人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の商業学のテストの過去問を見たら、教授が口頭でしか説明していない内容で、教科書ももともとありませんし、勉強しようがありません。以下の3問が少なくとも過去には出されたようなのですが、本当にどうしようもないので、サイトのアドレスでなくても、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

1、フィリップ・コトラー(Philip Kotler)の交換パラダイムとソーシャル・マーケティングについて説明しなさい

2、サービスの生産と消費の不可分性について説明し、この問題に対応したサービス特有のマーケティング戦略について述べなさい

3、「マーケティングの本質機能は需要創造・調整にある」という考え方について説明しなさい

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: extraordinary16
●カテゴリ:学習・教育 経済・金融・保険
✍キーワード:アドレス コトラー サイト サービス ソーシャル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%8...

フィリップ・コトラー

著作物を読むのが良いかと。図書館に行けばあると思います。

◎質問者からの返答

コトラーの内容だけではないので本を読んで勉強するとなるとかなりの量を読まなければならないんですよね・・・。

最終手段として考えさせて頂きます。


2 ● sinzaku
●15ポイント

中小企業診断士の二次試験は論述式ですので、問題集の解答の丸写しでも対策になるはずです。

◎質問者からの返答

うーん、なにも中小企業診断士の問題集でなくともいいような気がしてしまいます。一応、参考にさせていただきます。


3 ● suicadayo
●40ポイント ベストアンサー

上記三点を含めたマーケティングの知識が身に付くテキストを探しているのですか?質問が曖昧なのでわかりません。

学部レベルの基本的なマーケティングのテキストであれば、以下のものが過不足なく有名です。

Amazon.co.jp: マーケティング戦略: 本: 和田 充夫,三浦 俊彦,恩蔵 直人

◎質問者からの返答

実はあの三問の答えを書いていただきたかったのですが、確かに同じ問題が出されるはずがないと考えたならば質問内容が曖昧に見えますね;

ああいう感じの内容が書いてある本を読むのがいいのかもしれませんね。よく考えたらあの教授は毎年同じ問題をだすタイプではなさそうなので。。。。

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ