人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEO・検索エンジンに関する質問です。


画像はGoogle検索です。
オレンジ色の下線部分を見てください。URL欄なのに「東京都」となっています。これはURLdecodeされている「%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD」が自動的に変換されているのだと思います。


私のサイトでも実践してみたのですが、Googleにインデックスされた際に変換されずに「%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD」のままです。これは何故でしょうか?

もしかすると私のサイトでは「%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD.html」となっているからでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。



1183622246
●拡大する

●質問者: tokyosmash
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:AC BA BD Google HTML
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tokyoyama
●27ポイント

憶測ですが文字コードに関係があるんじゃないでしょうか?

たぶんwikiとかってUTF-8ですよね。

◎質問者からの返答

URLと文字コードがどのように関係してくるのかわかりません。全くわかりません。


あなたの回答を拝見しましたが「自分で作ったキャバクラ情報サイトのSEO対策」にはてなを使わないで下さい。そのような人は正直嫌いです。


2 ● minkpa
●27ポイント

.htmlがついているかどうかの差です。

.?を無くせば日本語表示されます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

こちらに関しては何かソースはございますでしょうか?もしあればよろしくお願い致します。


3 ● makoohira
●26ポイント

これは私も、CGIで一部日本語のURLを渡したとき、同じように日本語のURLでGoogleに記録された経験あります。

(プログラムの都合上)予めUTF-8にエンコードしたURLを送ってみたところ、逆に、Google検索結果にはUTF-8にエンコードしたURLが記録されました。

全てのブラウザの仕様で、もしURL内に日本語が含まれていると、自動的にUTF-8に変換されます。

Amazonの「関連商品リンク」をクリックすると分かりますが、

ステータスバーには、URLに日本語で商品名が書かれていますが、クリックした先のURLは、商品名部分がUTF-8にエンコードされています。

ですので、検索結果のURL部分に日本語を出したいなら、日本語のまま記述します。

一応、キーワード検索の対象にもなります。

◎質問者からの返答

ブラウザとGoogle検索結果にはどのような関連があるのでしょうか?

>Amazonの「関連商品リンク」をクリックすると分かりますが

当方WinのIE7ですが、ステータスバーはUTF-8のままでした。と言うより、ブラウザはあまり関係無いような気がするのですが・・。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50813868.html

究極のSEO、それはURI中に検索文字列を仕込む事なのではないか。」

私はこちらを参考にSEO対策しようと思っているのです。つまり「wikipedia」のように日本語キーワードでURLインデックスされたいのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ