いいですね!

みんなが幸せになりますね


[104]○お香 nanairokamen

○お香を焚く

お香を利く(聞く)

?????

如何かな?

(精神安定にもってこい!)


[105]>88 素朴な願い事に素朴な疑問 coneco22

なんで愛する二人に願い事するんでしょう?愛する二人は「逢いたい!」って必死なのに人の願い事を聞く余裕なんてあるのかなぁ・・・素朴な疑問でした!


[106]>100 いいな、いいな、いいなぁ TinkerBell

動物は人間と行動が違うから、いつも何かがサプライズ!でしょうね。

動物と暮らしながら色んなサプライズを発見。

あこがれますー!

私も猫と暮らしたい!!


[107]>105 晴れますように tibitora

二人が出会えますようにもありますが。甥っ子が七夕飾りを楽しみにしているので晴れて星空を見せて欲しいです(^^


[108]>105 愛し合う二人の願いに便乗…? TinkerBell

七夕の願い事は、織り姫と彦星にではなくて、

天の神様にするのではないでしょうか。

だから、織り姫と彦星の願いにみんなで便乗してるのかなぁと思っていたのですが、

ち、違います?


[109]>40 商店街の七夕は楽しい! maido_cafe

大きな飾りがぼわ?んぼわ?んと風に揺れて優雅です。見てるだけで楽しいですよね。


[110]>95 賛成^^ tibitora

私も平和の祈りを込めて折り鶴を飾ろうと思います^^

甥っ子は折り紙を折るのが好きなのでたくさん折ってくれそうです。色とりどりの鶴が舞っている笹を作りたいですね(^^*


[111]>95 私もやります! TinkerBell

そうだー!平和の願いは政治じゃない!世界中の人が素朴に願うもの!

私も折り鶴いっぱい折ろう。

天の川に本当の平和の願いを乗せてはばたいてもらいます♪


[112]>87 幼い頃 chocogasuki

両親と星を探しにいってました。しかしここ数年は

ずっと雨のような気がしますね。

一度でいいから綺麗な星が見たい!!


[113]>99 全身ウォシュレット maido_cafe

個人的には朝シャワーをこう呼んでいます。なぜかは・・・聞かないで!


[114]>106 ぬいぐるみにまぎれていたり tibitora

私も猫には驚かされます。あるときは目が覚めると高い所からこちらを狙っていたり。またある時はぬいぐるみにまぎれて同化していたり・・・急に動いてびっくりです。気を付けてないとしっぽとか踏んでしまう時も(^^;


[115]>110 甥っ子さんの折り鶴 YuzuPON

tibitoraさんの甥っ子さんは折り紙大好きだったんですね。私もそういう子供たちの未来のために、戦争のない世界を祈って折り鶴を作りましょう。甥っ子さんの折り鶴と心の世界でつながるように。


[116]公の場にある短冊 chocogasuki

毎年七夕になると、駅のホームやスーパー、神社などで短冊が見れますね。

あれがものすごく好きです。

先日ジャスコに行ったらやはりありました。

「ぷりきゅあになる!」とか「家族みんなが健康ですごせますごうに」など子供の字でかかれていて本当に微笑ましいです。


[117]>111 みんなでやりましょう YuzuPON

私も、平和という問題を政治に利用して、平和を守るために軍隊が必要でとかいう話に持って行かれてしまうのは大嫌いですが、素朴に戦争のない世界を願うことはすばらしいと思っています。みんなで一緒に折り鶴に平和の願いを乗せて天の川に飛び立たせましょう。


[118]>102 見ますよ〜 chocogasuki

たまに立ち止まって沢山もらえるよう説得しているおばさんも見ますね(笑)


[119]>112 いいなぁ*^?^* hanatomi

キャンプで探して、天の川に感動した覚えがあります。

星を見るって素敵ですよね


[120]「思いやり」は「心の身だしなみ」 maido_cafe

癒しグッズとかが流行って「癒されたい」人たちは増える一方なのに、温かいコミュニケーションができる人は減っているという実感を持つ人も多いようです。


[121]>78 私も心がけます YuzuPON

私の朝の身だしなみなんて髭を剃ることくらいです。これではいけませんね。朝一番の心の身だしなみ。家でも街でも会社でも、梅雨を吹き飛ばす元気さでやっていきたいと思います。


[122]>79 おめでとう! chocogasuki

とかも良い感じでしょうか。サプライズパーティーはされた方は嬉しいでしょうね!

僕はちょっと照れそうなのでやる側がいいですが、コッソリ練ってバーンと派手にパーティーいいですね!


[123]>38 いいにおいの男の人大好きです。 hanatomi

いい匂いの男性は女性に人気があると思います。(もてる!)

いい匂いだとひきつけられるんですよね。もっとかいでいたくなる。

躊躇せずにどんどんいい香りをほんのりさせてほしいです。


[124]>120 同感です YuzuPON

たしかに癒されたいと思っている人は多いのに、人の心を温かくできる人は少ないですね。身だしなみは他人様を不快にさせないための気遣い。心の世界でも、せめて他人様に不快感を与えないくらいの最低限の身だしなみは持ちたいと思います。他人を思いやる心と温かいコミュニケーションはその基本ですね。


[125]内面の身だしなみ yamats

外見でどれだけとりつくろったとしても、内面が汚れているとそういう内面でもっている汚さというものがどうしても表にでてしまいがちです。


そういう意味でも、内面から身だしなみを整える習慣はとても大切?なんじゃないかな?とおもったりね。


また、内面がある意味汚れていなければ、日々気持ちよくすごせる心理的作用をもたらしますので、自分の為にもなるし、自分以外の他の人にも不愉快な気持ちをいだかせないという意味でもダブルメリットの高い身だしなみの仕方なのではないかな?と考えてます。


なんといってもお肌にいいですし。

心理的に、精神的にバランスのとれた状態を維持していると、快眠もでき、毎日がすこやかです。


これは自分自身が気をつけなければ、誰も何もしてくれませんし、薬なんかでどうにかなる問題でもなければ、お金をかけたからといって解決できる問題でもないような気がしています。


外見がぴかぴかでも、内面がボロボロだと本人も辛いでしょうし、周りもなにかと迷惑だったりして、お金をかけているわりに、それらの費用が何の作用ももたらさないばかりか、逆に寒いだけだったりすると本人もまわりも不幸のような気がします。


死に金はつかわないように。

なんてことわざがありますが、実にそのような気がしてみたりね。


[126]>121 あいさつも身だしなみですね tibitora

こころの身だしなみも大切ですね。

おざなりなあいさつの仕方だと、する方もされた方もやる気がなくなったり、された方はいやな気分になってしまうかもしれません。気持ちのいいあいさつを心掛けたいですね^^


[127]>115 また素敵な計画が☆ hanatomi

仲間に入れてくださいww☆賛成です^-^

広島に行くと折鶴の山なんですよね。

折鶴は平和と和、自然、命、祈り、多くを表すと思います。


[128]>126 素敵な身だしなみ hanatomi

気持ちのいい身だしなみですね^-^

自らというところに、素敵だなあと思います


[129]>68 意外に無いのがサプライズ? maido_cafe

普段、のほほんと過ごしているせいか、"サプライズ"的なことって少ないような感じがします。本に熱中していて、いつの間にか誰かが後ろに立っていた・・・びっくりだ!・・・これはサプライズじゃないですよねぇ!


[130]>125 同感同感 YuzuPON

まず精神が安定していること。これが大切ですね。見た目の清潔さや爽やかさが健康な体からもたらされるのと同じように、心の健康もとても大切だと思います。

今はストレスや何やらでなかなか心を健康に保つことが難しい世の中ですが、心の安らぎと安定と、そしてちょっと疲れてきたかなと思ったら適切な休養。そういうのも大切だなぁと思います。


[131]サプライズ!野菜に虫さんがっ tibitora

スーパーなどで買ってきた野菜に、たまにいもむしさんやなめくじさんが付いてきていることがあります。凄くびっくりすのですが、虫が居るということは農薬をあまり使っていない事なので嬉しいです^^その付いてきた虫さんは近くの草むらにそっと放してきています。一度虫さんが居てからはキャベツとか葉物野菜を料理する時は特にどきどきです(^^;


[132]>123 父にも hanatomi

父にも、香水を送ろうと思っています。

汗かきというわけではなく、

多分自分じゃ買わないだろうし、つけないだろうから。^-^

いい匂いの人って、周りから愛されると思うんですよね。

女性だけでなく、性別も年齢も関係なく、みんながいい香りになって愛されてほしいです。きんもくせいや、くちなしの花みたいに。


[133]>128 私も心がけなくちゃ! MINT

あいさつで心の身だしなみ。すごくいいこと聞きました。私もあいさつはしますが、なんとなく惰性と習慣だけでやっていたように思います。それに、どっちかというと、相手からあいさつをされて、それを返していることの方が多かったみたいにも思います。朝出会う人には私からおはようを心がけますね!


[134]>117 参加しまーす! vivisan

平和は私にとってきってもきれないものです。

折鶴をたくさん折ります。願いをのせた折鶴にはたくさん羽ばたいてもらいたいです。


[135]>62 i-Podがあたったことがあります fumie15

コンタクトレンズのバーコードを入力するとi-Podが当たるという懸賞で見事i-Podを当てたことがあります。姉の捨てたバーコードを入力してどうせあたらないだろうなと忘れていたのですが、ある日i-Podが届きました。忘れていただけにうれしかったです。姉のバーコードで手に入れたことは内緒です。


[136]>116 みんなの短冊を見るのは楽しいですね MINT

「ぷりきゅあになる!」とか、かわいいですね。私の弟も、大きくなったら怪獣になるとか書いていたことがあったみたいですが(大きくなるの意味が違う!)。色んな人の色んな願い。すてきです。


[137]>122 準備は楽しそう! PSX

こっそりと、というところに惹かれます!


[138]>107 願い事は身近なものが一番 PSX

とりあえず、今日は晴れて、美味しいビールが飲みたいな・・・っと


[139]お菓子のサプライズ PSX

眉毛のコアラとか・・・見つけると嬉しい!


[140]>131 やさしいなぁ♪ MINT

私もキャベツとか白菜とか、できるだけ自然に近く作られた物がほしいので、そういうのを選んで買っています。そうすると、中にいるんですよね。小さな虫さんやナメクジさんが。

そういう小さな生き物がいてくれるお野菜は安心なお野菜。だからキャーなんて言わないで、そういう生き物が元気に育てる所にはなしてあげたいですよね。私も、せっかくのおうちを取っちゃってごめんねと言って、ほかのアブラナ科の植物のある所とかに放してあげています。


[141]確か星新一の小説で fumie15

織姫と彦星が「人間たちはかわいそう。人間たちはどんなに頑張っても50年くらいしか一緒にいられないのに、僕たちは一年に一度とはいえ、それよりずっと長い間いっしょにいられる」という小説がありました。

七夕の夜は織姫と彦星をおもいながら、何万年前の光を眺めます。


[142]七夕の願い事トンネル PSX

こんな記事を見つけましたよ。

時事ドットコム:岡山・美星町、七夕の願い事募集

“星の郷”と呼ばれる岡山県井原市美星町で・・・

笹竹を使って手作りした長さ77メートルの「七夕願い事短冊トンネル」に飾られる。

美星町は、美しい星空を守るため全国に先駆けて光害防止条例を制定。

行って見たくなりました!


[143]朝の洗顔 tibitora

時間が無い朝も洗顔だけはきちっとするようにしています。水だけで洗うのではなくて石鹸を使って。眠気も覚めてすっきりします^^


[144]>139 ハート型のピノやカールおじさんやカエルくん型のカール^^ tibitora

ハート型のピノは見つけたことがあります^^あと、カールにはールおじさんやカエルくん型のものがあるらしいのですがそれはまだ見つけたことがなくて、一度見てみたいです。


[145]爪と手のみだしなみ mimisasa

爪や手が汚れていたり、不清潔なのって、見た人にすごく不快感を与えてしまうと思います。

女の人なら、休みの日はキレイにマニキュア塗ってキレイにしても、そのまま会社に行くのは「みだしなみがいい」とは言えなかったりしますよね。それに、マニキュアは大人しい色を塗るにしても、少しは爪が伸びていたほうが、キレイに見えるけど、社会人としては伸びてる爪もNG!

一方、職人の手は爪が黒くなっていたって「ステキ」なんて思ってしまうし、けっこう爪や手って、みだしなみとしてすごく奥が深いような気がします。


[146]>144 ハート型のピノ! don_bay

ピノ好きなのに見たことないぞぉ!か、買いに行かなきゃ!


[147]>145 今頃の季節は食中毒防止にも役立ちます maido_cafe

手は石鹸で、爪はブラシを使って、しっかり洗いましょう。


[148]>140 いいことですね Fuel

虫が付いているのは安心の証拠ですから、

それを教えてくれる生き物は大切にしたいですよね。

うちもこの冬は白菜を農家直送にしてみたら、

いっぱい虫が出てきました。

出てくるたびに私が呼ばれて、外に連れて行ってやっていました。

冬だったので元気に育つ場所を探すのが大変でした。

次の冬は虫さん用に何か庭で育てようかと計画しています。

遠くまで連れて行くの、大変なんですよ(笑)。


[149]>142 トンネル歩いてみたいですね?♪ vivisan

七夕にちなんで77メートルというのもすごいですね。

七夕の願い事は締め切ってしまったようですが、ゆっくり歩いてみたい。

きっと星がとってもきれいに見られるような気がします♪


[150]>146 駄菓子の「あたり!」 vivisan

小さい頃は「あたり!」がでるとすっごくうれしかったです。

「あたり」が出るともう1本♪

今でもあるんでしょうか?


[151]>147 指と手の身だしなみは大切ですね Fuel

以前のいわしにも、正しい手の洗い方のツリーがありましたね。

あれを見て、私も正しい手の洗い方を励行するようになりました。

もちろんいつも爪もきちんと手入れしています。

名刺を差し出した手の爪が汚かったりしたら最悪ですから。


[152]>143 冬も水で洗顔 maido_cafe

「いやぁ、息子がね、給湯器買ってやっからって顔くれぇ湯で洗えってのよ。あたしゃそんなのやだね!冬でも水でスカッとすんのよ!」

北海道は知床で聞いた素朴な会話でした。


[153]>41 朝の余裕が身だしなみの基本 Fuel

朝の髭剃りタイムに余裕を持つ。

これは一つの大切なワザですね。

私もウエットシェービングですが、私はあまり髭が濃くないので、

いつも夜の入浴時に剃ってしまって、翌朝は洗顔だけで済ませてしまうことが多いです。

でも、朝に余裕を持つことは大切ですね。

これからはちょっとそのへんに心がけてみたいと思います。


[154]>33 へぇぇぇ!! Fuel

七夕の日に子供たちが家々を訪問とは。

うちの方には全くない習慣です。

というか初めて聞きました。

いい習慣ですね。

「ろうそく一本ちょうだいな」という歌が素朴でまたいいなぁ。

こういう習慣、いつまでも続いてほしいですね。


[155]お散歩サプライズ juicer

気が向いたら家族揃ってお散歩に出かけたりします。今は梅雨ですが、暑い時期は夕涼みがてらに街をのんきに歩き回ります。

みんな気ままなのでコースは決まってません。

「あれ?こんな道有ったっけ?」、「ここ、コンビニになったのね?」、「あ、お花が咲いてる」とか、自分の知らない事を誰かが知っていたり、見つけたりして楽しい時間です。


[156]服の身だしなみは前の日の夜から準備 tibitora

イベントなどで遠くにお出かけをする時は、前の日に着ていく物や持っていく物を揃えておきます^^当日になって「この服にこのズボンってちょっと似合わない?;」とかあせる事の無いようにしておかないと楽しく遊びに行けませんので(^^)前の日から準備はばっちりです(笑)


[157]>35 七夕の朝露 Fuel

なんというかロマンがありますね。

うちも毎年笹飾りをやっていますが、

毎年筆ペンで書いてしまっていました。

これでは風情というものがないですね。

今年はぜひ朝露で短冊を書くのをやってみましょう。

硯と墨、あったかな。


[158]>155 出会い mimisasa

我が家も家族でお散歩します。父母のメタボ対策に付き合っているようなものですが・・・。

決まったコースはなく、歩くのですが、先週散歩途中におばあさんが、摘んだわらびを差し出されて「よかったら食べてもらえませんか?ウチには、もう仰山あって、摘んでも捨てるしかないんです」と言われました。

遠慮なくいただいたんですが、こういう出会いってまさにサプライズ!幸せな気分になりました。


[159]>154 本当に珍しい風習ですね momokuri3

私も初めて聞きましたが、ほほえましいし、地域みんなで子供を大切にしている様子が伝わってくるようで、本当に良い風習だと思います。その歌、どんな節なのか聞いてみたいですね。


[160]>153 朝の余裕は大切 momokuri3

髭を剃るということよりも、それを朝に余裕を持って行えるということが大切なわけですね。私は毎朝、あと10分余裕があったらと思うようなせせこましいことをやっています。10分早く起きて余裕のある朝が理想ですね。


[161]>48 水玉模様のカルピス ukiuki-time

あの水玉は天の川の水だそうですよ。


[162]>136 色々な願いが書かれていますよね momokuri3

中には、入院中の家族の回復を願ったりと、とても切実な願い事が書かれていることもありますが、みんなの願いを見ていると応援したくなりますね。

私も実は今年、スーパーにあった笹に短冊を一枚書いてきたんです。友人がとある試験に挑戦しているので、その応援メッセージを書いてきました。無事合格したらビールをおごってもらう約束です(笑)。


[163]>12 カルピスのアイス♪ sokyo

お誕生日のコトは私も知りませんでした!

ちなみについさっき、カルピスのアイスを食べました♪ アイスも美味☆★


[164]>148 虫さん用野菜^^ tibitora

農家の方からの直送便いいですね、たくさんの虫さんも外に放してもらえて喜んでいると思います(^^*虫さん用に野菜を育てる計画、Fuelさん優しいです、是非育ててあげてください。蝶になるコたちだったらお庭からたくさんの蝶々が旅立っていくんですね^^


[165]>129 サプライズって青い鳥みたい ukiuki-time

ちょっとしたことで嬉しいな、と感じるのも暮らしにサプライズが無い中でのサプライズかな、って思います。青い鳥みたいに探そうとしたら、身近に一杯有るかな、って感じもします。


[166]>151 正しい手の洗い方 momokuri3

ありましたね。いつのいわしだったでしょうか。私もあれで、手の甲とか腕までしっかり洗うようになりました。指先もしっかり立てて、爪まで意識して洗っています。

もちろん職人の手や爪が黒くなっているのは、あれは仕事の勲章ですね。


[167]>162 今年見た短冊の中から… iijiman

切実な願いから、ギラギラした欲望まで色々ありますよね、お願い事って。

今年見た公の場の短冊で記憶に留まっているのは・・・

「温泉付きマンションが買えますように」(ガキ大将ラーメン湯河原店)

「お金持ちになれますように」(子供の字で。クリエイトドラッグストア湯河原土肥店)

ローカルな話題ですみません。


[168]>66 紳士、淑女のマナーですね。 yoshigyu1318

お口の匂いを常にさわやかにしておくというのは、紳士、淑女のマナーですよね。

食後の歯磨きは歯にもやさしいので、いいですね。


[169]>163 カルピスのアイス売ってるんですね? coneco22

知らなかったなぁ、売ってたら買わなきゃ!


[170]>164 私は育てたことがあります momokuri3

私も白菜の中から虫が出てきて、どうしようと考えて、そのまま飼って育てたことがあります。ちゃんとサナギになって、羽化しましたよ。そのコは蝶ではなく、蛾になりましたがw

虫一匹でも貴重な自然ですから、大切にしたいですね。


[171]>158 お散歩いいですね Milky-Highway

布かなにか塊が落ちているんだとばかり思っていた数日後、それが猫だったと分かった時にはちょっとびっくりしました。だって、いつも同じ場所に落ちていて、本当に動かなくて丸めたバスタオルみたいに見えたんです!のそっと動いたのでサプライズ!


[172]七夕の日 to-ching

北海道の函館では、夕方から子供たちがお菓子を貰いに町中を回るそうです。「竹に短冊七夕祭り、大いに祝おう、蝋燭一本ちょうだいな!」昔は本当に蝋燭だったのですが、今は色々なお菓子をビニール袋に入れてもらい、この日だけは子供の夜遊びも大目にみるそうです。

転勤族はいつもびっくり!いきなり知らない子供が大勢で、先ほどの歌を歌いながら来訪!これは驚きますよね。


[173]>149 素晴らしい!! momokuri3

美星町。その名の通り、美しい星空を守るための条例まで制定しているんですね。光害の防止は省エネにもつながるでしょうから、いいことですね。そして七夕でもこんな素晴らしい企画が。本当にいい町です。私も機会があったらぜひその町に行ってみたいです。


[174]>172 ルール to-ching

があるそうです。短冊を飾っている家は「可」とのこと。


[175]>138 身近な願いがいいです Milky-Highway

晴れそうにないですが、カルピスサワーが爽やかに飲めますように!


[176]>174 まずい! to-ching

スレ既に立っていました・・・ごめんなさい。ついでに小さな子はおかぁさん同伴で回ります。浴衣すがたも見られ中々風流なものだそうです。


[177]>173 写真見てきました tough

すごいですね。七夕の笹もここまで並ぶと、もう竹藪みたいです。しかし飾りと短冊でとてもきれいですね。あと数日早く知っていたら、私も願い事ができたのになぁ。残念。来年は覚えておいて応募しようと思いました。

美星町、行ってみたいですね。どなたかそこにお住まいの方や、近隣の方はいないでしょうか。いたらぜひお話聞かせてほしいですね。


[178]>19 うちはシャツを・・・ to-ching

今回は確率悪いですね?今のところゼロ!旨いものも当たる企画にもかなり応募全くだめでした。


[179]>176 いえいえ tough

参考になりました。函館のことなのですね。短冊を飾っている家のみに訪問可というルールもいいですね。他の地域にもそういう習慣があるのか、函館で独自に始まったものなのか、そのへんも気になります。


[180]>179 もっと昔は to-ching

ちょうちんをぶら下げて、買えない子は空き缶で作り町内を走りまわって汗だくになったそうですよ。


[181]>177 美★町で★を見てみたい! Milky-Highway

都市部から十二分に離れたところだと、きれいに晴れた夜は空が★だらけです。初めて北海道の山奥でその光景を見たときは、なぜか体中に鳥肌が立って、ゾクゾクした感じがしました。普通の田舎でも★は見れるんですが、そこまでのものは見たことがなかったのです。空一面がぶわぁ?????????っと!★!だらけでした!


[182]>127 私も参加 tough

私も仲間入りさせてください。そしてみんなの折り鶴に込めた願いを、大きな心の和につないでいきたいですね。

>折鶴は平和と和、自然、命、祈り、多くを表すと思います。

私もそう思います。そして人の和を大切にしていきたいと願う心、自然を守りたいと思う心、命を尊びたいと願う心、様々な祈り、それら全てが、一切の武力が不要となる本当の意味での平和へとつながっていくのだろうと思います。


[183]>23 G?SHOCK to-ching

ラッキーストライクの空き箱を大量に貰い、G?SHOCKを3個当てたことがあります、もう、何日もかかりました、切手だいも馬鹿になりませんでした。

ラッキーストライクの限定モデルは人気あり、ゲットした時は思わずガッツポーズで12月31日に到着!というのも嬉しさがましました。


[184]>33 毎年 to-ching

残念なことに余りお天気に恵まれないとか・・・


[185]>180 素朴でいいですね tough

空き缶を提灯代わりにして、ですか。昔は今より暮らし向きの差が激しかったでしょうが、どんな家の子供でもみんなが参加できる行事だったんですね。素朴で、人の温もりが感じられる、本当にいい行事ですね。いつまでも続けていってほしいものだと思います。


[186]夏祭りを荒らさないで!! to-ching

徒歩暴走族とかカラスなどが闊歩する、とんでも無い時代になってしまいました、残念でたまりません。憤懣やるかた無し!


[187]宝くじ、当たればサプライズなんだろうけど・・・ gokigengokaku

当たらないですよね・・・


[188]>170 昔は確かに Kumappus

キャベツにモンシロチョウの幼虫が付いてたりしましたね。

最近、モンシロチョウ自体をあんまり見ないような…。

嫌がる人が多いんで、農薬とかたくさんまいてるのかな…

#ちなみに農薬の残留自体は正しく使っていればほとんどの野菜で問題にならないですので。。。


[189]>160 ふっふっふ Kumappus

のばしてしまえばなんら問題なし。

業界人はこれがいいところだ(何業界だよ)

でもみっともなくない程度にトリミングはしてますよ、ハサミで。


[190]>74 ん?でもお肌の老化防止にはかかせないのでは? Kumappus

誰だったかなあ、エッセイで男の方が平均寿命が短いのは「そりゃ女は顔にしてもあんなに栄養のあるものを塗りたくっているんだから負けて当然」とギャグを書いてるひとがいました。

寝る前に化粧落としてクリーム塗って顔面マッサージとかしてるひとは多いのではないですか?

もっとも、塗るだけでぴちぴち、と宣伝してる化粧品も眉唾ではありますが…。


[191]「おかえり」をいろんなバージョンで otayori

サプライズというほどでもないけど、帰ってきたら旦那が笑うように、時々出迎え方を変えます。

開けたらいきなり踊ってたり、小芝居したり。家にアホ一人おります。という感じ。

5年目でこんなことしてると思わなかったです。

他に取り得ないですし、笑ってくれる人で良かった。。。(あきれてるんですけどね)


[192]>187 忘れたころに・・・? otayori

期待してることを忘れるのって難しいですね。

振り返ってみると、欲のないときほどラッキーが降ってきて

びっくりすることが多かったです。

一度だけ、宝くじを買ったことがあるのですが、

ずっと期待たっぷりだったからか?一割しか返って来なかったです(笑)


[193]>189 私も伸ばしたい Oregano

髭はかっこいいですよね。そして朝の髭剃りも必要なし。いいないいな業界人。昔の中国では、刑罰として髭を剃るというのがあったそうですよね。毎朝髭剃りをしなければならないサラリーマンっていったい…。

でも朝の時間に余裕を持って身だしなみを整えることは大切ですね。


[194]>182 参加します hiikunn

私も参加させてください。みんなで祈りを込めながら折り鶴を折りたいですね。折る前の折り紙に平和への願いを書くのもよさそうです。


[195]>171 お散歩こころ温まりますね otayori

猫ちゃん可愛いですね。「ここが好きな場所」ということでしょうか??

近所に知り合いのほとんどない私は、ある日お散歩で

よたよた重たそうに犬を抱えたおじいさんに

「可愛いですね?」と離れたところから言ったら

「事故にあってから、足が悪いんですよ・・・」と言って

そ?っとワンちゃんを下ろしてリハビリさせてました。

世話は大変だけど、おじいさんの生き甲斐のように見えて

ちょっと涙です。。。


[196]>192 100円くじで100円当たり hiikunn

100円の宝くじを1枚買って末等の100円が当たったことがあります。増えも減りもしなかったですが嬉しかったですね。宝くじの絵柄も好きです。


[197]>113 朝のシャワーは気持ちいい!!! coneco22

すっきりいい気分になる身だしなみは大好きです!


[198]>150 駄菓子 hiikunn

「あたり」付きのお菓子がたくさんありましたよね、アイスやガム。駄菓子屋さんだとくじを引いて1等が当たったり。今の当たり付きというと、1年程前に見かけたチョコレートで「当たりは中に図書券(だっかた音楽ギフト券だったか)」が入っている物がありました、当たらなかった・・・!


[199]>109 うちの商店街でも・・・ Spaceshuttle

大きい飾り物を吊し、トンネルの様にくぐり抜けて散策する様にしてます。時々車が引っかけて外れたりしますが・・・


[200]>194 よーし私も!! momokuri3

折る前の折り紙に平和への願いを書くというのも素晴らしい提案ですね。私は、子供たちが犠牲にならない世界、そして親が徴兵されたり殺されたりすることのない世界を願いたいと思います。


[201]>8 うちも・・・ Spaceshuttle

私が幼い頃は、父が笹を取ってきて家族みんなで飾り付けしました。短冊だけでなく、折り紙や絵、様々な紙のオブジェを作って飾りました。懐かしいです。


[202]>193 髭が身だしなみの一環になる社会もほしいですね YuzuPON

男の髭はけっして特殊な物ではないと思うのですが、普通の勤め人はなかなかのばすことができませんね。なぜなのでしょう。考えてみると不思議です。

よく手入れされた髭はかっこいいし、紳士の風貌としても似つかわしいものだと思います。


[203]>159 日本版ハロウィンみたいですね hiikunn

はじめ聞きました。子供たちが家々お菓子を貰いに行くのですか、日本でもハロウィンのようなイベントがあったのですね。たくさんお菓子がもらえる日、子供達は楽しみでしょうね。


[204]>152 私も・・・ Spaceshuttle

朝の洗顔から髪に櫛を入れて整え、出勤する様に習慣づけました。やっぱ基本は洗顔からですよね。


[205]>203 本当にハロウィンみたいです YuzuPON

それが日本の伝統的な行事の中で行われているというのがいいですね。ま、七夕も元をたどれば中国からきたものではありますが。

子供たち、毎年楽しみにしているでしょうね。そして大人たちは、自分が子供だったころを思い出しながらお菓子を用意しているのでしょう。子供も大人も楽しそうですね。


[206]>199 飾り物に夜店 hiikunn

夜店懐かしいです。飾り物は今でも商店街にされているのですが、夜店はなくなってしまいました。子供の頃はよく金魚すくいや輪投げをしていました。夜店はわくわくしますよね、また復活してほしいです。


[207]>196 そうそう・・・ Spaceshuttle

確かに「当たりません」よね。それでも「次こそは・・・」と買ってしまうのですが、「夢」と割り切る様にしないと駄目なんでしょうかね?


[208]>190 おもしろいww hanatomi

私もフルメイクすると結構顔が変わります。楽しい思いできますよねww☆

一度、証明写真を完全メイクでとって、ノーメイクにしていたら、誰か見つけてもらえないことがありました。笑

私はかわいい女の子や派手な女の子見るのも好きなので

メイク肯定派ですね。

だけど肌感覚としては普段はあまり何もつけない方が好きです。肌が傷みそうな気がするんです。何か良い方法無いのかな。


[209]>175 てるてるぼうず hiikunn

晴れて欲しいですよね。七夕の日の星空が見たいです。久しぶりにてるてるぼうずを作ろうかなと思います。


[210]>200 どんどん具体的になっていく! YuzuPON

これこそイエはてな!みんなのアイデアでどんどん具体的になっていきますね!私も、

1.七夕の早朝に朝露を集めてそれで墨を擦って

2.折り紙の裏に平和への願いを書いて

3.鶴に折って笹に飾る

これでいこうと思います。私は時節柄、核兵器のない世界を願いたいと思います。私の個人的非核四原則。「持たず、作らず、持ち込ませず」+「核保有国と同盟せず」。


[211]>205 楽しそうですね。 hanatomi

そんな行事があるなんてはじめて知りました。^-^

地域の交流ですね。

とっても素敵です。

浴衣を着たり、おでこに☆をつけたりして回るのかな。

なんて、ハロウィンの日本風を空想してしまいました

^-^


[212]>133 しっかりあいさつ hiikunn

夜更かしをした次の日の朝はぼーとしている事もあって、そんな時はしっかりとあいさつができていない事も多いです。これからは気を付けていこうと思います。


[213]>203 なるほど・・・ to-ching

北海道版「ハロウィン」か!これは分かりやすいですね!


[214]>202 男の人のヒゲって好きですよ TinkerBell

よく手入れされたおヒゲもかっこいいですが、

無精ヒゲっぽく自然にちょっとのびた感じも好きです。

でも、朝の身だしなみに使う時間の余裕はとても大事。

女なんか毎朝たいへんなんですからー。

男性の皆さんも、朝の身だしなみに使う時間、大切にしてくださいね♪


[215]>161 願い事をするとカルピスが当たるかも・・・ G-1

☆7月7日は「カルピス」の誕生日!キャンペーン☆

メルマガ登録しないと願い事ができない、というのが唯一のネックですが・・・


[216]>191 すてきです!! TinkerBell

愛するご主人様に、一日お仕事ご苦労様のサプライズ!!

愛する人の帰りを喜ぶ気持ちも溢れていますね。

いいなー。すごくすてきだと思います。

私には彼氏もだんな様もいませんから、

父の帰りを待ち受けて踊っちゃおうかなー。

今年、浴衣があるんです。

それ着て玄関でぼんおどりー、なぁんて♪


[217]>103 お母さんにもありがとう hiikunn

赤ちゃんに「生まれてきてくれてありがとう」お母さんにも「10ヶ月間体の中で赤ちゃんを守ってくれてありがとう、これからも大変だけど無理をしないで」の言葉を贈りたいです。


[218]>103 この前家にいとこの赤ちゃんが来ました fumie15

手とか足とかが小さいくせに一人前でビックリしました。

すぐ大きくなるんだろうな。


[219]>185 本当に to-ching

金が無いならそれなりに楽しむ。何か日本人の、今背伸びしてしてしまった状況を考えても良いかな?


[220]>211 ほんと、楽しそう! TinkerBell

私も参加したいー!

家々を回って歌を歌って、お菓子もらって。

子供の心に、町中の人たちへの感謝の心がふくらみますね。

本当にすてきな行事です。


[221]>209 そういう意味では旧暦の七夕は正解かな G-1

お天気では正解でも、太陽系の軌道上の地球の位置が旧暦では毎年変わるだろうから、ちゃんと二人は会えるのかな、と心配になりました。


[222]>41 髭剃りは大切ですよね yamats

髭はきれいにそってあると、とてもさわやかで、見ている方も気持ちがいいものですよね。


蒸しタオル!気持ちよさそうです。

早起きは三文の徳ともいいますから、まさに三文以上の価値がある身だしなみだとおもいます。


[223]>219 大切なことですね TinkerBell

どんな境遇の子供でも、子供はみんな平等です。

最近は平等が悪いことのように言われていますが、

無理に背伸びしなかったら元々人はみんな平等だって思います。

立派な提灯を持った子供も、空き缶で手作りの提灯の子も、

みんな楽しく過ごせた七夕の夜。

そういう日本。大切にしたいですね。


[224]>65 おはようのあいさつは大切 yamats

言葉は刃といいますけど、おはようの挨拶はまさに言葉の栄養(食事)ですよね。

我が家でもおはようの一言は必ず言うようにしています。


[225]>188 みなさん、めちゃくちゃ、優しいです。 hanatomi

野菜にしょっちゅう虫がついていますので、ちっちゃいと、ついついすすいでしまいます。さすがにカタツムリがいたときは庭に放しました。みなさん、優しいですね。育てたなんてステキすぎます。


[226]>97 インナーは大切 TinkerBell

私なんかは人にお見せしてもご迷惑なだけですから見せるのは自重していますが、

でも、やっぱり清潔さは基本中の基本ですよね。

そして自分として気に入ったお洒落であることも大切。

よく殿方は、フンドシ締めてかかれよーとか言うじゃないですか。

女もお気に入りのインナーで決めると、びしっと心が引き締まるのことよ。

えへへ♪


[227]>217 そういう意味では子どもにとって本当の母の日は自分の誕生日かな G-1

十月十日(現在は40週±15日だそうです)も本当の意味で片時も離れずに食住の全てをまかなって育ててくれたんですもんね!生まれた後も大切にしてはくれるんだけど、おなかの中にいる頃はまた違った意味があると思います。


[228]>217 生命の誕生 TinkerBell

これほどのサプライズ、そして喜びはありませんよね。

私もいつかは母になりたい。

そしてその驚きと喜びを味わいたいです。

今は母に、ありがとうの言葉を贈ります。

そして父母にもらったこの命で感じられる色んなサプライズを楽しみたいです!!


[229]>228 素晴らしい言葉 Oregano

今は母に、ありがとうの言葉を贈ります。

そして父母にもらったこの命で感じられる色んなサプライズを楽しみたいです!!

この言葉、感動しました。この言葉だけで、生きることの意味は十分です。最大のサプライズから生まれたこの命。大切にしよう!!


[230]>218 その小さいのが可愛い!!! tera_mac

ミルクの匂いもするし!


[231]>227 赤ちゃんという存在 mimisasa

新しい命が生まれたと知ったときに、大きくサプライズ!

そして女性なら、自分の中で命がどんどん成長していくという経験。これも神秘的ですよね。

そして、ご対面!ほんとこんな素敵で、かけがえのない出会い、サプライズはないと思います。


産まれてからの赤ちゃんの泣いたり笑ったりっていう行動も、読めない読めない・・・。

これまた、日々サプライズ!?(笑)


世間では、虐待なんていう悲しいニュースも増えてますが、大事にしたいですね、命と赤ちゃん★


[232]>225 いつか日本から農薬が消えるサプライズを!! Oregano

小さな命も大切にする心。皆さん本当に素晴らしいです。最近は、きっと消費者が虫が付いていると嫌がるから、がんがん農薬を撒くんだと思うんです。

虫が付いている野菜も、そんなにぼろぼろにはなっていないですよね。ということは、商品価値が無くなるからとか、生産性が悪くなるからということではなく、嫌がられるからという理由で農薬が使われるんだと思います。

つまり!!みんなが虫を嫌わず、小さな命も大切にしようと思える世の中になったら、農薬はすごく減らせるということ!!

農薬には環境ホルモンとしての人体への影響や、農薬散布による環境汚染の問題もありますから、食べて問題が無くても、できるだけ減らしていくのが人類のためだと思います。

消費者意識の改革で、いつの間にか日本中が減農薬・無農薬の野菜ばかりになっている、なんていうサプライズ。味わってみたいですね!!


[233]>226 母曰く Lemon_Lime

「救急車に乗せられたりなんかしたら、みっともない下着じゃ恥ずかしいじゃない!」

はぁ・・・


[234]>233 たしかに… Oregano

人はいつ何があるかわからないですからねぇ。安物のトランクスですが、一応清潔だけには心がけておりますです。はい。

>TinkerBellさん

>女もお気に入りのインナーで決めると、びしっと心が引き締まるのことよ。

私にはそれがとても新鮮なサプライズです(笑)。


[235]>207 当たった後で想像たくましい自分にサプライズ Lemon_Lime

えへへ・・・あれを買って・・・これも欲しいな・・・こんなことできるし・・・と想像・・・妄想?・・・している自分にびっくりだ!・・・よだれなんか出てないよ・・・ジュル・・・ぁっ!


[236]>223 いい行事ですね Oregano

色々な所に優しさがこめられている、とてもすばらしい行事のようですね。初めて知る行事ですが、本当に楽しそうだと思います。織り姫も彦星も、子供たちのかわいい歌声に毎年微笑んでいることでしょう。

今年の七夕は、北海道は雨、降らないみたいですね。いい七夕になりますように。


[237]>215 まぁ、神様仏様にもお賽銭を払いますしねぇ Lemon_Lime

カルピス欲しいな!

あ、これを願い事にしよう!


[238]>214 個人的に理想のヒゲづらは Kumappus

ショーン・コネリーとか…

スティーブ・ジョブズもいいかもなあ(笑)。

もっとも全体が醸し出す雰囲気がああならないとダメなんですが。


[239]>9 パリッとしたシャツ Oregano

これは身だしなみだけでなく、着ている者の心も引き締まりますね。パリッとアイロンのかかっているシャツを着ると、さぁ今日も頑張るぞという気持ちにさせられます。


[240]>28 こういうサプライズもいいですね Oregano

おっ、こんなところからユリがというサプライズ。宿根草にはそういう楽しみがありますね。「想定外」に咲くっていうので思わずクスッとしてしまいました。うちの庭にはユリ、無いんですよ。よーし、今度植えよう!


[241]>46 わかります MINT

湿度が高い時期って、髪もですが、まつげが言うこと聞いてくれないんですよね。まつげは顔の印象を決める大切なポイントの一つですから、髪型より一大事です!


[242]>75 楽しい!! MINT

漬けた憶えのないキュウリが!楽しいサプライズです。ダンナ様も糠味噌に触れる家庭って、とてもいい家庭だと思います。これからも色々なサプライズを仕込んでくれるといいですね。


[243]>238 上下逆様にすると丁度良い G-1

二人ともそう思ってるかも


[244]>73 私も自転車大好きです MINT

私も自転車で走るのがとても好きです。ちょっとした遠乗りを小旅行気分で楽しむんですね。すてきです!!近隣でも知らない道はたくさんありますから、それを旅行気分で走ったら、色んなサプライズに出会えそう。私も次の晴れた週末には、自転車小旅行を楽しんでみたいと思います。どんな景色に出会えるでしょう。楽しみです。


[245]>232 そうですね KazyN

家庭菜園(大きなものでなくても、プランターとかでも)などをやっていると、ほんとムシさんがたくさん来て楽しいです。

出来た野菜は穴だらけ....なんてことになりますが、食べるにはなんの支障もないんですよね。

形が良いとか悪いとかも楽しみの一つです。


[246]>81 極限の投網の網目を目指す Fuel

これ、私もやったことがあります。

燃えました。気合いがこもりました。そして…疲れました(笑)。

URL、いいですね。色々参考になります。

今はずいぶんかわいい短冊もあるんですねぇ。

うちの飾りはちょっと地味かも。

今年はちょうど週末でもありますし、少し凝ってみたくなりました。

一日ペーパークラフトに励もうかな。


[247]>242 ちょっとうれしいサプライズ vivisan

自分が食べたい野菜を漬け込んで、「今日は何がはいってるかな?」なんて思いながら手を入れてみるっておもしろいかも!


[248]>90 いい話です Fuel

事情で役職に就けなかった先輩にもサプライズのプレゼント。

いやぁ、青春ですねー。美しいです。

その先輩、きっといつまでもその時のことを忘れないでしょうね。

サークルのことを思い出すたびに、その日の嬉しさがこみあげてくると思いますよ。

こういうサプライズはいいですね!


[249]>245 まあ、どうしようもないケースもありますがね Kumappus

野菜そのものがダメになってしまうような害虫もいますし、病気もあるし…。完全に農薬0にするというのは無理でしょう。

ただ、見た目については気にしないように消費者の意識が変わっていけば無用な農薬の使用は減らせるはずです。

そういう意味では自分で育ててみるのがいいんですよねえ>実際にはどんなものができるのか。


[250]>85 あるある Fuel

以前も冷蔵庫ネタで盛り上がったことがありましたが、

冷蔵庫はけっこうサプライズの宝庫ですね。

先日うちのフリーザーの隅からチューペットが一本転がってきました。

何かの影になって去年の夏からずっと忘れ去られていた物のようです。

風呂上がりに食べちゃいました。おいしかったです(笑)。


[251]>104 香りは心の身だしなみにもなりますね momokuri3

香りは精神の安定にとてもいい効果があるようですね。ストレスを解消してくれたり、疲れをいやしてくれたり。そういう自分へのいたわりが、心の身だしなみに通じてくるのではないかと思います。私も時々お香を焚きます。香木をくゆらせるのが好きです。


[252]>210 さんかっ! riceball

折鶴に平和の祈りを込めて飾りたいと思います。

戦争だけでなく、ニュースで話題になる凶悪事件も含めて、誰もが平和な生活ができるよう願いたいです。


[253]>244 いいですね♪ vivisan

最近自転車で走っていません。うちは田舎なので、すぐに車に乗ってしまう・・。

車では味わえない景色を楽しむことができますよね♪それに運動にもなるし。

庭に咲いてる花でも、「お。こんな花が咲いてるんだ♪」とかひとつひとつの発見が楽しい!

私も半日小旅行やってみたいと思います。


[254]七夕の日のサプライズ shimarakkyo

子供の頃、毎年、山で切って来た「竹」に飾り付けをして庭に飾り、七夕を祝っていたのですが、ある時我が家の飾り付けを見た友達に「竹は笹じゃないんだよ」と教えられ「えっっっっ。。。」と絶句しました。


そうなんだよね、だって孟宗竹だし、なんか写真やテレビで見る七夕飾りとはちがうなー、と、うすうす感じてはいたけれど。毎年父が「関東はあったかいから育ちがいいんだ。テレビで見るあれは仙台の竹だ!」って断言していたから。。。


小学校3年生のときの七夕サプライズでした。でも、それからも竹に飾り付けをしていました(翌年はクリスマスツリーもかくや、という様なでっかい竹の飾りでした)。


我が家って、やっぱりいい加減!


[255]>249 完全無農薬は難しいでしょうが tough

実際に生産者で完全無農薬を実現している人もいますが、そこまでいくには農地周辺の生態系も含めて本当に健全なものにしていく必要があり、とても時間がかかると聞いたことがあります。

でも見た目や、ちょっとした虫を消費者が嫌わなくなれば、不必要な農薬はすぐに減らせることはたしかですね。

自分で育てるのは、ちょっとした農地があればけっこうできるみたいですよ。私はご近所さんの家庭菜園から、白菜やら大根やらカブやらチンゲンサイやら、どっさりいただいています。白菜なんか当然虫が中に入っていますが、表面の何枚かに一つ二つ穴が開いているくらいで、食べるには全く問題ありませんでした。同じ敷地の菜園の皆さんを含めて、無農薬で栽培しているそうです。


[256]>253 今年の夏は友達と自転車で旅行する予定です! shimarakkyo

今からそれに向けて鍛えておかなくちゃならないのですが、ここんとこ毎日雨ばっかりで運動不足気味。

予定ではコペンハーゲンまで行くつもりなんですけれど、たどり着かずに挫折しちゃうか、くじけて列車に乗ってしまいそうで不安。


[257]>240 わかります! vivisan

うちには大葉が自生しているんです。ちょっと前に母が植えていたらしいのですが、今でもあれ?と思うような場所に勝手にはえています。

なんかおもいがけないプレゼントをもらったみたいでうれしいです。

大葉はおいしくいただいています。

ちなみにわたしは、ユリではないですが、秋にはサフランを植えようかなっておもっています♪


[258]>250 あははははは、あるある! shimarakkyo

とくに「密封」系はやばいんですよね!匂いが外に出ないから発見が遅れて。

開けてない牛乳とか、瓶詰めのものとか。目の端でとらえていて「なんとかしなきゃ!」と思ってても怖くて開けられない!


[259]>254 竹でもいいんじゃないですか? tough

どちらも近い種類ですから、気にしない、気にしない。竹と笹の違いって何でしたっけ。伸びても皮がそのまま付いてるのを笹って言うんでしたっけ?そのくらいですよ、違いは。遠く天上の織り姫や彦星から見ても、気が付きゃしません(笑)。

それにしてもクリスマスツリーを凌ぐ竹飾り。すごいですね。まるで本当に仙台の七夕みたいです。飾るの、楽しいでしょうね。


[260]>257 ユリって意外と強いんですよね shimarakkyo

前住んでいた家は玄関先のコンクリのスキマから「ど根性ユリ」が生えていました。

あんな条件の悪い所なのによく生えるもんだと、家族で感心。毎年、「今年は花をつけるかなー?」と気になっていました。


実家では去年、ただの雑木だと思っていた木にゆずが鈴なりだったそうです。「切る所だったのよ、切らなくてラッキ〜!」という電話が母からかかってきました。


[261]>141 あぁ、本当です tough

人の一生は、星の一生に比べたらあっという間。年に一度しか会えなくても、悠久の年月を固い絆で結ばれ続ける織姫と彦星は幸せです。遥か宇宙に思いを馳せながら、七夕の夜を過ごしたいですね。


[262]>259 巨大な気がする・・・ PSX

近くの里山がまだ豊かだった頃、笹が一杯生えていました。七夕には父が切ってきて、みなで短冊などの飾りつけをしていました。

でも、大きかったですよーーー!切り方にもよるんでしょうけど、まともに短冊を飾り付けれるものを、というと6畳程度だと部屋一杯に近い位の感じになります。

笹でさえこうだから、竹となると・・・大変!?


[263]>262 クリスマスツリーを凌ぐ竹飾りは近所から「shimarakkyoの家がヤケになってるぞ」と評判になりました。 shimarakkyo

近所の子供達まで「こっちの方が効き目がありそう」と短冊を付けに来て、飾りを支える台座まで作った父はすごく嬉しそうでした。

>遠く天上の織り姫や彦星から見ても、気が付きゃしません

この視点、すごくいいですね!確かに、遠く天の川から見ればそんな小さな違い、気にもなりませんよね!なんか、普段の事にも応用出来そうな考え方です。


[264]ベランダのセミ sayonarasankaku

嬉しくないサプライズなんですけど・・・


ベランダにセミが死んでるな・・・と思って近づくと、

死んでなくて、急に、ジジジジジジィー!!!!と暴れだす事があります。

私にとっては、かなりのサプライズで心臓が止まりそうになります。


[265]>156 一応私も tough

男はコーディネイトのバリエーションの幅が狭いですから、服の方はせいぜい前日の準備というとズボンをプレスするくらいですが、持ち物チェックは重要ですね。私はバッグに入れずポケットに入れるような小物類は、トレーを用意して、そこに全部まとめておくようにしています。トレーの上に必要な持ち物を用意しておけば、翌朝のお出かけはばっちりです。


[266]>221 本当に、旧暦の方が色々なイベントは理にかなっているんですよね。 shimarakkyo

私の住む所は、今年は雨の七夕になりそうです。屋上でバーバキューをやろうと思っていたのに、くやしい!


[267]>264 これはびっくり箱より驚きます tough

セミって、死んでると思ってもちゃんと生きていて、さらには飛んでいったりするんですよね。あーあーこんな所で可哀想にとつまみ上げると、突然鳴き出す。あれは何度経験してもビビリますね。


[268]>258 後で・・・と思った取っておきがぁ! don_bay

楽しみにしてたのにぃ!こんなときは、がっかりです・・・


[269]着物を着ると背筋が伸びる shimarakkyo

普段以上に、立ち居振る舞いを含めて身だしなみに気を使わなきゃ、という気になります。浴衣でも半幅帯を締めると身が「きゅっ!」と引き締まる感じがするんですよね。

それが気持ちよくて、たまに何の理由もなく着たりします。それで街に出て友達とビール飲みに言ったりすると、ちょっと「ぎょっ」とされますけど!


[270]>266 バーベキューにビールで星に思いを馳せる・・・ don_bay

星が欲しい季節です・・・


[271]>267 弱ってることだけは確かみたいですよ don_bay

幼稚園児に捕まる程度のセミがいたら、大抵こんなもんです。


[272]>263 わはははは TomCat

ほんとですね。竹だろうが笹だろうが織り姫や彦星から見たらw

ちなみに私は、毎年前年の飾りで使った竹で、竹酢液と竹炭を作って配っている七夕祭りを知っています。堂々と七夕祭りの会場で「竹」酢液、「竹」炭と言って配っています。だから、竹でもいいんだと思います。

こっちの方が効き目がありそうと近所の子供たちまでやってくる七夕飾り。町内の名物ですね。素晴らしいです。


[273]>237 恐るべしカルピス、恐るべし味の素 don_bay

七夕便乗商売ですか・・・商売上手!


[274]>271 そうですね TomCat

セミの一生はほとんど土の下。外に出て飛び回っている期間は本当に短いものですが・・・・。でも、歩道なんかに落ちてるセミは、やっぱり拾ってあげたいですよね。踏みつぶされたりしたら可哀想ですから。

私も毎年、けっこうそんなセミを拾います。これは生きてるぞ、鳴くぞと心に言い聞かせるのですが、やはり突然鳴き出されるとビクッとします。心臓バクバクです(^-^;


[275]>269 和の身だしなみ TomCat

これは男も身につけたいですね。たしかに帯を締めると、キリッと心も引き締まります。また和服は姿勢も良くなりますね。背筋が伸びていないと、浴衣といえどもかっこよくないですし。

私は剣道をやっていたので、学生の頃はよく袴姿でも校内を闊歩していました。本当はあまり道着のまま徘徊するのはよろしくないですが、袴姿は心が引き締まって好きでした。


[276]>197 身だしなみ以前に中毒かも don_bay

これくらい私にとっては大切な日課ですね。目が覚めるし、体はシャキッとするし、朝シャワー無しでは生きていけないよ?・・・!!


[277]>239 わかります。気分もパリッとするんですよね。 shimarakkyo

アイロンかけた後の独特の匂いも実は好き。

でも、忙しい時はさぼってクリーニングに出してしまっています。っていうか、ウチのアイロン今どこだ?!


[278]>216 このサプライズは本当に素敵です TomCat

あはは。こんな奥さんがいてくれたら、どんなに家に帰るのが楽しみになるでしょう。っていうか、玄関まで出迎えてくれる人がいる。もうそれだけでうれしいですよ。最高です。

いやー、otayoriさん、結婚5年目にしてこのラブラブぶり。うらやましい限りです。TinkerBellさんの浴衣で盆踊りも、お父様、喜びそうですね(^-^)


[279]>165 小さな事からコツコツと! don_bay

言われてみれば確かにそうですね。自分の周りで小さな事にも良い意味でのサプライズを感じたい、そう思います。


[280]>275 お、私も剣道やっていましたよ shimarakkyo

袴のたたみ方なぞはそこで習いました。冬の早朝の凍てつくような気温も、制服から道着に着替えると不思議と気分が高揚して寒さを忘れたもんです(寒稽古の恐怖のせい?)。


仰る通り、和服は必然的に背筋が伸びますよね。男の人で浴衣をきちんと着こなしている人を見かけると「おっ!」と思います。(私のじい様が、かっこいいんだこれが!)


[281]>101 おお、いいですね TomCat

天井に夜空を作る。季節の星図に忠実に星を配置していったら楽しそうですね。夏の第三角をまず作って、そして天の川。

家庭用プラネタリウムも楽しそうです。へええ。税込み2万ちょっとですか。なかなか本格的な機能を持っているようですね。


[282]>206 盆踊りとかの夜店と違う風情が楽しい don_bay

お寺などの門前の仲見世みたいに夜店がならぶ風景は楽しいです。盆踊りが無くても派手派手の飾りつけが雰囲気を醸し出していますしね!


[283]>274 よく網戸なんかにとまって tehi

鳴きまくるのでうるさくてしかたないですね。まあ夏の風物詩だと思ってほっときます。


[284]>280 お、イエはてな剣道部が作れるかも(笑) TomCat

shimarakkyoさんも剣道やってましたか。うれしいですね。寒稽古の恐怖、わかります、わかります(笑)

昔の人は和服での立ち居に慣れていましたから、浴衣姿なども惚れ惚れする人がいらっしゃいますね。またそういう人は仕草全てがかっこよかったりするんですよね。私も浴衣くらいあつらえようかなあ。和の身だしなみを日常生活の中で磨いてみたいですね。


[285]>186 こ、これは・・・・ TomCat

うーーーん。今に始まったことではなく、かなり以前から、ああいう連中は祭になると繰り出してくるんですよねえ。最近は同好会を名乗る一部の人たちとか、いい大人までが祭を荒らしてたりしますから、さらに始末が悪いです(困った『同好会』はほんの一部ですが)。

庶民の楽しみ、お祭りを、誰もが心から楽しめるように、お祭りの私物化のような振る舞いはぜひ慎んでもらいたいものですね。


[286]>60 うちの地域だけじゃないんですね toku4sr4agent

旧暦の七夕って。

どの程度旧暦に七夕をやっている地域があるのか調べてみたくなりました。

そういえば花火暫く私もやっていません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ