人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在ロリポブログで自作のテンプレートを使い、アフィリエイトをしています。
付属の「オススメ商品」では使い勝手が悪いので、HTML部分に直接Amazonの商品を貼っているのですが、ソースが長くなってしまい、表示が遅くなってしまいます。(サーバが重い性もあるかもしれませんが)

そこで、下記サイトのような
http://ssi.uka-p.com/index_external.shtml
HTMLの外部ファイル化をロリポブログですることはできないでしょうか?

●質問者: sakurai_ryo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Amazon HTML アフィリエイト オススメ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● iketerummo
●27ポイント

結論から言うと外部インクルードすると大抵の場合、遅くはなっても速くはなりません。

インクルードのメリットは保守性につきます。

それでもインクルードファイルをお望みであれば

ブログ(ロリポブログ含む)でインクルード処理を行う場合、ブログパーツとして作成しプラグインするのが一番簡単です。

ロリポではphp,cgiが使えますのでどちらかで作成すれば事足りると思います。

http://jp.php.net/manual/ja/function.include.php

◎質問者からの返答

なるほど、逆に遅くなってしまうんですね。

回答してくださってありがとうございます。

大変助かりました。


2 ● minkpa
●27ポイント

ソースの長さではなくサーバの重さの問題でしょう。

外部ファイル化をロリポブログでするのは難しいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1183609886

◎質問者からの返答

ソースの長さの原因ではなかったんですね。。

回答ありがとうございました。

助かりました。


3 ● makoohira
●26ポイント

SSIは、サーバ側で、SSIを使える拡張子が設定してあります。

挙げられたサイトには、ロリポップ!では「shtm」もしくは「shtml」と、書かれていましたので、たぶんブログもそうでしょう。

.htaccessで、SSIを適用する拡張子を増やせばできるかもしれませんが。

<設定方法>http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm

ただし、SSIはサーバへの負荷が大きいので、表示が重くなるのが最大の欠点です。

また、ソースは完全に置き換えられますので、ソースの量は変わりません。

サイト更新の手間を省くことはできますが、その引き換えに若干重くなるというのがSSIの性質です。

ほかに、includeは、以下の3つがあります。

■PHP include

SSIより格段に軽い、PHPが使用可であることが条件だが、禁止のサーバが多い、SSIと同様、ソースを完全に置き換えてくれるので、この中身も検索にヒットする

<使用方法>http://neta.ywcafe.net/000372.html

■iframe、javascript include

他のサーバでも、無条件にincludeできるが、ソースを含むことはできないので、この中身は検索にはヒットしない


共通部分があるから、毎回読み込ませるのは、重いので読み込み済みにしたい、というのでしたらiframeでしょうか....んー....

ただやらなくても、画像はある程度はキャッシュされるので、代わり映えないかもしれませんが。


直貼りにしたら、広告自体が重くなった、というならまた別の問題ですので、

ブログの実物を見てみないと分かりません。

◎質問者からの返答

詳しい説明ありがとうございます。

ソース量は変わらないんですね、参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ