人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHKの番組が(教育も含めて)とても面白いです。

一連の不祥事から改革がなったのか、はじめは「土曜ドラマ」など見ていましたが、今はビデオを撮るのが追いつかないくらい、いい番組が増えています。

親方日の丸的な組織がここまで、挽回してきたのは驚きです。

人材採用や組織運営の面で何かを変えたのでしょうか?



一方、民放は、あまり面白い番組がないように思います。昔に比べると特にそう思います。買収の危機や不祥事などがあっても、あまり変化ないように見られます。

これはなぜでしょうか?


民放は最近は直接制作することが少なく、番組制作会社に安いお金で投げてしまうのでそうなるという話は聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:お金 ドラマ ビデオ 不祥事 人材
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●14ポイント

一連の不祥事の中心は


「政治的に中立かどうか」



であって面白いかどうかは関係ありません。

http://q.hatena

◎質問者からの返答

ニュースの内容はあまり見ていませんね。。

基本的にどこの局も一律同じだと感じます。殺人事件の後、次のニュースで大笑しながら話す民放のアナウンサーは見ておれませんが。

NHKは、短いですが「視点・論点」などで教授などに自由に語らせているのは評価できます。


2 ● TNIOP
●14ポイント

そもそも質問者さんの「面白い」というのはどういったものを差しているのでしょうか?

ドラマの面白さなんて人によって全然感性が違いますし、バラエティ番組という枠の中でもそれぞれ「面白さの質」が違います。


民法の番組が面白くないと言っても、それを見て面白いと思って見ている人が10%?20%程度いるわけですから、それを面白くないと思うことは「世間とのズレ」が生じてきているだけです。


NHKはたしかに昔と比べるとかなりくだけた番組が増えてきましたが、私が見る限りでは不祥事の前後で考えたらたいした差はないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

以前は「その時歴史は動いた」「トップランナー」しか見てなかったのですが…。プロジェクトXの後継番組にあたるプロフェッショナルもなかなか面白くなってきましたね。

思いつくままに少しあげてみます。


土曜ドラマ…全部とは言いませんが、特にハゲタカは久しぶりのいいドラマでした。


探検ロマン世界遺産など…エコツアーなども面白かったです。「失われた文明 インカ・マヤ」も見たい番組です。


語学系…英語でしゃべらナイト、ハートで感じる英文法や新感覚…、3ヶ月トピック英会話(ジュークボックス英会話等)などなど。なかなか面白い番組が増えました。


あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑…サッカーのスポーツトレーナの方のお話が面白かったです。

給料も、具体的に示されるので子供にもわかりやすいです。


一期一会 キミにききたい!…チャンピオン目指すボクサーと、やることが見つからない大学生との対談など良かったです。同世代同士のお話なので押し付けがましくなくて面白いです。


ドキュメントにっぽんの現場…床屋さんの厳しい修行が良かったです。


知るを楽しむ…こだわり人物伝では、オードリーヘップバーン、加藤登紀子、夜間中学の先生、ジャズの帝王、開高健など。歴史に好奇心では、人は何を食べてきたかは自然に毎週見てしまいました。


NHKスペシャル系…最近では新日鉄の買収の話、1400年続く長寿企業、岡山市の財政改革、などなど。


ドキュメント スポーツ大陸…サッカーの歴史

岩村選手の何苦楚魂でのメジャー挑戦など。


つながるテレビ…あまり、つながらないまま終わってしまって残念です。ライブドア事件のときの伊地知さんへの飛び込み取材はよかったと思います。

その他は

解体シンショー

サイエンスZERO

映像大賞などの映像クリエイター系

課外授業ようこそ先輩

迷宮美術館

また高校教科書対応の番組も随分と変わりました。


民放で見ているのは

世界遺産、情熱大陸でしょうか。

ニュースゼロのキャスター起用は新しい取り組みだと思うので時々見ています。未来創造堂や花の料理人も時々見てます。

初期の「エンタの神様」や「細かすぎてわからないモノマネ」もなかなか。

ただ、やはり昔(70、80年?90年)に比べるとかなり質的に落ちてきていると感じます。

民放でここ最近の面白いドラマがあったら見てみたいと思いますが…。

「ドラゴン桜」と「白い巨塔」

は、とてもよかったと思います。

あとは「時効警察」ですね。


3 ● bangohan
●13ポイント

http://www2.odn.ne.jp/woc-swmr/kutisaki/sityou1.html

民放は視聴率自体怪しくてスポンサーは余計に払わされてる。だからカスの民放でも利益たっぷり。

40歳平均1500万円。どう考えても?????

◎質問者からの返答

あまり危機意識というのはないようですね。

広告費が落ちて番組が粗悪になってきているということはないのですか?


4 ● shimazuyosi30
●13ポイント

ちょっとほめすぎでは?

プロ野球中継やってる時点で公共放送としてはダメダメでしょう。



いまでもコネ採用じゃないですか?

http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1130128051/l50x

◎質問者からの返答

テレビで見る番組がどうも少なくなってしまったので…。

昔の福島敦子さんはかなりがんばったのですね。


5 ● miharaseihyou
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96

NHKは本来最も経済的に恵まれた放送局です。スタッフの質、量ともに最高のはずです。それが長期停滞に陥ったのは何故か。本来実現されるべきプランや登用されるべき人材が恣意的な基準により排除され続けてきたからでしょう。

先のスキャンダルで上層部が排除されたことで活性化されたと思われます。また、内部の危機意識は相当でしょう。当然ですが、先進的な試みや、良質な手抜きの無い番組作りが為されているのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上層部排除はやはり告発しかないですかね…。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ